『後続可能距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『後続可能距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

後続可能距離について

2014/02/01 05:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:3件

後続可能距離が1キロになった状態でガソリンを満タンにしたら、36リットルしか入りませんでした。タンクは45リットルだと思うのでまだまだ100キロ以上は走れたことになるのでしょうか?平均燃費は18キロ程度でした。かなり余裕を持って表示されてるのでしょうか?

書込番号:17137720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2014/02/01 09:41(1年以上前)

>後続可能距離が1キロ

流れに乗った走行状態ではなく、渋滞中や長期アイドリング停車時(暖機中)等であれば十分ありえますよ。

書込番号:17138188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスα 2011年モデルの満足度3

2014/02/01 10:50(1年以上前)

ルシファー55 さん

私もα乗りですが、ガソリン残量目盛り1つ(Range50kmほど)でいつも給油しています。
その場合の給油量は32Lほどですから、ルシファー55 さんのRange1kmの場合とあまり差はないと思います。

私の推測ですが、Rangeの計算はガソリンの残量を現在の平均燃費で割って算出しており、その残量にエンプティランプが点灯するタイミングの○L分が含まれていないのではないでしょうか?(普通の車は残り7Lでエンプティランプが点灯し、どんな燃費の車でも点灯後次のガソリンスタンドまでたどり着ける−最低40km走行を想定−と訊いたことがありますが、ハイブリッドは不明です)

一度だけ、αでもエンプティランプを付けたことがありましたが、40Lは入らなかったと記憶しています。


Range 1km になったら、どれだけ給油できるかαで実際に実験した方もおられるようですので、リンクを張っておきます。

http://www.kuruma094.com/blog/archives/4859

書込番号:17138395

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/01 17:31(1年以上前)

ルシファー55さんへ

燃料計の2〜3個ぐらいで給油していますが

2個〜1個へ変わった時 残量が8.6L

1個で燃料警告灯が点灯すると 残量が6L

1個が消えた時 残量が4.8Lです



書込番号:17139572

ナイスクチコミ!1


kentmay3さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/01 21:45(1年以上前)

>後続可能距離が1キロ
 ディーラーの説明では、「後続可能距離」はガソリン残量
 警告がでるまでの距離だそうです

書込番号:17140670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/01 22:47(1年以上前)

私は愚かなことに後続距離0kmになってから、20km程度走ったことがあります(GSが通り道になく)。
その時は、アクセル踏んでも加速が鈍い状況がありました。生きた心地がしませんでした。
その後スタンドを見つけ、ケチって1,000円分ガソリンを入れましたが、加速が鈍い状況が変わらず、
ディーラーに電話して確認したら、ガソリンが極端に少ない状況に陥ると超エコモードになって、
ガソリン噴射量が少ない状況になるようです。
 更に、最低10L位ガソリンを入れないと超エコモード状態から通常モードに戻らないとのことで
またGSを見つけガソリンを追加でしたら、通常のモードになりました。

 非常に怖い経験だったので、真似はしないでくださいね。しないか。。。

書込番号:17141032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/03 18:57(1年以上前)

エッ!?みなさん、そんなにビクビクしながら走っておられるのですか??

僕の場合は給油ランプが点灯したのち、100kmを目安に給油しています。
(燃費20km/L×残量5L と考えて・・・)


796.4kmで給油ランプ点灯 → 920.6kmで給油(41.9L)
667.5kmで給油ランプ点灯 → 756.8kmで給油(41.1L)

こんな感じで給油していますが、特に問題などはありません。。。

やり過ぎですかね!?

書込番号:17148238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/03 19:17(1年以上前)

給油ランプが付いた時点で残り6Lなのはわかっているので、そこでメーターを
リセットして 6Lx10km=120kmなので最低でも100kmは行けるかな、という感じで
走っています。(季節にもよりますけどね)実際はもう少し早く入れますが^^;

書込番号:17148304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/04 12:03(1年以上前)

自分も以前はランプが点灯してから給油してた

311の時スタンドが全てガス欠になって2週間殆ど使えなかった経験から半分になったら給油している。

書込番号:17150932

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,524物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング