ヘッドホンをグレードアップしたいと思ってます。今はMDR-1Rmk2を使用しています。
求める音としては、ボーカルのリアル感だったり、生々しさだったりです。
もしくはギターの艶っぽさにも惹かれます。生音に惹かれるのもありますが、エレキギターの艶っぽさも好きです。ベースの低音も・・・色々書いちゃいましたが、今はボーカルを一番に考えたいと思います。
自分なりに2機種を選んだのですが、
T90を選んだのは生々しさ等で調べてみるとbeyerdynamicが一番多く出てきたからです。 T1には手が出ないので現状で一番出せる金額で選びました。調べるうちにbeyerdynamicが欲しくなってきましたね。欲しいのはT1ですけど。
AKGのk701,k702は、今のヘッドホンアンプがluxman DA-100なんですが、相性が非常に良いという口コミからです。ボーカルもすごくいいと評判ですがT90とは傾向の違う良さなんでしょうか。
値段も2万ちょっとぐらいですので買いやすいのも理由です。
アドバイスをお願いします。
書込番号:17195168
0点
DAC100と合わせてボーカルだとK70x
ベースやエレキだとT90かなあと
全体的なキレの良さやクリアさでもT90かと思います。
金属的な音に不快さがあるならK70xの方が聞き易くはと。
書込番号:17195270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
T90のボーカルとK70xのボーカルはどんなイメージになりますか?
あと、音の定位、分離感はあまり大差ないでしょうか。
書込番号:17195908
0点
ボーカルの距離感で言うとK70xは近からず遠からず、T90の方が少し遠い感じ。
K70xはウェット過ぎずドライ過ぎずで個人的にはちょうどよいかなあと。
定位や分離や歪みの少なさそうな感はT90のがあると思いますよ。
生々しさというか、鮮烈と言った方向を求めるならT90なのかもしれませんね。
書込番号:17196025 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ボーカルをメインに考えてますのでk701かもしれませんし、音の分離感も欲しいんですよね。
んー難しいです。ボーカルで選ぶならK70xで決まりでしょうか?
書込番号:17196437
0点
T90はややハイ上がりですので相対的にボーカルが後退気味に聴こえることがあります。個人的にはアコースティック系のインストを生々しく聴くのに適したヘッドフォンかなと思っています。
その分疲れると感じる方もいますし、ボーカルをじっくり聴くならスッキリとした701系や暖かみのあるHD650などの方がいいかもしれませんね。
書込番号:17196556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単にボーカル重視であれば私はK701ですかね。
1Rお使いでしたらK701でも十分質感の向上は感じられる様に思います。
書込番号:17196625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか。なんとなく感じがつかめてきました。
ボーカルで決めるか、ギターなどの音のリアル差で決めるかというイメージですけど合ってますでしょうか。
1Rは若干こもり気味なのが気になってました。密閉型はこういうものなのかなと。出来れば次はその抜け感と分離感、定位が欲しいと思いました。
書込番号:17196721
0点
ボーカルが得意で音の分離もよい方であれば、SRH1840はどうでしょう。
装着感が合わない人には合わないと思いますけど。
K701の方に比較的近い抜けのよい音で、
音場は両機種より狭いですが、ほどよいキレと分離感があります。
先日K712購入後にSRH1840は手放しましたが、ちょっと後悔しています。
K712でも分離感はQ701と同程度のままなので。AKGはまとまり感重視の音作りです。
書込番号:17196812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉ボーカルで決めるか、ギターなどの音のリアル差で決めるかというイメージですけど合ってますでしょうか。
私の感覚ではそんな感じです。
書込番号:17196861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんな機種があるんですね。
分離感もあってボーカルも良くて。いいですね。
これで音のリアル感がT90よりなら買いたいです。
音場の広さはこだわらないですね。あまり広すぎるとリアル感が損なわれる気がしますし・・。
AKGはまとまり重視でしたか。分離感も薄い感じになっちゃいます?。
書込番号:17196920
0点
参考まで。
T90
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000083731
SRH1840
http://www.phileweb.com/review/article/201112/20/426.html
http://www.phileweb.com/review/article/201205/30/506.html
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000078816
K701
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11598321388.html
http://artcrew.sblo.jp/article/49347253.html(DA-100とQ701の試聴レビュー)
書込番号:17197001
1点
T90ほどのクリアさはないですが、
SRH1840も十分リアリティのある音(特にボーカル)だと感じます。
また、K70xのようなナチュラルさも持ち合わせています。
欠点は、淡々と鳴らすのでつまらない音に感じる場合があること。
あくまでモニター機で、ノリの良さを演出する機種ではないです。
K70x系は分離感はないわけではないですが、
SRH1840のように、特定の楽器をはっきり聞き分けられるほどはないと感じます。
ちなみに私はT90は何度も試聴していますが、購入に踏み切れていません。
たぶん丸椅子さんのおっしゃるように、金属的な音がダメな理由の1つだと思います。
書込番号:17197118
![]()
1点
そうでしたか。SRH1840は好印象ですね。でもノリが悪いというのはネックになるかもしれないです。
普段聞く曲はロック系やアイドル系(スパガ)のノリのいいものなんですけど、つまらなくなっちゃうものなんですか?
T90の金属的な音というのは自分もちょっと気になったんですが、金属的というと生々しさとは言えないと思うんですが、金属的でそれでもリアル感は損なわれていないということなんでしょうか。
的はずれな質問だったらすいません。
書込番号:17197265
0点
SRH1840はノリが悪いわけではなく、曲自体が持つ以上のノリを足さない感じです。
そういう意味で演出しないという表現をとりました。
ボーカルに限れば、最高峰のヘッドホンの1つだと思います。
何が生々しさをもたらすのが難しいですが、
T90に関しては制動が効いたクリアさ=S/Nのよさが理由の一つだと思います。
beyerは高域がきらびやかで、時にはそれが金属的に聴こえるように感じます。
よく金物の表現が得意と言われますね。バイオリンなんかはK70xの方が自然です。
ノリという観点では、今出ている中ではT90が一番だと思います。
書込番号:17198037 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
とてもイメージしやすい解説、ありがとうございます!
SRH1840が一番良いと思いました。つまらないと感じたときは、良いか悪いかはわからないですけどイコライザーを足せばいいかなと思いますし。ボーカルに関しては最高峰の一つですか。やっぱりコレが一番の理由になります。そしてコレだけじゃなく他の部分も高評価だったので。
ただ良いだけじゃなく何かしら悪い部分もあるようで、頭頂部が痛くなるヘッドホンなんですね。
ここを妥協するかどうか・・。
beyerの金属的なというのはそういうことだったんですね。納得です。きらびやかで生々しさもあるというは理解できます。確かに聴いていて楽しいかもしれません。2番めの候補は分離感なども考慮するとT90にしようかなと思いました。
書込番号:17198283
0点
所詮他人の感想なので、自分の耳で聴くに越したことはないです。
SRH1840のボーカル表現は乾いた音と思う方もいるようですし。
ボーカル含め総合的によい機種はやはりT1ですね。
店頭は環境が違うので、試聴しても失敗することはありますね。
でも試聴で懸念点を払拭できない機種は、購入してもだいたいイマイチのままです。
書込番号:17198450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
T-1は、600Ωのヘッドフォンは中々扱いこなせないと思い断念しましたが、個人的にはT-90の方が断然好きですね。
高域が刺さる刺さらないかは、個人差がありますからこればかりは試聴して頂くしかないです。
SRH-1840は、モニタータイプですから上流の音がそのまま出るタイプです。
要は、上流次第でつまらないか楽しめるかが変ってくるかも知れないですね。
Nmodeで聞くとT-90の方が全然良くて、確かにつまらないかも知れないです。
ONIXのDACからだと、多分タララボの同軸ケーブルのせいだと思いますが、高域が刺さります。
しかし、ONIXのDACからヤマハのプリメインアンプで聞くと、高域が刺さらなくなり非常に楽しく聞けます。
上流が色付けがないアンプ、DACだと面白みがないかも知れませんが、上流側の音色を楽しみたいならSRH-1840もありかと思います。
また、将来的にリケーブルやバランス化したいなら、SRH-1840ですね。
書込番号:17199114
1点
返信ありがとうございます。T90のきらびやかさですか?聴いてみたいですねー。
アンプはluxman DA-100です。
1Rで聴いていますがベースが綺麗に鳴るなーと感じてます。
DA-100って色付けがある方なんでしょうか?
アンプは買ったばかりなので活かしてやりたいと思ってはいたんですけど。
書込番号:17199308
0点
DA-100は過去に使用していましたが、結構色付けがある方だと思います。
当時はSRH1840は持っておらず、組み合わせたときにどうなるかわかりません。
ヘッドホンを買って合わないと感じてから検討しても遅くないです。
T90はわかりませんが、私はK70xよりもSRH1840の方が上流の影響が小さいと感じています。
HP-A8(色付けの薄い機種ですが)を買った時は、K70xの方が変化が大きかったです。
ちなみに、一番影響が大きいのは本人の体調や精神状態ですw
仕事で凹んだときは好きな曲を聞いてもノレないですね。
書込番号:17199831
1点
精神状態は重要ですよね。余裕があるときは音を楽しめますけど、余裕がないときは右から左みたいな。こんな曲だっけと思う時もあったかなw。
印象としてはリアル感はT90、SRH1840とも同じぐらいのレベルで、分離感も同じぐらいでしょうか、ボーカルに関してはSRH1840のほうが良い、音楽として楽しむならT90というふうに理解しましたが・・
ボーカルが気になったのでSRH1840を選ぼうと思います。
それとモニターヘッドホンはひとつは欲しいなと思ってたので、状態のいい中古でSRH1840を狙ってみようかなと考えてます。イヤーパッドの交換もできるみたいなのでいいかなーと思いました。
書込番号:17200309
0点
私の印象は概ねそんな感じです。
空気感の表現という点ではT90の方がリアルかも。
相違があれば、両方お持ちの圭二郎さんからアドバイスをいただけるでしょう。
書込番号:17200407
1点
報告です。
程度のいい中古が買えました。懸念してたイヤーパッドも良かったです。ほぼ使ってないんじゃないかぐらい。中古も悪くないですね。
ヘッドバンドの締め付けは思ったほどひどくないです。まだ長時間は試してませんが1時間ぐらいは大丈夫です。
まだ1周間経ってませんが、今の印象を書きます。
SRH1840で聴いて1Rに戻すと1Rがいかにこもっていたかがわかります。カラーと白黒ぐらいに違いが出ます。比べることでわかりましたが、比べなければ若干こもってるなぐらいの印象でしたね。
一番気にしていたボーカルですが、息づかいがよくわかる音源の場合、とても生々しく聴こえます。そうでない場合は1Rのほうが良いと感じることがあります。1Rは音に温度を感じるので、時にはこちらがリアルに聴こえました。素人の考えですけど、1Rの開放型とかいいだろうなーと思いました。
書込番号:17230911
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/26 10:11:59 | |
| 0 | 2025/12/25 21:01:35 | |
| 2 | 2025/12/25 20:05:57 | |
| 5 | 2025/12/26 1:54:21 | |
| 6 | 2025/12/25 23:59:38 | |
| 5 | 2025/12/25 20:17:55 | |
| 7 | 2025/12/26 0:27:41 | |
| 1 | 2025/12/25 8:00:52 | |
| 2 | 2025/12/24 23:58:04 | |
| 1 | 2025/12/24 22:50:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





