『登山の総重量の内のカメラの重量について』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『登山の総重量の内のカメラの重量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

登山の総重量の内のカメラの重量について

2014/03/10 11:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

今登山と鉄道撮影用に、今までの一眼レフ(ニコンD60)の買い替えを検討しています。
そこで登山をされる方に質問なのですが、以下の質問に回答してほしいです。
@カメラを含めた総重量(kg)
A三脚・レンズを含めたカメラの重量(g)
Bカメラの種類とレンズの本数・種類
C差し支えなければ、年齢を教えて下さい。

B、Cは余裕があったらでよいので、宜しくお願いします。

書込番号:17286944

ナイスクチコミ!1


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/03/10 11:46(1年以上前)

こんにちは。
総重量ですか?
@登山のコースにもよりますが、10kg〜多くても20kg未満です。
小屋泊まりです。
A三脚は持っていきません。
写真が主でなくあくまでも登山を主としています。
カメラ+レンズ2本で2kg位で抑えています。
縦走などになると結構重くなってしまうので仕方ないです。
BCanon30D、70〜200mmズーム、18mm〜55mmズームです。これでも重いのでKissX3に替え使っています。
最近では、高画質コンパクトデジカメS120を併用しています。主に記念写真や植物を採るのに使います。
C年齢は51歳です。

書込番号:17287017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/10 12:20(1年以上前)

何を目的に山に登るかしだいでかわるとおもうけども…

最近はもう登ってないけど20代前半のころは
一人で一週間とか山にこもったりもしていたので
荷物の総重量は30kgはあたりまえだったけども…
カメラは一眼レフに28−80ズームだけとかで1kgもないシステムだったりしたなあ

一泊二泊程度ならカメラと交換レンズ2本とかに
雨天用に防水コンパクトとかで2.5kgほどとか…

日帰りでも沢登りだと重いことは生死に直結するので
防水コンパクトだけとか…

いろいろです(笑)

書込番号:17287103

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/03/10 12:22(1年以上前)

@カメラを含めた総重量(kg)
 10-15sくらい。水満タン状態で。季節や山域により変化あり。
A三脚・レンズを含めたカメラの重量(g)
 2-3s。季節や山域により変化あり。
Bカメラの種類とレンズの本数・種類
 K-5Us+DA★16-50o、日没・星・夜明け用にDA14o/Sigma10o魚眼/Sigma4.5o円周魚眼など適宜。
C差し支えなければ、年齢を教えて下さい。
 40歳。

夏は北アルプス、春・秋・冬は八ヶ岳、いずれも小屋泊です。
三脚はGITZO GT1541+GH1781TQR、機材重めの時や風の強い時は足を延ばさずに使ったりしてます。

書込番号:17287108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/10 13:19(1年以上前)

槍穂に行きたい撮り鉄さん

の、体力しだいだと思いますけど・・・・・・・

個人差の大きい内容を他人のを聞いて、
はたして参考になるのでしょうか?

書込番号:17287291

ナイスクチコミ!8


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/03/10 13:58(1年以上前)

槍穂に行きたい撮り鉄さん

本格的な登山ではありませんが、去年の夏に7時間ほど山歩きをしました。ニコンD3200(455g) + Sigma 18-250mmMacro レンズ(470g)一本で行きました。シャッターチャンスを逃さないためにも、カメラを首にかけていましたが、このような持ち方の場合、「軽さ」が極めて重要と思いますので、上記のような組み合わせはとてもお勧めです。以下、D3200+Sigma18-250mmの山での写真です。

登る前
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=17147282/ImageID=1804091/

途中
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=16393590/ImageID=1649746/

圧縮効果で迫力ある写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=16393590/ImageID=1649753/

おととしはここが積雪で危険だったのでここで引き返しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=16393590/ImageID=1664768/

上での景色
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=16393590/ImageID=1664769/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=17147282/ImageID=1804096/

途中の花、ぶれててすいません
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=16393590/ImageID=1649748/

これは別の日ですが、同じボディ、レンズでの花です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=17147282/ImageID=1804097/


D3200ですが、455g台ですので、675gのD7100よりだいぶ軽いですよね。
それと、Sigma18−250oMacroレンズは、470gです。

http://kakaku.com/item/K0000404919/?lid=ksearch_kakakuitem_image

最近、Sigmaから18−200o Macro 430gというのも出ましたね。レンズの傾向としては上記18−250oと似ているようです。両レンズとも軽い、安い、なんちゃってマクロで寄れる、描写も結構良い、ので使いやすいですし、お勧めです(^^)。

私は現在、D5300、D7100も保有していますが、上記(D3200+Sigma)以外の組み合わせですと、

D5300 + 18-140mm レンズ一本 というのもお勧めです(本体480g+レンズ490g)。望遠端がシグマよりは短いですが、トリミングすれば良いと思います。最近のお気に入りですね(^^)。

あと必需品は予備バッテリーと雨用のカバーですね。三脚は重たいので日帰りの場合はあまりもっていきませんが、「朝日、夕日、夜景を撮られる」のであれば1.5kg以内のものをもっていくと思います。

D7100は最近は単焦点でのこだわり撮影専門になっています。あ、時々、超望遠で鳥撮りするときもD7100です(^^)。

あ、30代です。

ご参考まで。

書込番号:17287378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/10 14:17(1年以上前)

山登りが主体なら、コンデジにしますね。

縦走中に雷がなったら相当怖いですよ。
万が一の場合、放り捨てて来なくちゃならないかも・・・

天気が良い時だけ登山するなら、高価なカメラでも良いでしょうね。


書込番号:17287422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/10 15:45(1年以上前)

それならコンデジってのはどこにでも沸くんですね(^^;;

わたしは野鳥撮影メインで登るのでD7100+80-400VRのみです。
風景などは嫁さんのPENにお任せです。
はじめて登ったときはあれやこれや持って行きましたが、撮影対象を絞ればかなり軽装になると思います。
ちなみに30代でごさまいます。

書込番号:17287601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2014/03/10 16:46(1年以上前)

槍穂に行きたい撮り鉄さん

お尋ねの内容について ご自身の紹介は?

私は70歳台に突入。
総重量は 飲料水も含めてほぼ15kgまでくらいかな。
泊まりは、車中泊&小屋泊まりです。
場合によりますが、D7100+16-85mmで大概済ませます。
三脚や追加のレンズ、機材は山行目的によります。

書込番号:17287755

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/10 17:16(1年以上前)

槍穂に行きたい撮り鉄さん、こんにちは

 やみくもに質問しても、ご自分にとって有益な情報は集まらないと思います。
次のような情報を、まずご自分が開示されたらいいんじゃないでしょうか。

・山行撮影の対象、撮影スタイル
・山行日数とスタイル
・山行の時期(夏山、冬山?)
・山小屋利用or天幕?
・自分が山行で携行したい機材候補
・自分の体力レベルと年齢
・登山歴

よろしく。

書込番号:17287833

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/10 17:21(1年以上前)

こんにちは、
正直スレ主さんの登山のスキルが不明ですので(~。~;)?

自身はペンタ67or645(場所により二台)+35mm+コンデジ、(カメラ二台は必ず)
レンズ6本、三脚はジィツオ3541Lかハスキー3段orベルボンマーク6、
機材は目的、行程で変わりますから他人の荷物を知っても参考になりません。

書込番号:17287847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2014/03/10 18:17(1年以上前)

 
 アイゼンを付けて大雪渓を登り白馬に行ったことがあります。頂上の山小屋で雑魚寝しました。

@カメラを含めた総重量(kg)

 計ったわけではないので確かなことは分かりませんけれど、10kgはなかったように思います(たぶん)。

A三脚・レンズを含めたカメラの重量(g)

 たぶん3kgくらいでしょう。

Bカメラの種類とレンズの本数・種類

 軽量デジイチ1台、レンズ数本、三脚1本、その他の機材(レリーズ、ハーフNDフィルター、その他モロモロ)ってな感じです。
 三脚はポータブルなもので、重量はたったの600gです。脚を伸ばさなければ、かつ重くてでかい望遠レンズを載せなければ、これで夜に長秒撮影も可能です。
 目的は白馬山頂から深夜・早朝の星空を撮ることでした。

C差し支えなければ、年齢を教えて下さい。

 え。歳ですか!! まだ働いていますが、年金は丸々(全額)もらっています(そんな歳です)。毎日スポーツジムに通って体力を何とか温存しています^^;

書込番号:17288013

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/10 19:54(1年以上前)

登山ではありませんが、冥途のみやげ話に、去年2週間エベレストトレッキングしてきました。
このためだけにNEX3レンズキット【電池5個】を調達、三脚は簡易版・・・とにかく荷物(寝袋、衣類など)をふくめて総重量10kgに抑えました。

書込番号:17288307

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/03/10 20:38(1年以上前)

事故で体を壊す約十年前の40歳頃のことですが…

いつもカメラは、
一眼レフに24-105o1本。
三脚は1s位だったか…
あとはコンデジ。
で、荷が軽い場合はこれに100oのマクロレンズ。


で、総重量は山行スタイルとルートによっても大きく違いました。
ほとんどが単独行ですが、
テント泊で2〜3日泊で25s前後

山小屋で2〜3泊で10〜20s弱
素泊まりにする時もあるし
夕食付であとは自炊など
例えば、不帰キレット、天狗の大下りなどのルートでは荷物を軽くしたいため
全て小屋止まりで夕食付で朝は弁当、昼はカロリーメイトなどで対処。


近いうちに、娘と山に行く約束があります。
カメラは持っているミラーレスにします。
小屋泊りで比較的楽な山を考えています。
木曽駒とか立山とか唐松とか…
その時は娘の方が荷が重くなるでしょう…



書込番号:17288491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/03/10 21:20(1年以上前)

返信が遅れてしまい申し訳ございません。自分は高校3年間山岳部に所属し、つい先日大学に合格した者です(登山歴は3年です)。一浪しているので、現状去年より体力が落ちていると思います(今から鍛え直します)。高校の時はニコンD60+18-55で0.9kgくらいだったと思います。D7100+18-300が欲しく、合わせて1.5kgだったので、重すぎる?と思い質問した次第です。

書込番号:17288700

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/03/10 21:54(1年以上前)

まあ、山岳部に入っていたのであれば、何を重視するかはわかるかと
カメラですか、それともカメラ以外の命を守る荷物ですか?
グラム単位で重さを出来るだけ軽くする努力をしませんでしたか?

カメラで1.5sが重いかどうかは正直わかりません。
なぜなら、槍穂に行きたい撮り鉄さんの体力を知らないからです。
で、自身が体力について一番わかっているはずかと。
ブランクがあってもその若さならすぐに取り戻せるのでは…
それと、山行スタイルで荷は大きく変わります。


書込番号:17288889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/03/10 22:25(1年以上前)

体力を示す指標になるか分かりませんが、高校3年の時、校内のマラソン大会(約50km)で全校生徒約1100人中170位くらい(5時間20分くらい)でした。高校の時は重登山靴で、夏山(6日間)のザック総重量は15〜20kgくらいだったと思います。北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳、剣岳、立山、赤岳、鳳凰三山、雲取山などに登ったことがあります。

書込番号:17289059

ナイスクチコミ!3


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/03/10 22:50(1年以上前)

別機種

八ヶ岳稜線にて夜明け前。

高校山岳部出身でその山歴(おそらくテント泊ですよね?)なら、もっと重くても平気じゃないかな。
もちろん日中の景色や風物もきれいですが、自分は山で最も心奪われるのはやはり日没や暁です。
最近はこれらに加えて星も撮りますが、これはまたちょっと装備やら何やらかわって来るのでさておき。
そうなると、三脚や明るいレンズがあると、出来上がりが大きく変わってくると思うなぁ…。
デジタル一眼を持って上がって良かった!って思えるんじゃないかと。

書込番号:17289196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/10 22:51(1年以上前)

私は全部で50kgぐらいですね!
まだまだ現役80後半です。人生と言う山を下山途中ですψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

書込番号:17289202

ナイスクチコミ!6


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/10 23:00(1年以上前)

ボンファイヤーダンスさん

それは本当ですか?
山のことはよく分からないけど、おふざけNGな感じの質問内容なので、ちょっと心配になりました。

書込番号:17289268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/03/10 23:00(1年以上前)

>@カメラを含めた総重量(kg)
グレゴリーの90ℓに5D3と16-35、24-70、マクロ、ジッオの3型で60キロ(テント泊、自炊)

A三脚・レンズを含めたカメラの重量(g)
Bカメラの種類とレンズの本数・種類
>C差し支えなければ、年齢を教えて下さい。
37才

B、Cは余裕があったらでよいので、宜しくお願いします。

荷物を計量するなら、小屋泊まり。
但し、食事の時間が決まっているので、夕焼けや、朝焼けは撮れないときがある。
混雑期は、夜中に星空を撮ろうとしても周囲に迷惑。

残雪期は、更にピッケル、アイゼンで重量が増加する。

書込番号:17289269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/11 02:10(1年以上前)

俺はウルトラライトなんで、
たとえばここ数年で行った北アルプス縦走7日間テントとパタゴニア8日間テント泊(どっちも2人)は
両方ともカメラ込み総重量10Kg+食料(覚えてないが5kgぐらい?)だった。
靴もトレイルランナーだし、とにかく重いものは体力的に無理、でもテント泊で縦走したいみたいな。
食い物はこれじゃ足りないから途中で買い足しか買い食いだし、北穂で一日中雨にやられて山小屋泊まったり。
つまりはい、軟弱です。

自分の場合、風景写真というより山でのドキュメンタリーだから、
沢の中とか鎖場の途中とかで撮るし、出しやすさ優先で片手で撮れるAF手持ちのみ
自分はContaxT3かT2、相棒はGF1かRX1だった。
交換レンズは持っていかない、ていうかコンパクトだから交換できない。
そもそも換えてる暇も体力も気力も無いし、標準画角で全部無理矢理撮るのが好き。ズームはまったく興味無し。

まあだいぶ特殊なんだろう。

書込番号:17289828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/11 02:50(1年以上前)

若いんだから1.5Kgで重すぎるとかはないよ。
1kgなら他で軽くすることは出来るし、マジで昔の人間は50kgとか背負ってたんだしw。

一眼レフが登山に向いてるのかは正直疑問だけどね。
風景メインでそれだけの重量持つなら俺なら中判MAMIYA7持つと思う。
デジタルならSIGMAのDPシリーズ二台とかも面白そう。
ちなみに山の広角は後でパノラマスティッチできるし、そのほうが画質は良い。
相棒はRX1でスティッチしてたけど、異常にいい画質。
一眼レフの広角ズームじゃ、あれには絶対勝てない。

三脚持たないなら、トレッキングポールを一脚に出来るのもあるから、探してみると良いよ。
俺はこれ買ってみたが、まあよかった。ULカーボンなんですぐ折れるけどw。

http://gossamergear.com/trekking.html

書込番号:17289873

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/11 03:02(1年以上前)

スレ主さん

自分は登山はしないのですが、風景はよく撮るのでアドバイスを

18-300mmは綺麗な山々を撮るには、解像力ないです。
高倍率ズームは便利ですが、画質とのトレードオフということをお忘れなきよう(^^)
キットレンズの16-85mmか18-105mmが解像力高くお勧めです。重量も軽いしね。

書込番号:17289884

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2014/03/11 03:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは。

荷物の総重量は、
重くて20kgぐらい(テント泊縦走時)で、
軽いときは10kg以下です。

カメラ関連は、
三十代:
マミヤ645にレンズ2本+ベルボンの小さめ三脚(合計3〜4kgぐらい?)とか
OM4Tiにレンズ3本とかでしたが、
四十代:
ペンタックスのデジイチにレンズ3本+リコーGRD、三脚なし
五十代:
シグマDP2メリル+オリンパスXZ10、三脚なし

・・・だんだん軟弱になってますな(笑)

まあ、
若いんだから、1.5kgぐらいどうってことないだろうし、
三脚含めても、全然OKでしょう^^

書込番号:17289889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/11 04:20(1年以上前)

やっぱ、DP2いいねー。スティッチも出来るし、これ一台で大丈夫なんじゃ?
あ、電池かw

書込番号:17289924

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/11 08:55(1年以上前)

槍穂に行きたい撮り鉄さん

去年8月、D600に24-120mmF4で穂高に登ってきました。
書き込み番号[16468697]を参照願います。
総重量は15kg以下と思います。
2010年の表銀座は、D90に18-200mmVRと60mm Micro
2012年の八ヶ岳は、D7000に16-85mmと60mm Microでした。
年齢は60歳代です。

高山への登山者のほとんどは、一眼レフなど持っていきません。
半数ぐらいはスマホ、ケータイです。
一眼レフにこだわるのなら、多少の重量は覚悟しなければなりません。

大学生ということで私がお勧めするのは、
D7100の3種のレンズキットのどれか、D5300 18-140mmLK、D7100と18-140mm です。
山での写真で300mmはなくてもよいとおもいます。もちろん何をどう撮るかによって、レンズ選択は変わります。
あるいは、m4/3でもよいのかもしれませんが、私にはわかりません。

キャッシュバックキャンペーンがあるので、今月中に D5300 18-140mmLK というのがよいのではと思います。

高山植物用には60mm Micro追加をお勧めします。

書込番号:17290297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/11 10:15(1年以上前)

くれぐれも安全に注意して計画してください。

書込番号:17290486

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/11 11:20(1年以上前)

槍穂に行きたい撮り鉄さん、こんにちは

>高校の時はニコンD60+18-55で0.9kgくらいだったと思います。D7100+18-300が欲しく、合わせて1.5kgだったので、重すぎる?

経験と年齢からして0.9Kgが1.5Kgに増えたころで、全く心配する必要がないと思います。
三脚一本と予備バッテリー数個、C-PLフィルター、クローズアップレンズを足す必要があるぐらいですね。
あとは山行時の撮影スタイルの選択ですね。
・朝焼けや夕景を三脚を立てて、じっくり撮るなら、D7100+18-300。
・夏山縦走中にチョクチョク撮影するなら、軽量・コンパクトなカメラを首から下げっ放しで携行できるカメラが最適。
 どなたかも推奨されていますが、私ならDP1merrill+DP3Merrillの二台体制ですね。(更にDP2Merrill追加も有り)
 ただし、DPmerrill用の予備バッテリーは8〜12個必要ですが。

参考:私は夏の槍ヶ岳に40日ほど滞在したことがありますし北岳縦走も経験がありますが、40年も前に撮影したカラー写真が大切な宝物になっています。
当時はオリンパスPENのハーフサイズカメラを携行していましたが、固定の(35mm判換算で)45mm画角相当レンズで撮っていましたし、柔な携行三脚でしたが非常に役立っていました。
※どのような撮影をするかによって機材が違ってきますから、大いに悩んでください。

書込番号:17290656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/03/11 12:21(1年以上前)

高校の山岳部で一眼レフも持って登っているし大学に入ったばかり‥

どう考えてもスレ主様の条件なら、お尋ねの問題なら自分で想定できるように思えるし、条件が千差万別の他人の話を聞く必要性は薄いのではないでしょうか?

書込番号:17290797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/11 12:53(1年以上前)

そうかなあ?
若いと山の話する人とか意外といないんだよね。
やっと大学合格してまた山行けるようになって嬉しいんだろうし、
非難されるようなことなのかね、これ。。。

俺はほかの人が最近はどんなカメラ持って山に行くのか興味あるけど。
DPが意外と人気なのも分かったし。。。
やっぱりというか、キヤノンはいなそうなのもわかったし。

書込番号:17290921

ナイスクチコミ!5


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/03/11 13:58(1年以上前)

一般的に高校も大学も「山岳部」では山>>>>写真(いわんや一眼レフをや)でしょうからね。
僕も大学生の頃は日常生活防水のT-Proofとか写るんですとか持って(ほぼ記録、スナップ)登ってましたね。
今でも周りの方の装備には目が行きますし(初めて山でNEX見た時は愕然としたなぁ…)、このスレもそうですが、参考になることも多いです。ありがとうございますぅ〜。

書込番号:17291125

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2014/03/11 14:30(1年以上前)

追伸です。

ついこの間までメインだった組み合わせ―
Pentax K-7にDA15mm、DA40mm、そしてフォクトレンダーApo Lanthar 90mmの合計が、
計算してみたら1,420gでした。
それに加えてポケットに入れていたGR Digitalが約200g。

三脚を持つかどうかは別にして、これくらいは普通に持って行ってましたね^^

三脚も、縮長が短ければかさばらないので、そんなに苦ではなかったんですが、
結局必要なときは岩の上とかに置いてもいいや(笑)
となって、持って行くのをやめました。

書込番号:17291191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/11 21:44(1年以上前)

スレ主さんは、yamadoriさんの最初の問いかけに答えて欲しい
自分の体力に見合った重量など、本人にしか分かりません

撮影対象、機材の重量は何キロまで。と、明言されたほうが よろしいかと
人様の撮影スタイルを真似るなら、話は別ですが

当方、以前は山岳部に所属
現在は、加齢とともに根性無くした60歳(^^;


書込番号:17292610

ナイスクチコミ!1


清見さん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/11 21:57(1年以上前)

51歳男です。
毎回写真機材は10kgくらいです。
(三脚が3kg。軽いものは使い物になりません。)
水を含めて総重量30kg以内にしています。

去年槍ヶ岳、北穂に泊まりました。
20代の山ガールにデジタル1眼がかなり普及していることに驚きました。
大学生男子が0.9kgとか1.5kgで悩む?
情けない。
体力つけてください。

書込番号:17292696

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2014/03/11 23:13(1年以上前)

訂正です

これくらいは普通に持って行ってましたね^^
 ↓
重荷を背負う気はサラサラないので荷物は1gでも軽くしたいところですが、
カメラ類に関しては、これ以上削ろうとは全く思いませんでした^^

書込番号:17293078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/11 23:25(1年以上前)

なんでコンデジを候補にあげてはいけいないの?

登山が中心なら、カメラは軽いほうがいいでしょう。写真が中心なら重いカメラも
いいでしょうけど、それは分けるべき。

落雷に合ったことないのかな? 私は目の前を光が走った時は、傘も捨てましたよ。
実際、カメラに落雷して亡くなった人はいるし・・・。

穂高あたりでも、縦走は結構きつい。三脚が岩に当たって、転落なんてことも考え
られる。ま、そんなこと言い出したら、どこにもいけないかもしれませんけど・・。

だけど、重さだけを議論するってのはどうなんですかね?

書込番号:17293130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/03/11 23:58(1年以上前)

皆さん、多様な意見を出していただき、本当にありがとうございます。これらの意見を参考にカメラを選びたいと思います。大学の山岳部に慣れるまでは、壊しても構わないD60を持っていくと思います。三脚は最低限星が撮れればよいと思っているため、高校の時から、20cmまで小さくできる軽量のものを持っていっていました。
それと、落雷とカメラはあまり関係のないような…。金属に落雷するというのも俗説のようですし。
ここで一応私からの返信は終了させていただきます。
色々と教えていただき、本当に助かりました。

書込番号:17293236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング