『K-5IIのAF速度はK-50に負けてる??』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

『K-5IIのAF速度はK-50に負けてる??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

K-5IIのAF速度はK-50に負けてる??

2014/04/23 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:6件

数ヶ月前にPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを購入しました。 初デジ一です。
質感、機能ともに大満足なのですが、AFについて気になる点があったのでこちらで皆さんの意見を伺いたいと思って投稿しました。

先日、某家電量販店でK-50を触ってみて気づいたのですが、AFの合焦までの速度はK-50がK-5IIを上回っているようなのです。私はキットでついてきた18-135WRと後日購入したDA★ 55mmF1.4で撮っているのですが、どちらのレンズでもAFが一度ジャスピンを通り越して戻ってきたところで合焦するため、一呼吸おいてからピントが合うような感覚です。しかし、K-50は迷うことなく最短で合焦するので、シャッターボタン半押しからほぼ同時にシャッターを切ることができました。(店員さんにも私のK-5IIと撮り比べてもらって、同じ感想をいただきました。)
どちらの機種も同じレンズで試してみたのですが、同じ結果だったのでレンズの問題ではないと思います。

これまでも何度か、動いている動物や人物をAFで狙った際にAFが追いつかなくて、シャッターチャンスを逃した経験があったのですが、なにせ初デジ一ですので比較対象もなく、こんなものかなと思っていました。ところが、下位機種のほうがAFが速いもので気になってしまって。。。


これって私のK-5II個体の問題でしょうか?それとも仕様?
もし個体の問題であれば、ファームウェアのアップデートやメーカーによる調整等で改善した等の情報がありましたらお願いいたします。


ちなみに、K-50のAFは店頭にあったK-3より速かったです。(値段は倍以上違うのに。。。汗)

書込番号:17442108

ナイスクチコミ!3


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/23 14:12(1年以上前)

店頭での比較では2機種とも同設定(レンズ)で比較してみないと分からないと思いますよ。
さらに、販売店での比較は困難かと思います。

じっくり比較するなショールームが一番だと思います。

書込番号:17442118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/04/23 15:09(1年以上前)

手元にある比較で、K-5IIsとK-30ですが(比較するAFモジュールが同じなので置き換えて読んでください)
ご指摘通りK-30の方が速いですね。

遅いと感じられていることは仕様で良いと思われます。

上位機という位置付けの違いについては、K-5IIは-3EV対応なのに対し、K-50が-1EVまでの対応と
暗いところでのピント合わせに強いというメリットが大きいです。


あと、店頭での比較についてですが
店頭展示品なら、よほど致命的なエラー等ないかぎり
本体バージョンアップなどはしていないのではないかと思います。

K-3は初期状態では確かに褒められたモノでは無く・・・
ファームアップすると期待通りK-50より速くなります。

書込番号:17442256

Goodアンサーナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/04/23 15:14(1年以上前)

まってぃ〜さん、こんにちは。
K-5IIのベースとなっているK-5は、K-50よりも古い機種です(K-5IIもですね)。
なので、AF部がK-50の方が優れている面もあると思いますよ。
メカニカルな部分は、K-50の方が追い込まれているということではないでしょうか。
暗所とかになると、AFセンサーの違いから逆転現象も起こると思いますが。
ただ、最後のK-3より早かったという点は気になりますね。
K-50よりもK-3の方が新しい機種なので。
自分はK-5IIsからK-3に置き換えましたが、AF面は間違いなく進化を感じました。
K-30/50は所有したこと無いので、比較したことはありません。

ペンタのAFは、まだまだ進化の過程にあると思います。
ニューモデルが出るたびに、進化してると感じます。

書込番号:17442272

ナイスクチコミ!5


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/04/23 15:43(1年以上前)

誤解している方がいるようですが

K-5U/UsのAFモジュールはK-30/50より新しいですよ

K-5 SAFOX IX+(ナインプラス)
K-30/50 SAFOX IXi+(ナインアイプラス)
U/Us SAFOX X(テン)
K-3 SAFOX 11 ←ここで数字になった?

AF速度に関しては感覚的な話だと速い遅いを判断するのはかなり難しいですよね
内蔵モーターだとほとんど差が出ないように思いますが、ソフトウエアの面で
工夫はしているのかな…
そういう私は、一時期K-30とUsが手元にありましたが、K-30の方がいいとは
感じませんでした。

書込番号:17442322

ナイスクチコミ!5


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/04/23 15:44(1年以上前)

すみません。

上の投稿の
「内蔵モーター」は、「レンズ内モーター」に訂正させてください。

書込番号:17442331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/23 16:30(1年以上前)

同一の設定すればK-50よりK-3の方が早かったですよ
(店頭にて)

書込番号:17442409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/23 16:44(1年以上前)

メーカーに問合せしてみては?

書込番号:17442440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/04/23 17:13(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

t0201さん
レンズは同じもので比較したのですが、設定等は確かに違ったのかもしれません。

>じっくり比較するなショールームが一番だと思います。
当方地方在住のため残念ながらショールームたるものが近くにないのです。もしどなたか機会がありましたら同じ条件で比較してレポートしていただけると助かります。



k-utada77777さん
比較するAFモジュールが同じ機種を持っていらっしゃるとのことで、非常に参考になります。
仕様なんですね。。。  とりあえず、だめ元でファームアップしてみようかな。
ちなみにバージョン1.07がリリースされていました。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k5_2_s.html



やむ1さん
上位機種だからといってすべてが勝っているわけじゃないんですね。
確かにk-utada77777さんもおっしゃってましたが、暗部でのAFはなかなかだと思います。(K-50と比較したわけではないですが)

>ペンタのAFは、まだまだ進化の過程にあると思います。
>ニューモデルが出るたびに、進化してると感じます。
K-3に乗り換えれば解消する悩みかもしれませんが、今のところ厳しそうです。自分の技術でカバーするというのが現実的な気がします。
そこでみなさんに質問なのですが、自分に向かってくるもしくは逃げていく動物や人を撮る場合の工夫とかありましたら教えてください。現状、ピントが合うのが遅すぎて、シャッターがきれる時には対象がジャスピンの位置を通り過ぎてしまい、ぼやけた写真になることが多いです。(MFを使うというのもあると思いますが、できればAFを使える方法が好ましいです)



reotaさん
AFモジュールの詳しい情報ありがとうございます。
>AF速度に関しては感覚的な話だと速い遅いを判断するのはかなり難しいですよね
確かにおっしゃるとおりなんですけど、その店員さんと私の感覚では「これは別物ですね」て言うくらい明らかに違ったんですよ。(表現が分かりにくいかもしれませんが、K-5II=「ピピッ」または「ピピピッ」、K-50=「ピッ」て感じです。)



か〜みっとさん
>同一の設定すればK-50よりK-3の方が早かったですよ
やっぱK-3は速いんですね。けど、K-5IIは・・・って感じですかね



じじかめさん
>メーカーに問合せしてみては?
ここで解決できなければメーカーに、と思っていた次第です。

書込番号:17442516

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/04/23 18:03(1年以上前)

再度失礼します。

AF速度を正確に計る方法を知りませんので、私も主観で言いますが
お手持ちのレンズ、18-135と★55はK-3で使用しても速くなりません。

K-3+DA★で(55は持ってませんのでそれ以外)主に撮影しています。
K-3の前はUsでしたが、モーターの駆動速度は変わりませんので、
AF速度はほとんど同じと思っています。(感じています)
ただし、アルゴリズムが変わって賢くなったかなと感じる部分は
あります。
次に、ボディ内モーターで駆動するレンズですが、こっちはK-3の
モーターが強力になったので、実際は1.3とか1.5倍程度だと思うので
すが体感は2倍くらい速くなったように感じます。

それから走ってくる動物は、ペットの犬とかですか?
私もペットの小型犬を撮っていますが、距離がある程度開いていれば
いいのですが近い距離に寄ってからはAFで追い切れませんね。
上手な方は、撮れるのでしょうか。

納得がいかない挙動がある時は、メーカーに点検に出すべきだと思います。
その上で正常と判断されれば、少なくとも気持ちのモヤモヤは取れるんじゃ
ないでしょうか(笑)

書込番号:17442630

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/04/23 18:08(1年以上前)

私もk-5Uを使っています。AFの事は同じレンズを持っていませんので分かりませんが、こちらに向かって来る、遠ざかる被写体を撮る場合、AF-Cにするのはもちろんの事で、絞りを絞って被写界深度を深くして、少し離れて望遠側で撮影するとわりと良い感じになります。SSは速めがぶれなくて良いですね。

もし、向かって来るだけの場合は、レンズのAF微調整機能を使って、少し前ピンに振っておくと、シャッターラグを少しは解消できると思います。


書込番号:17442642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/23 19:30(1年以上前)

こまい話やな

書込番号:17442836

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2014/04/23 23:25(1年以上前)

reotaさん
>お手持ちのレンズ、18-135と★55はK-3で使用しても速くなりません。
なるほど、確かにレンズ内モーター仕様のレンズはAF速度がボディにあまり依存しないというのは思いつきませんでした。勉強になります。

>私もペットの小型犬を撮っていますが、距離がある程度開いていれば
>いいのですが近い距離に寄ってからはAFで追い切れませんね。
遠目からですね。今度試してみます。
ペットは飼ってないのですが、動物で言えば近所のねことか庭木に飛んでくる鳥とかですね。
でもメインは子どもで、上半身もしくはそれより寄った画角でなおかつ動いている時でも撮れたらと思っています。
室内撮影の割合が大きいので、SSをかせぐために少しでも明るいレンズをと思って★55 F1.4を購入したのですが、被写体が動いているとなかなかフォーカスが合わなくて。。。
私が欲しい画からすると初心者の私には使いこなすのが難しいレンズだったのかもしれません。
花や物撮りには抜群に良いレンズなんですけど。。。

特に秘訣もないようなので、AFに頼らなくても素早く撮れるようにMFの練習に励みたいと思います。



武田のおじさんさん
>こちらに向かって来る、遠ざかる被写体を撮る場合、AF-Cにするのはもちろんの事で、
>絞りを絞って被写界深度を深くして、少し離れて望遠側で撮影するとわりと良い感じになります。
絞りを絞ってSSを手ブレしない程度にキープしようとすると暗い写真になるし、明るくしようとISOを上げると画質が悪くなるし。
バランスが難しいですね。

もう少し望遠の明るいレンズが必要な気がしてきました。

書込番号:17443736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/04/24 11:13(1年以上前)

こんにちは。もしかしたら室内競技でしょうか?
でしたら、話しは少し変わりますね。

私の場合、k-5UのISO感度は800〜1250までには抑えたいです。必ずTAVモードで、絞りは2段くらいSSは125〜320。これは室内の明るさにもよります。

勿論、レンズは2,8ズームの場合です。

それに、キーを持ち上げて、シャドーも上げるとわりと明るくなります。

これ以上はストロボを使います。

ペンタックスのカメラは色々カスタマイズ出来るのが良いですね。

書込番号:17444817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/04/24 12:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

顔ぶれちゃってるのはお許しを。雨の中傘さしてAF-Cで片手で追いかけてました

これは確か置きピン

AF-C+連写で取捨選択

これもAF-Cかな?

まってぃ〜さん、こんにちは。
向かってくる・逃げてゆく被写体。
なるべく絞って、被写界深度深くして、
ちょっと遠目にAFで狙うとかですかねぇ。
構図面では、あとからトリミングするということで。
あとは、動きがある程度予測つく相手なら、
地面等で置きピン使うことはよくあります。

屋内にてDA★55mmを動体用にということですが、
DA★55mmは、確かDA★レンズの中でもAF遅い部類だったと思います。
あと、F1.4と明るいんですが、被写界深度が激浅なので、
ちょっとしたずれでも、ブレを感じちゃうのかも知れませんね。
DA50mmF1.8とかの、ボディモータ用レンズの方が、
AF速度面ではメリットあるかも知れません。
自分は屋内ではFA35mmF2.0を使うことが多いです。

現状だとMFも厳しいでしょうから、
AFで置きピン狙いか、動かない瞬間を狙うかでしょうか。
絞って暗くなる、Tvモード使用でしょうか?
屋内での撮影だとAvモードオススメです。露出不足は無くなりますから。
その代わり、被写体ブレとの戦いになりますが、
そこは、感度を上げてノイズ我慢して撮りましょう。
ノイズ処理は、あとからPCソフトでやるのも手ですよ。

書込番号:17445049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/04/24 17:39(1年以上前)

武田のおじさんさん
室内競技とかそんな大それたものじゃなくて、屋内で歩いたり走り回っている被写体が主なターゲットです。
でも、SSは200位ないと被写体の一部がぶれちゃいますね。多少ふり幅は違うのですが、似たような設定で撮ってます。

>それに、キーを持ち上げて、シャドーも上げるとわりと明るくなります。
この辺の機能は全然使ったことがなかったんですが、すこし設定を変えるだけでだいぶ印象が変わるんですね。
だんだん好みの画に近づいてきてうれしい限りです。
でもISOも上がってしまうようで、画質と引き換えというのが玉に瑕ですね。



やむ1さん
やはり皆さん絞って遠目からとおっしゃいますね。
私は真逆のことをしていましたから、目からウロコな感じです。
構図にこだわっていた部分があったんですが、確かにトリミングすれば良いんですもんねぇ。

>地面等で置きピン使うことはよくあります。
遠ければ地面でできるんですね。私の場合は近すぎて地面で置きピンとか考えもしなかったです。笑

>あと、(DA★55mmは)F1.4と明るいんですが、被写界深度が激浅なので
これは購入後に気づきまして、失敗したかなぁと思ったんですが、まあこのレンズはこのレンズで大好きですね
ピントがぴったりきた時の爽快感がたまらないです。笑
でもやっぱり動体用のレンズ欲しくなってきますね!

>絞って暗くなる、Tvモード使用でしょうか?
私は主にTAvモードで撮ってます。ISOの上限は普段は1600で、暗めのところでは6400とかまであげることもあります。
カメラのディスプレイで見る分には問題ないのですが、拡大するとやっぱりノイズが気になりますね。

でも、ノイズ処理はPCソフトで出来るんですか?それも興味津々です。
ちなみにフリーのソフトとかでも出来たりとか。。。??

書込番号:17445582

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/04/25 03:26(1年以上前)

別機種

リサイズすれば何とか見られる?

まってぃ〜さん

少し誤解させてしまいました。
特に秘訣がないわけではないと思います。上手な方は同じAF性能でも工夫されているんじゃないかと思います。
もちろん、MFも一つの選択肢だとは思いますが。
私が説明できるようなレベルではないので先のレスのような言い方になってしまいました。
撮りたいものがあって、上手くいかなくてあれこれ考えるのも楽しみの1つと思いましょう。

DA★55は良いレンズだと思います。私も欲しいです。今年こそ…?

書込番号:17447037

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/04/25 10:27(1年以上前)

まってぃ〜さん、こんにちは。
はい、DA★55mmは良いレンズだと思いますよぉ〜。
私も今一番欲しいレンズだったりします。
寄り道ばかりして、なかなか手の届かないレンズでもありますが。
自分もFA35mmのF2.0の深度の浅さでも屋内撮影では苦労しました。
コサイン誤差が顕著に出るんですよねぇ。
屋内の場合、ノイズ我慢して、DA★55mmでも絞って撮ったほうがいいかも知れません。
あと、ノイズですけど、案外プリントすると気にならないものです。
むしろ雰囲気出てていい感じの写真になることも。
是非プリントも試してみてくださいね。
ノイズ処理は、有名ドコロではNeatImageでしょうか。
自分は、このNeatImageを使ったり、手持ちのPaintShop使ったりしてます。

書込番号:17447676

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/04/25 12:58(1年以上前)

まってぃ〜さん

何度もすみません。
ソフトウエアについてですが、私はLightroomを推したいと思います。(実売で9千円くらい?)
賛否両論あると思いますが、こいつはとても優秀です。ちょっとした補正ならこいつで十分できるでしょう。
管理、現像、補正をLRでやって、その先に興味が出てきたらPhotoshopがありますしね。

今はまだJPEGで撮ってますかね?
私も始めたころはRAWで一切撮っていなかったのですが、RAWで撮るようになってそのことを
とても後悔しました。この辺は、好みが分かれるところなので難しいところですが。

書込番号:17447998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/04/25 15:58(1年以上前)

reotaさん
躍動感があっていい写真ですね。
これくらい解像度もばっちりならトリミングしても十分いけますね

>撮りたいものがあって、上手くいかなくてあれこれ考えるのも楽しみの1つと思いましょう。
皆さんの書き込みを見ていると、これといった王道の撮り方があるというよりは、
それぞれのやり方で試行錯誤して自分なりのベストに近づけていっている感じがしました。
考えたらカメラの機材や設定以外にも光とか気候とか色んな要素が重なり合って1枚の写真になるんですもんね。
恐らく何千とか何万通りのやり方があるんでしょう。
こちらに書き込んでくださった方々のやり方も自分には目からウロコだったりして。
カメラは奥が深いですね!

ソフトのほうもアドバイスいただきありがとうございます。
PhotoShopは知り合いのものをちょろっと触ったことがあります。ノイズ処理とかも出来るんですね。
Lightroomのほうも検討してみます。

>今はまだJPEGで撮ってますかね?
ほぼJPEGですね。
私は撮った写真をgoogle+で一括管理しようと思って、とりあえずそこにアップするんですけど、
フリーでアップできる写真は2048x2048までで、それ以上大きいと自動でリサイズされるんですね。
なので、それより大きいサイズで撮っても意味がないと思ってJPEG 6Mに設定してます。
(一応、大きいサイズのままでもアップできなくはないんですが、自分のオンラインストレージの容量が使われるので、
無料使用可能な制限値を超えると追加で購入しないといけなくなるんです。)

K-5II購入当初はこんなにはまる予定ではなくて(笑)、JPEGでも十分満足だと思ってたんですけど、
だんだん目が肥えてきたと言うか、今更RAWのメリットに気づいたというか。。。
いろいろ補えるぽいので、RAWも試してみようと思っています。




やむ1さん
レスを読んでて思いました。DA★55mmって車に例えるとスポーツカーみたいなもんなのかなー、て。
性能や評判も良く、いつも欲しいリストには入っているけど、実用性に欠けるから
購入には踏み切れない。。。みたいな。(良くわかんないですけど、勝手な想像で。笑)
なんとかこいつの性能をひきだしてやりたいものです。

>あと、ノイズですけど、案外プリントすると気にならないものです。
へぇー。これは初耳でした。まあ、たしかにL版とかならそんなに大きなサイズではないですからね
ぜひ試してみたいと思います!

>ノイズ処理は、有名ドコロではNeatImageでしょうか。
NeatImageですね。無料版もあるみたいなのでこちらも試してみます。

書込番号:17448326

ナイスクチコミ!1


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/04/25 20:36(1年以上前)

まってぃ〜さん

スタイルは、人それぞれなんで正解はないのですが、既に画質を気にされはじめているようですし
RAWはどこかに残しておくことをお勧めします。
過去に撮った自分のお気に入り写真などが、RAWで調整するようになってJPEGのみのデータしか
残っていないときっと後悔すると思います。
取っておいて置き場所に困ってデータを消すのは簡単ですが、間引いたデータを戻すことは
できませんので…。

細かいようですが上の作例はトリミングはしておりません、リサイズのみです。(わかりづらくてすみません)

書込番号:17448921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/04/26 17:45(1年以上前)

reotaさん
>RAWはどこかに残しておくことをお勧めします。
さっそくRAW使ってみようと思って、保存場所をどこにしようか検討しているところです

>細かいようですが上の作例はトリミングはしておりません、リサイズのみです。(わかりづらくてすみません)
いちおう私は文面の通りリサイズのみと解釈していましたよ。
只、トリミングの話をされていたので、このくらい解像していたらトリミングで更にズームインしても大丈夫だなぁて思った次第です。(私こそ言葉足らずですみません)

書込番号:17451726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング