『皆様がお使いのストラップについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『皆様がお使いのストラップについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:635件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

D700ユーザーの皆様こんばんは。

先日、ストラップのベルト通しが破損してカメラがレンズもろとも落下してしまいました。
新たなストラップは注文しているのですが、
三脚座を使うタイプやその他のタイプも興味があり、
買い替え(買い増し)の参考に皆様お使いのストラップについて教えていただければと思っています。
落下する状況によっては常に最小限のダメージで済むとは限らないので、
パーツの耐久性や使い勝手等を知りたいです。

価格COMのサイトでは以下のスレを参考にさせて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=13860595/
その他Web検索や店頭で手に取っていますが、
レンズの様に付けられないですからね・・・

ちなみにカメラとレンズですが、
とっさに壊れなかった側のストラップを掴んだので高さを抑えられ、
ボディ・レンズフードの傷だけで済みました。
また、サービスセンターの点検で機能的に問題無しでした。
ですが、さすがにレンズが24-70mmだっただけに点検の結果でるまでは気が気じゃなかったですね。

書込番号:17175912

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/02/10 23:43(1年以上前)

周ーじんさんさん、こんばんは。

D4ではNikon x PORTER Spice Strap
http://shop.nikon-image.com/nikonxporter/strap.html#3
D300sではNikon x PORTER Original Strap
http://shop.nikon-image.com/nikonxporter/strap.html#1
を使用しています。

ともに、Nikonプロ巻きにしています。

書込番号:17175964

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/02/11 00:47(1年以上前)

周ーじんさんさん こんばんは。

私はD7100でCARRY SPEEDのCS-3を使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/dtc/0609132966842/?scid=af_sp_etc&sc2id=237015010

他の速射系ストラップも考えていましたが、見た目で選びました(^_^;)
こちらはもう廃盤の様ですが、別のシリーズもあるようです。

使用感は悪くないですよ。

良い点はそのまま三脚に取付が可能な所ですかね。

悪い点はカメラを置くとカメラが斜めになりまりますが、他のも大体同じですかね?可動式のプレートもあるのでそちらの方が良いかもしれませんね(^_^)
あと、ちょっと高いのが難点ですが…(^_^;)

書込番号:17176197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2014/02/11 01:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ニコンオリジナル プロストラップ

D700単体

D700+MB-D10

周ーじんさんさん、こんばんは。

私のD700+MB−D10はニコンオリジナルのプロストラップを使用しています。
D700単体で1年、D700+MB−D10で約4年使用していますが、緩んだり編み紐を通す留め部が破損したりはしていません。
現在はニコンオリジナルのプロストラップは販売終了になっていますが、2009年にカメラ店の店頭で1本見つけてD700用に購入し使用しています。
薄手ですがかなり丈夫です。
結びは取説通りニコン結びにしています。

現在は販売終了していますが、某オクですとプレミアが付いていますが入手できます。

書込番号:17176305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 mystique albums 

2014/02/11 02:02(1年以上前)

当機種

三脚座と三角環で固定するケンコー製のハンドストラップと
古いですがデザインが好みで生地の固さがお気に入りなニコンの
ストラップとの組み合わせで使っています。
持ち歩き時にストラップを首を通してハンドストラップに手を通し
カメラがブラブラしないようにてにしています。
撮影時はストラップを手首に巻いて使用しています。
あまり力を入れずにグリップできますので楽にホールドでき、
手持ち撮影でも少しはブレ防止に役立っていると思っています。
D700とD600で同じ構成で使用しています。

書込番号:17176362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2014/02/11 02:16(1年以上前)

ネオプレーンにエアーセルーのついてるやつですね。
以前はニコンのレザーストラップ使ってましたが
こちらにしてから首に下げてもてに巻いても
楽ちんになりましたね

書込番号:17176378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/11 03:30(1年以上前)

別機種

20年東京オリンピックでも使うぞ?

普段はメーカーロゴ入りは使用しないのですが、
他のメーカーロゴですが、この時期限定使用です…
ミノルタのボディは三台しかないので…
D700を含めニコンやキヤノンでも使ってます(#^_^#)

書込番号:17176444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/11 03:37(1年以上前)

肝心なこと忘れてました(^-^;
普段はオプテイックを数種類使用してます、
ネック部分が外れるのでザック収納時邪魔にならない。

書込番号:17176447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2014/02/11 05:09(1年以上前)

私のお勧めはなんといってもBlackRapidですね。
2本使い分けていますが、このところ続々と新製品がリリースされています。

なにより、体の横にぶらつかせている状態からの急激な体勢の変化にもついてきてくれるレスポンスの良さは特筆すべきものがあります。
ちょっとヘマして、現在左手が利かないのですが、右手だけでD700やD800Eを振り回せています。
さすがにMFレンズにはお休みしてもらってますが、AFってやっぱり便利なもんですねぇ。
ストラップと関係ないけど・・・^^;

またレンズの付け替え時間が確保出来なかったり環境的に無理な場合など、2台以上のボディを使い分けるときなどにもとても便利なツインタイプなどもリリースされています。


そういえば、先日カナダのバンフに行って来ました。
小さな町ですがカナディアンロッキーの拠点として観光客も多いためか、本格的な写真を販売するギャラリーが少なくとも4軒ありました。
そのうち町外れの1軒は写真機材の店舗も併設されていたのですが、そこでもBlackRapidは豊富に取り揃えられていました。

またカフェなどいたるところで写真が販売されていて、それがまた多種多様!
日本では優秀なハードは次々と開発されても、写真に対する(「カメラ」じゃなくて)考えかたや取り巻く環境は全然違いますね。
アウトプットの仕方を含めて日本の写真文化の浸透の仕方とのあいだに大きな差違を感じました。

日本人の参加するコンペを含め、写真展も3つほど観てきました。
スノボしにいったんですけどね^^;

書込番号:17176506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/11 07:06(1年以上前)

周ーじんさんさん
破損したやつ見てみたいわ。

書込番号:17176633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/11 07:47(1年以上前)

状態に注意しながら使えば、どれでもいいと思います。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductFWE50602.do

書込番号:17176708

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/11 08:10(1年以上前)

ロレ坊さんの、かっちょいい〜

橘 屋さんの、使うのもったいなぁ〜いっ☆

書込番号:17176756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:635件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2014/02/11 08:34(1年以上前)

皆様、夜遅く・早朝に回答ありがとうございます。
回答を元にWeb検索して記事等を見ていたので、返事が遅くなってしまいました。

>Digic信者になりそう_χさん
ご紹介のストラップ、先日の点検の際にサービスセンターで拝見しました。
メーカー名を主張し過ぎて無く、好感がもてますね。
D4でも使えるという情報は心強いです。

>飛竜@さん
紹介動画等を見てみました。可搬性も良くて、速写の名の通りですね。
ご指摘のカメラを置くと斜めになるのは気になりますが、
オプション次第である程度改善・・・価格はやっぱり結構しますね。

>ロレ坊さん
ストラップの耐久性情報はありがたいです。
このストラップは色鮮やかでキレイですね。
ですが、M3/4でレンズ交換式デビューした時に
メーカーロゴ入りストラップを使って
観光地をウロウロしていた時セミプロ?の方に絡まれたので、
腕が上がるまでは控えめデザインのものを使っています(笑)

>壊れなぃ物が好きさん
組み合わせの使用、いいですね〜。
また落下させやしないかと心配しているので、参考になります。
今度、現物をお店に探しに行ってみようと思います。

>バカちゃんさん
エアーセルのついてるものだと肩首へ負担が軽減できそうですね。
下げても持っても楽ちんというのはありがたいです。
破損したものは半端なサイズであまり考えられた造りでは無かったです。


>橘 屋さん
カメラとメーカーを揃えずに使うというのは結構好きです。
ストラップってしまって出すと絡まっている事が多いので、
オプテイックの取り外し機能は便利ですね。

>あみすさん
BlackRapidは職業カメラマンも使用しているという事、
種類が豊富なので、自分に合ったものを選べそうですね。
カナダのお話、私が最近感じている事になんとなく通ずる所がありそうです。
可能なら実際に行ってみたいものです。

>nightbearさん
旅先で壊れた部品も無くなってしまいました・・・
残念ですが、現物はもう無いんです。

書込番号:17176832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2014/02/11 08:41(1年以上前)

入力中にさらに回答が!!ありがとうございます。

>じじかめさん
カバンから取り出すときは常に状態を見ていたのですが、
もう少し細かくチェックすればよかったのでしょうかね〜?

>sweet-dさん
わたしもそう思います。

書込番号:17176850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/11 08:47(1年以上前)

周ーじんさんさん
ストラップが、原因何かな?!

書込番号:17176864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/11 08:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 ベルト通しが破損することがあるのですね……。
 ベルト通しはストラップより強くないとダメだと思いますがD700が発売からだいぶ経っているとはいえニコンに苦情を言えるレベルの故障だと思います。

 ストラップについてですが、全てオプテックの3/8インチウェビングで接続して基本的にスーパークラシックを使用しています。
 もともと3/8インチウェビングが付属しないで販売されているタイプのオプテック製品でも3/8インチウェビングに交換して使用しています。
http://www.ginichi.co.jp/brand/191/
 シンプルでニコンの名が入らない(ニコンダイレクトでも名入りのオプテックストラップを売っていますが)ところが気に入っています。
 また、ストラップ本体を外してコンパクトに使ったり、色々と組み合わせて使えるのも便利です。

 

書込番号:17176895

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/11 09:02(1年以上前)

当機種

 ニコンの文字が控えなストラップなら良いのですが……。
 貼付写真のストラップは10年なのか20年なのか忘れましたが気に入って長く使いました。
 ストラップ自体に性能上の問題は起きていません。

書込番号:17176909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2014/02/11 09:24(1年以上前)

周ーじんさんさん、こんにちは。
 Digic信者になりそう_χさんもお使いの、Nikon x PORTER Original Strap を使っています。
http://shop.nikon-image.com/nikonxporter/strap.html#1
他に、ソフトラバーストラップも使っていますが、こちらもかなり使いやすいです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVJB00004.do

 私も以前に、ネック部分が外れるタイプ(Nikon純正)を使っていましたが、肩にかけている時に意図せず外れて落下、という悪夢を経験してから廃棄して以後は決して使いません。
このタイプは皆様もお気をつけください。

書込番号:17176975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2014/02/11 09:29(1年以上前)

別機種

>小鳥さん
お使いのストラップの情報、ありがとうございます。
ストラップは純正では無く、下のリンクの製品になります。
ちなみに「ベルト通し」は正確な名前が分からず検索した所、
添付写真の部品が出てきたので最初の書き込みではその様に記載しました。

>nightbearさん
ストラップは処分してしまって正確な製品名が分からず、
調べが付かずに遅くなってしまいました。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/strap/dgs-ich004/index.asp
ストラップそのものは安くて使い勝手も良かったので気に入っていました。

書込番号:17176991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2014/02/11 10:12(1年以上前)

>小鳥さん
いいもの、気に入ったものなら長く使いたいものですね。
10年以上問題なく使える実例参考になります。

>gankooyaji13さん
お使いのストラップの情報ありがとうございます。
今回のストラップは"ネック部分が外れるタイプ"でもあり、
部品破損の際に加重過多の為?、ロックが外れてしまいました。
購入・使用の際に確認したい点ですね。

書込番号:17177152

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/11 10:30(1年以上前)

 本体の「ベルトを通す部分」ではなく「ストラップ用遊環」が破損したんですね。
 それとは別に、ロックが外れた? ロック部分の破損?
 オプテックも外せるタイプを使用していますが、今まで不安に思ったことすらありません。カチッと安心感のある留まり方です。

 ちなみに、ストラップ用遊環はニコンSCで105円で買えますので何かの時に数個くらいは買っておけば良いと思います。

書込番号:17177207

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/11 10:31(1年以上前)

別機種

周ーじんさんさん こんにちは

自分は フィルムカメラ時代に発売された マーブル模様のストラップが気にいり 纏め買いしましたので 今もこのストラップ 使いまわしています。

書込番号:17177212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2014/02/11 10:51(1年以上前)

小鳥さん、こんにちは。
 私の場合ですが、Nikon純正のオプテックタイプです。ニコンダイレクトではもうカタログには無いようですが。

>それとは別に、ロックが外れた? ロック部分の破損?

 突然のことで肩にかけている時にロックが外れました。首か肩かの突起にでも当ってロック解除機構が外れたのか?事後にロックを確認しましたが壊れてはいませんでした。
 幸い、BODY・レンズ共傷が付いた程度で済みましたが、以後しばらくは移動の時もBODYを保持する状態でした。

>今まで不安に思ったことすらありません。カチッと安心感のある留まり方です。

 はい、私もおっしゃられるとおりでした。その時までは・・・
それまでも外した後はしっかりと止め、引っ張って確認していたのですが・・・

書込番号:17177281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/11 10:55(1年以上前)

周ーじんさんさん
この部品は、ストラップの種類によっては、
ストラップを、通す口が、狭かったり
角が、裂けてて来たりするで。

書込番号:17177297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/11 11:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ストラップ 45 の先にワンタッチで取り外しできる様に金具をつけています。

こんな形や…

こんな形のもの。

ストラップを結びつけて。

 
 こんにちは。

 普段はカメラスタンドや三脚に載せて、仕事でカメラを使っていますので、ストラップはつけていません。
 持ち出す時に簡単につける方法はないかと考えていたのですが、ホームセンターで安くて丈夫な物を見つけました。
 ストラップを金具に結びつけて ( カメラの三角環に取り付ける要領で ) ワンタッチでカメラに付けられます。
 三角環を外してカメラに直接付けてみたのですが、金具が割と太くてアソビが殆ど無いので、
 三角環に付ける様にしています。
 外で三脚を使う時など、ストラップが邪魔に感じた時に簡単に取り外せるので便利ですよ !

 探せばもっと良い金具があるかもしれませんね。

 ストラップは銀塩の時から「ストラップ 45 」を使っています。幅広で滑りにくいのが良いです。

 
 

書込番号:17177342

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2014/02/11 11:37(1年以上前)

別機種

これにおにぎりやら水やら入れてます 多少はクッションになったかもです

おはようございます

周-じんさん

災難でしたね
幸い軽度で済んだようですが

私はカメラのストラップは そのメーカーの物
表がさらさらしてネコの毛がつきにくければ 何でも良いって感じです
機種名入りは なるべく避けてます

ニコンだったらアローストラップというグニャグニャしたのが好きです
社外品でしたら アルティザンアーティストが好きです

カメラバッグのストラップのフック部分が外れて ストンと垂直に落としたことがあります
レンズのフィルターが割れただけでしたが 恐いですね 油断大敵ですね
因みに フックが外れたバッグも アルティザンアーティストですが 懲りずに使ってます

好みのストラップが見つかるといいですね

書込番号:17177440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/02/11 11:38(1年以上前)

ロレ坊さん

私はそのストラップのブラックタイプを使用しています。
一本は頂き物でもう一本はネットで見つけたどっかのカメラ屋さんから購入です。
ネット購入したものは新品でしたが¥3,000位だったと思います。
かなりの良心価格だったと思います。

でもこの2本微妙に違うんです。
環の形状とか肩当て部分の長さとかもろもろ。

ちなみにこのストラップのいいところは薄くてしなやかなのでゴワゴワ感が無くて、二台持ちの
時ストラップが重なっても違和感が無いとかですかね。


KIHA 81-82さん

ナスカンですね。
これってねじれて変な方向から力が加わった時とか外れませんでしょうか??


スレ主様横スレ失礼しました。

書込番号:17177442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2014/02/11 11:41(1年以上前)

KIHA 81-82 さん、良いアイディアをありがとうございます。
 金属ではなく、丈夫な樹脂製の物が有ると良いですねぇ。
ところで写真で文字に赤や青が入っているのは特注かなにか?それともご自分で?どうやったら?

スレ主さま、横道失礼します。

書込番号:17177454

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/11 11:59(1年以上前)

>>gankooyaji13さん

> 金属ではなく、丈夫な樹脂製の物が有ると良いですねぇ。

 さっきリンクを貼った中にありますが、オプテックには、スイバルフックストラップというのがあって色々と組み合わせて使えます。
http://www.ginichi.co.jp/brand/191/

> 私の場合ですが、Nikon純正のオプテックタイプです。ニコンダイレクトではもうカタログには無いようですが。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do
 ニコンダイレクトで普通に販売していますよ?

書込番号:17177529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/11 12:16(1年以上前)

ストラップは色々な種類、タイプがあるので選ぶの悩みますね〜

ブローニングさん
今の所、二種類とも外れた事はありません。手で軽くひねった位では大丈夫ですが、予期せぬ力が加わるとねじれてはずれるかもしれませんね。
二枚目の写真のタイプの方が三枚目の写真のタイプよりも横方向に弱冠ヤワかもしれません。
今の所、この手の物しか見つけられませんでした…


gankooyaji13さん
あまり変形しないで安くて丈夫な物があれば良いのですが…

カメラはただ油性のマッキーで塗ったくっただけです…
同じ機種を複数台使っていますので、間違い防止の為の色分けです。一台目→赤 二台目→青 三台目→緑です。

歳とって来ると設定を変えて元に戻すのを忘れたりする事がありますので…(汗)


スレ主さま、失礼いたしました。

書込番号:17177584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2014/02/11 12:26(1年以上前)

別機種

お〜す! じんさん

超格安 こなれものサンワ サプライの
小型デジタル一眼ハンドストラップ 水玉 DG-SST7BL

軽いカメラなので手首に巻きつけてぶら下げてるだけのもの
参考にならなくてごめん。

書込番号:17177623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2014/02/11 12:56(1年以上前)

>小鳥さん、
Other GOODSのほうでしたね、別のほうを見ていました。
そしてオプテックの情報をありがとうございます。これからいろいろ探してみます。

>KIHA 81-82 さん
ありがとうございます。もっと複雑な方法かと思いました。

書込番号:17177736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/11 13:40(1年以上前)

別機種

最初の工夫(笑)

周ーさん さん

ストラップの紹介ではありませんが・・・・

海外旅行用に工夫したことがあります。再現してみました。
釣り用のPEラインというもがあります。普通の縫い糸より少し太いくらいで25Kg程の引っ張り強度があります。
この糸でストラップの先端同士を結んで抜け防止にしました。
帰ってから、折り返し部分を個別に縫いつけた方が糸も邪魔にならないことに気づきました。(笑)
PEラインは、釣り人なら大抵持っているものなので貰えればよいですね。

壊れる可能性があるのは3箇所ですね。
@カメラ側の取り付け金具 Aストラップの幅の広い部分と狭い部分の接合部 Bすべり制動用の部品
@は緩み点検 Aは縫いつけ糸がすり切れていないかの点検、必要なら糸で補強する。 Bはステンレス製のものに交換する。

私は、Bのみの対応で写真のものにしています。

書込番号:17177903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2014/02/11 14:19(1年以上前)

出かけている間にまた沢山のご回答、ありがとうございます。

>小鳥さん
壊れた部品はストラップ用遊環というのですね。
サービスセンターは遠くないので、立ち寄って購入してみますね。

>もとラボマン 2さん
さすがに色々なストラップをお持ちなんですね〜。
気分によって付け替えも楽しいですね!

>nightbearさん
仰る通りブログ等で破損した事を述べられている方もいましたね。

>KIHA 81-82さん
幅広は滑りにくいという記述を結構目にしましたが、そうなんですね。
それにしても写真の金具はいいアディアですね。
これなら付け替えも楽しめそうです。

>ブローニングさん
プロストラップは付け心地がいいんでしょうか。
最初に買ったストラップは首が切れるかと思ったので、これはいいですね。

>ブローニングさん、gankooyaji13さん、KIHA 81-82さん
私だけではいい方向に掘り下げられないので、発展的なレスは大歓迎です。
ロゴに色を塗るのはやりたいなぁって思ってましたから(笑)

>くろりーさん
旅先でもネコを撮る気満々だったんですが、
落とした後はさすがにこのカメラは持ち歩けませんでした。
アルティザンアーティストのストラップはショーケースの中で、
これは触れませんでした。見た目好みです!

>オリブルさん
ど〜も〜!
軽い方のE-PL3のストラップが別のカメラ用に回ったので、
今は何もナシです。
ハンドストラップにするもいいなぁって思いました。
それが済んだらようやくPC更新かなぁって感じです。

書込番号:17178027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2014/02/11 14:56(1年以上前)

home cameramanさん、回答ありがとうございます。

釣り糸、どこかで見た事あるなぁと思ったら、ゴーセン。
バドミントンのガットのメーカーですね!
破損・落下の予防策ですが、この様な考え方はありませんでした。
いいアイディアです〜。

書込番号:17178153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:635件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2014/02/11 17:21(1年以上前)

沢山のいいストラップや使い方を教えて頂き、ありがとうございます。
思いの外好回答も多く、Goodアンサーを選ぶのは大変です。
そこで勝手ながら一先ず解決済みにさせて頂きたいと思います。

今回は工夫で使い易さや落下防止をされているという点から
壊れなぃ物が好きさん
KIHA 81-82さん
home cameramanさん
のお三方に付けさせて頂きました。

回答された皆様に重ねて感謝申し上げます。

書込番号:17178628

ナイスクチコミ!3


笠井学さん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/02 08:48(1年以上前)

機種不明

こんにちは、僕のストラップはフェンダーです。ライブ撮りには合います。

書込番号:17254431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:635件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2014/03/02 17:24(1年以上前)

笠井学さん、こんにちは。

あまり詳しくない自分でもフェンダーはギターだなぁって思いますが、
カメラストラップもあるんですね。

Coolです!

書込番号:17256301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/03 05:05(1年以上前)

周ーじんさんさん
そうゃろな。

書込番号:17258704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング