『ライブビューでの絞り』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビューでの絞り

2014/03/05 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:3件

購入を検討しています。
量販店でさわってみて気づいたのですが、D800ってライブビューモードで
絞りを変更すると、変更した絞りで実際に絞り込みますよね。
絞り込みボタンを押さなくても被写界深度の確認ができるので便利かと思う一方、
パンフォーカスにするためにF11やF16に絞った際の乏しい光量かつ深い被写界深度
でのコントラストAFの精度に不安があります。

特に問題はないのでしょうか。それともライブビューでも絞り開放のままAFする
設定があるのでしょうか。

書込番号:17266116

ナイスクチコミ!1


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/03/05 02:18(1年以上前)

D70使っていますさん

設定じゃなくて運用ですが、動画ライブビューにして開放でピント合わせ後
静止画ライブビューに戻すと絞り込まれるという動作になります。

ただ、動画に切り替えますので、被写体の明るさによってはシャッタースピードが
固定になってしまうのでISO等で明るさを変える必要があります。
その場合でも、せいしがにもどすともとのISOに戻ります。

書込番号:17266327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/03/05 06:14(1年以上前)

D800E使いですが、購入当初は同じ悩み(絞って星撮る時のMFでは明るくしたい)を持っていました。
ファインダー+プレビューボタンのように、ライブビューで画面の明るさが絞りと連動する「露出プレビュー」は、仰るように被写界深度の確認にはよいのですが、液晶画面でMFを追い込むときには不便です。
マニュアルP.44に露出プレビューへの切替に関する記述がありますが、発売当初は切替できずに常に露出プレビューのでした。
その後、ファームウェアの更新があり、これが可能になりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15968748/#tab

OKボタンで切替できない場合は、お使いのD800のファームウェアをご確認ください。

書込番号:17266515

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/03/05 06:38(1年以上前)

スレ主様、すみません、早とちりをしてしまいました。
私が書いたのは、「ライブビュー時での画面の明るさ」のことで「露出プレビュー解除のときに、コントラストAFを絞り開放で行う」かどうかとは別ですね。解除で、コントラストAF時の絞りも開放になっていれば、ご希望の機能になるのですが。

露出プレビュー解除時のコントラストAFは絞り開放か? については、興味がありますので識者の方のご回答を待つか、時間のあるときに試してみたいと思います。

書込番号:17266541

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/05 07:15(1年以上前)

私はソニーユーザなのでそれが大前程ですが、
少なくともソニー機に限って言えば、LVのAF・MFはそのレンズの開放絞りが基本です。

これはがっつり絞り込ん撮ろうとしても、開放絞りが基準になります(=゚ω゚)ノ


個人的には、パンフォーカスはAFよりMFの方が楽で手っ取り早い思いますが^^;


つか、「手持ちでパンフォーカス」って事なら、私のコメはスルーしてくださいヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:17266594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/03/05 08:08(1年以上前)

スレ主様、何度も失礼します。
手元にD800EはないのですがD7100があったので試してみました。D7100では露出プレビューはできない、つまり、液晶モニターの明るさは絞りと連動していません。絞り開放でもコントラストAFに少し手間取る被写体で、絞り開放と目一杯絞った(F36)状態でライブビューにてAFを試しましたが合焦速度、精度(モニタで拡大表示して)とも変わりませんでした。レンズは16-85mm、テレ端での確認です。
従って、LVでは開放でコントラストAFをしているようです。D800(E)も同じかと思いますが、後ほど確認してみます。
自分はLVを使うときはMFがほとんどなので、AFについて気にしていませんでしたが、勉強になりました。

書込番号:17266711

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/03/05 22:35(1年以上前)

D70使っていますさん、D800Eで色々と試してみました。

D800Eで絞りを変えるとき、LV時にはレンズの絞りレバーが動いています。これは露出プレビューかどうかに関わらず、ダイヤルを回すとレバーが動かされている音で分かります。(ファインダーを使うときはレバーの動く音はせずに開放でフォーカスと測光しています。)また、暗い所でLVを使う場合、開放絞りで露出プレビュー時の明るさよりも、露出非連動時の方が明るくなっています。つまり、ファインダーと異なり露出非連動だからといって開放絞りの明るさではなく、モニタの明るさを見易いものにしているようです。(モニタの明るさを別途設定もできます。)

さて、本題のLVでのコントラストAFについてです。Aモードでは、絞り値を変えてもSSを変えて明るさを一定に保とうとするので、以下はMモードでの話です。
絞ったときに露出プレビュー時ではモニタは暗くなりますが、AFオンで一瞬モニタが明るくなりコントラストAFは効きます。開放絞りでも、一瞬だけ、より明るくなりますし、絞り込んだ状態では、明るくなるとしても開放時ほどになりません。また、ある程度F値を上げると合焦しなくなります。例えばSS=1/100sに固定したときに、F11まで合焦するとします。このとき開放でもF11でも体感的には合焦の速度は変わりません。露出プレビュー時にはモニタの明るさはSSにも依りますので、SSを遅くすると合焦する最大F値も大きくなります。
一方、露出非連動にしますと、モニタの明るさは絞り開放から一定なのですが、F20程度から暗くなります。そしてF20くらいまではAFも効いています。この閾値の手前までは合焦速度は開放から変わりませんが、閾値に近くなると迷うようになります。露出非連動時にはSSを変えても、合焦する最大F値は変わりません。単焦点、マクロ、ズームレンズと4本ほど試しましたが、露出非連動で合焦しなくなる(画面が暗くなる)のはF20辺りです。

従って、絞り込んだ状態でコントラストAFを効かせるには、OKボタンを押して露出プレビューを解除しておけばよろしいかと思います。

書込番号:17269464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/03/06 00:42(1年以上前)

PAMdirac様

実機での検証ありがとうございました。

露出連動でも非連動でも、F20より絞り込むとコントラストAFで合焦しなくなる
ということは、やはりライブビューでは指定した絞り値で実際に絞っているという
ことではないでしょうか。F20くらいまではコントラストAFのセンサーは
対応できるものの、それより絞り込むと(実際の光量や被写界深度の影響で)
合焦しなくなると。

ファインダーでの位相差AFであれば、どんなに絞り込んでも、ピント
合わせの段階では開放ですからピントが合わないなんてことはないですよね。

まあ実際F20まで絞り込むことはないですし、被写界深度がリアルタイムに確認できるのは
役に立ちそうです。もし暗い場面でF11程度で合焦しなくなった場合はライブビュー+拡大でMFしよう
と思います。

書込番号:17269936

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2014/03/06 07:32(1年以上前)

D70使っていますさん、

前半に書いたように、LVにすると実絞り値まで絞り込まれています。店頭でもすぐに「音で分かる」と思いそう書いたのですが、照明にかざすと実際に絞り羽根が閉じるのが見えています。どのF値までコントラストAFが効くかは、対象のコントラスト(周りの明るさ)によりますので、私の実例では露出非連動でF20くらまで対応できる、とご理解ください。
因にD7100でもLVにするとF値に連動して絞られています。前に書いたように露出非連動でモニタの明るさは一定です。

不思議に思ったのは、露出プレビュー時と露出非連動時で、コントラストAFが効く最大F値が異なることで、これはモニタの明るさとも関係しています。これは推測なのですが、露出非連動時には受光して得た信号をある一定倍だけ(多分、非線形に)増幅してコントラストを上げていて、露出プレビュー時にはAFオンで増幅するがその倍率が小さいのではないか、ということです。

葵葛さんが書かれたようにソニーのカメラではF値とLV時の絞りは連動していないのでしょうし、コンデジやミラーレス、特に最近のHybrid AFなどは常に開放でAFしていて、実絞りになっているのはニコンのDSLRだけかもしれません。この辺り、識者のご意見を賜りたいものです。

LVは画面上のどの点でも拡大表示でピントを追い込めるのでMFがほとんどでしたが、今回AFについて、色々と分かって勉強になりました。

書込番号:17270347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング