PC何でも掲示板
WindowsXPのサポート終了を目前にし
久しぶりに自作機を組もうと想っております。
PCパーツは既に注文済みで到着待ちではありますが
「この辺は変えた方がいいよ」というような
アドバイスが有れば教えてください。
用途としてはネットサーフィンやエクセルが主で
ネットの動画鑑賞やYahoo!モバゲーで遊ぶ程度です。
PCの電源は殆ど入れっぱなしなので高速起動に長けてるSSDは
私には必要無いと想っておりますので選んで居りません。
【OS】Windows 7 Ultimate SP1 64bit DSP版
【CPU】Core i7 4770K BOX
【CPUクーラー】虎徹 SCKTT-1000
【MB】ASRock Fatal1ty H87 Performance
【メモリ】CENTURY CAK8GX2-D3U1600/HYN DDR3-1600 8GBx2枚
【グラフィック】ASUSTeK GTX650-E-1GD5 NVIDIA GeForce
【HDD】Western Digital WD20EZRX
【光学ドライブ】LITEON IHAS324-07
【電源】LEPA BSC650 650W bronze
【ケース】zalman Z3 PLUS
モニター・マウス・キーボードは現在使用している物を流用します。
書込番号:17278725
0点
普通使いならマザーがHなら、CPUはK無しでいいんじゃないかな?
書込番号:17278743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、マザーにNonZあるなら別にいいのかな?
オーバークロックでもするんなら電源がちょっとキツイ感じもしないでもなく……。
あとは別段変なところは無いとは思うけど。
書込番号:17278751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
AMDシュウさん。
アドバイスありがとうございます。
組み立て当初はオーバークロック無しで使う予定ですが
多分この先にオーバークロックを試してみたくなる事も有るかと思い
4770KとFatal1ty H87 Performanceの組み合わせにしてみました。
やはり電源に目が行きましたか。。
電源はたまたま目にした中で型落ちではありますが
安かったので決めてしまいました。
とりあえず1系統ではありますが50A出力って言うのが決め手に成りました。
役不足に成って来たときは交換してみます。
書込番号:17278793
0点
そのメモリは2万円もするの、
てか、16GBも必要かな、用途からして4GB×2枚でも十分と考えますけど。
書込番号:17278797
0点
>PCパーツは既に注文済みで到着待ち
=>
そういう状況なら、最早、アドバイスのしようがないです。
しいて言えば、SSDは 別にWindowsやアプリの起動が高速になるだけでないです。
ディスクアクセスを全方位から高速化するデバイスです。
ごく普通のソフトはディスクアクセスを行うので、その局面局面で確実に高速になります。
一部のベンチマーカ、スピード狂マニアのための物ではないので、一度試されてはいかが?
位。
書込番号:17278804
0点
変な質問の仕方だな、
下調べきちんとせずに 価格の人気だけで選んだんと違う、えらくバランスが悪い。
突っ込みどころ満載だが、例えば
OCしたくて Kモデルなのに、チップセットが H87 って?
書込番号:17278827
0点
まずHDDは1Tを2台にして1台はOS用にパーテーションを150G程度に切る。(他は自由)
もう1台はデータとBACK UP用に使うと良いと思います。(一つは160G程度に切り後は自由)それとレパの電源は安価ですが、コネクターの部分が取れやすい傾向にありました。(いまはどうでしょうか?)
できればオウルテックとかシルバーストーン、エナーマックスの85+ブロンズ以上の電源を求めてはいかがでしょうか?
それと使用用途がこれならグラボの追加は必要ない気がしますし、OCするつもりがあるのでしょうか?
グラボが不要なら450W電源でもよい気がしますが、本格的にゲームをする気があるなら650W以上を進めますし、OCすることがあるなら800Wかいるかもと思います。
書込番号:17278850
![]()
0点
JZS145さん。
アドバイスありがとうございます。
定価で買えばそのくらいするようですね。
私の場合オークションで入手しましたので安く済みました。
時としてフォトショップやCADを使う事も有りますので
当初は4GB×2で組むつもりでしたが「今」ではなく
先を見越して8GB×2の方が安心感あると想いました。
クアドトリチケールさん。
アドバイスありがとうございます。
実際SSDには興味がある所です。
ただ私の用途で必要性があるか?と言うと「?」なんです。
手持ちのノートパソコンの起動が若干遅いので
近い内にノートで試してみようかと想います。
ユースチススクラブさん。
アドバイスありがとうございます。
突っ込み処満載ですか?w
確かに価格で選んだ部分は有ります。
チップセットをZで選ぼうかとも想っていたのですが
Fatal1ty H87 Performanceでも簡単なOCが出来るようですし
現在は過度のゲーマーでは有りませんから
とりあえず不満が出てきたらZに変更すればと思っております。
おむすびさんさん。
アドバイスありがとうございます。
LEPA BSC650は安さで選んでしまいましたからね。。
当初はグラボは必要無いと思って居たのですが
そんなに高い物では無かったので入れておきましたw
電源の容量不足を感じたときは変更も視野に入れておきますね。
書込番号:17278882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/11 21:14:35 | |
| 1 | 2026/01/11 23:55:19 | |
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 6 | 2026/01/09 23:22:40 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

