『テーブルフォトにはまってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テーブルフォトにはまってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

テーブルフォトにはまってます

2014/01/30 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

自然光のみ

自然光+アイランプ

ひょっとして縁側のほうがいいかもしれない掲示板です。
縁側の投稿方法がよくわからなかったのでこちらに投稿しました。

テーブルフォトにはまっていますが、
なかなか雑誌のようには撮れないですね。

写真1枚目は自然光。
2枚目は夕方16:30で暗くなってしまったので
ためしに昔購入したアイランプを足して撮影しました。
どちらも影が濃くなってしまいました。(特に1枚目)
、、、て、普通食べ物にはアイランプは使わないでしょう!という
突っ込みが聞こえて来そうです。

また、マクロをつけて撮影したところ激しく手ぶれしてしまいました。

色々本を読みましたがどうやらレフ板を使うとよくなるようですね。
手ぶれは三脚を使うことで解消。

光はもちろんのこと、並べ方にも工夫が必要みたいで、、、。

もし、よければ皆様の工夫を教えて下さい。

書込番号:17132793

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/30 21:19(1年以上前)

一番簡単な工夫は、フラッシュを天井に向けて
照射するだけです(笑)
そして、その反射光を使います^^

書込番号:17132844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/30 21:20(1年以上前)

昔、嵌りましたね。
撮る時は、タイマーかリモコンがいいですね。

レフ板の代わりに、ダンボールにアルミ箔を張りました。

ライトは、軍事用の超明るい懐中電灯を使いましたが、これは失敗(笑)

色々と調べて見るとライティングの勉強にもなります。ポートレートにも役立ちますよ。

書込番号:17132845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/30 21:29(1年以上前)

こんばんは。

ニッシンストロボのサイトですが動画(応用編)の後半にある料理の撮影も参考になると思いますよ。
http://www.nissin-japan.com/di622mii.html

書込番号:17132898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2014/01/30 21:39(1年以上前)

こん××は。
レビューするのにときどき「影とり」等を使い
直焚きは避けてストロボを焚く事があります。

ティシュを一枚 ストロボの前に広げるだけでも
違った雰囲気になるように思えます。
立体感はやや損なわれるかも知れませんが ( ・ ・ ;

書込番号:17132949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/01/30 22:06(1年以上前)

自作BOX使用、天井の蛍光灯のみ。

室内光+クリップオン1灯。

光(と影)は演出にもなりますから、どの様に使うか/使わないかがポイントではないでしょうか?

光を発生すれば当然影も生まれるわけで、影を消すには、ポイントの光ではなく、いわゆる『大きな光源』(面光源)で
全体を如何に均一な明るさにするかがポイントになると思います。
従って、影を消す場合は、レフ版も良いのですが、撮影BOXのように全体を覆うモノの方がより効果的だと思います。
または、暗い状態にして長時間露光しても、影は消せますね。

私も勉強中ですが、クリップオンストロボ1〜2灯ではバウンスさせても、なかなか思うようになりません。

また、全体を覆えば、小さな光で光線や影の方向を演出することも可能となりますね。

折角マクロをお持ちなら、思いっきり寄るのも面白いかもしれません。(今はボケが重要視される風潮のようですから…)

あと、料理やスイーツはオーバー目の方が、美味しそうに見えたりして…。

書込番号:17133087

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/30 22:06(1年以上前)

pinkickさん こんばんは

どちらの写真も被写体より後ろ側が暗くなってしまいますので 後ろから光を入れ その光を レフ版で 被写体に当ててあげるだけでも イメージ変わると思いますよ。

また 撮影が 上から撮影しすぎて平面的に見えますので もう少し斜め下から 撮ると立体感が出ると思います。

>アイランプは使わないでしょう!という

アイランプはいいのですが 自然光とアイランプのミックス光は合わないように思います。

書込番号:17133089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/30 22:19(1年以上前)

個人的には、ニコンのフラッシュテクニックのページ
好きなんだけどナ (^^♪
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/technique/technique.htm


意外と夜に蛍光灯だけでも良いし^^

でも夕方は、光がオレンジになってしまうし
昼は、光が強すぎる

なので、夜に自分で光を作る方が楽ヨン

後、アイランプは、黄色がキツイのでナシね!

書込番号:17133161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/30 22:27(1年以上前)

1枚目は左側にレフ版の代わりになるものを立てるとスッキリすると思います。
2枚目は好みにもよると思いますが私は暖色系の色付きは好きです。

書込番号:17133199

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/01/30 22:49(1年以上前)

ミニ三脚とリモートコードは...使うよね...

書込番号:17133330

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2014/01/30 23:19(1年以上前)

こんばんは

陰を和らげるのであればレフ板でなくても、真っ白な紙でも多少は出来ると想います。ただ、どんな被写体を撮るにしても、その被写体の魅力を最大限に引き出すのが撮影のポイントと想います。スイーツなどの場合は、やはり美味しそうに見えることでしょうか。そうした眼でみると、スレ主様の提示された2枚目のお写真は、良い雰囲気が出せていてステキと感じます。

因みに道具(ライティング)に拘るなら、それなりの製品もありますね。有名どころでは以下の製品とか・・・。
http://www.lpl-web.co.jp/products/input_studio_ws50s.html

ただ、カメラもレンズもそうですけど、優れた機材を使用したからと言って、誰もがステキな写真を撮れる訳ではありませんよね。わたし自身は余所様の作品などを見るときも、どの様な機材を用い、どの様に撮られたのかを考えながら眺めたりして、後でその手法を試みてみたり、その結果が失敗なら別の方法を考えてみたりと試行錯誤を繰り返すことで、自分なりの撮り方を考えたりしています。

それと、もし機会があるならプロの撮影現場を覗いてみると、色々と発見があると想いますよ。

書込番号:17133503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/01/31 00:43(1年以上前)

最初に位置決めをします

お皿の上に載せます

三脚に据えて構図を確認

50mm f4.0で撮影

テーブルフォトに(^^)はまっております

撮影機材に、さして高価なモノは使っていません(予算もありません)
商店街の特売(\1,260)で買った「三脚」
100均の色紙に、アルミホイルを貼り付けて自作した「レフ板」
100均で買ってきた、敷き紙代わりの「包装紙」
あとは…庭に生えてた草花とか、その場で適当に使っています

構図や配置にあれこれ迷い始める、思うように撮影がはかどりません
最初に「仕上がりのイメージ」を思い浮かべて、準備するようにしています

お昼間、お日様の自然光で撮るのが「一番簡単」だと思っています
直射日光だと影がきつく出るので、カーテンや障子越しに撮るとよいでしょう
逆光になるように配置&位置取りして、手前(カメラ側)からレフ板で補助光を当てます

ブレ防止には「三脚&セルフタイマー撮影(2秒)」が、定番パターンです
斜め俯瞰のアングルの場合、手前1/3付近にピントを合焦させる場合が多いですね

個人的には、横位置よりも縦位置の方が撮りやすい気がします^^


書込番号:17133858

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2014/01/31 06:58(1年以上前)

忘れていましたが KENKO「影とりJUMBO」もありました。
ディフューザー ご参考まで。。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/02jumbo_sdf-340.html

D40X の日中シンクロは CCD 電子シャッターではなかったと
思うし、確か1/200 秒だったかな、ハテ?
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d40x/spec.htm

書込番号:17134240

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/31 07:04(1年以上前)

うちの4姉妹さん

早速ありがとうございます
きっとバウンスフラッシュのことですね?

内蔵フラッシュだと照射する方角が決まってしまうから、
どうやって撮るんだろう、と思い。

部分を大きく撮られてマクロらしい描写ですね^^
1/15秒だから三脚も使っているのでしょうね

書込番号:17134253

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/31 07:06(1年以上前)

信じても救われない事が分かったさん

ありがとうございます!
軍事用のライトをなぜお持ちなのか?
そのことがむしろ気になりました(笑)

タイマーそういえば買ってあるので探してみようと思います。
(見つかるかな???)

書込番号:17134257

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/31 07:13(1年以上前)

Green。さん
ありがとうございます。
なかなか面白い動画でした!
他の方からのご指摘ありましたが
夜撮る場合はストロボあってもいいですね

書込番号:17134262

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/31 07:18(1年以上前)

つるピカードさん
ありがとうございます。
撮影ボックスは検討中です!
このネコちゃん?ドーナツ、かわいらしく撮れて、ボケ味もいいですね

クリップオンストロボ、、、
そういえば昔私写真の短期集中講座にいった時、
夜間にテーブルフォトの授業もあって
照明器具用意した時にクリップオンストロボの話があったのを
懐かしく思い出しました。
あの時はあまり夢中になれなかったけれど、、、

夜撮るなら便利ですね。

書込番号:17134273

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/31 07:21(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん

ありがとうございます。

影とりですか〜!こういうアイテムがあるんですね

夜撮りするならあってもいいでしょうね
(けっこう皆さん夜撮られていてびっくりしました。)

書込番号:17134279

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/31 12:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご指摘ありがとうございます〜

やや逆光と正面からの光ですね♪
テーブルクロスが小さすぎてこうなってしまいました。

100円ショップのは早々に卒業しもっと大きなクロスを用意したいと思います^^

週末やってみよう!と

光はなんでもミックスしないほうがいいみたいですね…!

書込番号:17134943

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/31 12:12(1年以上前)

yasakamatsuriさん

ご指摘ありがとうございます!
手作りのレフ板を用意しました。
(立てて自立するやつ)

母に「どっちがいいか」と選択してもらったら
2枚目がいいと言われました。

好みにもよるかと思いますが、光も意図的に
操れるようになるといいのかもしれません。

書込番号:17134964

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/31 12:14(1年以上前)

sweet-dさん

きゃ〜スカートが…!

かなり感度を上げて撮っていらっしゃいますね

リモートコードはレリーズと同じかなと思いました。

リモコンでもいいかな

書込番号:17134970

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/31 12:22(1年以上前)

Smile-Meさん

ありがとうございます!
一眼レフのメルマガを購読していますが、
この間、最初は真似!という内容でした。

今までなんとなく撮っていたので、これを機会に試行錯誤してみたいと思います!

道具、夜撮るならば、これくらいあったほうがいいでしょうね!

今度料理専門のワークショップに行こうと思って申込もしてしまいました^^

書込番号:17134997

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/31 12:31(1年以上前)

MWU3さん

ありがとうございます!
MWU3さんの撮影手順をあまることなく…!
撮影時間が遅めですが、秋だから光の具合もまだ明るかったのかな

100円均一で購入したお皿が母から不評でしたが
(最初の作例の1枚目で使ったお皿)包装紙よさそうですね♪

撮りたい理想を掲げて今週末も挑戦してみたいと思います。


自然光がおすすめ、という本が多いようです。

夜撮りの勉強もしつつ、まずは自然光を挑戦したいです!

書込番号:17135034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/31 12:34(1年以上前)

返信ありがとうございます^^

あの写真は
手持ちですよ♪

そのかわりに、角度ブレと水平ブレ両方に
補正の掛かるレンズを使ってますけどね

なので、手振れ補正の 無いレンズの場合は
三脚がある方が良いですよ♪

それと、外付けフラッシュを使ってます^^

まぁ外付けフラッシュの方が光を自由に
回せるので^^便利です(^-^ゞ

無ければ、内蔵フラッシュの前に
紙を一枚持っていくだけでも
良いですよ♪

書込番号:17135045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/31 22:31(1年以上前)

100Lマクロ+マクロライト

すると真っ暗でも撮影出来ます^^

ちなみにマクロ用フラッシュ(マクロライト)
なんてのもあります^^

好きな位置より照射出来るので
楽しいですよ^^

書込番号:17136839

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/02/01 09:00(1年以上前)

影やライティングは皆様からいろんなアドバイスがありましたが、その他に。

【色温度】【ホワイトバランス】について少し勉強してみましょう。(色にも温度があるのですよ)
食べ物の撮影には非常に大切なことです。

フィルムの時代は光源やフィルターワークなど大変でしたが、現在のデジタルは RAW 撮影 → 色温度が調整できるソフトで現像という手順で簡単です。
(JPG 撮影でも可能ですが、RAW の方が簡単です)

書込番号:17138068

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/02/01 10:32(1年以上前)

pinkickさん 返信ありがとうございます

>光はなんでもミックスしないほうがいいみたいですね…!

使う光ですが ストロボですと 写してみないと仕上がり解りませんので 昼光用などのタイプを使った蛍光灯でライティングすると 影の出方など見ながらセッティングが出来 撮影しやすいですし 太陽光との相性もいいですよ。

後 背景は被写体より明るい ライティングにすると 清清しい写真になると思います。

書込番号:17138336

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/02/01 12:41(1年以上前)

写真用の蛍光管もありますが高価なので、普通は緑箱の昼白色(5000K)で十分です。
ただし、撮影場所の照明は同一メーカーの同一種のものでそろえたほうがいいです。

書込番号:17138736

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/01 13:57(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん

日中シンクロはわかったんですが、
電子シャッター音???

書込番号:17138924

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/01 14:01(1年以上前)

うちの4姉妹さん

すごいアイテムがあるんですね、ビックリしました。

夜シーンでまずは内蔵フラッシュを使ってみようと思います。

書込番号:17138932

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/01 14:04(1年以上前)

もとラボマン 2さん

そういう蛍光灯があるんですね!
電気屋をのぞいてみようか?
アイランプで使っているソケットで対応できるかな、、、?

書込番号:17138936

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/01 14:06(1年以上前)

GALLAさん

jpgで撮影してたのでrawに切り替えてみようかな

ホワイトバランス、変えてみようと思います!

書込番号:17138944

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/01 21:13(1年以上前)

レタッチなし

レタッチあり、色温度調整

皆様に色々と教えて頂き、
ヨドバシカメラの照明コーナーへ行って来ました!

本当は自分の手柄にしていまいたいところですが、
アイランプでも、ホワイトバランスで「蛍光灯」や「電灯」にすれば食べ物に使えると店員さんに言われました。

撮影に必要な照明は、実は既に購入していたようです。
すでに購入してあったリフレクターもつけて早速撮影してみたところ、昼間のように明るい写真が撮れました。

ありがとうございました!

ただ、もとぼらん2さんが背景に光があるとよい、と仰っていましたが、
MWU3さんの作品がまさにその例で、、、背景に明るい光を作り出すのが難しいと感じました。

1枚目も2枚目もアイランプを使用しました。
2枚目はマッキントッシュのiphotoで色温度を調整し、早朝の朝ご飯をイメージしてみました。

夜の部はあと一歩という感じです。昼の部は明日の昼間やりたいな!

書込番号:17140487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/01 21:23(1年以上前)

レタッチ無しは、ディナーのパンに見えますネ

レタッチ後は、モーニングに見えるから不思議^^;

チョットづつ頑張ってくださいね!

書込番号:17140549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2014/02/01 21:28(1年以上前)

>後、アイランプは、黄色がキツイのでナシね!

はあ?

きちんと色温度を合わせれば綺麗な発色するでしょ?昔はみんな「アイランプ」使って撮影してたんじゃないの?黄色いだなんて岩崎電気社さんに失礼ですよ。
スレ主さんが使わない方が良いって言ったのは。被写体がケーキだったからじゃないの?熱で形が崩れたりするからねえ。
でも、ライティングの勉強には定常光の方が良いと思うよん。

書込番号:17140577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2014/02/01 21:39(1年以上前)

2回めのスレ主さんの投稿写真で既に他の誰よりも綺麗な写真と言う事実w

書込番号:17140640

ナイスクチコミ!5


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/01 23:11(1年以上前)

うちの4姉妹さん

ありがとうございます!

あっフラッシュやってみたかったんですが
マニュアルを索引しか見ないためか、
Aモードでフラッシュするやり方がわかりませんでした^^;

書込番号:17141172

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/01 23:23(1年以上前)

東京のかかしさん

ごめんなさい〜!
何も知らずに書いてしまいました、、、!
私自身も勘違いしていました^^;

定常光とは自然光のことでしょうか?それとも蛍光灯のことですか?
定義が幅広いようです、アイランプを非常に安い定常光として紹介している人もいました。

私のが一番綺麗、、、そんなことは絶対にないと思います!

もっと色々撮ってみたいとは思いますけれども!

書込番号:17141227

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/01 23:24(1年以上前)

うちの4姉妹さん

昨日より今日、今日より明日、みたいになったらいいなと思います!

書込番号:17141232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/02/01 23:36(1年以上前)

pinkickさん 作例ありがとうございます

>アイランプでも、ホワイトバランスで「蛍光灯」や「電灯」にすれば食べ物に使えると店員さんに言われました

アイランプだけでホワイトバランス鳥撮影するのでしたら 問題ないともいますし 十分綺麗に撮影できると思います。
でも アイランプろ蛍光灯や太陽光など色温度の違う光源使うと どちらにホワイトバランス取れば良いのか分からなく成りますし 色のバランスおかしくなりますので 同じ光源だけで 撮影する方が良いと思います。

後 蛍光灯は 通常のソケットタイプではなく ディスク用蛍光灯スタンドの方が使い易いです。

書込番号:17141299

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/02 12:54(1年以上前)

自然光

みなさま

自然光でも理想に近づいて来ました。
今までキッチンのサイド光で撮っていたのですが
廊下にこたつ机を出してやってみました。
けっこう午前中が勝負な気が!
憧れのパン屋さんのパンを撮影し、終わったらもぐもぐ
うっかrowで撮影しなかったことに気がついたのは食べ終わった後でした;;

もらんぼん2さん
蛍光灯もいずれやってみたいです。
ソケットせっかく購入したのでそれが使えないのは残念です。

書込番号:17143285

ナイスクチコミ!5


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/02 13:11(1年以上前)

GALLAさん

そういえば蛍光灯高いんだっけ、、、

アイランプは寿命が短いから
次は昼白色、、、?

書込番号:17143354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/02/02 16:39(1年以上前)

蛍光灯は写真用と銘打って専門店で売っているのは高いけど、普通にスーパーやホームセンターで売っているので大丈夫です。 
必ず昼白色またはナチュラル色というのを選んでください。

電球型もありますのでアイランプのソケットがそのまま使えますよ。

アイランプより暗いですが、三脚を使ってその分シャッター速度を遅くすれば同じです。
アイランプほど熱くならないし、軟らかい光なので使いやすいと思います。
ライトと被写体の間にトレーシングペーパーのような薄紙(布や合成紙)を置くと光が拡散してもっと軟らかな影になります。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/led2009/20130830_613235.html

書込番号:17144031

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/02 20:18(1年以上前)

GALLAさん

なるほどこれのことだったんですね。

かなり長持ちですね、次回照明買う時試してみたいです。

書込番号:17144916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/02 23:21(1年以上前)

こんばんは

解決済みのスレに失礼致します。

私はテーブルフォトはやらないですが、
リングライトはどうでしょうか?

マクロフラッシュだと「フラッシュなので」撮らないとわかりませんが、
LEDのリングライトなら、真っ暗なときでもピント合わせに困らないし、
製品によっては無段階の明るさ調整ができるので、昼間の補助光としても使えますよ。

書込番号:17145794

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/03 12:29(1年以上前)

りょうマーチさん

ありがとうございます!

ただし、ちょっと高いような…

でも、見聞が広まりました。

書込番号:17147156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/02/03 21:11(1年以上前)

もらんぼん!(^∇^)
美味しそー!

書込番号:17148771

ナイスクチコミ!1


Mr.OPUSさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/04 00:46(1年以上前)

こんばんわ。
テーブルフォトと言えないかもですが、ストロボ無し室内蛍光灯のみで背景の余計な光はPL(偏光)フィルターで除去しています^^

書込番号:17149893

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/04 01:00(1年以上前)

もとラボマン 2さん
間違えてもらんぼんさんと書いてしまいした。
ごめんちゃい^^;

書込番号:17149932

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/04 01:06(1年以上前)

Mr.OPUSさん

ISO6400、、、!
画質とか影の向きとか細かいところを気にしなければ、
なおもろい図ですね^^

私は今日こんなのを撮りました。
修行しなければ、、、!

書込番号:17149946

ナイスクチコミ!2


Mr.OPUSさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/04 01:10(1年以上前)

さすがに等倍で見ると6400は粗さが目だちますねー^^

書込番号:17149959

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/04 11:56(1年以上前)

Mr.OPUSさん

面白さを主眼にするか、
画質を主眼にするか…という感じがしました

書込番号:17150913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2014/02/06 01:11(1年以上前)

1)うどん 換算39mm

2)どんぐりとみかん 換算100mm

3)みかん2個 換算79mm

4)いちご 換算126mm

こんばんは。既に解決済みですが・・・

他の方とはちょっと違う視点から。

一枚目のうどん、すぐに気付くと思うけど、天井の蛍光燈がそれとわかるように写り込んでいます。手抜きばればれ。

二枚目のミカン、光源の写り込みが"とげとげ"していて甘いミカンには見えないのでは。どんぐりを見るとわかると思う右側の窓からの明かり、その窓の四角形がミカンに写り込んで"とげとげ"になっているようです。

写り込みがある時は、光源の形にも気を配った方が良いようです。

三枚目のミカン、具体的な照明については失念したのだけど、右からは比較的発光部の面積の小さな光源を近くから、左からは鏡か何かで右のソレを反射させているようです。光源の写り込みがくっきり過ぎていて目ざわりにも感じます。

光源の面積にも気を配った方が良いようです。

これらから思い巡らすと、さらに光源の輪郭も大事かもしれません。くっきりした輪郭でなくぼんやりした輪郭の光源の方が好ましいシーンもあるでしょう。光源と被写体の間に光を拡散する半透明のシート、トレーシングペーパーみたいなのを置いたり、ライト直射でなく何かに反射させたりとか。

主光源とその影を穏やかにするためのレフ板や補助光源とのバランスはもちろんです。

<余談>

四枚目は、四枚貼れるのでついで。単三電池1本の小型の外部ストロボ(フラッシュ)を奥から手前の方(被写体の先からカメラの方)に向かって光らせて、カメラのすぐ下に置いたレフ板で反射させてその影を穏やかに抑えていたと思います、たぶん。艶や種のつぶつぶの窪みは、簡単安易な割にはまぁそこそこ、かも。(かじったイチゴは気にしないということで)

ただ、ストロボは光の具合を肉眼で確認するのは難しいので、間近にパソコンを置いて、撮影直後に確認できるように、まずかったらすぐに撮り直しができるような環境が必要でしょう。


レフ板には"キャンピングマット"とでも呼ぶのか、厚さ10mm弱の発泡ポリエチレンだかの板(シート)にアルミ箔みたいなのを貼付けた、ホームセンターあたりで畳1枚分が980円ほどのソレを適当に切って使ってます。反射効率は高そうですし、適度に曲げられるので凹面鏡みたいに部分的に光を集中させたり、逆に散らしたりできます。


スレ主様の[17132793]の一枚目「自然光のみ」、ぶれているのに気付いてますか? 三脚を使っていてそうなのなら、リモコンや、なければセルフタイマーで時間差をおいてシャッターが切れるようにしましょう。シャッターボタンを指で直押しするだけでは三脚を使ってもブレてしまいます。

ボケを活かしたいのか意図して絞りを開いて撮っているように感じますが、本当にソレがベストなのか、他の絞り値でも撮り比べ、他の人にも感想を聞いてみては、と、思います。


こんな写真はあまり撮らないので、サンプル写真は失敗写真、それもコンデジで恐縮。ウンチクをひけらかすほど経験があるわけではありません、あしからず。

書込番号:17157355

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/06 18:43(1年以上前)

スッ転コロリンさん

ありがとうございます!

照明、自然光でなく自分でやると難しいですね(ーー;)
三脚やリモコン、他の方からもご指摘がありました。
絞り開放が好きなんですが、やりすぎだったでしょうか?

書込番号:17159281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/02/06 19:02(1年以上前)

ちなみにトレペは導入しました!

書込番号:17159341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 0 2025/12/26 19:16:34
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 23 2025/12/26 18:09:35
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319729件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング