『ナビの案内』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ナビの案内』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの案内

2014/03/26 10:31(1年以上前)


カーナビ

スレ主 aayan1999さん
クチコミ投稿数:2件

中古で車を買いましてbigxナビがついてました。

ナビ案内を使って50キロ位の目的地に行きました。

その時案内の音声が出ると音楽がまるっきり消えてしまい案内が終わると
また音楽が聴こえるようになります。

案内の量がけっこう多いので音楽が途切れて気分が悪いです。

案内の時も音楽が聴こえるようにはなりませんかね?

ナビはviex088です。

書込番号:17346123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/03/26 10:55(1年以上前)

スピーカーは5.1chサラウンド用センターsp、サブウーハー
などもついてるのでしょうか?

そういうスピーカーがついてるようでしたら、2ch音楽でも
サラウンドで聴くようにするとフロントspは音が消えても
サラウンドspからは音が出るのではと思います。

試してみてください。

書込番号:17346206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:743件

2014/03/26 12:00(1年以上前)

取扱説明書の P.195 に以下の記載があります。

====================================================
ナビゲーション音声案内割り込み中に、オーディオ音量 を調整すると、その音量が音声案内割り込み時のオーディ オ音量として設定されます。設定しておくと、ナビゲー ション音声案内割り込み時に、自動的にその設定したオー ディオ音量値と割り込み画面になり、割り込みが解除さ れると、もとのオーディオ音量と画面に戻るようになり ます。ただし、設定した値より小さいオーディオ音量で 聞いていた時に割り込みが入ると、割り込み時のオーディ オ音量は、その小さいオーディオ音量に再設定されます。
(ナビゲーション音声案内が割り込まれた場合、割り込む 前のオーディオ音量より大きくなる事はありません。)ま た、上記設定でオーディオ音量が変化するのはフロント スピーカーのみになります。
====================================================

音声案内中のAV音量は音声案内中にしろ、ということなんですね。
実際、案内されている時に調整するなんて危険ですので、[現在地]ボタンを押すと任意に発声されることができますから、信号などで止まった時にでも操作するのがよろしいかと思います。

そう言えばKENWOODナビのハンズフリー通話音量も、通話中に音量キーで設定してますね。
使用状態での調整だから、カロナビのように設定項目内で設定されるよりよっぽど賢く使いやすい気がします。
メニューをたどる必要もないわけですから。


取扱説明書はなかったのですか?
もし不明ならPDF版がダウンロードできます。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=1688

冊子のものが必要であれば、カー用品店などの取り扱い店舗から"補修用パーツ"として注文すれば入手できます。

何れにしても手元に置いておかれることをお勧めします。

書込番号:17346419

ナイスクチコミ!2


スレ主 aayan1999さん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/26 19:32(1年以上前)

お二人様ありがとうございます。

会社の帰り道自宅を目的地にナビを設定してぱそこんしょしんしゃさんの
書かれたサラウンドにして音楽を聴いたら案内音声でフロントは音楽は
消えましたがリアスピーカーからは音楽が聴こえてました。

簡単にできてよかったです。

Yanagiken2さんの書かれていることは頭がよくないのでちょっと理解できませんでした。
すいませんでした。

書込番号:17347782

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:743件

2014/03/27 10:51(1年以上前)

案内音声が流れている時に音量を上げるだけですよ。

これだけで現状では絞られてしまうフロントスピーカーからも音楽再生がされます。
最大値は通常のAV音量なので、この場合はミュートしないと言うことになります。(案内音声は聞き取り辛そうだが)
設定画面を開く必要もない、極々単純な操作ですけどねえ。

案内音声の音量が変わることはありません。それこそ設定メニュー内に設定項目がありオーディオ音量とは絡みません。


とりあえず『案内音声が流れたら音量を上げてみる』と言う操作をしてみてください。
再生モード変更がいかに無意味かわかりますよ。
そもそも案内音声のために再生モードを変更すること自体、おかしいことです。

書込番号:17350035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング