『iPod端末側での操作は可能?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『iPod端末側での操作は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

iPod端末側での操作は可能?

2014/03/07 21:30(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:197件

週明けにハイラインの納車をひかえ、
ワクワクして眠れない日々が続くリノタケと申します。

Discover ProでiPod、iPhoneを利用している方に質問させて下さい。
Bluetoothもしくはワイヤードで繋いで音楽を再生する時に、
Discover側でなく、端末側で操作をすることはできるのでしょうか?

また、Discoverのイコライザーがショボいらしいので、
iOSで再生する際には、音楽再生アプリでイコライジング出来ればと思っています。
そういったことは可能でしょうか?

書込番号:17276460

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:197件

2014/03/13 19:25(1年以上前)

う〜ん、あまり需要の無いトピでしたかね。
とりあえず今週納車になりまして、
いろいろと検証しましたので自己レスします。

まずiPod Classic 160GBをDiscover Pro付属のケーブルで繋いでみました。
そうすると完璧にシステムはDiscover Proに依存する形になり、
iPodでは全くの操作が出来ません。
フォルダの階層で曲を見つけるので操作は容易なのですが、
動作がモッサリしてるので快適とは思いませんでした。
また、プレイリストを再生出来ないのでそこもかなりマイナスです。

次にiPhone5SをBluetoothで繋いでみました。
すると今度は端末でも操作することが出来、
もちろんDiscover Proでも画面表示され操作も可能になりました。
プレイリストも再生可能になり、
さらに音楽再生アプリ経由での再生が出来ましたので、
細かいイコライジングが可能です。試したアプリは、
「Stage Pass」
「DENON Audio」
「ONKYO HF Player」です。
Discover Proのデフォルトだと3バンドでしかイコライジング出来ないので
アプリ再生は効き目バツグンでした。

上記内容から、シガーソケットから電源を取りつつ、
BluetoothオーディオとしてiPhoneもしくはiPod Touchでの再生が理想でしょうか。
ただ容量が全く足りないので、iPod Classicも積んでおくかな、、、。

ちなみに両方共に、
Discover Pro上でのアートワークに表示がおかしくなることがありました。
動画再生はまだ試していません。

書込番号:17299297

ナイスクチコミ!2


gibbさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/13 21:43(1年以上前)

こんにちは。
納車おめでとうございます^^

僕も納車されたばかりで、DiscoverProと格闘中です・・・
自分も音楽はSDではなくipod派なんですが、Media Inの基本が本当にipodなの?
と疑ってしまいますね、、、

僕なりに見つけたipod接続での作動状態です。

【プレイリスト】
ipodのプレイリストは2階層目のトラックリストの中にありました。
アルバムリストがあるのに、トラックリストの中身もアルバムリストがありますね。
そのアルバムリストに埋もれてしまっているので、iTunesでプレイリスト名の頭に「"」付けています。
(「"Favorite」「"Rock」「"Drive」のような感じ)
ファイル名では使えませんが、プレイリスト名では問題なく、DiscoverPro上でも文字化けしません。
「"」をつけることでトラックリストの中で頭の方に並びます。
記号はDiscoverProで文字化けしなければなんでもいいでしょう。


【アルバムアート】
アルバムアートですが、ipod classicだと半分くらいは認識しないですね。
400×400pixで入れても、認識しないものは認識しないです。

ipod classicは2007年のものなのですが、30ピンコネクタとしては最近機種のiopd nano、iphone4Sでも
同じ症状でした。

同じ音楽ファイルを何曲かiphone5Sに入れてLightningコネクタの方のMedia Inケーブルで繋いでみたのですが、こちらは全て表示されます。SDカードに入れても全て表示されます。
これは、30ピンの方のMedia Inケーブルの仕様なんですかねぇ・・・。表示されるアルバムアートの画像も粗いし。


【スクロールバーで早送りできない】
近接センサーで表示される操作部ですが、再生時間の赤いスクロールバーが30ピン接続の時は使用できません。
LightningピンのMedia In接続のときと、SDカードではスクロールさせることで早送りができます。


あとは、余談ですが・・・

トラックリストやアルバムリストなどで何百曲も表示されて、(五十音・アルファベット順で表示される)
下の方まで探しにいきたい場合、右横の白いスクロールバーを「ピッ」と音が鳴るまで押さえて
そこからスクロールバーを下にスクロールすると一気に下までスクロールできますね。

iphoneをBruetoothで接続している時、電話接続だけでなく音楽プレーヤーとして接続すると
iphoneがマナーモードになっていなくても、メールなどの着信音・プッシュ通知・操作音すべてオフになるっぽいですね。

ipod、iphoneの動画再生なんですが、できている方はいらっしゃいますか?
(ぜひ教えて頂きたいです)

カタログにもipod、iphoneについては動画が再生できるとひとことも書いていないのですが、
そうは言っても再生できるんだろうな、とタカをくくっておりました。
1階層目で、音楽フォルダはあるのですが、ビデオフォルダはどこを探しても見つかりません・・・

ipodでビデオファイルを再生しても音声しか流れないし。(キャンセラー入れていますし、車の停車中にでもです)
同じファイルでも、SDカードだときちんと動画再生されます・・・
メディアによって同じファイルを動画再生できる場合とできない場合があるんでしょうか・・・

ものすごく長くなってしまって申し訳ありません。
実はSDカードの方が機能も充実していて(少ない機能ですが)使いやすそうなので、SD再生に乗り換えようかとも考えています(笑)

長々と書きましたが、30ピンのMedia Inケーブルの不具合かもしれませんので、現在今使っているのとは別の純正ケーブルと、他にOEM品、サードパーティー品のケーブルを入手中です。

なにか変化があったら、また付けくわえさせて頂きます。

とりあえずは、なんとか模索してipodライフを送りましょう!

書込番号:17299859

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2014/03/14 17:35(1年以上前)

>>gibbさん

こんにちは。
詳細なレスをありがとうございました。
同じ思いを持った人がいて良かった^^

プレイリストはそんなところに隠れていたんですね。
わからなかった。。。
いろいろと検証されているようでためになります。

今日も仕事そっちのけで^^;、車にこもって色々と試してみました。
基本的にiPhoneをBluetoothで接続することを前提としてます。
また、仕事用のドコモのケータイもBluetoothで繋いでおり、
音楽プレイヤーをiPhoneで、通話をドコモで登録をしております。

【アプリによってエンジンスタート時に曲の自動再生が出来ない】
音楽を再生したままエンジンを止めて、再度エンジンをかけると、
再生しているアプリにより自動再生になる・ならないに分かれます。
「ONKYO HF Player」は自動再生し、
「Stage Pass」は自動再生になりませんでした。
また、両アプリとも、[TV]から[MEDIA]の切り替え時に、
Discover Proの画面上で曲再生ボタンを押しても反応せず、
端末での操作しかできませんでした。

【音楽を再生しているときに電話がかかってくるとiPhoneがキャンセルになる】
これは私のように2つの端末を音楽プレイヤーと電話で別々に登録している場合にやっかいです。
iPhoneで音楽再生中にドコモに電話がかかってきたとき、電話を切ったあとは、
ドコモが音楽プレイヤーとしてとして認識され、
再度音楽プレイヤーをiPhoneに切り替える手間が発生します。
面倒くさい。。。


まだまだクセを把握するのに時間がかかりそうですね。
そもそもこのままDiscover Proでやっていくかどうか悩み始めました。
仕事上ナビが必須で、そのナビがかなり大雑把な地図表示で、
正直言ってストレスが溜まります。
いままでサイバーナビを使っていたので余計に、、、。
年末までには社外ナビに対応になるようですが、
既存車に採用できないようであれば、ナビ男様にお世話になるか。。。

長文失礼しました。

書込番号:17302489

ナイスクチコミ!0


gibbさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/14 18:25(1年以上前)

市販のナビには敵わないですよね。

僕も、彩速ナビを使っていたので、動きの悪さにとまどいました。
が、僕の場合は純正のフィッティングが気に入っているのでこのままかな・・・
イコライザ系は、新しくナビを買うよりもプロセッサ等をかまして対応しようと思っています。

○○男さんは、あの出っ張りと、車両情報系を直接操作できないというのが。。。

iphoneのBruetoothですが、自動再生される・されないは全てアプリ依存でしょうね。
逆に、再接続したときに自動で繋がるアプリは、接続が切れた後もバックグラウンドで
再生しっぱなしでバッテリーを食っているということはないでしょうか!?
(そこをチェックした方がいいかもです!)

電話がかかってきたとき、他のメデイアに切り替えたとき等で一度Bruetooth再生が
中断された場合(接続はしていても)、ナビ側で操作することはできないように思います。
(すいません、憶測です・・・)
一度Bruetooth音楽再生を中断した後は、一度iphone側で操作しないといけないと思います。
(ここでもアプリがパックグラウンドで動いている場合、自動再生が始まるものもあるのかな)

最初は、「純正ナビつけて失敗したかも・・・」と途方に暮れていましたが、
運用と応用でどうにかなりそうな気がしている今日この頃です。

2、3回ほど、アップデートを待ってみませんか?(笑)
「しゃべりすぎ」「日本語がsiri並み」なのが直ったらいいですよね・・・
ナビ上で信号マークが表示さるようになったりしないですかね。
↑地図しかアップデートされないかもですが・・・

書込番号:17302631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2014/03/15 18:38(1年以上前)

レスありがとうございます。

当面の間はナビは今のままで使っていくつもりです。
色々とお金がかかってしまってお金がありません^^;
年末までには社外対応になるとのことですので、
それが既存車にも対応出来るようになることを祈るばかりです。
Discover Proのアプデはまだ一回も来てないですよね?


>>再接続したときに自動で繋がるアプリは、接続が切れた後もバックグラウンドで
>>再生しっぱなしでバッテリーを食っているということはないでしょうか!?
これは、iPhoneで試しましたが、再生しっぱなしということはありませんでした。
車内に置きっぱなしの状態でも、持ち出した時でもしっかりと停止してくれます。

ちなみにシガーソケットのUSBと充電ケーブルは以下の物を使っております。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GNBJLN2/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CISUAZM/ref=oh_details_o00_s00_i01?ie=UTF8&psc=1
まだ4日ほどしか使っていないですが、反応も良く充電も早くて重宝してます。
参考まで。

書込番号:17306441

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング