『ドア開閉のキーキー音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ドア開閉のキーキー音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ドア開閉のキーキー音

2014/03/03 08:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

XDを新車購入して約1年になりますが、運転席と助手席のドアを開閉したときに『キューイ』といった高い音がなるときがあります。一度ディーラーに見てもらいドア稼働部の部品交換とグリスアップをしてもらいましたが、改善してません。

毎回鳴るわけではなく、湿度の低いときにしか鳴らないのであまり気にしてなかったのですが、人を乗せてるときに鳴るとちょっと恥ずかしいです。

他に同じ症状の方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:17258930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
bowmanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/03 11:04(1年以上前)

私の場合、ドアの下の樹脂カバーの前側の角とボディーのゴムパッドが開閉時に擦れてキシミ音がでます。

去年の11月頃にディーラでも確認してもらいましたが、現状での対策部品はないそうです。
早速、メーカーに報告してもらいましたが、その後、ディーラーからは何の報告もないです。

取り敢えず、接触部分にグリスを塗ってもらいましたが、最近また音がで始めました。

200万円以上する車で、これはないですよね。

書込番号:17259294

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2014/03/03 22:18(1年以上前)

まったくです。車格としては鳴って欲しくない音です、個体差なのか仕様なのかよくわからないですが12ヵ月点検時に再検査してもらおうと思います。

車の完成度が高く満足しているだけに、そんなところで『やっぱマツダだな〜』と思われるのも哀しいです。

書込番号:17261607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/03 23:57(1年以上前)

こんばんは!昨年末にでました。ディーラーでドアとボディをつないでいるパーツ一式交換してくれましたよ!あっという間でした。もちろん無料。頼んでみてください。

書込番号:17262142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


harunoinuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/06 00:14(1年以上前)

たまーにキィって言いますね。
下のゴムが鳴っているようなので放置してます。
査定していた経験から、ヒンジとか替えると事故した車みたいでしたくないですね。
ゴムに油とか付けるのも濡れるところだし、したくありませんね。
気になるならアーマーオールとか定期的に塗るといいかも
それか、鍵穴用のボロン系のパウダー潤滑剤とかベタつかずいいかもしれません。
ボロンは雨に弱いので頻繁に塗らないといけないけど・・・
擦れる部分を艶なしにしてしまうとか色々妄想するけど私はあくまで放置

書込番号:17269862

ナイスクチコミ!1


djskaさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/06 21:08(1年以上前)

過去にも投稿があったと思いますが、
シートもそのうちギシギシ音を発するようになるかと…。
これはクレームが上がっているらしく、ディーラーに無料で対応してもらいましたが、
2,3カ月で再発しています。
マツダ車だから、細かい品質を求めてもダメなのかもしれませんね。

書込番号:17272641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/03/07 07:51(1年以上前)

シートのギシギシ音はすでに発生してディーラーで対策済みです(笑)

ドアの異音はシートの異音ほど多発していないみたいですので、メーカーの対策は期待出来なそうですね。

書込番号:17274167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/07 14:14(1年以上前)

やっぱりマツダです!

書込番号:17275162

ナイスクチコミ!2


harunoinuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/09 00:16(1年以上前)

そうそう買うならやっぱりマツダですね。

良い買い物しました。CX−5最高です。

書込番号:17281361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2014/03/09 07:32(1年以上前)

世の中エコで走りは二の次ですが、両立しているCXー5、ほんといい車です。

マツダだから出せたのでしょうね。

書込番号:17281976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


eddy_nonさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/16 10:28(1年以上前)

スレ主様

はじめまして。

私は1年前にXD-FFをが納車され、一年が経過し、法定点検にディーラーへ出向きました。
スレ主様同様、私もドア開閉時に異音が発生します。
点検の予約の際、異音のの事を相談し、実際、点検時に、恒久対策品と思われる部品に取り替えて頂きました。

効果は現れ、異音の発生はなくなりました。

グリス塗布だけでは、解決とはならない可能性があると考えられる為、ディーラー殿へ部品取替の相談をする事をお勧めします。
部品取替の部品代、工賃は掛かりませんでした。

本件、解決済みになっていましたが、気になっていた記事だったので、最近の私の状況と共に投稿させて頂きました。

失礼します。

書込番号:17308789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2014/03/16 10:39(1年以上前)

スレ主さん、解決済の横レスで申し訳ございません

私の場合も、ドア下の樹脂カバーの角とボディーのゴムパッドが開閉時に擦れてキシミ音がでます
いずれ馴染むかなと思っていたのですが、相変わらず音が出たりします。

eddy_nonさん、対策品へ交換されたみたいですが、どのような対策がなされたのでしょうか?
部品取替の相談をDへ行こうかと思いますが、多分Dもあまり知らないと思うので、後学のために教えてください

書込番号:17308824

ナイスクチコミ!2


eddy_nonさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/16 11:02(1年以上前)

スレ主様
場所をお借りして申し訳ありません。

力太郎です様へ
私は異音の件で数回、ディーラー殿へ相談しており、その都度、グリス塗布の暫定対策をして頂いていました。

今回、点検受付時、『以前から異音についてご迷惑をお掛けしています』と、ディーラー殿から言って頂き、『メーカーから対策部品が出ていますのでそちらの部品に取り替えをします』と話になりました。

Q.‘どのような対策がなされたのでしょうか?’
A.『ドア周辺部品の形状を変えた部品』と言う事しか聞いておらず、詳細についてはヒヤリングを行っておりません。


スレ主様、力太郎です様、ご覧の皆様へ
抽象的な発言となってしまい申し訳ありませんでした。
CX-5に関する現状の問題と私の所有するCX-5の現状の問題について、抽象的で具体性の無い発言をお許し下さい。

書込番号:17308897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/03/16 14:25(1年以上前)

ドアの異音が結構出ているみたいですね、参考になりますので遠慮なくこのスレを使って下さい。

どうやらbowmanさんと力太郎ですさんとharunoinuさんは同じ症状みたいですね。

eddy_nonさんとkaikaimonjaさんの症状が当方と近いような気がします。eddy_nonさんの『ドア周辺部品の形状を変えた部品』をディーラーに確認してみようと思います。

書込番号:17309537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2014/03/16 15:23(1年以上前)

スレ主さん、eddy_nonさん ありがとうございました

先ほど見てきましたが、ドア下部エッジと本体ラバーパッキンが擦れるんで、その内ラバーパッキンの方が破れて音がしなくなるのか?

でも、それも問題だよね。

書込番号:17309716

ナイスクチコミ!0


bowmanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/25 14:48(1年以上前)

ディーラーで、対策部品に交換してもらいました。

新旧を並べて見せてくれましたが、若干角が丸くなったようで殆ど違いが分かりませんでした。
これから暖かくなると音も出にくくなると思いますが、相変わらずドアカバーの角とボディーのゴムパッドは開閉時に擦れています。

後ろのドアも同様に音が出ていますが、こちらはまだ対策部品が出ていないそうです。

書込番号:17343344

ナイスクチコミ!3


bowmanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/10 11:19(1年以上前)

3月に対策部品に交換してもらい解決かと思いましたが、9月頃からまたキシミ音が出だしました。

ディーラーに相談に行くと、部品番号が変わっただけで以前と同じ物かもしれないと言っていました。
確かに、部品を交換時に見せてもらった時には、新旧の違いが分かりませんでした。

後ろドアからもドアの開閉時に同様に音が出ていますが、こちらは未だ対策部品は出ていないそうで、
メーカーは、対策の必要性を考えていないようだと言われました。

マイナーチェンジで対策されること期待しますが、干渉する部分に潤滑油を塗ることで対処しないとダメなようです。

書込番号:18151685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング