『設定のどこが悪いのですか?』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『設定のどこが悪いのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

設定のどこが悪いのですか?

2014/03/09 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:11件
当機種
当機種

今朝、白鳥の写真をシャッター優先AEで撮影したのですが、飛翔シーンの絞りが22になっていて
暗い写真になりました。
カモは普通に撮れているのになぜかわかりません。
露出補正/AEB設定を動かしたかもしれません。(よく覚えたないです)

設定のどこをどうすればよいのかご指導下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:17284550

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/03/09 19:47(1年以上前)

でも結果的にとても面白い写真が撮れていますね。
こういう写真、大好きです。

原因については次の人が懇切丁寧に解説してくれます。

書込番号:17284583

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:4件 EOS 70D ボディの満足度5

2014/03/09 19:48(1年以上前)

当機種

F22

逆光とかで補整かかる場合があるのかな 私も経験あります 70Dで 写真載せておきます

書込番号:17284586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:4件 EOS 70D ボディの満足度5

2014/03/09 19:54(1年以上前)

連投すいません…

F22でわなくF29でした 設定ではF29無いのに

書込番号:17284610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/09 19:55(1年以上前)

測光をスポット測光にしてた?

スポットで非常に明るい所を測光すると
真っ暗になっちゃうよ・・・

書込番号:17284616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2014/03/09 19:57(1年以上前)

当機種

連射の一枚目

大場佳那子さん、電化オタさん
ありがとうございます。

たしかに連射一枚目は逆光で始まっています。
連射中はそのままの露出になってしまうのでしょうか。

書込番号:17284625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/03/09 20:01(1年以上前)

うちの4姉妹さん、
ありがとうございます。

評価測光で撮影していました。

書込番号:17284653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/09 20:08(1年以上前)

こんにちは…(^^)
カメラ設定…スポット測光で、セイフティシフトする(tv.av値)の状態で
太陽の強い光が被写体に 当ってる時に撮影すると…
暗い写真になる経験がありましたょ…(^^)

書込番号:17284686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/09 20:13(1年以上前)

返信ありがとうございます
その連写一枚目と同じ絞り値なので
明るい所で撮影開始して
連写のまんまで暗い所に移動したからでは?

書込番号:17284709

ナイスクチコミ!5


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2014/03/09 20:16(1年以上前)

うーん、露出補正を間違えて、マイナス3とかにしてしまった以外は通常はありあえないような・・ もう一度露出ゼロ補正、シャッター優先モードで撮影をして、同じ現象が出たらサービスセンターで相談されたほうがいいかも。

書込番号:17284726

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/09 20:32(1年以上前)

F22だとシャッタースピードもそれなりに遅くなってないといけないのが、速いままだったとか…
この端末だとExifが出ないので、それくらいしかわかりませんが。

また、空に向けているなら下の水辺と同じ設定では暗くなるかと考えますが………。
下では露出をマイナス寄りにしたら、空はゼロかプラスに少し移動させないと薄暗かったです。
でも、ここまではなるかな?ってとこですね。
う〜む………

書込番号:17284807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/03/09 20:48(1年以上前)

アイラブカメラさん こんにちは

露出が連射の一番最初のまま固定され 連射されているようですので 

池の反射の部分がなくなり背景が黒い所で 光が弱くなっているのに 

最初の露出のままの為 アンダーになったように見えます。

書込番号:17284886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/03/09 21:07(1年以上前)

当機種

みなさん、ありがとうございます。
よく見てみたら連射枚数は37枚で撮影データは全部同じになってました。

最初の露出で連射撮影される と、言うことなのでしょうか。
明るさの違うところでは連射をし直さなければならないことになりますよね。

ファインダーに捉えるのに目いっぱいでとても私には出来そうにありません。

書込番号:17284981

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2014/03/09 21:29(1年以上前)

流し撮りもスタートの露出になります(;´Д`A

なので、連写、流しはMで撮ります(^◇^;)

書込番号:17285095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/09 22:18(1年以上前)

2枚の写真を見る限りでは単にISO800に設定していたからでは、と思われますが。
こまめにISO感度切り替えられないのならISO AUTOにしておけばいいと思います。

書込番号:17285355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/03/09 22:50(1年以上前)

当機種

MA★RSさん、最後のiBook G3使いさん
ありがとうございます。

初級レベルの私にはMはちょっと難しそうです。

最初の露出で連射撮影されるのは、どのカメラでもそうなのでしょうか。

書込番号:17285538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/03/09 23:43(1年以上前)

今はニコンを使っていますが、以前はキヤノン(7D、1DWなど)を使っていました。
>最初の露出で連射撮影されるのは、どのカメラでもそうなのでしょうか。
連写時も、一枚ごと露出が変わっていたと思いますが…。1DX発売のころの雑誌の開発者インタビューで、連写時も1コマごとにAF・AEをするようなことが書いてあったと思います。(だから秒12コマは大変なことだとか…)
今使ってるニコンの場合、最初に固定されることはありません。
連写の1枚目が#17284625の画像だとしたら、間違ってAEロック…とかは考えられないでしょうか?

書込番号:17285794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2014/03/10 03:55(1年以上前)

50−500レンズのバグです。
このレンズ、ボディとのやりとりがうまく行かないときがあって、私も一日分ISOオートにしてたら明るいのに12800でとり続けたことがありました。
ISO固定してたらこういう写真になってしまうでしょうね。
そのときの絞りがf29。私はAv開放で撮っていたのに、最初は設定ミスったと思っていたら、レンズの最小絞りはf22。
シグマに出したら良くなったけど、いつもなるわけではないし、ある日突然と言う感じかな。
しかもシグマでもこのレンズだけ。
私だけかと思っていたら、当時結構あったみたいで。
まあシグマを使う弊害みたいなものとあきらめています。
ちなみに連写でも一回一回測光しますよ。
あと、結構こういう写真好きです。
ハプニングも楽しいですよね。
では。

書込番号:17286238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/10 05:16(1年以上前)

多分恐らく絶対そうでしょうネ(^-^ゞ

私の場合は、鳥の飛翔なんかでは、
連写中でも、
バッファフルまで撮りまくらないで
1秒に一回位にシャッターボタンから指を離して
AE・AF共に取り直しを行い連写します

(ただ単にバッファフルを恐れている?だけかも(笑))

一度お試しアレ(^-^ゞ

書込番号:17286278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/10 07:54(1年以上前)

ターゲットが"白"鳥だからじゃないかな?
こういう時は、被写体無しで一枚撮影してみて、
マニアルに切り替え調整し、固定のままで撮影するのが
一番楽なように思えます。

書込番号:17286465

ナイスクチコミ!1


SRT AE1Pさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/10 13:45(1年以上前)

AIサーボAFなら、連写中もAFし続けます。
露出も1コマごとに変更されるはずです。

ちなみに今試してみました。
同じ70Dです。
連写しながらフレーミングを変えると(カメラを振ると)
露出値も変わります。

ひょっとしてAEロックボタンを押しちゃった?。
米印みたいなマークのボタンです。
これを押すと露出はロックされます。

連射1枚目も問題の真っ黒写真も露出は同じですね。
1/1000秒 F22 ISO800

ただ、連射1枚目も露出アンダーです。
水面の反射に引っ張られてかなり暗くなってます。
連射1枚目の写真、下半分をトリミングして捨ててみて下さい。
残った上半分は、問題の真っ黒写真と同じ程度に露出アンダーです。

こういう場合は、鳥をスポット測光するか、
露出補正をプラスにした方がいいように思えます。
(またはマニュアル露出)

書込番号:17287355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SRT AE1Pさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/10 16:31(1年以上前)

機種不明

これくらいの明るさになるよう露出補正した方が

補足。

AFがワンショットAFで、巻き上げが連写の場合、AF・露出とも1コマ目で固定されます。
AFは、ワンショットですか、AIサーボですか。

いずれにしても1コマ目ですでに露出アンダー。
逆光の水面が画面に入っていますからそれが原因と思われます。

AEロックにしたか、ワンショットAFにしたかで、どちらにせよ露出が固定された。
結果、2コマ目以降も露出アンダー。

1コマ目は水面が画面に入っているため、画面全体としては何となく何が写っているかわかるけど、
連写の最後の方は、背景が真っ黒なので、
画面全体を見た場合何が写っているかわからないほどアンダーに見える。
・・・と思いますがいかがでしょう。

画面に被写体より明るいものが入っている場合(この場合は水面)は、露出補正プラス。
(または、スポット測光するか、マニュアル露出にするか、、、、いずれの方式でもケースバイケースで露出補正が必要)

2コマ目以降、AF・露出を追随させたい場合は、AIサーボAFにして、AEロックボタンは押さない。

ただし、今回の場合、最初は水面が画面に入っているので露出アンダーですが、
連写中、露出を変更(追随)させた場合、後半は、背景が真っ黒なので露出オーバーになってしまいます、たぶん。
こういう場合はマニュアル露出がいいと思います。
連写しながら絞り値などを変えるという意味ではありません。
最初に鳥に対して適正露出になるようマニュアルで露出を固定するという意味です。

他にも例えば、鳥が飛び立って、連写後半、背景が明るい空になった場合、露出オートのままでは露出はアンダーになるでしょう。
連写中に背景の明るさが変わる場合、露出オート(PとかAvとかTvとか)で撮るよりマニュアルがいいと思いますが。

書込番号:17287718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/03/10 21:45(1年以上前)

みなさん。ありがとうございます。

カメラはもちろん70D。レンズはシグマ50-500mmです。
AIサーボAF、AEロックはしていません。(使ったことがまだありません)
シャッター優先AE、測距エリアは中央ゾーンAF、シャッタースピードは 
1/1000、ISO800、評価測光でした。

朝日が昇り、逆光の中を白鳥の群れが東から西へ助走し始めましたところを
連射。初連射撮影でした。

ロナとロベさんが50-500レンズのバグとの指摘がありましたが、
私もこれが原因かなと考えています。

気温が上がってきそうなので白鳥が北帰行しなければいいのですが、
もう一度撮影にいっていろいろ試してみたいと思います。

なにか解かれば報告します。

書込番号:17288840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/11 00:06(1年以上前)

なんか間違ってAFロックボタンを押しちゃったような気がしますよ、1枚と露出値が同じですから…。
重いレンズですから、持ち直す時なんかにちょっと親指が当たっちゃったのかもしれません。
ほっとけば数秒でロック解除になりますから、次の撮影には影響がなかったということだろうと推測します。
確認したければ、付属ソフトのDPPで撮影情報を確認してみてください。AEロックされてれば、撮影情報の中に「AEロック オン」と出てきますので。

書込番号:17289584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/11 07:39(1年以上前)

間違っちゃってるのは私ですね、失礼。
AFロックボタンなんかありませんね、AEロックボタンです。

書込番号:17290150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/03/12 07:13(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

SRT AE1Pさん、ドミングス刑事さんのご指摘。
撮影データを見たらAEロックされていました。
このボタンの認識がなく今まで何度かロックされて
撮影していたようです。

ロナとロベさんのシグマ50-500のバグの件ですが、
ご確認いただければとおもいます。

若い時はなんでもマニュアルを全部読んで使っていたのに
最近は都合の良いところしか読まず、頭にも入らず、しかも
忘れやすい。
他人にはわかるまで何度も読めと言っておきながらこのありさまです。

あらためてこのカメラを使いこなせるようにしていきたいと思います。

また、質問ありましたらよろしくお願いします。

はじめてのスレッドでご無礼ありましたらお詫び申し上げます。

大変、ありがとうございました。

書込番号:17293845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/03/16 08:12(1年以上前)

当機種

問題解決。スッキリです。

今朝、撮影に行ってきました。

白鳥が数羽残っており、まもなく飛び立って行きました。

心の準備と腕が悪く最後のチャンスを綺麗には残せませんでしたが

問題解決を確認できて一安心です。

ありがとうございました。

書込番号:17308347

ナイスクチコミ!1


SRT AE1Pさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/16 19:27(1年以上前)

今回はバッチリですね(^ ^)

書込番号:17310483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング