※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]
初歩的な諮問で申し訳ありません
購入を検討中のものです
過去スレで出ていたかもしれませんが
現在PCディスプレイを更新検討中です
主に動画閲覧使用が多いので大画面で使用したく
この液晶を検討中です
現在使用PCディスプレイ
三菱 RDT261WH 25.5インチ
自作PC
GPU ELSA GeForce 660
HDMIで接続して42インチで動画視聴したのですが
現在のディスプレイを処分して液晶テレビで
使用したほうがいいでしょうか?
または2台で運用したほうがいいでしょうか?
この機種以外でもPCディスプレイ使用で
お勧めの機種があればご教授ください
ちなみに検討中はREGZAJ8,BRAVIA900Aです
よろしくお願いいたします。
書込番号:17258200
0点
>現在のディスプレイを処分して液晶テレビで
>使用したほうがいいでしょうか?
>または2台で運用したほうがいいでしょうか?
???
doragon2012さんご自身の事なので、「どっちが良い」というのは無いです。
「好きにして下さい」としか言えませんm(_ _)m
<ビデオカードは、「DVI」も有るはずなので、「デュアル」でも問題は無いですし...
>この機種以外でもPCディスプレイ使用で
>お勧めの機種があればご教授ください
>ちなみに検討中はREGZAJ8,BRAVIA900Aです
なぜ、この2機種に絞ったのかを書かないと、「どっちが良い」「他に何が良い」かも答えられない思いますm(_ _)m
<「メーカーの上位機種だから」ってだけ?
書込番号:17258301
2点
doragon2012さん
> 現在のディスプレイを処分して液晶テレビで
> 使用したほうがいいでしょうか?
> または2台で運用したほうがいいでしょうか?
自分とモニターおよびテレビとの距離がどのくらいになるかで、上記のいずれがよいかの選択が変わってくるかと思います。
我が家では 42v テレビがリビングにあり、15.6v インチのノート PC および 21.5v インチの PC モニターで映像視聴することがありますが、ノート PC だと目から 50 〜 60cm、モニターが 70cm 前後、テレビが 1.5 〜 1.8m ですが、モニターが一番大きく感じます。
もちろん、42v テレビを目の前 (1m 以内) におけばもっと大きく感じますが、でもおそらくは視野に収まりきらずもっと離したくなると思います。
実際、職場では 27v インチのモニターを 80cm くらいの距離で使っていますが、全画面で動画を見ると大きすぎるので、少し小さめにしたウィンドウ内で見ることがほとんどです。
あと、PC モニターとして使うということは文字を表示させて見る事もあるのでしょうから、その時の距離と文字の大きさ等の関係も確認される方がよいと思います。
書込番号:17258343
![]()
1点
名無しの甚兵衛さん、shigeorgさんご回答ありがとうございます
2機種に絞った理由はJ8は価格的に妥当ですが倍速がないので
どうかと 900Aは4倍速なんですがVAパネルなんで
決めかねています。
最近の液晶テレビは解像度はPCモニター並なんですが
使用感がわからず質問しました。
現在の液晶と2だい置きは部屋が狭くなるんで
本当は1台で運用したいんですがPCでの使用が
ないんで不安です。
視聴距離は2〜3mで動画視聴して文字の打ち込み
等は1mぐらいで使用したいと思っています
書込番号:17258422
0点
42Z1をPC接続のフルHD、TVの前にコタツを置いて正面1.5m 横1m程度で使用、メガネ着用視力0.9、FIREFOXブラウザの文字サイズを標準の14?→18に変更して使用してますが、正面からだとブラウザの文字が良く読めないです。横は問題なし。動画も問題なし。PCモニターとしても普通に使ってます。
VAパネルは横から見る場合に良く見えない可能性がある、動画視聴の残像等は人によって許せるレベルが違うので、両機種とも店舗で視聴確認した方が良いです。
書込番号:17259264
![]()
1点
自作PCに1920x1200dotの24インチモニターと
レグザ37Z1Sを繋げて用途に合わせて使ってます。
ネットのHPの閲覧やPCでの作業はモニターを使い
ゲーム、YouTube、メディア再生をする時はZ1Sの
TVで視ています。
自分はデスクトップ上でのフォントはいじらず
ほぼデフォルト設定のまま表示してますが
見にくいとか思った事はありません。
(OSはWindows 7)
PCモニターの方はTVより縦の解像度が上なので
やはりTVより使いやすいです。
TV画面で作業をすると置場所にもよりますが
自分の部屋だと見上げる形での作業になるので
どうしても見下ろす形で作業できるPCモニターが
あると体勢的に楽ですし、PCでHPを閲覧しながら
TVも見れるという利点もあります。
Z1S単体で2画面表示できます(外部入力+TV番組)が
元の画面より小さくなるので、画面との距離を
詰めなきゃならず、あんまり利用していません。
PC画面表示中での倍速機能の有効性は映像描写
をさせていても意識したことは無いですね。
TV画面にDot by dot 表示させているだけで、
動画の処理はGPUが行ってくれていると思って
います。
ゲームやPCの表示に倍速機能の有効性を気にする
方達がいますが、メディア再生ならいざ知らず
「次の映像」が決まっていない物に対しては
有効性は低いと考えます。
レグザエンジン等の映像エンジンの有効性は
あると感じます。
(が、ゲームに作用すると遅延の原因になる
可能性があります。)
書込番号:17260337 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
解決済みですが
Z1Sのモニター使用時の設定を載せます。
設定での「映像メニュー」にある「PC」を選択
すると映像エンジンや2倍速機能はキャンセル
されていて動画を描写させていてもTV側の機能は
働いていません。
(調整できるのはバックライトの機能くらいです。)
書込番号:17265247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/13 13:31:18 | |
| 2 | 2024/07/30 7:57:16 | |
| 15 | 2024/07/28 22:26:13 | |
| 15 | 2024/11/07 15:50:59 | |
| 2 | 2024/03/22 10:49:30 | |
| 6 | 2022/01/26 21:08:33 | |
| 4 | 2022/01/19 14:20:00 | |
| 5 | 2022/02/02 19:16:15 | |
| 6 | 2021/11/24 15:46:40 | |
| 5 | 2021/12/09 9:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










