『全力で走る犬を撮るには?』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥173,000 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『全力で走る犬を撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 全力で走る犬を撮るには?

2014/02/27 08:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 aribellさん
クチコミ投稿数:74件

コンデジしか使った事がない超初心者ですが宜しくお願い致します。

撮りたい被写体はボールを追いかけて走り回る愛犬です!

知人がEOS 7Dを持っており、我が家の愛犬の走る姿を撮ってくれるのですが、
その写真がとても素敵で、自分もそんな風に撮ってみたくなりました。

そこで、7Dと性能が近い70D(wi-fi機能が欲しいので)の購入を考えているのですが、
ダブルズームキットとEF-S18-135 IS STM レンズキットどちらが良いのかで悩んでいます。


撮影のシチュエーションを説明すると、
ボールを投げると愛犬がボールを取りに走る。20〜30mくらいです。
ボールを咥えて私の元へ走って戻ってくる。

その流れの中で犬が走る姿を撮影したいのです。


出来ればキットレンズだけでレンズ買い足しをせずに。と思っているのですが、
不可能なのでしょうか?←本当に初心者ですみません。


走る犬が撮れるのであれば、KISS X7 や、KISS X70(3月末発売予定)
の方が軽くて小さくて操作も簡単そうなので魅力を感じます。


でもシャッタースピードが4000では走る犬に追いつかないと考えた方が良いのでしょうか?


質問が沢山かつ分かりにくくて申し訳ありませんが
教えて頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。


書込番号:17242698

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/02/27 08:11(1年以上前)

自分も全力で走る。

書込番号:17242712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/27 08:12(1年以上前)

>知人がEOS 7Dを

知人と同じものにしておけば、
教わりやすい、撮り方など真似しやすい、
というメリットが。

発売からだいぶ経っている機種、というのはありますが。

書込番号:17242715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/27 08:14(1年以上前)

カメラは 70Dでも良いですが、
レンズはキットではなく 70−200mmF4L IS USM などのUSMレンズを使ったほうが良いでしょう。
AFが追従するのはレンズに因るところが大きいですから。

書込番号:17242717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/27 08:14(1年以上前)

ちなみに、その知人の方はどのようなレンズをお使いですか?
(でっかい、白っぽいのとか? でしたら、そのレンズは結構いいお値段します。)

書込番号:17242719

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2014/02/27 08:23(1年以上前)

こんにちは。

ダブルズームか18-135キットかと言われたら、望遠が長いダブルズーム
のほうがいいでしょうね。

ダブルズームの55-250ミリもそんなにAF遅くありませんし、練習すれば
いけるのでは?と思いますけど(^_^)

ただ、できれば他の方が仰るように白レンズがいいんでしょうけど、
そのあたりも含めてそのご友人に相談されるのがいいと思いますよ。


書込番号:17242737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/02/27 09:00(1年以上前)

>知人がEOS 7Dを持っており、我が家の愛犬の走る姿を撮ってくれるのですが、
その写真がとても素敵で、自分もそんな風に撮ってみたくなりました。

そのような方が近くにおられるなら、その人に直接教えてもらえればいいのでは?
たとえ違う機種構成でも撮り方な基本は同じだし、マンツーマンで教えてもらえるとなるとそれだけで撮影技術は格段にあがらますからねえぇ。

書込番号:17242824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/02/27 09:08(1年以上前)

ダブルズームの望遠の方が良いですが
70D+55−250で機材的には可能です

7Dの知人の方がこの機材で撮影すればかなり近い写真は撮れると思います
(機材的には対応可能)

あと写し方は知人の方に教わりましょう

書込番号:17242843

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/27 09:09(1年以上前)

おはようございます。70D・Kissユーザーです。

知人のかたがどのようなレンズを使われているかにもよりますが、最初ならダブルズームキットでも良いかと考えます。
動くものと同調すれば、AFの速さはそう速くなくても何とかなります。
ですが、確率的には速いほうに超したことはありません。

でも、ダブルズームキットのレンズもAF駆動がSTM方式となりスムーズになりましたので、犬種にもよりますが捉えることは可能かと考えます。

また撮り方次第にもよるでしょうか。
オートよりもスポーツとかのモードがありますので、シャッターを切る瞬間までピントを合わせ続けてくれるモードでしたら、失敗は少ないかと考えます。
慣れれば、サーボとかがありますが、まずは基本的なとこを知人のかたから教わるなどして、練習していかれるのが良いかと思います。

また、重さが気になるのでしたら、KissX7i でも充分です。
シャッタースピードは光量にも関係しますので、これが足りないのに1/4000なんかにしたら、暗くなった写真になってしまいます。
ここもモードで撮ったときにデーターが出ると思いますので、どれくらいの値になっているかを見られるのがいちばんですね。
まだ購入前の現段階では、難しくなってしまうだけで理解はとてもできないかと思います。

実機を使いながら覚えていき、取説や手引き書などを参考にしつつ、ひとつひとつ覚えていかれるのが良いかと考えます。
そのうちいつの間のか覚えてしまっている……ということも、ままあったりしますから、慌てずに。

書込番号:17242844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/27 09:25(1年以上前)

望遠が長い分、ダブルズームのほうが良いでしょうね。
ドッグランでしたら昼間の撮影ですね。
明るく駆動が高速なレンズ(F2.8、F4など)を勧められるかもしれませんが
レンズキットの55-250で十分だと思います。
ただ、確かに70-200F4などのほうがAFは高速で画質もよりシャープですので、
ピントの合った写真の取れる確率は高くなるとは思います。
しかし慣れない方ですと10枚撮ってジャスピンの写真が5枚か3枚か、という程度の差ではないかと思います。

カメラは、X70ではAFの精度や連射速度などの面でかなり劣るでしょう。
X7でも結構な差があると思います。70Dが良いのではないかと思います。
もし予算に拘るなら、AFの面で70DとX7の真ん中くらいだと思われる60Dという手もあります。

あと70DよりAF関連の機能が多い分、7Dがいい、という人がいるかもしれませんが、
新しい分、基本のAF追従性がブラッシュアップされているようですので
70Dでいいと思います。もちろんAF以外の機能は70Dのほうがずっといいですし。

あとはAFや連射は早ければいいというわけではなく、その人の感覚に合っているかどうかでも
合従率は変わりますので、X7、60D、70Dをカメラ屋でいじって、気に入ったものにすれば良いのではないでしょうか。


書込番号:17242880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2014/02/27 09:43(1年以上前)

〉でもシャッタースピードが4000では走る犬に追いつか ないと考えた方が良いのでしょうか?

シャッタースピードとピント合わせはあまり関係がありません。

シャッタースピードは、被写体の動きを止めるのに必要になりますが、1/4000もあれば十分です。


走る犬に追い付くかどうかは、AFの性能です。70Dや7D、5D3等の高級機はAFの性能がよく、kissや6Dのように点ではなくいくつかのAFポイントを使ったエリアでピント合わせができるので、動きまわる被写体のピント合わせが楽になります。

あとは、連写性能ですね。数打ちゃ当たるではないですが、走り回る犬を撮るなら、連写は重要だと思います。kissでは後から後悔するかもしれません。
70Dのダブルズーム(両方STMになってる最新のキット)らは始めるのがいいと思います。

書込番号:17242927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/27 10:14(1年以上前)

別機種

>でもシャッタースピードが4000では走る犬に追いつかないと考えた方が良いのでしょうか?

先に識者の方が書かれておられるとおりAFでピントが合うかどうかとシャッター速度上限は関係ありません。
寧ろシャッター速度は表現に係ってきます。
シャッター速度を早くすれば本当に瞬間を冷凍してそのまま切り取ったような止まった画を切り出すことも出来ますし、遅くすればまた別の表現が出来ます。

添付した写真はEOS7Dにありふれた標準ズームEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMで撮影したものです。
この車はラリーの競技中で恐らく時速70km/hくらいで目の前を走り去っていったものです。
シャッター速度は1/250秒
車はおおよそ止まって見えるでしょうが背景は流れているのが判ると思います。
コレがシャッター速度の効果の一つです。

書込番号:17243016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2014/02/27 10:28(1年以上前)

動体撮影で動きの早い物には、
良いカメラ+良いレンズが、必要だと思いますよ!
スレ主さんが、kissでも大丈夫ですか、
と思われている不安に思っているなら、
kissシリーズは止めた方が良いと思いますよ!
上位機種にすれば、それだけでも撮るのが
楽になりますし、レンズも皆さん言われている
高価なレンズにするだけでも、撮れる確率が
上がりますからね!
まずは、70D EF-S18-135 IS STMのレンズキット買って、色々撮った方が良いと思いますよ!それから
不足不満を感じたなら、レンズの買い増しした方が
良いかなと思いますよ!

書込番号:17243057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/27 10:42(1年以上前)

愛犬が、小型犬や中型犬では望遠が足りないと思いますので、ダブルズームの方が良いと思います。
近づいてくるところを撮る場合、望遠になればなるほどシャッターチャンスが長くなります(ある一定の大きさで撮れる時間が長い)が、ファインダーで愛犬を捉えるのが難しくなります。
70Dだと、おそらく中型犬あたりで200mmぐらいが、シャッターチャンスの時間とファインダーでの捉えやすさで丁度良いバランスになると思います。
飼い主さんがボールを投げるのであれば、ボールをくわえて戻ってくるところを撮ることになり、その場合は全力疾走ではないのでダブルズームキットのレンズでも比較的余裕が有るかもしれません。
逆にお知り合いの方に投げてもらって全力疾走でボールを追うのを撮る場合は、難易度が一気に高くなります。ダブルズームキットのレンズでは制度面で歩留まり(成功率)が悪くなりますので、やがて、EF70-200F4LIS(軽くて扱いやすいので女性にはオススメ)やEF70-200F2.8LU(高くて重いが綺麗さは抜群)が欲しくなると思います。
ただ、どこで満足するのかはスレ主さん自身の感覚ですので、まずは金額的に負担の少ないダブルズームキットの望遠レンズで練習されるのが良いと思います。このような難しい撮影をするためのレンズは非常に高価ですから、どこまでで妥協するかというのも重要だと思います。
シャッタースピードは、いくら速い犬をアップで撮っても1/3200でピタッと止まって写せます。通常は1/1600〜1/2000でブレなく写せますので心配はいりませんよ。

書込番号:17243091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2014/02/27 11:14(1年以上前)

でもシャッタースピードが4000では走る犬に追いつかないと考えた方が良いのでしょうか?

動き物専門に、撮りますが、1/2000以上は使いません。
シャッタースピードの数字で、「追いつく」「追いつかない」は、意味がありませんよ。
誰かに言われたのですか。
そんな事を言う人の話しは、聞く必要はありません。
百害あって一利なしです。
シャッタースピードは、流すか、止めるかです。
最近は、1/8000も切れる物がありますが、いりませんね。

書込番号:17243166

ナイスクチコミ!5


nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/27 11:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

焦点距離70mm

焦点距離50mm

焦点距離24mm

焦点距離24mm

広角重視でEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお勧めします。

EXIF有りませんが下手な写真を貼っておきます、5D2 EF24-70 SS1/2000です。

普段の散歩では犬との距離が近いのでより広角な方が使いでがあります。
APS-Cの18mmは愛犬を撮るには狭すぎだと感じます。

書込番号:17243281

ナイスクチコミ!1


スレ主 aribellさん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/27 12:29(1年以上前)

別機種

みなさま沢山のご回答ありがとうございます!

まずはシャッタースピードよりもAFが重要との事が分かりました。
そして、同機のキットで二者択一ならダブルズームキットの方が良いとの事で、
色々と初歩的な事を教えてもらえて感謝しています。

知人とは今もう交流がないのでもう写真を撮ってもらったり、撮り方等を教えてもらう事ができないのです。。
なので自分で撮りたいと思いましたが、同じカメラでもレンズや撮る方の技術次第なところもあるんですね。
知人のレンズは白くはなかったのですが、状況に応じてレンズを変えたりしていました。

その人に撮ってもらった写真を添付します。
戻ってくる時なので全力ではありませんが、それなりに走っています。
7Dの方がAF機能が優秀なんですよね。。迷います。

先ほど店頭で初めて70Dを見てきました。
覚悟はしていたものの、大きくて重いですね。。
そしてボタンが多くて扱うのが相当難しそうと感じてしまいました。

技術も知識もない私にはまだ早すぎる機種なのでは?と不安になります。

お店の方に被写体が動く犬だと説明すると、
高級機の方が当然きれいに撮れますが、ミラーレスでも連写すればその中に1枚くらいは上手く撮れてるのがあるので大丈夫です。慣れない方が本格的な一眼を買って、設定などが難しくて逆に上手く撮れず失敗するケースもあるので、カメラが自動で設定してくれるような機種の方がかえって上手に撮れたりもします。と


そして結局、ミラーレスの可愛らしい物や、いろんなカタログを貰ってきてしまい
どのカメラがいいのか更に分からなくなってしまいました(>_<)

ミラーレスEOS M2というカメラで実際にお店で撮ってみたのですが、
コンパクトだし操作も簡単で撮りやすかったです。

が、走ってる犬には適さないのですよね?泣


とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。
みなさまのアドバイスを見ながらゆっくりカタログを読んでみます。

書込番号:17243397

ナイスクチコミ!2


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5 zigsow 

2014/02/27 12:41(1年以上前)

aribellさん、こんにちは

添付の写真は、85mm F5.6 シャッタースピード1/1000秒ですので、70D+キットの望遠ズームで撮れるハズですよ。

書込番号:17243439

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/02/27 12:42(1年以上前)

>知人がEOS 7Dを持っており、我が家の愛犬の走る姿を撮ってくれるのですが、

ゴメンナサイ。やはりここで聞くより知人の方に直接相談された方がいいと思います。
カメラがあればすぐに撮れるということでもないような気もしますし・・・
スキルが必要となれば、その方に教えてもらいながら撮っていく方が上達も早いと思います。
機種選定、レンズ選定を予算も含めて、その方に相談してください。
その方がなぜ7Dをチョイスしているのかも聞いた方がいいかもしんない。
少なくとも・・・いきなりその方と同等に撮れるとは思わない方がいいかも。

ボールを投げて、それをくわえて全力で戻ってくるワンコを撮る・・・
かなり難易度は高いと思いますよ。スキルはかなり必要かも・・・
望遠レンズで、至近に迫ってくる被写体を撮るにはボディーもレンズも腕も厳しいシチュエーションかも・・・
特に狙った瞬間にAFする感じを求めるなら、ボディーの価格より高めのレンズになる可能性有りかも。
横に移動する被写体を追う方が楽かも・・・
とりあえずでいいなら、135mmあたりで広く撮って慣れていく方が無難な気はします。
移動している被写体は広く撮る方がかなり楽だから。
この場合Wズームじゃない方がいいと思うけどな・・・

知人の方のお写真を見ると、85mmで5.6だから・・・7Dのキットレンズ15-85mmなのかな・・・
このレンズ、AFは遅くはないです。持ってますけど。

大きさでもお悩みのようですが・・・
やはり知人の方に相談してください。
できないと思ったら、あっさりとあきらめて知人の方に頼るのも一案かと思います。

書込番号:17243444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/27 12:43(1年以上前)

70Dでしたら、簡単モードも付いているので
初心者にも優しい操作性デス(*^^*)

逆に7Dは、高性能なAFを搭載してますけど
初心者には難しいかもしれない

なので、70Dのダブルズームキットが
一番適しているとおもいます^^


こちらも参考に^^
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:17243448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5 zigsow 

2014/02/27 12:44(1年以上前)

もしかしたら、18-135mmの方が良いかも・・・

書込番号:17243451

ナイスクチコミ!3


スレ主 aribellさん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/27 13:01(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます!

すみません。先ほども書いたのですが知人とは疎遠なんです。。。


70Dにはかんたん設定の様なモードがあるんですね。
それはとても心強いです!
教えてくださり有難うございます。
がんばって勉強して練習すれば
こんな初心者でも撮れる様になるかもですよね!!笑



ダブルズームか18-135o、、、

寝ている姿とかも撮りたいし、18-135oを買って、
満足できなければズームレンズを買い足すのが無難でしょうか。


それぞれの方に返信したいのですが、方法が分からず一気に書いてすみません。

書込番号:17243518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2014/02/27 13:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

目線を下げるとこんな感じに撮れます

止まっている場合は簡単に撮れる

動いている中でも横動きが最も簡単に撮れます

しっかり追い続けるとこんなシーンも

ちょっと待って下さい!


大事なのは以下の3点です


1.カメラの中央でしっかり捕らえること。

AFは大事ですけど既に購入機種が決まっている中で議論しても仕方ないです。ですがカメラの中で総じてAF性能が高い中央で捕らえ続けることがキレイに撮影する大切なポイントです。どんなに高性能なカメラ・レンズでもAFポイントを謝ってしまうと精度が落ちてしまいます。



2.シャッタースピードは常時1/1000以上を確保する

大切なのは急に走り出した時、振り向いたとき、はねたときにでもブレないだけのシャッタースピードを確保することです。私は大型犬が中心なので1/2000を目安に設定していますが、1/1000でも被写体ブレは簡単におこりません。最初からシャッタースピードの調節をというのは難しいと思いますので、Tv(シャッタースピード優先)モードか、スポーツモードで撮影されるのが世路しっかと思います。



3.被写体と一定の距離を保つ

これが一番見落としがちです。被写体がカメラに近づくほどカメラを早く被写体に合わせなければなりません。特に目の前を横切るようなシーンはどんなに優れたカメラでも正確に目・額を捕らえるのは難しいです。なのでせめて被写体との距離10mほどを意識しつつカメラを余裕を持って被写体に合わせられるようにしてみてください。



で、カメラはとりあえずKissのダブルズームでも大丈夫です。ここで記憶しておいて頂きたいのは、高価なカメラほどピンボケの写真が少なくなることです。

激しく動いている犬の場合でのピント確率が1D系が8/10枚とすると、5D系は6/10枚、7D/70Dは5/10枚、Kissは3/10枚ほどと考えて頂ければよいでしょう。もちろんしっかり被写体を追い続けることが大前提になりますので、全身真っ黒な犬だとAFがどこを基準にしてよいか判断しにくいため目にピントが合いにくくなります。

簡単なのは白い犬で黒い目です。目と鼻を常に追い続けるように意識するだけで各段に成功率が上がりますよ(^_^)私はKiss買うよりも7Dを買われた方が良いと思いますし、ちょっと古いので最近なら70Dがバリアングル液晶も使えて中身はほとんど変わらないですからオススメです。


わんちゃんも性格がありますので、うちの子のように全力でボールを持ってくる子もいるでしょう。動物ですから予測憶測は全く当てになりません。いかに最善を尽くすかと、それに備える気構えが大事だと思います。



私も70Dを中心に考えられて、できれば知人の方に一度触らせて貰えるのが良いと思いますよ♪

書込番号:17243547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2014/02/27 13:10(1年以上前)

〉もしかしたら、18-135mmの方が良いかも・・・

同感。

先に、ダブルズームを薦めたけど、55mmだと近くに寄ってきたときに、アップでしか撮れないから、遠いところにいる犬を中心に撮るのでなければ、18-135の方から始める方が希望の写真がとれるかも。

それから、走り回っている犬を撮るのに、ミラーレスはどうかな?
犬の動きに合わせてカメラを振り回すことになると思うけど、ファインダーを覗いて、しっかり脇をしめて撮れる一眼レフじゃないと、ブレブレの写真ばっかりになりそう。

書込番号:17243554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/02/27 13:28(1年以上前)

こんにちは。
お友達の撮られた写真を拝見すると、とても上手ですね。
お天気のいい光の条件のいい日に、しゃがんで低い位置から撮っています。

おそらくレンズは(いろいろ取り替えていたということですから)、(私の想像では)オートフォーカスの速さと描写に定評のあるEF85mm F/1.8 USMをF5.6まで絞って使っていたのかも知れません。
(私はこのレンズを外で走り回る子供を撮る時によく使うので、、、)

最初からこのお友達のように上手に撮れるかどうかわかりませんが、「愛犬の走っている姿をきれいに撮りたい」という強い気持ちがあるならば、上達は早いんじゃないでしょうか?

私はミラーレスよりも一眼レフを薦めますね。
重ささえ大丈夫なら70Dは最適だと思います。70Dが重すぎる場合はKissでもいいと思います。

ダブルズームキットとEF-S18-135 IS STM レンズキットはたしかに悩みますが、私だったら(僅差で)ダブルズームキットを選ぶと思います。(まあ、どっちでもどうにかなると、、、)

ドッグランなんかで遠くから走ってくるときは望遠ズームレンズを使い、普段のお散歩なんかでは標準ズームレンズを使うかなーと考えました。

追加のレンズがほしくなる可能性はもちろんありますが、キットのレンズだけでも全く撮れない、ということはないんじゃないかと思いますよ。

書込番号:17243596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/02/27 14:25(1年以上前)

添付写真は多分ノーファインダーでワンコと一緒に走りながらの撮影でしょ

1発のAFじゃないからミラーレスのレンズキットでも数撮れば同じような撮影はできると思います

この1枚と同じ感じの撮影のみではないでしょうからやはり70D+ダブルズームキットが1番お勧めですが

カメラってどんな良い機材でも持出して使わないと写真は残りません

大きく思いと感じていればミラーレスもありかと思います

画質よりアングルとタイミングが重要だと思うので楽しく遊びながら撮影すれば良い写真も残ると思います

書込番号:17243727

ナイスクチコミ!1


nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/27 15:01(1年以上前)

お友達を喜ばせるために腹這いになったのに、

>ミラーレスのレンズキットでも数撮れば同じような撮影はできると思います

ヒドイ言われよう!

書込番号:17243808

ナイスクチコミ!1


スレ主 aribellさん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/27 15:38(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます!

撮り方や大事な事をまとめて、
すごく詳しく教えて頂いて感謝です。
カメラって奥深いですね。
ちゃんと勉強しなきゃなと思いました。

無事カメラをゲットできましたら
参考にして練習したいと思います!


ミラーレスは小型で可愛く、操作が簡単そうだったのでつい心が揺れました。。笑



そうなんです!
地面に寝そべって撮っていました!!
いつもファインダーを覗いて両脇シメて撮っておられましたよ。
その方のワンコが一番左の子で、うちの愛犬2匹と一緒に遊ぶから
一緒に撮ってくれていたのです。
昔からカメラが趣味の方なので、やっぱりお上手なんですね!



レンズはまだ迷っています。
ダブルズームに標準のレンズもついてくるなら
ダブルズームの方でイイかなって思ったり、

レンズを2つ持って出かけるの大変だし、
レンズの交換が面倒に感じるかもだから18-135o一本が良いかな〜って所です。


でもみなさまのアドバイスを読んで70Dを買う気持ちが固まってきました!
アドバイスを読みなおしながらレンズを決めようと思います。


みなさまご丁寧にたくさんアドバイス下さり
本当にありがとうございます。

あとは、撮り方や技術の問題のようなので
上手に撮れる様に、愛犬を素敵に撮りたい一心で頑張って練習します!!

書込番号:17243901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/27 16:02(1年以上前)

お友達の撮影されたものは、EF-S15-85mmではないでしょうか。
この距離感だと、被写体までの距離はおおよそ5m位だと思います。
1/1000で手前に流れるようなブレがありませんので、おそらく這いつくばってファインダーを覗いての撮影だと思います。全力疾走とは程遠い速さですので、十分余裕があります。

しかし、本来ピントは真ん中の犬の目の位置にあるべきなのですが、これは服にあります。上手な言い方が見つからないので言葉が悪いですが、シャープネスをたくさんかけてるのでそれに誤魔化されています。
今後、カメラで撮り続けていくとスレ主さんにもそれが判るようになってくると思います。目はどんどん肥えていきますので。
そして写真を楽しいと思えればすぐに、今度は全力疾走する愛犬をフレームいっぱいにもっと大きく撮りたいと思うようになると思います。が、その時に望遠側が135mmでは絶対に足りません。
なので、ダブルズームがオススメともう一度言わせてもらいます。
70Dのダブルズームの望遠ズームはリニューアルされたレンズで、写りと値段のバランス、費用対効果は抜群ですよ。

書込番号:17243958

ナイスクチコミ!1


スレ主 aribellさん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/27 16:17(1年以上前)

二度目のご回答ありがとうございます!

目が肥えていくとその様な事まで分かるのですね。
すごいの一言です!
フレームいっぱいに撮りたくなる。←すぐなりそうです。笑
やはりダブルの方が良い気がしてきました。
レンズは高いので簡単に買い足し出来ないし。。

知人の方はトリミングして大きくしたり明るくしたり?
PCで補正を必ずかけていました。

みなさまとてもご親切に教えてくださるのですごく助かります。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:17244019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/02/27 16:27(1年以上前)

>地面に寝そべって撮っていました!!

じゃ僕と同じだ

だとワンコはダッシュなので連写が良いでしょうね

可能ならミラーレスより70D
もし可能ならより重いけど7D
(でも7Dの方が安いかも)

が良いかと思います

書込番号:17244046

ナイスクチコミ!1


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/27 16:32(1年以上前)

僕は今日ダブルズーム行ってきました(笑)やはり、18ー55のレンズは軽くて、135よりも近くまで、寄れます!使い勝手はいいですよ!普段は55までをつけて、ドックランで、望遠をお奨めします!やはり、初めて一眼使う女性が135のレンズを持つのは後々後悔もあるかと。。逆に135STMはほしくなれば、中古で35000以内で買えると思いますし!是非楽しいカメラライフを!

書込番号:17244055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/27 16:33(1年以上前)

ん〜、トリミングということは、やはり望遠があったほうが良いのかな?

キットのEFーS 55−250は前モデルの頃から実力はあり、一般的な300mmクラスより50mm短いものの傾向性は抜群で、フィールド等では初心者を含めて重宝するかと思います。

自分も持っていくことはあります。

AF速度も速くはありませんでしたが必要にして充分であり、中古市場では安く流れているレンズで容易にありつけます。

それが、STM機構にモデルチェンジされ値段は上がりましたが、いつか入手しようかと検討はしています。
ですので、キットで入手できる機会があるのでしたら、是非と言っておきたいものでもありますね。
勿論、18−135もデキは良いですし、70Dのキットで買ったのはこっちでした。
当時は設定がありませんでしたが、前モデルを持っているので18−135STMにしておいた経緯があります。

どちらを選ばれても、使い方次第でしょうね。

書込番号:17244060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2014/02/27 16:54(1年以上前)

ちなみに18−55は最短撮影距離で撮ると簡易鼻デカ写真が撮れます

書込番号:17244120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/27 17:36(1年以上前)

決まったかな?
18-135は、室内で使うには大き過ぎるかなと・・・
思うのです・・・

なので、室内では、ダブルズームキットの
18-55だけを使い

外でドッグランするぞーって時は
55-250だけでも
良いと思います(^-^ゞ

書込番号:17244268 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2014/02/27 18:30(1年以上前)

別機種

ドッグランでキレイに撮影するとした場合、遠写と接写は別々に考えた方がいいですよ。最近は一眼とは別にミラーレス機をポケットに入れてます。ただしフィールドが広くわんちゃんがあちこち走り回る場合に限ります。

わんちゃんが離れないなら近接撮影がしやすく軽い18-55のキットなどがいいとおもいます♪でMなどのミラーレス機は絶対に止めた方がいいです。ちゃんと被写体を追いかけるのが難しくAF追従もまだまだ一眼の域では在りません。AFを瞬時に合わせる能力よりも合わせ続けられる能力の方が大切です。



あと狙って目にピントを高確率で合わせられる人は魔術師だと思います(^_^;)。ダックス類は上下運動が少ないので比較的合わせやすい部類ですがプードル類は難しいですね〜ある程度ピントズレは覚悟していいと思います。特に小型犬はタダでさえ機敏に動きますから…

最初から目にピントがなど考えてもどうしようもないので、まずはしっかりファインダー内にわんちゃんを納めること、正面なら顔を中心に、横ならおなかを中心に撮影してみて下さい。正面の時にF値というのを小さくすると鼻にピントが合って目がぼけますので、微調整が必要ですね。

実際、わんちゃんの撮影って難しいんですけど、お友達の方と協力したら素敵なお写真が撮れると思います♪ここでわんちゃん撮影をされていない方の一般論を聞くよりも、実際に撮られている方の側でアドバイスを受けたほうが確実に良いです。絶対に勉強になりますよ♪



で、オススメはやはり「70Dダブルズームキット」です。予算を落とされる場合は「LissX7iダブルズームキット」がいいとおもいます。お写真の場所はかな〜り広そうなのですが、わんちゃんが離れない場合は通常のズームで大丈夫だと思います。

書込番号:17244459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aribellさん
クチコミ投稿数:74件

2014/02/27 18:46(1年以上前)

みなさま二度目のご回答頂いたりと、ありがとうございます(^^)

ひとつひとつのアドバイス何度も読んでいます。
手元に届いたらまたひとつひとつ読み返して実践したいと思います。

室内でのひと時や私のそばでボールを欲しがる愛犬の表情も撮りたいので、
いろいろ考えてダブルズームレンズキットに決定しました!
まずはこれで慣れてから、レンズが追加で欲しくなったら買えば良いですものね。


皆様に感謝です(>_<)
長々と初心者の悩みにお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました!

購入後また技術や設定面で質問するかもしれませんが
その時はまた宜しくお願い致します。

書込番号:17244511

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング