PC何でも掲示板
2008年11月に作って以来、故障もトラブルもなく使ってきました。5年経過しましたので新型マシーンを作りたいと思います。
現在のパーツは、
CPU:Intel Core i7-965 Extreme BOX
マザーボード:ASUSTeK P6T-Deluxe
メモリー:サンマックス・テクノロジーズ SMD-6G88NP-13H-T(DDR3 PC3-1333 2GB×3)
CPUクーラー:Thermalright(サイズ) TRUE Copper, Enemax(ファン) CLUSTER UCCL12
HDD:intel X25-E Extreme SATA SSD ×8
Samsung MCCOE64G5MPP-0VA×4
ビデオカード:Palit Radeon 4870 Sonic
電源:Corsair Memory CMPSU-620HX
RAIDカード:ARC-1680ix-12 (SAS/SATAII/RAID)
こんな感じです。ちょっと違うところもありますが、細かいことは気にしないのでご意見をお願いします。
使い回し出来るところはしたいです。マザーボードや電源は交換したいです。
書込番号:17177686
0点
例えば第4世代CPUで新調するとしたら
全取っ替えの方が良さげに思えます。
メモリーは動作クロックが低いですし、
SSDもx25では能力半減ですし
ビデオカードもゲームするなら
新しくしたい。
書込番号:17177725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行マシンのハイスペックは分かりますが、
最新パーツで似たようなスペックまで持って行きたいってことでしょうか。
それとも使い回しできるパーツの相談ですかね、
でしたら、総取り替えになるんではないでしょうか、RAIDカードだけは使ったことがないんで分かりませんけど、
後継カードが出てるかもしれませんし。
それにしても、SSDを8発でどんなRAID構成なんでしょうか。
書込番号:17177750
1点
さっそくお二人さん、ありがとうございました。
当時は、私がくみ上げたPCがハイスペックでした。今では過去の産物ですね。
現行のハイスペックマシーンで教えて下さい。SSDとRAIDカードは使いたいです。
息子は幼稚園、娘は3歳になろうとしてるので、自作で5年は使いたいです。エンコードもしますし、演算計算もしたいです。
書込番号:17177778
0点
http://www.dosv.jp/contest/vistacup/result/index02.htm
です。
RAID50です。
ゲームはしません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17177784
0点
Bioethics mamaさん
おひさです。
マザー交換は、もう少し待たれた方がいいかもです。
というか、私はチップセットX99−SocketLGA2011-3の発売待ちにしました。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7289.html
X25-E Extremex8の速度は、超高速なのでそのままでもいいと思いますよ。(笑)
ビデオカードは、替え時かも知れませんね、、、。
書込番号:17177853
1点
あーーー、2008年の受賞作品でしたか、どうりでハイスペック過ぎると思った。
最新のRAIDカード使って、SSDを8発構成のマシンがショップブランドで売られてるんでそれを超えるものを目指したらどうですかね、
一応の参考にはなるかとリンクを貼っておきます。
ドスパラ・プロユースデスクトップマシン
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=411&ft=&mc=3974&sn=0
書込番号:17177878
1点
そのURLのトップを一生懸命、読んでました。
しかし、なんとなくしっくりこない。
そのうち2番目である事に気づき、落ち着いた。やれやれ。
そのPC、6年前は確かにハイスペックマシン。
HDDを排してSSDで代行もなるほど。納得です。
女性ね〜。ママさんね〜。
ご意見
一からすべてやり直す事を勧めます。
CPU、M/B、SSD等すべてにおいて6年前とはかなり進化しています。
ので。
書込番号:17178707
1点
Re=UL/νさん
その第4世代のCPU自体がわからないですが、こどもたちが寝たら調べてみます。
答えていただきありがとう。
JZS145さん
RAID50ですが大切なデーターが有り失いたくありません。外付けは子供達が遊んでしまうので、RAIDカードを選択したいです。応えて頂きありがとう。
ドスパラ、まだあるんですね。つぎつぎと閉店していくので、すっかりなくなってると思っていました。
star-skyさん
おひさ。かれこれ10年以上口コミにいますが、書き込みは2年ぶりかも。
北森…懐かしいですね。以前はよく読んでいました。新しいチップセットが出てからにしようかな。
西郷どん♪さん
6年も経てば旧タイプですね。全部新調しようかなと思っています。当時は超安定・ハイスペックでした。
マザーボードはASUSとスーパーマイクロしか使ったことがなく、電源もメモリーも当時と違った品質になってるのでしょうか?全部謎なんです。
書込番号:17178929
0点
あくまで、個人的な感想ですが、、。
マザーボードは、ASUSが一押しです。
マザーと同じく進化していますがメモリと電源もCorsairなら、マザーボードASUSとの相性もいいと思います。
サンマックス・テクノロジーズのメモリも、アークさんの一押しメモリです。
https://www.ark-pc.co.jp/info/ark_sanmax_memory_guide.html
書込番号:17179690
![]()
1点
皆様、
ありがとうございました。
もう少し待って、新しいチップセットが発売されたら相談させてお頂きます。ありがとうございました。
書込番号:17180895
0点
すみません、新しいCPUとか発売されましたか?
どれが新型なのかすらもわからなくなってしまいました。もう、完全に音痴状態で情けない。
書込番号:18142489
0点
こんにちは。
だいぶ、間が空いてますが。
DualCPU
http://b2b.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=5146#ov
を勧めます。
パソコンは、M/B、CPU、OSで決まります。大体。
そりゃ厳密に言えば、全てで決まりますが。
CPUはXeonx2個でかなり高額になる。
OSはLinuxでオープンソースでPM3??とかいいのがある。
Windowsではダメです。
かなり高額になるのは確か。です。
書込番号:18143044
1点
西郷どん♪さん
ありがとうございました。dual cpuは発熱がありLinuxは使ったことがなくて、今から新しい操作方法を調べながら覚えるのは厳しいです。
書込番号:18144365
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 16:56:09 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 | |
| 25 | 2025/12/15 20:45:58 | |
| 20 | 2025/12/17 23:14:17 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

