太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
現在、50kwでの購入を検討しているのですが
遠隔監視システムを何にするか、悩んでます。
エコめがね が、一般的とも聞くのですが
価格が安く、おススメがあれば教えて下さい。
書込番号:17387869
1点
はじめまして。
自分も、49.5kWの野立てですが、エコめがねを使用 してます。 20、20、10kWでセンサーが3つ必要ですので、20万 円超えです。
それなら、リアルタイムで監視できて、更新も壊れな い限り必要のない、同レベル金額のソーラービューコ ンパクトにすれば良かったと思ってます。
但し、業者さんの仕入れの関係がありますので、業者 さんとご相談されることが必要かと思います。
http://www.contec.co.jp/product/solution/solar/com pact.html
書込番号:17388597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エコメガね、20万ですか?
私の見積りを見ると、50万でした!
内容が違うのか?
ビックリです。
書込番号:17389477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私の見積りを見ると、50万でした
それは高過ぎますね! なぜでしょうか?
自分の業者の見積もりだと、20、20、10kwずつの3センサーですが、9万円ずつというのを、まけてもらい、1センサーあたり7万円にしてくれ、21万円でしたが。
・・・分かりました。スレ主さんのシステムは、遠隔地用のモバイルパックではないでしょうか?
(3G回線がついている遠隔地でも使用できるタイプのもの)
自分の発電所は、自宅の横の遊休地設置なので、ブロードバンド接続のACタイプのもので、3G回線不要のものです。
それで安いのだと思います。
ソーラービューコンパクトの見積もりをしてもらったらどうでしょうか?
エコめがねよりも高性能で、詳しい情報がリアルタイムで入ってきます。
高い更新料を支払ってエコめがねを買い替えるより、壊れない限り使えるソーラービューコンパクトは良いのではないかと思います。
同程度金額だとすれば、10年後の次回エコめがね更新時は、ソーラービューコンパクトに乗り換えるつもりです。
書込番号:17390526
1点
はじめまして。
現在、50kwを2か所で発電しています。
私もエコめがねやソーラービューも検討しましたが結果導入したのは「いつどこモニタ」という遠隔監視システムです。
お隣の県だったというのもあるのですが、1時間毎のグラフをパワコン毎に比較でき、当然スマートフォンでも見る事が出来ます。
エコめがねのように発電量だけだと異常を見つけにくいかなと思いました。
ソーラービューはストリングっていう計測ができるみたいですが少し高価で見にくいという印象です。
安価なタイプはリアルタイムではないですし・・・
参考になれば。http://yukisetsubi.com/monitoringsystem
書込番号:17431368
2点
kaikai2006さん 情報ありがとうございます。
50kWの発電所を監視するのに、いくらくらいの費用がかかりますか?
また、このシステムはリアルタイムではないが、1時間前までが計測可能ということで間違いないですか?
書込番号:17431505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CIS愛好家さんこんにちわ。
ご質問に分かる範囲でお答えしますね。
>50kWの発電所を監視するのに、いくらくらいの費用がかかりますか?
私のところは、自宅の裏に50kw、遠隔地に50kwの2か所です。
自宅裏の50kwは工事費が360,000-、月々は無料(2か月しか記憶できないという制限付き)
ただし、機器にセットされているSDカードのデータを自分で教えられたところに送る作業あり。
自宅裏なのでいいかな〜と思っていましたが結果、1か月で込々のプランに変更しました。
そのため追加で工事費が15万かかってしまいました。。。
そんなこともあって遠隔地50kwは初めから込々プランで工事費が488,000-、月々は4,400円(初めからこれにしてれば良かったです。)
>また、このシステムはリアルタイムではないが、1時間前までが計測可能ということで間違いないですか?
毎時○○時05分のデータを取るように設定されているようです。
例えば、15時20分にスマートフォンで確認したとすると、そのデータは15時05分のものという事のようです。
ほぼ、リアルタイムと私は思っています。
そしてそのグラフをパワコン毎に毎時、重ねて表示するので発電がおかしなパワコンがあれば一目でわかるようになっています。(私はこの単純だけど一目で分かるところが決め手になりました。)
それに毎日確認するものなのであまりたくさんの情報は逆に分かりにくいと思っています。見るのも大変(笑)
すこし長くなりましたがこのような説明でよかったでしょうか。
書込番号:17432330
0点
kaikai2006さん 情報ありがとうございます。
>工事費が488,000-、月々は4,400円
>ほぼ、リアルタイムと私は思っています
結構お値段的には行きますね・・・。
自分の49.5kWの野立ては、エコめがねが21万円(10年で更新)となっています。(ACタイプで安い方)
ただ、エコめがねはリアルタイムでの監視が無理で、2時間遅れくらいとなることが不満点です。
今後は、ぜひリアルタイムに仕様変更してもらいです。(サーバーの関係で無理かな?)
発電量に関しては、20、20、10kWの発電量が表示されるので、比較で2:2:1の発電量になっているかどうかの確認で、正常に発電しているかどうかくらいは分かりますが、パワコン毎に発電量確認できるようにこれまた仕様変更してもらいですね。
書込番号:17433798
0点
ソーラーキットというところが、ソーラーフロンティア野立て太陽光発電所の発電量をリアルタイム公開しています。
http://public.frontier-monitor.com/publicsite/F0100?sitekey=a41507888f9d3dd030295d6cfa1081fb8495d4863cb9fdb460ef0df3ea3600e1c980dbf0c5e03fd7
ソーラーフロンティアモニターを使っているのでそれ自体の利用料は無料とのことです。
シャープもそうですが、メーカーがクラウドで持つ発電量モニタリングソリューションを活用するのがもっとも安上がりです。
書込番号:17434786
0点
gyongさんが仰るようにメーカーがモニタリングのサービスをしてくれるのが一番いいのですけどね。
ただ、発電量は出ても異常と思うようなデータ(能力低下)などはなかなか出してくれないでしょうね・・・
保証しないといけなくなるから・・・
良いサービスを見つけて私たちは自分の身は自分で守りましょう!
書込番号:17435624
2点
>ソーラーフロンティアモニター
>シャープもそうですが
フロンティアモニターは、単相三線200VのPCSなら設置できますが、うちのような三相200VのPCSでは付けれません。(メーカー確認済み)
つまり純正のPCSならOKです。
シャープのWEBモニタリングサービスは、宅内LANを介してならリアルタイムで監視できますが、出先などからのスマホ等での確認は、6時間毎の更新しか無理なので当然リアルタイム監視はできません。
自分は、モニターと宅内パソコンをLAN接続し、そのパソコンを出先のスマホで見る事で、リアルタイム監視しています。
書込番号:17435758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

