『先日、マランツ板で質問したものです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『先日、マランツ板で質問したものです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Bowers & Wilkins」のクチコミ掲示板に
Bowers & Wilkinsを新規書き込みBowers & Wilkinsをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

先日、マランツ板で質問したものです。

2014/04/18 18:59(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins

クチコミ投稿数:37件

買う予定の環境は、D-08u、C-900u、CA-M-600x2、800Diamondでしたが。。。
CLASSEのCA-M600を買うつもりだったのですが、どうしてもLUXMANを諦めきれなくて(笑) 調べていたところ、4/13に秋葉原のグラウディオで私が考えていた環境そのままでの視聴会があるではありませんか!
1番は、実際にいった方がいらっしゃればいいのですが、そう贅沢を言うわけにもいかないので。CA-M600とM-900uとでは、定格出力8Ωで600Wと同じようです。CA-M600では4Ωで1200Wも表記されています。更に、M-900uは瞬間出力では2400Wまで出ます!(笑)M-900uでも同じようにBLT接続で行けませんかね?どうしてもLUXMANにこだわりがあって、質問した所存です。どなたか御回答よろしくお願い申し上げます。

書込番号:17426293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/18 20:42(1年以上前)

こんにちは
D−06uも発表されましたね。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1404/18/news062.html

書込番号:17426551

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/04/19 09:40(1年以上前)

山猫@S.W.A.T.さん、おはようございます。

ここの常連さんでも、このクラスを使っておられる方は少数派なので、あまり情報は集まらないと思います。

因みに私も800Diamondは所有していませんが…

ステレオアンプをBTL化することのメリットは、スピーカードライブ力の向上は言わずもがなですが、音場の空間表現も良くなり、臨場感豊かな音を聴かせてくれます。これは、モノラルゆえのセパレーションのよさが起因しているからでしょう。

ただ、少し大味になるところもあり、繊細感は多少失われるかもしれません。

このスピーカーを朗々と鳴らすのであれば、BTLもありだと私は思います。

以前のスレでクラッセは知人から聞いたという事でしたが、スレ主さんがラックスに拘りたいのであれば、M-900uのBTLで良いと思います。

このクラスになると、ソースによって鳴る鳴らないはあまり関係ないので、どのアンプを持ってきてもそれなりに鳴ってくれます。

スレ主さんが、ラックスのどこに魅力を感じているのかは分かりませんが、自分が良いと思うアンプがあるのなら、それが一番良い選択だと思います。

仮に失敗しても納得いくと思いますが…

しかし、凄いですね。購入予定の機器の総額は定価ベースで800万(税別)、実売でも600万越えです。

プロフィールを拝見すると20代とありますが、会社でも経営されているのですか?

書込番号:17427998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2014/04/19 16:36(1年以上前)

またまた御回答ありがとうございます!安心しました!
ふと思ったのですが、1000Wも鳴らすことなんてあるんでしょうか?ホールでもない限りない気が・・・(笑)
仕事はお恥ずかしながら不動産、会計士事務所経営の2代目です(苦笑)資格を取り、継いだ記念に親父が何か買ってやると(脛かじりで恥ずかしいですw)。車は要らなかったので;^_^A

書込番号:17428952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/04/19 21:58(1年以上前)

ノーチラス800を中心にしたシステム構成

ノーチラス800を鳴らす機器たち

山猫@S.W.A.T.さん、こんばんは。

>ふと思ったのですが、1000Wも鳴らすことなんてあるんでしょうか?ホールでもない限りない気が・・・(笑)

ハイパワーは、ある意味『余裕』だとお考えください。

普通、自宅リスニングルームで音量上げて鳴らしても、良くても100Wに満たないでしょう。

ですが、音楽のピークは相当なパワーを食います。小出力のアンプは意外と気づかないところでクリップしています。

クリップして歪んだ音(波形)がスピーカー(ユニット)を壊す原因になります。

よく、スピーカーの最大許容入力に対して、パワーアンプの最大出力が大きいとスピーカー(ユニット)を壊すのではないかと思われている方がおられまが、結構逆だったりします。

ハイパワーアンプはパワーに余裕がある分、クリップを起こさないので、スピーカーを壊す事はありません。

私は、800Diamondではありませんが、その二世代前のノーチラス800を使っています。

ノーチラス800は、800Diamondとエンクロージャー(箱)とユニットの基本レイアウトは同じです。もちろんユニットは改良が加えられており、別物です。

800の低域ユニットは25センチのダブルで、計算上は38センチユニットと同じです。

38センチ一発よりも25センチ二発のほうが、低域にスピード感があり、歯切れの良い低域が出せます。

800シリーズにもノーチラス801,801Dと言う38センチユニットを使ったスピーカーがありましたが、この38センチユニットのボイスコイルと800の25センチユニットは、同じ物が使われていました。

と言う事は、振幅する振動板のみサイズが小さくなり、しかもダブル使用なので、本来の能力を発揮出来るアンプと組み合わせれば、クオリティーの高い、そして、歯切れの良い低域を聞かせてくれます。

そんなノーチラス800を、私は、プリアンプにマークレビンソンNo326S、パワーアンプにマッキントッシュMC1.2KW(モノラルアンプなので2台使用)で鳴らしています。

マッキントッシュ1.2KWは、型番の通り1.2KW=1200Wのパワーを持っています。

このアンプの特徴は、艶ややかで量感がいっぱい詰まったゴージャスな鳴り方をし、その音はパワー感のあるダイナミックな音でスピード感もあります。

しかも、パワフルな音なのに全体がぼやける様な大味にならず、フォルテシモからピアニシモまできちんと描写するので格別なリニアリティーがあります。

これこそが、ハイパワーアンプの醍醐味だと思います。

SACDプレーヤーは、エソテリックX-01D2を使っています。

こんなシステムを12畳のそんなに大きくないリスニングルームで鳴らしていますが、別段、低域が膨らむとかはありません。

良いスピーカーを良いアンプでドライブした場合は、部屋のスペースは関係ありません。4畳半等の極端な場合は別ですが…

長くなりましたが最後に、これだけの機器を買われる(買ってもらえる)のであれば、機器間を接続するケーブルにもそれなりにお金をかけて下さい。

私のシステムは約1000万近くしますが、それを繋いでいるケーブルにもお金かけています。

だいたい、機器総額の10〜15%くらいが目安となるので、概算で60〜80万くらいでしょうか。

ラインケーブルはAET SIN LINE EVO、スピーカーケーブルも同じくAET SCR SP EVDが、最初に使うにはリーズナブルで怪我が少ないと思います。

書込番号:17430002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/19 23:21(1年以上前)

山猫@S.W.A.T.さん、こんにちは。

>買う予定は、D-08u、C-900u、CA-M600x2、800Diamondでしたが...CA-M600とM-900uとでは、定格出力8Ωで600Wと同じようです。どうしてもLUXMANにこだわりがあって...M-900uでも同じようにBLT接続で行けませんかね?

過日、M-900uの試聴会に参加しましたが途中で退席することになりました。

ステレオパワーアンプとして設計されたM-900uを2台使用しBLT接続した場合と、モノラルパワーアンプのCA-M600 2台との比較において数値上拮抗しているように感じるのでどうでしょうかというご質問のようですが、設計思想がステレオパワーアンプであるM-900uがコストの力点がステレオに掛けられ、一方、CA-M600はモノラルパワーアンプに特化した設計となっていますから、単純に両者を比較した場合、圧倒的にCA-M600が有利となります。コストバランスだけではなく、実際に800Diamondに組み合わせた場合、多分M-900ux2はCA-M600x2に及ばないと感じます。

但しこれは包括的な見方であり、「どうしてもLUXMANにこだわりがあって」LUXMANで鳴らしたいという前提であればM-900ux2は現在最良の選択肢と言えると思います。設置環境やリスニングスタイル及び聴くジャンルなどが全く不明ですので何とも言い難い面はありますが、D-08u、C-900u、M-900ux2、800Diamondの組み合わせでも期待できるでしょうかというご質問であれば、そうした前提を踏まえ、期待して良いのではないでしょうかという回答となります。

LUXMAN本社が音決めに使用しているSPは、JBLと802DiamondですのでLUXMANに電話し意見を聞いてみるのも方向性を模索するひとつの手掛かりかもしれません。

書込番号:17430369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/04/20 00:02(1年以上前)

kika-inuさん
こんなに詳しく教えて頂けて大変嬉しいです!とても勉強になりました。やはり、知識なしで入るのは危険ですね。もっと勉強します(>_<)ケーブルも大事なんですね。今回は素直にkika-inuさんのご提案されたケーブルにします。ありがとうございました!
Terreverteさん
実際に行った方に話を聞けて良かったです!800DiamondがCA-M600を使ってテストされていると聞いていたので、それが最良なのかもしれませんが、やはりLUXMANが捨てがたいです(笑)ここは意地をはらせてくださいw
わざわざ御回答くださって本当にありがとうございました!

皆様にいろいろ教えて頂けて大変勉強になりました!また何かあったら質問させて貰います。

書込番号:17430504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー > Bowers & Wilkins」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング