『2点ほど質問が…。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『2点ほど質問が…。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2点ほど質問が…。

2014/04/02 19:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 Z326RA9さん
クチコミ投稿数:56件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

度々質問なんですが、

@走行距離何キロで初回のエンジンオイル交換をした方が良いのでしょうか?
納車日3月22日通勤でしか走行していないため、まだ100キロ越えたくらいですが、来週末ディズニーランドにいく予定のため高速走行をするのでその前に交換した方がよいのか?

Aハイウェイスタープレミアムを購入しましたが、革のシートの耐久性は大丈夫なんでしょうか?
劣化防止のため社外のシートカバーを装着した方が良いのでしょうか?
屋根つき駐車場ではないので直射日光で色褪せしないか心配です。

以上の質問に詳しい方宜しくお願いします(>.<)

書込番号:17373011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2014/04/02 21:01(1年以上前)

オイル交換は早過ぎだと思います
早くても半年叉は5000kmまでは不要でしょう

せっかくの皮シートなのにシートカバーは、なんだかなーと思います
大切に乗りたい気持ちは判りますが矛盾している気がします。

書込番号:17373235

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/04/02 21:53(1年以上前)

Z326RA9さん

オイル交換について日産は↓のように5,000km走行毎、又は6ヶ月毎と説明しています。

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SHOMOHIN/OIL/index.html

従いまして、高速道路を走るからと、その前にオイル交換する必要はありません。

もし、心配で早めにオイル交換するとしても、今回の高速走行後で十分です。


それと今の段階で本革シートにカバーを付けて、数年後にカバーを外して綺麗な状態を維持した本革シートを楽しむのも一つの考え方かなと思います。

書込番号:17373461

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Z326RA9さん
クチコミ投稿数:56件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2014/04/02 23:27(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

回答ありがとうございます♪

早いのは分かりますし5000キロ毎に交換は分かるんですが、昔はよく新車は初めは鉄粉が出るから初回のオイル交換を早目にした方が良いと言われていたような…。
高回転でブンブン回さなければディズニーランドから帰ってきてから交換でも良いですか?

また、革シートの上に社外のシートカバーを着けても問題ないですか?
ゴワゴワするような気がします。
むしろ対応するシートカバーは有るのですか?

書込番号:17373891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/02 23:51(1年以上前)

こんばんわ。
マイナーチェンジ後の納車、良いですね〜。羨ましいです。(^_^)
私の考えでは、本革シートにカバーはやめた方が良いと思います。
最近のカバーはそれなりのお値段の車種専用の物であればフィッティングも良く、見た目も純正の様で満足度は高いと思いますが、本革シートにカバーを被せることで、元の本革シートの方にヨレやシワが着いてしまいます。2~3年後に外した時に元に戻れば良いですが、モケット地のシートでもなかなか戻らないので本革は難しいのでは無いでしょうか。せっかくのプレミアムのシートですから全てが新しい新車時に存分に堪能して、経年劣化が目立った頃にシートを被せるのが宜しいかと思います。カバーを付けるのも外すのもかなり大変なので、この方が劣化後に付けたら次の乗り換えになるまで最後まで外さないで済みます。
フルモデルチェンジまでは社外品のカバーも入手可能と思われるので、その頃にカバーだけ入手されておくと良いかもしれません。黒色の本革シートなので、5~6年は全く問題無いと思いますよ。特に前席のドア側は雨などで濡れた際にちゃんと拭き取ったり、半年か一年に一回位はお手入れすれば充分かと思います。

書込番号:17373975 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Z326RA9さん
クチコミ投稿数:56件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2014/04/03 03:21(1年以上前)

マルボロ大王 さん

ご教授ありがとうございます♪

またまた質問なんですが、本革シートの手入れとはどのようにすればよろしいのですか?
本革シート初なのでわからないことだらけなもので…。
ご回答宜しくお願いします。

書込番号:17374294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/03 05:48(1年以上前)

@制限速度で走るなら何の問題もないです。

A本革シートにチープなシートカバーを付けるなら、そもそも下位グレードを買えばよかったのでは?
メンテナンスは革シート用のワックスみたいなものを塗れば良いと思います。カー用品店で販売されているかと。

書込番号:17374375

ナイスクチコミ!9


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2014/04/03 11:06(1年以上前)

> 高回転でブンブン回さなければディズニーランドから帰ってきてから交換でも良いですか?

長野駅から東京ディズニーランドまで,NAVITIME検索で(片道)257.2kmのようで,帰って来ても 約600km経過という感じでしょうか・・・
交換の必要「まったく」ないと思いますよ.なお20年以上も昔でマニュアル車のならしでさえ,凝っている方で1000km,2000km,3000km,5000kmという感じでした.それもわざとレッゾゾーンに入れてぶん回してならします.高速走行だからではなく回転数です.まぁ今時そんな走り方する人は希有だと思います.

というところから考えても 600km は早すぎだと思いますよ.

鉄粉はまったく出ない事はありませんが,E52エルグランドのエンジンは優れていて加工技術が違うんですかね?オイルレベルゲージを引き抜いて確認したのですが鉄粉は自分が乗っていた車の中で一番少なかったです(5000km当時で「ほとんどない(みえない)」と言ってイイくらいのレベル).なお自分は「5000kmで初回オイル交換」,「フラッシング」,「エレメント交換」を実施しました.フラッシングはオイルフラッシングを希望したのですが日産ではオイルフラッシングではなくフラッシング専用の洗浄剤で洗う事しか出来ないといわれ,洗浄剤であらうことになりました(ならしで付着したばかりのオイルを剥がすことになるのでそれはちと車に良くないかもと思いつつも選択肢が無いので致し方なく承諾しましたよ).

参考:エンジンリフレッシュの(2)です
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SUPPLEMAINTE/POWER/ENGINE-REFRESH/index.html


あ・あと,せっかくの皮シートですからそのまま乗った方が良いです(カバーとは乗り心地が違います).ただ明らかにスポーツあとで泥だらけになるとか海やプールあとに水着のまま乗るとか,チャイルドシートを乗っける(チャイルドシートの下の牛乳とかジュースとかチョコレートが〜と言うのを避けるため)でしたら,ボンフォームの防水シートカバーを臨時的に敷くのが良いと思います.

参考:ボンフォーム 防水シートカバー エルグランド
http://minkara.carview.co.jp/userid/566034/car/907067/3912558/parts.aspx



自分は合成皮のシートカバーですが,
手入れには,AUTOGLYMのレザー・ケア・バーム を使っています.(皮シートうらやましいです)

参考:オートグリム レザー・ケア・バーム
http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=オートグリム+レザー・ケア・バーム

書込番号:17374942

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Z326RA9さん
クチコミ投稿数:56件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2014/04/03 12:28(1年以上前)

redmaruさん

詳しく回答いただきありがとうございます♪

モヤモヤしていた不安な気持ちが解消されました。

最後に1つだけ、私の子供は8ヶ月の乳幼児と4歳の年中児ですが、今まで気にはしていなかったのですが新車のためかチャイルドシート・ジュニアシートを装着する際に本革シートに汚れ、傷等が防止できる保護マットで良いのがあったら教えて頂きたいのですが?
色々お店をわまったのですがどれがよいのかわからなくて…。
出来るだけシートが覆われたものが言い様な?

無知で申し訳ありません(>.<)

書込番号:17375113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2014/04/03 13:25(1年以上前)

自分も,チャイルドシートとジュニアシートを付けていました(今はジュニアシートのみになりました).

チャイルドシートを2年ほど付けっぱなしだったのですが,先のボンフォームの防水シートを敷いたままで傷などはありませんでした.それでも外したときには,下記ページのようにシート内のクッションが凹んだまで状態となります(今現在シートは外見上元通りに復元しましたが,元凹んでいた場所を指で押すとのチャイルドシートを置いていなかった左のシートよりクッションが気持ちやわな感じにはなります.でも傷一つなく大満足です).
http://minkara.carview.co.jp/userid/566034/car/907067/2317512/note.aspx

ジュニアシートは全く問題ないのですが,チャイルドシートは重いですから理想としてはしばらく使わない時は外すなどしてシートの中のクッションの負荷を軽減させた方が本当は良いかなと思います.でも置き場所や取り外しが大変なので現実的ではありませんでした.また左右ローテーションも考えましたが運転席後ろが一番使い勝手が良かったので位置換えもしませんでした.

取付けた時の写真はあまり残っていなかったので判りにくいのですが,写真1枚目の奥(運転席後ろ)がチャイルドシートを付けた状態です.
車のシートはおもったより真っ平らではないので,丁度良いクッションになるようなマットがあると良いかもしれません.なお(チャイルドシート 保護マット)で検索したところAmazon.co.jpで「タカタ takata チャイルドシート用スペーサーマット TKACC-003」「コンビ フィットマット」が出てきました.もしかしたらですが,ボンフォームの防水シートの上にこのようなスペーサーを敷き,その上にチャイルドシートをのせるのが安定性も良いかもしれませんね.

書込番号:17375272

ナイスクチコミ!2


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2014/04/03 13:36(1年以上前)

自分が購入しましたのは,下記ページの3点セットとフロント用2枚です.
http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/10002141?scid=af_pc_etc&sc2id=243016162

(海水浴などは自分も運転席に敷いて水着のままホテルまで移動とかしちゃいます)
新しいうちはゴムのニオイがちょっとありますがそのうち無くなります.オススメです.

書込番号:17375297

ナイスクチコミ!2


スレ主 Z326RA9さん
クチコミ投稿数:56件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2014/04/03 13:37(1年以上前)

そうですか…。
防水シートは汚れ防止、スペーサーやクッション材は傷・へこみ防止としてハイブリッドで装着してみた方が良いようですね♪
皆さん色々と相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:17375301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06
ロアアームブッシュ 23 2024/09/08 11:07:08

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:33〜723万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,808物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング