『TAMRON A09との相性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

TAMRON A09との相性について

2014/02/23 20:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件
当機種
当機種

F2.8

F4

皆様こんばんは。

D600でTAMRON 28-75 A09を使用しております。同じ組み合わせの方も多いと聞きますので、こちらで質問させていただきます。A09のAFの精度がどうもしっくりきません。AF微調節で試行錯誤しておりますが、望遠側でジャストにあわせると広角側がブレブレ、広角側であわせると望遠側がブレるといった状態です。

写真は微調節+-0で、フォーカスポイントは同じ石碑前面の文字です。1枚目は、f2.8です。明らかに後ピンが確認できると思います。(文字よりも後の植木にピントがあっている)2枚目は、f4まで絞っていますこちらは問題ないと思います。AF微調節で-15〜18にあわせると、望遠側はピッタリあいますが、広角側はブレブレです。

レンズメーカーに、点検もしくは調整に出せば解決に近づくことはよくわかっています。(それでも解決しなかったという話もよく聞きますが)メーカーに出す前に、自分で出来ることがないか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。ご回答、よろしくお願いいたします。

書込番号:17228816

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D600 ボディの満足度5

2014/02/23 20:40(1年以上前)

A09はもともとAF不調になりやすいのが弱点です。
AF機構そのものの問題なので、あまり気にしてもしょうがないかなと。
とはいえ、それがいやで手離してしまった私ですが…。。
 
あとレンズ構成が古い故か、D600の2400万画素だと何となくシャッキリしない感がありました。

書込番号:17228840

ナイスクチコミ!4


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/23 21:10(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん、こんばんは。早速の回答、ありがとうございます。

A09は、コストパフォーマンスが高いという評判と、AF不具合の評判が半々くらいですね。私が購入した個体は、方ボケがないだけマシかと思いますが、前述の通りAF精度には手を焼いております。

>あとレンズ構成が古い故か、D600の2400万画素だと何となくシャッキリしない感がありました。

ピントがあっていれば、十分に使えるレンズだと思っているのですが・・・。

ちなみにAF微調節は試されましたか?もし試されたのであれば、そのときの状況を教えていただけないでしょうか?

書込番号:17229009

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/23 21:18(1年以上前)

ズームレンズは、基本広角端でも望遠側でもピント誤差は同じでなければなりませんが、それが違うと言う事はレンズ
側の問題になります。
この状態は、自分で対処は出来ないです。
先ずは、ボデイのAF誤差を許容誤差の範囲にすることですのでニコンSCに点検依頼をします(確認/AF微調整は0の位置で)。
次に、ボデイとレンズをタムロンに出し、ボデイにレンズを合わせて貰うように依頼します。
しかし、このような状態は工作精度の事もありますのでタムロンでも難しい作業に成ります。

書込番号:17229047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D600 ボディの満足度5

2014/02/23 21:18(1年以上前)

>>AF微調節は試されましたか?

それがAF微調整でどうなるっていうレベルじゃなく……
対象物に向けて、シャッター半押しを、トン…トン…トン…トン…と連続でやると、
二回に一回は、かならずピントを盛大に外すという、間抜けな症状になってました。
購入2年目くらいでしたね。
 
あと、社外レンズって、レンズごとにAF微調整を覚えてくれないんですよね。
全部いっしょになってしまう。純正はレンズ個別に設定できるんですが。
タムロンとトキナーのレンズが、別々のAF微調整設定にできなくて、そこもめんどくさくて…。
それが原因で、手持ちの社外レンズは、いまはシグマの超広角レンズだけ。って感じです。

タムロンもシグマのUSBドックと同じ事が出来るようになるといいんですけどね。

書込番号:17229048

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/23 21:28(1年以上前)

元々バリフォーカスってオチじゃないですよね?

書込番号:17229104

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/23 21:29(1年以上前)

robot2さん、ご回答ありがとうございます。

>先ずは、ボデイのAF誤差を許容誤差の範囲にすることですのでニコンSCに点検依頼をします(確認/AF微調整は0の位置で)。

実は購入して1週間後に、センサーのゴミ問題と同時にボディのAF精度の点検をしてもらいましたので、ボディ側は大丈夫(なはず)です。

>次に、ボデイとレンズをタムロンに出し、ボデイにレンズを合わせて貰うように依頼します。
しかし、このような状態は工作精度の事もありますのでタムロンでも難しい作業に成ります。

不良品決定ということでしょうか(~_~;)

書込番号:17229113

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/23 21:37(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん

>対象物に向けて、シャッター半押しを、トン…トン…トン…トン…と連続でやると、
二回に一回は、かならずピントを盛大に外すという、間抜けな症状になってました。

確かに、+-0から-20まで三脚に固定して撮影しても、-15はピンに近いけど、-16、-17は駄目で、-18はピンに近いというような状態でした。

>あと、社外レンズって、レンズごとにAF微調整を覚えてくれないんですよね。

これは個別に設定できますので、ご確認をいただければと思います。

>タムロンもシグマのUSBドックと同じ事が出来るようになるといいんですけどね。

おっしゃるとおりですね。USBドック自体も比較的安価だし、それでレンズごとの調整ができれば言うことなしですね。(^.^)

書込番号:17229163

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/23 21:48(1年以上前)

対策ですが、
レンズの微調整機能を2つ使い、広角端は1ズーム端は2で使う(切り換えが面倒ですが)。
中間の微調整量にし絞って使う。

書込番号:17229228

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/23 21:59(1年以上前)

ヲタ吉さん、ご回答ありがとうございます。

>元々バリフォーカスってオチじゃないですよね?

ご存知の通り当然バリフォーカルですし、質問させていただいているのは、AF精度の話です。(^.^)
なのでAF微調節をするときは、毎回半押ししてます。同じ焦点距離で連続撮影する場合も、1回1回レンズと被写体の間に手を入れて、一旦フォーカスを狂わせてから再度AFであわせて撮影しています。でも望遠側と、広角側でズレるので、何とかならないかと思っています。

書込番号:17229306

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/23 22:09(1年以上前)

robot2さん

>中間の微調整量にし絞って使う。

落としどころとしてはいいと思いますが、それでは2.8のレンズを購入した意味がありませんね。(~_~;)

>レンズの微調整機能を2つ使い、広角端は1ズーム端は2で使う(切り換えが面倒ですが)。

さすがにそこまでは無理ですね。そうなると、安価なレンズですのでメーカーに出すよりも買い替えですね。

ご回答、ありがとうございます。

書込番号:17229371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2014/02/23 22:10(1年以上前)

同じ構成で使った事が多少ありますが、最近はあまり活用していません。
F2.8では所詮解像しません。最低でF4まで絞らないと周辺が締まらないですね。

書込番号:17229373

ナイスクチコミ!2


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/23 22:19(1年以上前)

うさらネットさん、ご回答ありがとうございます。

>F2.8では所詮解像しません。最低でF4まで絞らないと周辺が締まらないですね。

うさらネットさんは、「このレンズのためにD600がある」とまでおっしゃっていた気が・・・。やはり絞って使うこと前提での話なのでしょうか?

書込番号:17229415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2014/02/23 22:27(1年以上前)

絞る前提ですね。FXですと、周辺まで考慮すると本当はF5.6まで絞りたいのが本音。

キタムラでおジャンク購入した、500円Sigma 28-70mmF3.5-4.5 UCに、完璧に座を奪われてしまいました。

書込番号:17229465

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/23 23:09(1年以上前)

そうでしたか・・・。

書込番号:17229706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 D600 ボディの満足度4

2014/02/23 23:25(1年以上前)

A09はモーター有りと無しを使っていましたけど、確かにピント精度には若干バラツキがありました。

でも広角端と望遠端でそこまでハッキリ違ってしまうと、残念ながら不良品です。
AF微調整機能の管轄ではないですよ。

またAFの迷いや外れは、モーター付きモデルで頻発しますよ。
私も描写は最近の純正よりも好きですけど、解像感を求めてしまうとD600には少し役不足ですね。
サイズが長辺800くらいまでの用途なら充分ですけどね。

書込番号:17229798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2014/02/24 00:30(1年以上前)

A09は、AF微調節をするとかえって合わなくなるように感じます。
AF微調節をONで0ではなく、OFFにした方がきちんと合うように思います。
ここは、純正レンズでも不安定になる感じがしますので、A09だけではなく、
D600のAF精度の問題もあると思います。

F2.8はポートレートには良いのですが、ふんわりしているので風景撮影では絞った方が
良いと思います。が、サンプルのF2.8の写真は、金網にピントが合っているようなので、
かなり後ピンになっていますね。
D600はD800やD4ほどAF精度が高くないので色の差がある部分等でないとピントが合わない時が
あります。私は、このレンズに限らず単焦点も解放で撮影することが多いのですが、人物の場合、
まつ毛で合わせないと結構外しますよ。

A09は、純正50oや85o単焦点と比較すると若干迷うことはありますが、結構合わせてきますので
まったく合わないことは無いですよ。D600との相性は良いと思います。

このレンズの同じ組み合わせで1万枚くらいの枚数を撮影していますが、ここまでの後ピンは無いので、
AF微調節をOFFで使用しても変わらなければ、一度タムロンに調整で出して見るのも良いかと思います。
私のA09は、一度故意に壊してしまい修理にも出しましたが、修理前後どちらもAFは合いました。
タムロンはサービスの対応も親切ですので一度調整に出されても良いかと思いますよ。
直ると良いですね。

書込番号:17230040

Goodアンサーナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/02/24 01:00(1年以上前)

kojiroh31さん

マウントは違いますが、TAMRON A09 (28-75 F2.8) 安くて描写の良い便利ズームとして使ってます。

私がヨドバシで購入した品も、AFが今ひとつでさらに広角端と望遠端で AF微調値が逆目に出てしまいどうしようもなかったので、即交換してもらった品は全く問題有りませんでした。
購入後、時間が経っているなら直接メーカー送りでよくなると思いますよ。

最近はあまり聞きませんが、タムロンは片ボケなど結構話しが出る事が多かったですが、メーカに送ると描写も良くなって返ってくるとか(苦笑)。
購入店だとどこで修理になるか分からない場合が有るので、メーカー直で青森送りが安心かと思います。

書込番号:17230108

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2014/02/24 08:56(1年以上前)

まずはメーカーに調整に出すべきと思います。
このレンズは過去にも同様の書き込みを目にしましたが、メーカー調整後はジャスピンが来たという報告も複数あります。

書込番号:17230632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/24 16:21(1年以上前)

1枚目は記念碑ではなく、後ろの金網に合焦しているようですね。

書込番号:17231850

ナイスクチコミ!1


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/24 20:12(1年以上前)

スレ主様
 私もD600でA09を鉄道・飛行機撮影に愛用しています。
 結論から言えば「カメラと共にメーカ調整に出す。」のが良策と思います。
 最初、私のA09もワイド側とテレ側でAFが合わず、片ボケのような症状もありましたので
 カメラと共に、購入店ではなくメーカーへ送って調整してもらいました。その際に、
 症状の記載に加えて、「良く使う50〜70mmをジャスピンに、」と書き添えました。
 神田→青森と回って、1週間後に帰ってきたA09は全ズーム域で見違えるほどジャスピンに
 なりましたし、タムロンの対応も親切丁寧でした。(現在AF微調整:-2)
 以後、1年ほど使っていますが、まだ問題は発生していません。
 なお、うさら師匠のお話のように開放では眠たい絵になりますので、私はF:5.6で使用する
 場合がほとんどです。
 

書込番号:17232584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2014/02/25 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Nikon D600 & Tamron A09II (28-75mm/F2.8), 望遠端75o

Nikon D600 & Tamron A09II (28-75mm/F2.8), 60o

Nikon D600 & Tamron A09II (28-75mm/F2.8), 45o

Nikon D600 & Tamron A09II (28-75mm/F2.8), 広角端28o

kojiroh31さん、こんにちは。

かつて、APS-C機のPentax K200Dを購入した時に、兄弟レンズのTamron A16(17-50mm/F2.8)を購入しました。
少々AFが怪しかったので、タムロンに調整に出しました。
調整後は無問題で、ずっと愛用のレンズとして使っておりました。

Nikon D600を購入した際にも、標準ズームとしてこのタムロンA09IIを購入しました。
ところがその新品、問題がありました・・・AFが作動せず、すぐにタムロンに送付したら初期不良交換となりました。
その交換品を送ってもらう際に、ついでに片ボケチェック、AFの調整を依頼しました。
おかげさまで、手元に来た個体は、私レベルのユーザーなら問題なく使い物になるAF精度となっておりました。

タムロンのズームレンズ、確かにAFのばらつきはあるようです。
でも、調整に出せばAF精度は改善することが多いし、対応も極めて良いです。
まずはタムロンに送り、調整を依頼してみてはいかがでしょうか。

なお添付は、私のTamron SP AF 28-75mm/F2.8(Model A09II)での撮影例です。
望遠端から広角端まで、絞は全てF2.8の開放です。

このレンズの絞開放は甘いとよく言われておりますが、私はこの甘さ、嫌いじゃないです。
そのため、確信犯的に絞開放で撮ることが多いですよ。

書込番号:17235103

ナイスクチコミ!4


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/25 20:14(1年以上前)

皆様、沢山のご回答ありがとうございます。


wまなwさん

>でも広角端と望遠端でそこまでハッキリ違ってしまうと、残念ながら不良品です。
AF微調整機能の管轄ではないですよ。

おっしゃるとおりですね。ただメーカーに出すと有償になるので躊躇しています。


娘にメロメロのお父さんさん

>AF微調節をONで0ではなく、OFFにした方がきちんと合うように思います。

これはいい情報をありがとうございます。試してみようと思います。


river38さん

>最近はあまり聞きませんが、タムロンは片ボケなど結構話しが出る事が多かったですが、メーカに送ると描写も良くなって返ってくるとか(苦笑)。

そうなるといいのですが、メーカーに出しても変わらなかったという意見も目にしますので、それも躊躇している一因なのです。


kyonkiさん

>メーカー調整後はジャスピンが来たという報告も複数あります。

確かに、迷っていても仕方ないんですけどね。


じじかめさん

>1枚目は記念碑ではなく、後ろの金網に合焦しているようですね。

そうなんですよ、かなりの後ピンであることがお分かりかと思います。それともAFが苦手な平面なのでAFが狂った可能性も?


SUSWEさん

>なお、うさら師匠のお話のように開放では眠たい絵になりますので、私はF:5.6で使用する場合がほとんどです。

このレンズの評判を見て、私が勝手に高望みをしていたのかも知れませんね・・・。


blackfacesheepさん

すばらしい写真ありがとうございます。開放でこれだけピントがあっていれば、十分満足がいくのですが・・・。

>かつて、APS-C機のPentax K200Dを購入した時に、兄弟レンズのTamron A16(17-50mm/F2.8)を購入しました。

実は私も前にD7000のメインレンズとして使用しており、現在もD3100で使用しております。A16が良かったのでA09も購入したのですが、今のところ本領を発揮してくれていません。やはりメーカー調整ですかね?


皆様

私がメーカー修理を躊躇しているのは、
 1 中古で20000円程度で購入したレンズを有償でメーカーに出すのはいかがなものか?
 2 メーカーに出しても変わらなかった例も結構多い
ということです。やはりメーカーに出すと10000円以上が相場でしょうか?(もちろん保証切れです)有償修理に出された方、相場を教えていただけると大変ありがたいです。併せてよろしくお願いいたします。

書込番号:17236761

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/26 01:48(1年以上前)

このレンズは気に入っていて、ずいぶん使いました。

1本目の非モータタイプは、いつからか後ピン+片ボケになったので、タムロンに修理に出しました。
1回目は5千円くらいだったと思います。
10日ほどで戻ってきて、確認したのですが、あまり改善されていなくて、2回目はカメラも合わせて
修理に出しました。2回目は無料だった気がします。
また10日ほどで戻ってきたのですが、ほとんど改善が見られず、3回目の修理に出しました。
戻ってきたものは、やはり精度が気に食わず。

何度やっても直りそうにないのと、なんだか自分がクレーマーじみてきたので、あきらめて処分しました。

2本目はモーター内臓の新品を購入。3万円くらいでした。
こちらはいきなりジャスピンで、心地良かったです。

感想としては、ほかの方もおっしゃっているように、少々しぼった方がキレます。
また、あくまで個人的な感想ですが、広角域より望遠域のほうがよく写る気がします。
75mmF5.6が個人的には最高性能だった気がします。(今は2本目も手放しました)

書込番号:17238302

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/02/26 23:58(1年以上前)

kojiroh31さん

なるほど〜 中古購入でしたか。
中古 20,000円で修理に10,000かかっちゃうと新品買えてたか・・・とか考えちゃいますね。

A09の分解修理の目安は 8,400円のようです・・・
http://www.tamron.co.jp/support/general_repair/price.html

軽修理扱いになったら、2,625円 

何れにしてもメーカ直に確認した方が良さそうですね。

書込番号:17241992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2014/02/28 00:36(1年以上前)

>中古で20000円程度で購入したレンズ
安いですねー。あと2万くらい投資しても価値のあるレンズだと思います。
とは言え、タムロンでこのレンズの修理費の上限っが1万円いかないくらいだったと思います。
1週間くらいで戻ってきますので一度出されてはいかがでしょうか。

中古レンズは、オーバーホール前提で買わないと新品買うより高くつく場合がありますね。

用途的にF2.8が不要でしたら、ニッコール24-85も良いと思いますよ。

書込番号:17246015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/03/01 14:53(1年以上前)

皆様、沢山のご回答ありがとうございました。やはりAF微調節の範疇ではないようですね。メーカーに調整に出そうと思います。

>中古レンズは、オーバーホール前提で買わないと新品買うより高くつく場合がありますね。

まったくそのとおりですね。安物買いの銭失いということでしょうか。これからは気をつけたいと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:17251172

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/04/03 23:24(1年以上前)

当機種

こんなに良くなりました。質問時の石碑と比べてみてください。

皆様、大変遅くなりましたが、結果報告です。(もうここをご覧の方もいらっしゃらないかも知れませんが・・・)
タムロンに調整をお願いした結果・・・。全く別のレンズの様になりました!!これがこのレンズの本来の力なんですね。これでこの価格とは・・・。もう脱帽です。画像は、一番右の杭にフォーカスを合わせてます。開放からこの通りです。調整に出すべきかどうか、悩んでいたのがバカみたいです。調整費用は、5750円でした。2000円くらいで中古で購入したレンズですが、この調整費用でこんな風になるなら、本当に安いものです。皆様、いろいろとお教えいただき、どうもありがとうございました。

書込番号:17377144

ナイスクチコミ!1


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/04 16:57(1年以上前)

kojiroh31様
  素晴らしい写真ですね!メーカー調整をお勧めしましたが、この絵こそA09の底力
 だと思いますし、私のレンズの解放時よりもしっかり解像している、と思います。
 保証期間は終わったのですが、この料金なら、折を見て私のA09も調整に出すことを
 検討します。

 素晴らしい絵と報告をありがとうございました。D600のカメラ本体は何かといわれ
 ますが、これからも素晴らしく楽しい写真をどんどん撮ってください。
 

書込番号:17379117

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/04/04 23:15(1年以上前)

当機種

フォーカスさえしっかり合ってくれれば、このレンズもすごく優秀だと思います。

SUSWE様、どうもありがとうございます。
 ご覧いただき、ありがとうございます。質問させていただいたのは1ヶ月以上前ですが、この結果をどうしても誰かに見て欲しくて、投稿させていただきました。
 実は最近、A005(TAMRON70-300)を新品で購入したのですが、またまた盛大な後ピンです。明日にでも調整に出すつもりでいます。A09は中古で買ったので何も言うつもりはありませんが、いくらサードパーティとはいえ、新品購入でこれではどうかと思います。添付画像はD600でA005を使って撮影したものです。フォーカスを合わせたのは蝶ですが、後方の葉っぱにフォーカスが合っています。全てがこんな感じです。調整に出せばジャストになることは分かっていますが、正直「毎回これでは・・・。」とも思ってしまいます。ちなみにボディはニコンのSCに2回点検をお願いしており、いずれもAF精度に狂いはないとのことです。
 追伸1 中古購入の価格は、2千円ではなく、2万円です。失礼いたしました。
 追伸2 A09で、いい写真をいっぱい撮りますよ!!

書込番号:17380426

ナイスクチコミ!0


SUSWEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/05 21:18(1年以上前)

kojiroh31様
  いやぁ!私と同じで運が悪いですね。私の場合はA005ではなくA001でしたが、A09と同じく(共に新品購入)
 メーカー調整に出さざるを得ませんでした。その後は全く問題が発生しない(1年間+α)のは幸いでした。
 ところが、私の友人(D600使用中)はA09とA005を購入したのですが、最初からジャスピンで何の問題も
 無かった、のです。 サードパーティ・レンズは当たりはずれがあると言われますが、その通りになりました。
  購入のたびにメーカ調整なのは面倒ですが、出してくれる絵には両レンズ共に、私は十分満足しています。
 先般の「せせらぎ」の画像でも、解像の良さに加えて素晴しいボケですし、今回の蝶の画像でも、コメント
 なさっているようにメーカ調整後は満足できる写りのレンズに変身してくれると思います。
 新品なのに調整にだすのはわずらわしいですが、私の友人のようなケースもありますから、私は「運が悪かった」
 と考えることにしています。

 調整から帰ってきたら、苦しかったことを忘れて楽しく写真を撮り、レンズを使い倒しましょう。
  
 

書込番号:17383474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング