- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1497
WD20EZRX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 7月30日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]
初めてHDDを購入いたします。
ケースに入れてUSBでPCと接続する予定です。
上手く行けばPCにドライブとして認識されると思うのですが、
認識さえされれば正常品と見て良いのでしょうか?
あるいは、何か特別な手法にて初期不良などを発見することなどは可能でしょうか?
また、他に注意して見ておかねばならぬポイントなどはあるでしょうか?
不良品であれば返品・交換をせねばなりませんので
ご教示いただければ幸いです。
書込番号:17146435
0点
外付けのケースに入れたHDDは経験ありません。
http://support.wd.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp
Windows用Data Lifeguard Diagnostic
で新規購入品はテストしてます。
1)QUCK TEST
2)WRITE ZEROS
3)EXTEND TEST
実施してOKなら使います。
時間は2THDDだと2、3)の作業時間は其々4時間程かかります。
書込番号:17146528
![]()
3点
マイコンピュータに表示させるにはまずフォーマットが必要ですね。
書込番号:17146662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDDをケースに入れてPCと接続したら、ディスクの管理でフォーマットなどの操作をして下さい。
ドライブ名も好きなのを設定できます。EドライブにしたければEに出来ますし。Kドライブにしたければそれも出来ます。
パーティションも自身で分ける事も可能です。
コンピューター
→管理
→ディスクの管理
→フォーマット
書込番号:17146818
![]()
1点
OSによっては“Advanced Format”に注意する必要があります。
下記を参照ください。
http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=780
書込番号:17147586
1点
クイックじゃないフォーマットをかけて、SMARTを見るくらいの事はしてますが、それで何かが何とかなったことはないです。
書込番号:17147657
2点
まずケースに入れてPCと接続したら
@フォーマット
ですね。
OSはビスタですので2TBをそのまま認識してくれると思います。
不良のチェックは
tamayanさんの方法で実行してみます。
皆さんありがとうございます。
書込番号:17148345
1点
ついさっきフォーマットが終了しました。
24時間かかりました。
続いてEXTEND TESTですが、18時間かかるようです。
結果が出たら報告しに戻ってきます。
書込番号:17156882
1点
USB2.0ではそうなります。
USB2.0でHDDは30MB/sも出れば高速な方なので、24時間以上掛かることもあります。
計算上25MB/s弱程度でしょうか...
USB3.0なら100MB/s以上出るので、対応しているならUSB3.0対応のケースを選んだ方が良かったでしょう。
対応さえしてれば3〜4倍は確実に出るので、時間も約3分の1〜4分の1に減ったでしょう。
書込番号:17158527
1点
横から口を出しておくべきだったと反省しています。
今日、フォーマットしたり、検査しても、明日使える保証はありませんので、購入したら、クイックフォーマットしてすぐ使えば良いのです。大事なのは、HDDにしろ、SSDにしろ(パソコンにしろ)、昨日動いていたから今日動く保証はありません。バックアップが大事です。データは必ず二ヶ所以上に持つようにしましょう。
書込番号:17158602
3点
ケースは3.0に対応しているのですが、
http://kakaku.com/item/K0000604747/
PCが2.0飲みなんです。
それよりも、EXTEND TESTが赤文字で引っかかりました。
画像のとおりです。(シリアルナンバーは隠しておいたほうがいいのかな?)
これはすぐに保証を受けたほうがいいのでしょうか?
書込番号:17158907
0点
“EXTENDED TEST”を実行されたときに、“repair function(修復機能)”を選択されましたか?
本機能を選択されている場合には、不良セクターに代替セクターが割り付けられ、問題なくリード/ライトできるようになります。
また、SMART情報はどうなっていますでしょうか?
アップされた画像では、QUICKもEXTENDEDもPASSと表示されていますが、詳細はどのようになっていますでしょうか?
代替処理済セクターが発生しているようなら、不良セクターが代替セクターに置き換えられているものと思います。
これはHDDの正常な動作です。
なお、“CrystalDiskInfo”でもSMART情報を確認することができますので、確認されてみてはいかがですか?
書込番号:17158963
1点
EXTENDED TESTでバツ印が出た時、そのすぐ下に
Close
Repair
と表示されていましたが、Closeを押したのでRepair は行っていません。
現在WRITE ZEROSのフルで処理中で、23時間かかるようです。
スマート情報ですが、画像のとおりです。
私には各数値の意味は不明です。
書込番号:17159429
0点
SMART情報には特に問題はないようですね。
“WRITE ZEROS”の処理途中で何かメッセージが出てくるかもしれませんが。
“CrystalDiskInfo”は「自動更新間隔」を「1分」にして稼働させ続けておくことをお勧めします。
ついでですが、もし、拡張カードを装着できるようなら「USB3.0のインターフェースカード」を導入されてみてはいかがですか?
uPD70116さんが仰られているように、圧倒的に処理時間が短縮されると思います。
http://kakaku.com/specsearch/0567/
書込番号:17159704
![]()
1点
鷹の爪さんありがとうございます
スマート情報が問題ないようなのっで一安心。
私のPCでは
http://kakaku.com/item/K0000243706/
こういうタイプを使わないといけないようですが、
今回は初期不良のチェックを乗り切れさえすれば、
その後は2.0の速度でも構わないので見送ることにします。
初期不良の保証期間内にチェックが終わるのか心配です。
書込番号:17159901
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/11/28 13:16:00 | |
| 8 | 2020/04/22 20:33:46 | |
| 0 | 2016/02/17 23:37:20 | |
| 7 | 2015/11/04 22:02:36 | |
| 11 | 2015/09/30 16:44:30 | |
| 4 | 2015/07/30 1:39:42 | |
| 10 | 2015/05/23 7:40:25 | |
| 4 | 2015/04/20 2:46:16 | |
| 4 | 2015/02/28 23:19:50 | |
| 12 | 2015/03/06 0:17:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










