『トールボーイのインシュレータについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『トールボーイのインシュレータについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 トールボーイのインシュレータについて

2014/05/08 14:22(1年以上前)


スピーカー

スレ主 daimon3407さん
クチコミ投稿数:11件 16歳年上の嫁を迎えました。 

まずはご覧いただきありがとうございます。
当方はオーディオに関しては初心者でございまして、皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

こちらは以前の投稿です。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16929277/

この度、新築を建てるにあたって、念願のリビングシアター導入を検討しています。

フロントスピーカーはKEFのQ700
リアスピーカーはKEFのE301
アンプはYAMAHAのRX-A2030
4.0chの構築になります。

新宿のアバックにて音を聞きにいきまして、6月末くらいに届けてくれるということになっています。

しかしながら、色々調べていると、トールボーイの足元に石盤?のようなものを噛ませている画像をよく見かけます、アンプとスピーカーしか購入予定がないのですが、石盤のようなものや、ケーブルは別途購入しなければいけないのでしょうか?その他、必要なものがあるのであれば、ご教授下さい。
長文お読みいただき、ありがとうございます。

書込番号:17493337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/05/08 14:43(1年以上前)

ケーブルは付属しなければ別途用意する事になるのですが、インシュレーター等のアクセサリーは必須ではないです。
好みに応じて追加すればいいでしょう。

新築なら壁内配線(配管)してもらうとケーブルが目立たなくなりますよ。

書込番号:17493377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/05/08 18:18(1年以上前)

ベルデン社製STUDIO708

HDMIケーブル・SONY DLC-HJ10-B

「写真3」SPと床の間に置く木片。

daimon3407さん、今晩は。


 いよいよSPも決まり後は到着を待つばかりですね。
 既に「口耳の学さん」からもアドバイスがありますようにインシュレーターは
 全てのセッティングが終わり音を出してからでも構いません。
 SPやアンプが到着する前に大事なのは「設置する部屋」にどのように配置するか?
 を決めることです。
 テレビを置く場所が決まれば必然的にフロントSPの置き場所が決まります。
 場所が決まればフロントSP用・サラウンドSP用のケーブルに必要な長さが
 割り出せます。
 勿論、アンプを何処に置くかも決めてからですけど・・・・。
 
 当初必要なケーブル
 
 フロントSP用ケーブル  x2本
 サラウンドSP用ケーブル X2本
 テレビとアンプ接続用  HDMIケーブル1本
 再生機器とアンプ接続用 HDMIケーブル1本

 それぞれに色々な種類・メーカー別がありますが大事なことは必要な長さ
 (実際の長さ+30cm)を割り出すことです。
 
 
(一例)
 
 SPケーブル・ベルデン社製STUDIO708 1mあたり250円程度。
 HDMIケーブル・SONY製DLC-HJ10-B   1m長 1600円位。

フロントSPのQ-700の脚部分には写真で見てもわかるように「フローリング」に
置いた場合先端が尖った「スパイク状」になっていますから床に傷つく恐れが?
傷つき防止のために写真3のような木片も売っています。
この木片も広い意味では「インシュレーター」ですが、詳しくはおいおいにでも
お話しする機会があると思います。
 

サラウンドSPにE-301を選ばれたと言うことは「固定」はしないのでしょうか?
それにしても基本的に何処へ置くか?場所を設定しないとケーブルの長さ・アンプの設定等
出来ないので暫定的にも置き場所を決めておく必要が。

いろいろと現物が来ないと「実感」が湧かないかも知れませんが、とにかく
「何処に何を置くか?」のシュミレーションはきちんとやる必要があります。
部屋の見取り図を使って大体のレイアウトを考えてみて下さい。

具体的に詳細な説明が必要であるならば私の「縁側」へでもお越し下さい。
レスの欄のアイコン横にある「茶碗」をクリックすればページへ飛びます。
私より「AVサラウンド」に詳しい方もお出でになるので有用なアドバイスが
得られると思います。

書込番号:17493911

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2014/05/08 19:49(1年以上前)

現状スタンド使用だが、以前Q500をフロント使用時に使っていたボードとスパイク受け

Q500の足元、リア回しで頻度が下がったのでスパイク外して畳直置き

daimon3407さん、こんばんは。

KEFのQ500(初期Ver)を保有しています。

恐らく特記が無いので変更は無いと思うのですが、Qシリーズのトールボーイには純正でネジ式スパイクが付属していると思います。

折角付属しているのであれば、私としてはぜひ活用されてみてはと思います。

もし、床面での受けが困難であれば、ホームセンターで売っている人工大理石ボード(ガーデニングコーナーにあり?サイズ要確認)辺りでの対処で良いと思います。

後、スパイクの直置きが気になる様でしたら、オヤイデ等から安価なスパイク受けなんかも出ていますので、そちらの導入もよろしいかと思います。

神経質になれば、いろいろな変化に気がついたりとかもあるかも知れませんが、とりあえずは基本セッティングで慣らしが終わるまで色々聴きまくられてはいかがでしょうか?

それでは、良いオーディオライフを。

書込番号:17494215

ナイスクチコミ!1


スレ主 daimon3407さん
クチコミ投稿数:11件 16歳年上の嫁を迎えました。 

2014/05/09 12:24(1年以上前)

口学の耳さん、遅レスすいません
ケーブルの付属を確認しておりませんでした(汗
配線の関係ですがフロントはどうとでもなりそうなんですが、後ろのサウンド?リア?スピーカーまでの配線をどうしようか考え中です(>_<)

書込番号:17496635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daimon3407さん
クチコミ投稿数:11件 16歳年上の嫁を迎えました。 

2014/05/09 12:32(1年以上前)

浜オヤジさん
お久しぶりです、だいぶ右往左往しましたが4.0chになりました(笑)
やはり視聴は必須ですね、フロントのみで鳴らすピュアオーディオ?というのでしょうか、ブックシェルフのQ300もよかったのですが、トールボーイのQ700の音色と音場?に圧巻でした、惚れちゃいました(笑)
仕事中のため、取り急ぎ感想だけですが、また、投稿したします。

書込番号:17496663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daimon3407さん
クチコミ投稿数:11件 16歳年上の嫁を迎えました。 

2014/05/09 13:53(1年以上前)

浜オヤジさん
連投失礼します、私のような情報弱者でも良いのであれば是非縁側に伺いたいと思います(笑)
できれば設計図などをアップロードして皆様のご意見を頂戴できればと思っております^_^

書込番号:17496880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daimon3407さん
クチコミ投稿数:11件 16歳年上の嫁を迎えました。 

2014/05/09 14:07(1年以上前)

ましーさん、遅レスすいません
Q500お持ちなんですね!画像まで上げていただき貴重なご意見ありがとうございます勉強になります(>_<)
やはり現行のQ700にもスパイク?が付属しているようで、おっしゃる通りせっかくついているなら活用したいとも思っています(床が赤松なので傷が付くのも心配だったり)ただスパイクを外して直置きでも音に変化はないのであれば、それはそれでいいのかなぁ何て思っておりますが、「ましーさん」今はスパイクを外しているとのことですが、音の違いはありますでしょうか?あっても気にならない程度の許容範囲なんでしょうか?質問ばかりですいません。

書込番号:17496903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/05/09 15:37(1年以上前)

daimon3407さん、今日は。


 とにかく「始める事」が先ず第一番です。
 4.0だろうが5.1だろうが基本は「ピュアオーディオと同じ」ですから。
 Q700に惚れて感激した!あとはQ700の音を土台にどのように肉付けするか?
 
 焦る気持ちは誰でも同じです。
 とにかく機器が届く前にしておかなければならない事を確実に積み上げれば
 自ずと結果は着いてくるものです。

書込番号:17497130

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング