『ペンタックスK-50のレンズで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックスK-50のレンズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ペンタックスK-50のレンズで迷っています

2014/03/13 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

昨年末に「ペンタックスK-50レンズキット」を購入しました。
撮影するのは主にテーマパークでのパレードやショーなのですが、
付属の18-55mmレンズでは、どうしても遠くて思うような写真が撮れません。

そこでシグマかタムロンのレンズで、18-200mmか18-250mmのレンズの購入を考えています。

タムロンは迷いが出て定まるのが遅い?のでパレードを撮るならシグマの方がオススメと店員さんに言われたのですが、
実際どれがオススメでしょうか?200か250かでも迷っています。

パレードはそんなに遠くから撮ることはないので200で十分なのかなぁ?とも思うのですが、
ショーは抽選で遠い席になってしまうこともあるし、
ディズニーシーの海の上でのショーはどうしても遠くなってしまうので、
200mmでも大丈夫なのかわからず困っています。

カメラは全くの初心者で一眼レフを持つのも初めてです。

どんな意見でもいいのでお願い致します。
皆様のご意見を元に、消費税アップ前に購入したいと思います。

書込番号:17299500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/13 20:33(1年以上前)

ちょっと重たいと思うよ(-.-;)

腕が、プルプルするかも…

体力は大丈夫?
高倍率のコンデジの方が(-o-;)

書込番号:17299572

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/13 20:36(1年以上前)

こんばんは、ririny さん。以前はどうもです。

Kー50にされたんですね。
自分も今年になってKー50のダブルズームキットを買っています。

場所的にレンズ交換がおぼつかないようでしたら、便利ズームといわれる高倍率となってきます。
200か250かわからない場合と、ここの他のスレッドでの例では250のほうが多いようです。
また、タムロンよりシグマのほうがAFが速いともききます。

ご予算との兼ね合いともなってきますが、できることなら有利なのは250mmといったとこでしょう。
また、後でトリミングなどの編集での手間をいとわないなら、200mmでも良いでしょう。

問題は装着したときの重さです。
数値の重さだけではなくバランス感覚で、これが悪いと逆に疲れてしまうこともあります。
購入店で試させてもらえるなら、その時に使用感覚を確認されたほうが良いですね。

書込番号:17299582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/03/13 20:49(1年以上前)

ここは、明るいレンズで楽しんでしまうチャンスでしょう。

ずばり、☆50-135f2.8がいいかと。
ボケに驚き一眼レフを買ったことを喜べると思いますよ。

ボケないレンズでは、一眼レフの魅力を半分知らないままというのと同じかと。

作例を見て見ることをお勧めします。

書込番号:17299629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/13 20:49(1年以上前)

Hinami4さん 

前回はありがとうございました。そして今回もありがとうございます。
迷いに迷ったのですが、実物も見てK-50に決めました!

やはり250mmのほうが有利ですよね。
実際に店舗で試せそうなので、明日にでも見に行って使用感覚を試そうかと思います!

書込番号:17299632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/13 20:50(1年以上前)

カメラは、撮る時だけ、持つのではありません。
家から出て、買えるまで、鞄の中に入れておくのです。
望遠のズームを、ズ〜と、持って歩くのが、苦痛ではありませんか。
あまり、重いのは、避けた方がいいです。
写りは落ちますが、コンデジの方が、いいと思います。

書込番号:17299637

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/03/14 07:57(1年以上前)

TAMRON70-200F2.8。

料理や広角の風景はスマホに任せる。

書込番号:17301037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/03/14 08:25(1年以上前)

ririnyさん こんにちは

 私は、TAMRONの18-200mmと28-300mmをTDR使用していて、撮影場所でどちらかのレンズを
 使用していましたが、DA18-250mmを購入してからは18-250mmをメインで使用しています。

 18-200mmと28-300mmを使っていた頃は、600万画素機を使用していましたが、DA18-250mm
 では1400万画素機になったしたので、250mm〜300mmの部分はトリミングして対応すれば
 いいかな〜と思ったためです〜。

 過去にTDSにて、同じ場所から、200mm、250mm、300mmと望遠で撮影してどのような感じで
 写せるか撮影したサンプルを上げてみましたので、参考になればいいのですが〜。

 書き込み番号 14435497

 私の感覚的には、TDLでは18-200mmでも良い様なきがしますが、TDSでは250mmくらいは
 あって欲しいかな〜と思いました〜。

 K−50は、1600万画素機ですので、多少トリミングしても、画素数は確保できるので
 良いかと思いますが、問題としては画素数が多いからといって大きくトリミングすると
 かえってレンズの粗が目立ってくるので、私はトリミングしても縦横2/3位にまでに
 抑えるのが、良い様な感じがします〜。

 よって今であれば、sigmaの18-250mmか、DA18-270mmあたりが良い様に思います〜。

書込番号:17301109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/14 08:44(1年以上前)

HD DA55−300mmWRはいかがですか。
18−55mmとのつながりもいいし、簡易防滴なので安心感があります。HDコーティングで逆光に強いのもお勧めの理由です。
もしレンズ一本だけですませたいのなら純正18-270mmかシグマの18−250mmで。
ディスコンになっているDA18−250mmは中古でかなり安く入手できますが、K−50で使うには解像感がまったくたりません。

書込番号:17301152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/14 17:18(1年以上前)

18-135WR この後カメラ死亡…

C'mell に恋してさん、jiiya00さんに賛成で
・1本ですませたいのであれば 純正18-270mm シグマの18−250mm
・レンズ交換してもいいなら HD DA55−300mmWR
をおすすめします。

C'mell に恋してさんの仰るとおりランドでは200mmでもなんとかなるのですが
シーではどうしても300mmまでほしい場面が出てきます。
200mmにするとあーもう少しあれば!と思いますよ。

あと自分はWRレンズだからといって調子に乗ってカバーもせずそのまま爽涼鼓舞を
撮影したらカメラが壊れました。かなり水圧が強いので耐えられなかった模様です。
ちゃんと防水カバーはするべきでしたね。参考までに。

書込番号:17302440

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/03/14 18:06(1年以上前)

もんぴ3さん こんにちは

 WRレンズと言えども、水圧には厳しいですね^^;
 飛び散った水が掛かるくらいであれば、WRしてくれるのでしょうが・・・。

書込番号:17302573

ナイスクチコミ!0


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/14 20:08(1年以上前)

K-50ユーザーです(^^♪

苦も無くレンズ交換が出来て18-55mmともう一本レンズを持って歩けるのでしたら

純正55-300が良いと思います

レンズをカメラに着けっぱなしですべてを撮るのなら

純正18-270mmが良いと思います・・このレンズが有ると18-55mmや18-135mmの出番が圧倒的に減りました(^^)v

書込番号:17302958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/14 21:08(1年以上前)

C'mell に恋してさん
そうだったみたいです。
売り場の店員さんがシャワーで洗って
大丈夫ですといっていたのですがシャワー以上の
威力だったようです。
本体は大丈夫そうでしたがレンズとのマウント部が
だめでしたね。

書込番号:17303165

ナイスクチコミ!0


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 03:51(1年以上前)

pwtmptpt.さん

重さに関しては大丈夫です^^
結構な荷物と一眼を持って、週何回もパークに通っているし、
体力にもある程度自身ありです!

書込番号:17304237

ナイスクチコミ!1


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 03:55(1年以上前)

写真は光さん

今回は18-200mmのような高倍率のレンズを求めていたため、
検討の結果ペンタックスの18-270mmを購入しました。

けれどいろんなレンズを楽しみたいので、またお金をためて検討したいとも思っています。
ありがとうございました。

書込番号:17304242

ナイスクチコミ!1


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 04:02(1年以上前)

MiEVさん

重さや体力には問題ないので大丈夫です!
レンズは18-55の1本のみですが、購入からけっこうK-50一緒に出掛けて歩き回ってます^^
下見と考えていましたが、見に行ったらついつい買ってしまいました!

書込番号:17304245

ナイスクチコミ!0


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 04:05(1年以上前)

arenbeさん

今回は18-200mmか200以上かでの検討だったので、結局ペンタックス18-270mmを買ってしまいました。
ご返信ありがとうございました。

書込番号:17304247

ナイスクチコミ!0


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 04:12(1年以上前)

C'mell に恋してさん

写真ありがとうございました。非常に参考になりました!
実物を見に向かう移動中に拝見させていただきました。
お値段的にも18-200mmを買って、トリミングすればいいかなぁと考えていたのですが、
店員さんの話をきいたり、実物を試したり、またC'mell に恋してさんの写真を見たり
迷いに迷って、ペンタックスの18-270mmを購入しました!
早速パークへ行って思う存分撮影してきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17304250

ナイスクチコミ!0


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 04:15(1年以上前)

jiiya00さん

元々1本で済むものが欲しくて18-200mm以上で検討していたのですが、
55-300mmも試せたので試してみました!
でもやはり今回は付け替えせずに撮影できるものが欲しく、
ペンタックスの18-270mmを購入してきました!
これから楽しくなりそうです!
ご返信ありがとうございました。

書込番号:17304255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/15 04:21(1年以上前)

ririnyさん、おはようございます。

K-50に18-270mm、良い組合せですね。
まずは18-270mmで正解だったと私は思います。
15倍の便利ズームレンズかと思って購入したのですが、ペンタックスさんゴメンなさいって感じです。
想像以上のシャープな写りにビックリと言いますか、嬉しい誤算でした。

18から270mmのレンジがあれば、これ一本で大抵の撮影はこなせますね!
ご購入おめでとうございます。楽しんで下さいね。

書込番号:17304261

ナイスクチコミ!2


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 04:30(1年以上前)

もんぴ3さん

皆様からのご意見を参考に、ペンタックスの18-270mmの購入に至りました。
200mmでトリミングでもいいかなぁと思ったのですが、
やはり物足りない感を感じそうなので、270mmを選びました!
思う存分楽しめそうです^^

防塵防滴レンズでもすごい水圧にはかなわなかったのですね(/_;)
今後、参考にさせていただきます!

書込番号:17304268

ナイスクチコミ!0


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 04:34(1年以上前)

o t uさん

1本で済ませたいなぁと思い、みなさんにオススメしていただいた
ペンタックスの18-270mmに決めてきました!
実際に店頭でも試し非常に気に入りました!
返信ありがとうございました^^

書込番号:17304271

ナイスクチコミ!0


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/15 04:38(1年以上前)

… 彩 雲 …さん

おはようございます。
その様なご意見を聞くと、本当にこれを買って良かったなぁと思います!!
早速今日からいろんな撮影を楽しみたいと思います。
ありがとうございます(*^-^*)

書込番号:17304276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/03/15 07:50(1年以上前)

ririnyさん こんにちは

 DA18-270mm購入おめでとうございます〜。

 少しはお役に立てたようで何よりです〜!

 私は最近TDRに行けていないので、TDRの写真をお待ちしています!!!

書込番号:17304522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/15 22:46(1年以上前)

35mm換算400mm

35mm換算400mm

ペンタックス18-270mmいいですね!
タムロン使ってる人はよく見ますがペンタックスはあまり見ませんね。
渋い選択だと思います。

ペンタックスはもう手放してしまったので他メーカーですが
添付したミシカの写真で35mm換算で400mmでノートリミングですから
これくらいは寄れますね。お互い頑張りましょう!

書込番号:17307332

ナイスクチコミ!1


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/16 21:24(1年以上前)

C'mell に恋してさん

ありがとうございました。
おかげ様で満足できるものが購入できました!

ちょっと仕事の都合で次のインパ日が未定なのですが、
撮影に行くのが楽しみです(*^-^*)

書込番号:17311053

ナイスクチコミ!1


スレ主 ririnyさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/16 21:29(1年以上前)

もんぴ3さん

素敵な写真をありがとうございます!とってもかわいいです(*^▽^*)
ミシカの写真が全然撮れていないので、終了してしまう前に通ってたくさん撮影してきたいと思います。

本当にありがとうございました(*^-^*)

書込番号:17311085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング