『ピント合わせについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント合わせについて

2014/03/02 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ずっとE-PM1を使っていて、最近GX7を購入し、以外の組合せで使用しています。

保有機材
・GX7 + 45-175m (望遠域で使用)
・E-PM1 + 20mf1.8 (広角域または室内で使用)
・予備のレンズ 45m

GX7が非常にAFが小さい(拡大出来る)のでピント合わせが楽で非常に気に入っています。
逆にE-PM1で写真の確立を上げたいと思っています。
(特に旅行先で室内撮影したものを拡大するとボケたりしてて残念に思う事があります。)

カメラのせいではなく、自分の腕を上げるのが一番なのは分かってますが(笑)、
GM1を購入する事でピントの確度は上がるでしょうか?

勿体無い気もするので、凄く迷ってます。

何かアドレスなど頂けると助かります。

書込番号:17256409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/02 18:23(1年以上前)

よっちゃん(*^_^*)さん
こんばんは

>(特に旅行先で室内撮影したものを拡大するとボケたりしてて残念に思う事があります。)

言葉だけではよくわかりませんのでわかりませんが

室内に限ってでしょうか
もしかしたら、シャッタースピードが遅いための手振れまたは被写体ブレということはないでしょうか?
一度ISOを上げシャッタースピードを上げてどうかです。
ストロボを発光させていますか?

あとは、必要以上に拡大しての観賞をしていませんか?

書込番号:17256573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2014/03/02 18:41(1年以上前)

okiomaさん

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。

主には室内でボヤッと感じる事が多いと思います。
風景は明るいことが多く絞るのであまりボケることはないような気がします。

E-PM1では限界と感じるのISO800まで上げてます。
ストロボは嫌いなので使ってません。
ISOを3200ぐらいまで使えるのもGM1の魅力ですね。

書込番号:17256638

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/02 18:50(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

なるほど
内容からして室内では絞りを開けているようですので
例えば中央1点にして合わせた場合、狙った場所は合っていますか?
もし合っていてそれ以外がボケているようであれば、
正常かと思います。

被写界深度って言葉はご存じでしょうか
絞を絞っていくことにより、ピントを合わせた場所から前後にピントが合う範囲が広がって行きます。
その辺は理解していますでしょうか?

書込番号:17256677

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/02 18:54(1年以上前)

こんばんは、よっちゃん(*^_^*)さん。お久し振りです。

なるほど、シャッタースピードが遅くてメリハリに欠けるボケということでしょうか。
ブレてないように見えてもエッジが立っていないと締まらない絵になりがちですね。

三脚でレリーズタイマーとか出先だと仰々しいので、高感度性能が良くなったGM1に目がついたということですね。

まぁ、PM1に比べて良くなっているし、コンデジ感覚で使えるのも出先では有利でしょうね。
この高感度耐性も、実際はどこまで許容できるのか個人差があるようですけど、PM1よりは広く受け入れできると思います。

書込番号:17256694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2014/03/02 19:05(1年以上前)

okiomaさん

私が下手なのが一番なのですが、
解放すると狙った所に合ってない事があります。
あくまでも確度の問題ですが…
そこで拡大してピント合わせが出来たり、AFの枠が小さいGM1がいいなと思いました。

書込番号:17256744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2014/03/02 19:11(1年以上前)

Hinami4さん

こんばんは〜。
お久しぶりです。

>なるほど、シャッタースピードが遅くてメリハリに欠けるボケということでしょうか。
ブレてないように見えてもエッジが立っていないと締まらない絵になりがちですね。

そうなんです。そうなんです。
モヤっとというか、ピシッとしてない事があるんです。
上手く撮れてる時とそうじゃない時があり、確度を上げたいんですよね。
旅行とかだと特に。

まぁ、GX7を使えばいいんですけど、旅行でレンズ交換がめんどくさくて、2台体制です。

書込番号:17256764

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/02 19:19(1年以上前)

なるほど、どうしてもF値を開放に持っていって、シャッタースピードを稼ぎたいのとISOは許容範囲まで。
そうすると、被写界深度も浅くなるので、当然外しやすくなります。

ゆっくりしたときに、じっくり練習してみても良いでしょうね。

1点狙いで合わせても、必ずしも意図したとこにくるかどうかは、被写界深度が浅いと厳しいものはあります。
せかせかしていると、どうしても無理がきます。

普段、練習しておくことで、クセをつかんでおくことも肝要です。

書込番号:17256804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2014/03/02 19:28(1年以上前)

Hinami4さん

Hinami4さんでもそうですか。
旅行とかだとせかせかしちゃうからなおさらなんだろうなぁ。
GMにしても確度はそれほど上がらないですかね?

ちょっと練習してみます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17256838

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/02 20:02(1年以上前)

ひょっとしたら、低速の時に中で「バチバチ」ってやってるから、それの影響もあるのかな?
以前、PL5でそんなことがありました。
そうすると、ボディ内手ブレ補正を切らなければいけないってことか?
勿論、全てがダメと言うわけでもありませんでしたが…

だとしたら、しっかり置けるとこで手ブレ補正を切ってみるしかないのかも。
無論、被写界深度を気にするほど浅くしなくてもいいし、感度もやたら上げなくてもいいような…

普段が外撮りしかしてないので、実験的な事柄しか出てきませんが………

書込番号:17256993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/02 20:23(1年以上前)

こんばんは
E-PM1も拡大してピント合わせができますが、お使いやないですか?

書込番号:17257083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2014/03/02 21:25(1年以上前)

Hinami4さん

手振れ補正ですか。
それは調べてないですね。
ただそこまで行くと、よくわからなくなってきますね(ー_ー)

書込番号:17257389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/02 21:33(1年以上前)

拡大ピント合わせはPM1でもできますよ。
ミラーレス機でできないのは(他社レンズを使い難くしようとする)ニコンだけだと思います。
取説p.38、ボタンカスタマイズで動画ボタンに割り当てると使いやすくなります。

>解放すると狙った所に合ってない事があります。
AFをシングルターゲットにして拡大して調整しても合わなければシャッタースピードが遅過ぎるということだと思うけど

あくまでも1つの指標ですが、
DxOのLow-Light ISO(許容できるISO最高感度)によると
GX7が718、PM1が499、GM1が660、
932のE-PM2使ってますが3200はちょっと使えないと思ってます。
PM1の限界が800ならGM1で3200は厳しいような。
http://digicame-info.com/2013/12/dxomark-dmc-gm.html
http://digicame-info.com/2012/11/dxomarke-pm2.html

書込番号:17257432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2014/03/02 21:49(1年以上前)

ga-sa-reさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

MFの時は拡大しますが、AFの時もですか?
ちょっと調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:17257519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/02 22:05(1年以上前)

カスタムメニューAF/MFのMFアシストをオンにして
ピントリングを回せば自動的に拡大表示になると思います。

書込番号:17257626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/02 22:07(1年以上前)

よっちゃん(*^_^*) さん,お久しぶりです。

GX1+45−175mmでは問題なくて、E-PM1+20mmF1.7だとイマイチということでしょうか。もし差し支えなければ、その残念な1枚をアップしていただければアドバイスしやすいと思うのですが。

みなさんがおっしゃるように、考えられるのは
○十分なシャッタースピードが得られていないので、手ブレの影響がある
○AFがカメラ任せのオートに設定されているとすれば、カメラが迷っている
○E-PL5・E-PM2以降のスモールターゲットAFではないので、AF枠が大きすぎてピントが背後に抜けてしまう
○20mmF1.7の開放付近では被写界深度が非常に浅いので、合焦ポイントが狭く、ボケやすい
というくらいですね。

試しに、室内ならボディ側手ブレ補正ON・ISO400・絞りF2.8あたりでシャッタースピード1/30〜1/60秒になるように設定して撮ってみてください。三脚を使わなくても、しっかりカメラをホールドすれば問題はないと思うのですが。ちなみに、左手の手の平にカメラを乗せ、レンズを下からそっと支える感じです。

なお、PENシリーズのボディ側手ブレ補正での微ブレ問題については諸説ありますが、少なくとも私はE-PL1・E-PM1・E-PM2を使っていて遭遇したことはありません。気づいていないだけなのかもしれませんが(汗) 過去スレをみても、1/60秒以下の低速域で発生することはほとんどないようです。

GX7とGM1のAF性能について、所有していないのでいい加減なことはいえませんが、ほぼ同等と考えて良いでしょう。

書込番号:17257638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2014/03/02 22:10(1年以上前)

polandroidさん

初めまして。
こんばんは。
出来ました。
今まで録画ボタンをMF切り替えにしてましたが、拡大の方が使えます。
これでしばらくまた使えそうです。
ありがとうございました。
皆さんの意見を聞いてよかったです。

ちなみに、私はGX7ではISO3200いけますよ。
ノイズリダクションが優秀なのかな?
E=PM1とGX7を比べるとGX7の暗所性能が優秀っていうイメージですね。

書込番号:17257659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2014/03/02 22:15(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

こんばんは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

↓まさにこれです。
>○E-PL5・E-PM2以降のスモールターゲットAFではないので、AF枠が大きすぎてピントが背後に抜けてしまう

ただ、先ほどpolandroidさんにご教授いただいた、録画ボタンに「拡大」を割り当てることで何とかいけそうです。
これでしばらくまた使ってみようと思います。

書込番号:17257688

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/02 23:56(1年以上前)

よっちゃん(*^_^*)さん
返信ありがとうございます。
MFアシストにしますと、AFレンズではフォーカスリングを回すと拡大されますし
MFレンズですと任意に設定しますと拡大され、便利に使っています。
パナソニックとオリンパスでは使い心地に違いは有りますが
MFレンズではパナソニックの方が、使いやすいと感じます。
AFレンズでは、オリンパスでしょうか。
使いこなせていないかもしれませんが ^^;

書込番号:17258219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2014/03/03 13:31(1年以上前)

みなさん、この度は本当にありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

書込番号:17259705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング