『フロントアンダーガーニッシュの隙間』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『フロントアンダーガーニッシュの隙間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントアンダーガーニッシュの隙間

2014/02/27 21:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

マツダ純正のフロントアンダーガーニッシュつけてる方に質問です。
題名の通り、隙間が両角の方にありませんか?つまんで上下に揺すると少し動きがあります。(グラグラまではいきませんが‥‥)

社外のカタログに載ってない、安い中国製のフロントアンダーガーニッシュのタイプは走ってる途中に落っこちたなんて、ミンカラか何かでコメントみたことがあります。フロント部分は接着が難しい傾向でもあるのでしょうか?

自分のものはメーカーに納車の際つけてもらっていて、うちのディーラーはエアロやガーニッシュ関係はできるだけ、メーカーにつけてもらう、後のクレームがあったりすると嫌なので‥ってことでした。なので、もしかすると面倒くさがってこんなものですよといわれるかもしれないので、ディーラーに持って行く前に、つけている方がいたらご意見を聞きたいなと思い質問しました。
実際につけている方から、こんなものですよといわれればいくらか安心できるので。

ちなみにサイドと後ろはダムド製をつけていて、こちらはピタッと頑丈に隙間なくついてます。

書込番号:17245084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 01:46(1年以上前)

フロント・リア双方に純正のアンダーガーニッシュを付けていますが、どちらもピッタリとはまっている感じです。つまんで動くような感じはは全くありません。目視で見える範囲では隙間もないです。

もう捨ててしまいましたが、納車時に貰ったメーカーが作成したディーラさん向けの取り付け指示書には、ビスと両面テープ双方で取り付けるよう、ビス止めの箇所などがイラスト入りで説明書きされていました。

今現在、少し動くようでしたら今後さらにゆるんでくる可能性もあるでしょうから、一度ディーラーさんにご相談されてみたらいかがでしょうか。普段洗車機を使っていらっしゃると、ちょっと心配ですよね。

書込番号:17246167

ナイスクチコミ!3


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/01 11:47(1年以上前)

p-emlionさん

回答ありがとうございます。
今改めて確認してみましたが、少し動くというのは端っこをもって車体に押し付けると、端っこのわずかな隙間(5ミリ程度)が車体におしつけられるといった感じです。
押し付けるとぺこ、ぺことプラスチックな音がします。やはりこんなことはないでしょうか?

書込番号:17250603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/01 11:56(1年以上前)

ちなみにこんな感じです。

書込番号:17250630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/02 02:22(1年以上前)

turbo2000さん、ご返信ありがとうございます。お写真も確認させていただきました。

再度自分の車でも確認してみましたが、turbo2000さんのお写真にあるような上部角から横側面にかけての隙間はやはりありませんでした。上部の角に若干の隙間らしきものはありますが、おそらくコピー用紙程度の厚みの紙でも入らないと思います。じっくりと凝視して確認できる程度です。

また押してもみてもプラスチックのライトな質感は分かりますが(笑)、ペコペコと音が鳴ったり、ガーニッシュ自体が動いたりすることはありませんでした。しっかり貼り付いているという感じです(笑)。

お写真を拝見させていただいたかぎりでは、個人的には許容範囲で、取り付け不良とまではいかないように思いました。しかし、今後さらに隙間が広がったりグラグラしたりする可能性もゼロではないでしょうし、turbo2000さん自身、これは大丈夫なのか?というご心配やご不安、仕上がりとしてのご不満等もあると思いますので、ペコペコ音がしないようにもう少しきちんと付け直せないか、ディーラにお願いや相談はしてみても良いのではないでしょうか。「洗車機を使っているので、今後心配だ」とやれば、担当さんも考えてくれるかもしれません。

無事に解決されるよう陰ながら応援しております(^^)

書込番号:17253870

ナイスクチコミ!1


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/02 11:17(1年以上前)

p-emlionさん
回答ありがとうございます。
やはりここまで隙間はないですよね。

ディーラーに持って行くと、確かに認めてもらえましたが、納車の際メーカーで取り付けたために、写真送ってメーカーの返事待ちです。再取り付けの指示の場合はディーラーでするそうですが‥
こんなものですよってな場合はそのままだそうです。うーむ‥

あれじゃ戦車機は怖くてできませんね。

書込番号:17254940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/02 22:29(1年以上前)

遅くなりましたが、写真UPしておきます。助手席側の画像で運転席側も同様の状態です。今日は雨降りだったので焦って撮影したうえ、レンズに水滴が着いたりして上手く撮影できなかったのですが、雰囲気は分かっていただけると思います(笑)。ご覧のとおり隙間はありません。

turbo2000さんの画像と自分の画像をあらためて比較すると隙間が大きく開いているのが良くわかりますね。特に一枚目のお写真だとコインが入ってしまうほど隙間があるようですので、やはりきちんと対処していただいたほうが良いかもしれません。

それと、このフロントガーニッシュはディーラーオプションですので、メーカー云々ではなくディーラーさんの裁量ですぐに付け直ししてくれても良いように思いちょっと残念な対応に感じました。

うまく直してもらえるといいですね(^^)

書込番号:17257771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/02 22:56(1年以上前)

p-emlionさん

雨の中写真まで撮っていただけるとは‥!
ありがとうございます(/ _ ; )

比較すると明らかに違いますね〜
これは今後のメーカー、ディーラーの対応が見ものです。確かにディーラーでその場で、大丈夫です、直しますとの言葉が欲しかったですね‥。
また結果を報告します!

書込番号:17257914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/16 21:45(1年以上前)

ようやく返事が来て、新しいものをディーラーでつけてもらえるそうです。
完成後はまた報告させていただきます。
とりあえずホッとしました。

書込番号:17311167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/18 05:14(1年以上前)

turbo2000さん、良かったですね〜(*^_^*)
再施工だけでなく、ガーニッシュ自体も新品で付け直して
いただけるとのことで、一番ベストな解決方法になりましたね。

書込番号:17315704

ナイスクチコミ!1


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/04/23 18:13(1年以上前)

新品を付け直してもらうときいて、ホッとしたのもつかの間、完全には上手くいかなかったみたいです。熱をあてたりかなり頑張ってくれたみたいですが‥‥。

右側は前と比べると若干いい感じで(それでも押さえるとペコペコ音はします)自分的には許容範囲です。左側がちょいと納得いかなかったですね。隙間のある部分があり、押すとペッコペッコ、みたいな^^;
前とさほど変わらず、見てすぐわかる隙間があります。
手で強く押さえつけると一時的にはくっつきが良くなりますが、またすぐに戻ります。
先ほど洗車しましたが、水が綺麗に隙間に入っていきました‥‥(*゚▽゚*)

外したパーツをみせてもらったのですが、下側底辺(車でいうと顎下)はネジ、ボルトでしめるようになってます。上辺と左右の辺は細い両面テープです。窓の結露防止に貼るようなテープの細さ。それをつぎはぎで。こりゃ弱いなって感じでした。

ディーラーもドアエッジモールなどをつけるしっかりとした接着を使い試そうとしてくれたみたいですが、厚過ぎて無理だったとのことです。

とりあえずメーカーに結果を通知して、なにか対応があれば報告をしてもらうといわれて終了!ってな感じです。

自分もあまりいうとクレーマーに思われたくないし、ディーラーさんもメーカーも対応してくれたので、あきらめてますが、綺麗に装着されてる方がいる以上、整備士さんの腕次第なのかなと思ってしまいます。

一応画像貼っておきますね。右側面、左側面、右上から、左上からの順です。

自分の中ではまだモヤモヤがありますが、長いこと未解決で放置もいけないので、解決済みにします。
p-emlionさん、お付き合いくださり、回答ありがとうございました!情報、画像とても助かりました!感謝いたします。






書込番号:17442660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2014/04/24 19:51(1年以上前)

この記事を見て、自分の車を確認しましたが、普通に空いてますよ。

押せば普通に、ペコペコします。
でも押さないので、問題無しです。
他の人も気にされないだけで、隙間は有るかと思います。
他にも、気候とか、気温とかでも、樹脂と金属では、膨張率も違います。

> 綺麗に装着されてる方がいる以上、整備士さんの腕次第なのかなと思ってしまいます。
季節や時期に因っても変わると思いますよ。
一年中、毎日見たり、押したりする所でも無いですしね。
経時変化で外れでもしない限り、僅かな隙間は、問題無いと思います。
白だから、目立つんですかね?
自分は、ソウルレッドですが、隙間はわかりますが、気に成らないです。
勿論、洗車の水は、隙間に消えて行きますが、何か?



書込番号:17445890

ナイスクチコミ!1


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/22 01:34(1年以上前)

しばらく価格から離れていたので返信が遅れました(^^ゞ

お写真拝見しました。確かに右側に比べると左側が若干空いており、完全に満足できる仕上がりではなかったようで残念でしたが、以前よりは改善したように見えますし、取り換えていただいた甲斐はあったのではないでしょうか。

樹脂製の型成形の製品でしょうから、多少のばらつきもあり、特に目に見えない内側の厚みや、取り付け時の左右のバランスが仕上がりに影響するのかもしれませんね。とは言ってもミリ単位のことなので、一見単純な工事のようでも、仕上がりを追及すると意外と難しい工事なのかもしれませんね。

結果的にお役に立てなかったようですが、また色々と情報交換できたら嬉しいです。それでは!

書込番号:17542501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング