


先ほど買った電源が届いたので交換しようと思い全て外して電源をつけ、コネクタなどつけたのですが起動しません。
電気すら通らないようでファンがいっしゅんまわったりもしません。
こう言った場合どうすれば良いのでしょうか?
書込番号:17287642 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

電源ユニット自体のSWを入れていないのかも。
書込番号:17287649
4点

それはやりました。
ーの方にポチッとやっております。
書込番号:17287652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

・配線の確認
・電源単体でATX12Vの14番15番ショートさせて起動するかのテスト
あとよくあるのがCPU側コネクタの挿し忘れですかね
この辺チェックがセオリーです
書込番号:17287658
2点

もしリセットボタンで起動すようなら、電源ボタンと挿し間違えてます。
書込番号:17288220
3点

まず12V4ピン×2あるいは1本がきちんと刺さっているかどうか?ATX電源が奥まで言っているかどうかの作業をマザーの箱の上で行い正常に動作するかお確かめを。
それと電源を繋ぐコードが奥まで差し込まれているか?後ろの電源スイッチはONになっていてマザーボードに通電されているか、されていれば緑色に光っていると思いますが、ファンも回っていないとの事ですのでマザーボードに通電していないかあるいは電源の初期不良かもしれません。
同時にあちこちを知らずにいじった可能性もありますのでC-MOSクリアーもしてください。
書込番号:17288450
3点

皆様遅くなってしまい申し訳ありません。
先ほど最小構成で起動させて見たところ電源はしっかりついたのですが、ディスプレイがつかなくなりました。
色々試行錯誤した結果何故か電源を変える前まではしっかり4スロット使えていたのに、メモリの相性が悪くなり、組み合わせをいろいろ試して見たところ、CPUに近い側の2スロットが使え、もう反対側の2スロットにメモリを刺すとビープ音がなり再起動を繰り返します。
書込番号:17288506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メモリーをさす場所、組み合わせをかえたら動くかも。
書込番号:17288555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一応30分以上組み合わせを変えてやっていたのですがやはりビープ音がなります…
2GBx2、1GBx2の6GBを刺しております
書込番号:17288566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

元々 メモリーに障害があり
ゲームが終了していたのでは?
2スロット使用して 4GB×2にした方が良いかも
書込番号:17288612
3点

やはりそうなのでしょうか?
ですがcpu側の2スロットには4つのうちどのメモリを挿しても正常に起動するんですよね。
明日4GBx2届く予定ですので治ったら嬉しいですね
書込番号:17288630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず電源の電圧とメモリを検証した方が良いと思います。
メモリを一度memtest86+で検証した方が良いと思います。
新しく買ったメモリーとかも検証した方が良いです。
少しの電圧の違い等でエラーを出しているかもテストすればエラーとか出るかも知れません。
マザーの不良もあるかも知れませんがメモリを検証してからの方が良いと思います。
メモリに不良が無ければマザーを疑う事になりますが。
メモリは少しくらいの不良ならWindowsは起動する事はあります。
当然新品もありますよ。
>cpu側の2スロットには4つのうちどのメモリを挿しても正常に起動するんですよね
正常起動しているように見えるだけかも知れません。
訳は上記の様に少しくらいのエラーなら起動するから。
書込番号:17290434
1点

Haswell対応電源は省電力機能の為に起電力が小さいというかマザーの設定如何で小さくなります。
だからメモリ4つ挿しとかでそこに引っ掛ってしまってるのかと思われます。
マザーの側のBIOS設定でC7ステート切って、起動時の省電力機能(多分BIOSのCPU項目の箇所にある筈です、この機能自体が無い場合もあります)の切れば以前と同じようにメモリを使える筈です。
書込番号:17518410
4点

もう2年以上前ですが補足です。
Haswell対応電源は省電力機能の為に起電力が小さいのですが、気を付けなければいけないのはUSB機器です。
特に気を付けないといけないのは、USBからの電流で作動する光学ドライブやポータブル外付けHDD等々です。
上記のように消費電力の多いUSB機器が2つ3つ以上挿さっていますと大きな起電力を必要とし、Haswell対応電源の起電力の小ささに引っ掛かってしまう場合が多く、電力不足で起動しません。
上記の問題に関しては上述したC7ステート切りだけでは対応出来ません。
恐らく複数の外付けUSB機器を付けっ放しで使用する人が多く無さそうなので、マザーボードBIOSで対応している機種があるとは思えませんね。
なので私はHaswell対応電源は使用しないで、古い型の電源のデッドストックとかを使用しています。
書込番号:20368247
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 19:07:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 20:18:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/27 18:59:05 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 20:57:53 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/26 18:01:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 23:30:17 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/14 13:52:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 23:31:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:07:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:34:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





