『「位置情報にアクセス」をONにした時の消費電力について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

狭額縁の5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「位置情報にアクセス」をONにした時の消費電力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

クチコミ投稿数:4件

正常なことなのか教えてください。

位置情報サービスの「位置情報にアクセス」をONにしたとき電池の消耗が激しくて困っています。

「位置情報にアクセス」をOFFにしているときは2日くらい電池が持つのですが、ONにしていると全く触ってなくても6〜7時間で電池がなくなります。
ちなみにGPSはOFFです。

私は203SHも所有していますが、「位置情報にアクセス」がOFFの時でもONの時でも1日以上は電池が持ちます。

私の302SHが故障しているのでしょうか?
それともこれが正常なことなのでしょうか?

どなたか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17142126

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/02 10:17(1年以上前)

>ONにしていると全く触ってなくても6〜7時間で電池がなくなります。

これはおかしいですね。正常なことではありません。ちなみにGPSはoffということですが、ONにしていたとしてもそこまで電池が減ることはないでしょう。

おそらく、何かGPSを取得するアプリが頻繁に動いて裏でいたずらしている可能性も無いとは言えないです。GPSに関連するアプリを調べてみてそれでも原因が解らない場合は端末自体が故障している可能性が高いです。その場合、ソフトバンクショップに行って見てもらってください。

書込番号:17142604 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/02/02 12:19(1年以上前)

AQUOS PHONE ZETAさん、早速の返信ありがとうございます。

やはり異常ですかねぇ。
先ほどは細かなことは書かなかったのですが、ウェザーニュースタッチを使うため位置情報をONにしておりました。
しかし最初は電池の激減の原因が解らず、オールリセットしてしてなにもアプリなど入れない状態で色々と触っているうちに位置情報のON、OFFだけで大きな違いがあるのを見つけた次第です。

カスタマーセンターではスイッチをOFFで使ってくださいとのことでしたが、ウェザーニュースタッチを使う度にON、OFFするのはやはり不便でどうしようかと悩み実際はどうなのかお聞きした次第です。

今は電話がかけられるように電話帳をいれてあるだけの状態です。
今のままではやはり使いにくいので一度ショップに持っていって相談してみます。

ありがとうございました。

書込番号:17143120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/02/02 12:35(1年以上前)

異常ではないです

違う機種ですが、位置情報をonにすると一時間あたりの消費が多くなっていました(単独の数値は分かりませんが、全体で時間あたり5%前後?ぐらい)

それとスレ主さんがカキコミされている位置情報の取得源は
GPS通信ではなく基地局との通信です

書込番号:17143195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/02/02 15:38(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん
ありがとうございます。

そうですか・・・一時間あたり5%ということは7時間で約35%の消費増ですねえ。
ん〜〜わからなくなってきました。

所有しているもう一台の203SHは「位置情報にアクセス」をONにしていても私の使い方で約一日半は電池が持つので、それと比較すればオールリセットの後に「位置情報にアクセス」をONにしているだけで、全くさわらず6〜7時間しか電池がもたないというのはどうなんだろうと思ったのです。
4Gの電波を頻繁に探すからかとも思い、4Gのチェックを外したりもしてみましたが、全く変わりませんでした。

203SHは省エネの設定は購入時から標準のままでさわっておりません。

203SHと302SHとではAndroidのバージョンが違うので、そこらへんが関係しているのかとも思ったりもしています。
ちなみにのAndroidのバージョンは

203SH=4.1.2
302SH=4.2.2

です。

302SH特有の現象かと思い色々検索してみましたが、答えにたどり着けず困り果てておりました。

もし同じ機種をご使用の方で「位置情報にアクセス」をONにしてもそんなに極端な電力消費は起こらないという方がおられましたら教えていただけないでしょうか?
そうであればソフトバンクショップで修理に出そうと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17143844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/02/02 16:05(1年以上前)

OS4.2以降は、一部のgoogle謹製アプリと紐付きされているケースがあります
有名なところでは、google Now

プラチナバンドがまだ利用できないので、
微妙な通信環境によってアクセスするときに大きな消費になる

中々試すことは難しいですが、
好条件の環境では同じ個体でも消費量が違ってくると推測

書込番号:17143928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/04 17:46(1年以上前)

他の機種でgoogle nowをゴリゴリ使っててもそんなに激しく消費することはないですね…
とりあえず修理してもらうのが一番良さそうな

書込番号:17151916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/02/06 19:34(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

昨日、ショップに持って行き修理に出しました。
メーカーでどのような対応になるかはわかりませんが、1週間くらいで戻ってくるということなので、それから調子を見てみます。

今、代替機として206SHをお借りしておりますが、こちらは全く問題なく今日充電器を外して10時間経ちますが、70パーセント残っております。

この機種も302SH同様Androidのバージョンは4.2.2です。
この機種にしとけばよかった(笑)

修理から戻ってきてご報告できるようでしたらまた書き込みたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:17159435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

発売日:2013年12月 6日

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング