『CXに期待!V3での撮影の留意点を教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『CXに期待!V3での撮影の留意点を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 
別機種
別機種
別機種
別機種

V1+FT1+18-200VRで撮影

V1+30-110mmにて撮影

Df+70-300VRで撮影

Df+70-300VRで撮影NX2で調整

ほかの質問(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633705/#17517407)に対するコメントで、ある方のV1+FT1+70mm-300mm f3.5-5.6での撮られたカワセミの画像を見て、V1でこの画像が撮れるのかと感動を覚えております。

先日V3への更新でV1を下取りに出してしまいました。V1の使い方が悪かったのかなあと今になって思っています。

Nikon 1 の瞬時の合焦や連射能力、望遠効果に強い魅力を感じていますが、一方では「小さなCXでDシリーズなみの絵が撮れるわけがない」と思いこみ、皆さんの顰蹙を買っています。これから前向きにV3を使っていきたいと思いますが、Nikon1+FT1+70-300および、Nikon1での撮影で、留意する点がありましたら教えていただけないでしょうか。

野鳥の撮影は、「あまり遠くはなくて、小さく、動きの速いもの」の撮影ということになるでしょうか。
わたしは航空機の撮影にNikon 1が使えれば、荷物を軽くできると思っているのですが、良い絵が撮れず、「こんなもんかな」と思っていました。しかし上述のとおり実際のすばらしい画像を見てしまうと、またまた欲が湧いてきました。
航空機の撮影は、「遠く近づくことは不可能、大きく、動きの速い、三脚の使用が制限される」撮影ということになると思います。

現在、V3の他にDfなどを所有しています。そこで感じるのは、Dfではわりといい加減に撮っても、撮影後に、NX2やPhotoshopなどで、少しコントラストやサチレーションを調整するとそれなりの画像を得られるのに対して、CXの画像では同様の方法ではあまり改善されません。
きっちりとした撮影が必要なのだと思いますが、V3で撮影する際の留意点を教えていただけると幸いです。

書込番号:17521093

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/16 13:50(1年以上前)

結局、CXのような小さなセンサーで撮ると望遠効果は大きいですが、中心部を大きくトリミングするのと同じことですから解像度の低いレンズでは甘い描写になってしまいます。
VR18-200やVR70-300のような解像度の低いレンズではなく、最低でもサンヨンは使われたほうがいいですよ。

因みに
センサーが小さくなるほどレンズに対する要求解像度は高くなります。
ですからレンズに優しいのはCXよりもDX、DXよりもFXです。
(ただし、センサーが大きいと望遠効果が低い。そこがジレンマとなりますね。)

書込番号:17521166

ナイスクチコミ!5


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2014/05/16 13:56(1年以上前)

kyonkiさん
ありがとうございます。
できるだけ荷物を小さくしたいということで、70-300VRは安い割に良く写るレンズと思っているのですが。1 Nikor 70-300mmに期待しちゃいます。

書込番号:17521180

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 犬の写真 

2014/05/16 14:48(1年以上前)

飛行機は撮らないし、何が不満なのかわからないので一般論でしか言えませんけど、、、

・アクティブDライティングと高感度ノイズリダクションはしないにする。
 (RAWだと後で変えられるので関係ないでしょうけど)
・F5.6より絞るのは避ける。
 回折との戦いになるから、テスト撮影しないと、ちょっと怖いですね。
・部分的に露出不足になる箇所がないような構図を選ぶ。
 極端なオーバーも避けたいですけどね。
・できるだけ露出はカメラに任せて固定する項目は減らす。
 オートにしていると苦手な組み合わせは避けるように制御されているように見える。

こんな感じじゃないでしょうか。

書込番号:17521281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/16 16:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

テレコンありです

テレコンなしです 二枚とも同じ個体です

スレ主様

作例、素晴らしいですね。腕もいいしカメラもといったところでしょうか。

当方は難しいことはわかりませんが「サンヨンで撮った作例」をアップします。
殆ど「カワセミオンリー」です。ただ単に自分が楽しむだけです。
機種は様々なものを渡り歩きました。現在はデジスコメイン&サンヨンです。カメラはV2&V3です。
V3は購入早々リコールで数日前に戻ってきたばかりです。
V3+サンヨン、V3+サンヨン+2Xテレコンで撮ったものですがテレコンは推奨されておりません。

書込番号:17521559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/05/16 19:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリジナル画像

コントラス&彩度調整

オリジナル画像

コントラスト&明度 調整

digijijiさん

今晩は。飛行機も撮られるんですね。
 私は空港のない田舎に住んでいるので、飛行機を撮る機会はまずありませんが、V3を手にしましたのでいずれ戦闘機に挑戦してみようかと考えています。

 V1+FT1+18-200mmVR、V1+30-100mmの写真いいですね。
 
 kyonkiさんや M.Sakuraiさんがコメントされている通りだと思いますが、V1の2枚の写真もいいですよ。

 18-200mmは、Nikon1と組み合わせるとレンズ性能が不足するのかコントラストや彩度の低い画像となるような気がします。それで、digijijiさんのオリジナル画像を利用させていただき、コントラストと彩度を少し上げてみました。文句ないのではないでしょうか。

 30-100mmは所有していませんから感覚がわかりませんが、M.Sakuraiさんがコメントされている
>・アクティブDライティングと高感度ノイズリダクションはしないにする
の影響だと思うのですが、飛行機の陰の部分が明るく調整されており、ここにノイズが乗ります。
 それで、コントラスト、ヒストグラム調整を少しやってみました。いい写りだと思います。

 Dfを所有しておられますので羨ましい限りですが、それは横に置いておいて、雪の反射で飛行機のボディーが綺麗にライティングされていて、美しい写真ですね。さすがにDfということなのでしょうね。ライティングの妙がなくても、Dfなら調整シロが大きいのかもしれません(持っていないのでわかりません)。

>1 Nikor 70-300mmに期待しちゃいます。
 は 全く同感です。

 これからも 素敵な写真をたくさん見せてください。見ている者も写欲が湧きますから。



書込番号:17522063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/05/16 20:28(1年以上前)

当機種
当機種

番いの雌雄イトトンボの上に、また番いが飛来

二組並んではいポーズ。遠くにいる微小動物の撮影が楽でした

digijijiさん

>きっちりとした撮影が必要なのだと思いますが、V3で撮影する際の留意点を教えていただけると幸いです。

本題にお答えせずに、画像だけ貼り付けてとんずらするところでした。

 Nikon1の扱いについては digijijiさんの方がキャリアーが長いですから、あれこれ他の人に尋ねられるよりも、好きな写真をどんどん撮って、自分で眺めているうちに、自分で不満なところがあれば、それを解決するために黙考する、というのが趣味の世界に生きる男の楽しみではなかろうかと、愚考しています。

 とまれ、何か気の利いたコメントを差し上げるというほど場数と検証をこなしてませんが、上のレスでも書きましたように、
>M.Sakuraiさんのアドバイス をまず実行されて、そして自分でそれぞれについて好みがあれば調整していく、ということでいいと思います。

 別添は何気ない有り触れた水辺に棲むイトトンボの写真ですが、この手の写真はこれまで超望遠レンズを持たない私には手が届かない領域でした。
これをさりげなく実現してくれたのが、V3+FT1+70-300mmVR でした。

 この時の撮影条件は、まさに >M.Sakuraiさんのコメント通りでした。
○高感度ノイズ低減 なし
○長秒時ノイズ低減 なし
○アクティブDライティング なし
○自動ゆがみ補正  なし
○ピクチャコントロール スタンダード 但し 輪郭 3

 このV3は、カメラお任せで撮ると、失敗しないようにうまくバランスを取ってくれる気がします。
その上で、必要ならRAWも残せますので、これでの後付け調整も可能です。

 現時点では、一般論ですが、こんなところです。

----------------------------------
これから先は 余談です。
V3には お好みシーンの選択(前後40コマ連射)があります。
 これを使って、手抜きの鉄撮りをしました。 置きピンもいいですが、このあたりと決めたところでシャッターを押し、後は列車が過ぎてからやおら好きなコマを適宜枚数選んで残すだけです。
あまり変わった写真はできないかもしれませんが、楽すぎて、間違いなく怠惰になり、腕は落ちると思いました。今後、流し撮りなどに試してみようかと思います。 

 何にでも挑戦されるdigijijiさんに、ご参考まで。

書込番号:17522252

ナイスクチコミ!2


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2014/05/16 21:59(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん
イトトンボの発色がきれいですね。ちょっと質問していいですか、「輪郭 3」というのはデフォールト+3ですか、それともポジション3ですか? 後者だとするとデフォールトのままということになりますね。

書込番号:17522657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/05/16 22:56(1年以上前)

 わざわざ強調したのが紛らわしくて輪郭設定の値 分かりにくかったですね。

 ポジション3です。標準条件です。 0,+1,+2,、+3 ・・・・・の3です。

書込番号:17522944

ナイスクチコミ!2


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2014/05/16 23:14(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。そうですか、デフォールトのままでしたか。お考えあってのことと思いますが、ぼくの場合はデフォールト+3、つまりポジション6にしています。これを7、8まで上げると、画像によってはシャキッとしてきますが、ピクセル等倍で見るとエッジに白い縁取りが現れてきますし、いわゆるカリカリ画像になるようです。

書込番号:17523034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2014/05/16 23:17(1年以上前)

当機種
当機種

V3+FT1+70-300VR NEFから変換

トリミングしてみました

M.Sakuraiさん
ありがとうございます。
自分一人での思い込みで、いろんな設定を入れてしまってました。

カワセミオジサンさん
素晴らしいですね。「CXでは限界」と思っていたのが、勝手な思込みであることがわかりました。右端の菫でしょうか花のフォーカスがきちんとあっていて立体感がいいなあとおもいました。商品撮影のクセなのか絞り込むクセがあります。マクロレンズで22まで絞って数秒間露出なんてことをわりと普段しています。
M.Sakuraiさんのアドバイスにもありましたが回折の影響についての勉強してみます。

新シロチョウザメが好きさん
ありがとうございます。
D700を使っていたのですが、軽さが魅力でDfを購入しました。わりといい加減に撮っても歩留りが良いというか、シャッターおせばそれなりの絵が撮れるカメラと思います。
1 Nikkor 70-300mmが楽しみですねえ。レンズ沼にずぼずぼと入っていきそうで怖いですけど。

イトトンボ綺麗ですね。これは調整はいっているのですか。トンボの薄い翅がいい感じで写っていますね。

SECNATさん
まさに目から鱗ですね。SECNATさんのアドバイスをきっかけにして、勝手に思い込んで諦めていたことが分かりました。ありがとうございます。

皆さんのアドバイスをまずは実践ということで、この時間でできることとして、月を撮ってみました。
可能性があることが分かりましたので、精進精進と自分自身に言っています。

書込番号:17523054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/05/17 00:04(1年以上前)

digijijiさん

>イトトンボ綺麗ですね。これは調整はいっているのですか。

 事後の露光調整が入っています。
 少し詳しく状況を説明しておきます。記憶だけですが、

 トンボを撮るのに、マニュアル設定で臨みました。
過去の経験から(舞っているトンボであっても)羽の動きなどをある程度止めて、しかもこの場の明るさからして上げられる上限のSSを選んで事前に設定したと思います。ISO値は 400程度で頑張ろうというのがこの日の当初からの予定でした。F値は レンズの特性とSS条件を考慮して、かつレンズの全域で対応できる値にしたと思います。

 レンズは目一杯繰り出さないと大きく捉えられない位置関係でしたので、望遠端300mm程度を使っていると思います。
それで、当然レンズの最小絞り値は決まってしまって、は多分マニュアルで最初からF5.6に設定したと思うのですが、撮影の間 F5.6のマークがファインダーでちかちかしていたような気がします。

 即ち露光不足の条件で撮っていました。結局得られた画像を後で見ると暗いものでした。ヒストグラム分布幅も大きく暗部側の左に寄っていました。

 仕方がないので、ヒストグラムの100%値を左に寄せて、ヒストグラムを引き延ばした格好で露出の補正をしました。
その結果、白飛びはもちろんありませんが、黒側に寄って、締まった印象の画像となったものと思います。

 (今気づきましたが、小さなセンサーと揶揄されるV3ですが、条件によっては暗部にも情報がたくさん残っているという証左ですね。)

>トンボの薄い翅がいい感じで写っていますね。

 静止しているトンボの翅の描写は、SS速度のおかげとピントがあったからでしょうね。
ファインダーが小さいのでピントがあったかどうか、私の視力のせいもあって確認が甘いのですが、背景との対比で、カメラが適正把握してくれたようです。結果オーライですが、白飛びがなかったことが良かったのではないでしょうか。

 なお、片膝ついて手持ちで撮影していますが、ファインダーから目を外して、液晶の指タッチで撮ったものでもピントは来ていました。近接していてのF5.6程度の絞りと、背景と被写体の明暗比など条件が良かったからでしょう。この指タッチ、便利ですね。すっかり填まっています。

 当然Ft1経由で撮っています。FT1は、ピントがばっちり決まることがあったり、なかなか合わなかったりします。
長いレンズはAF-S 70-300VRのレンズしかないのでこれに頼っています。このレンズはマニュアルによるピント合わせには不向きな扱いにくい構造と性能になっていますが、今のとこと仕方がない。何とかオートでの合焦ができるように、あれこれ試しているところです。

 やっぱり、専用レンズがいいのかなぁ、とニコンの戦略に飲み込まれそうなこの頃です。

書込番号:17523232

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2014/05/19 10:05(1年以上前)

kyonkiさん
M.Sakuraiさん
カワセミオジサンさん
新シロチョウザメが好きさん
SECNATさん

アドバイスをありがとうございます。
特に設定についてのご教授ありがとうございます。
補正をいろいろ入れていたのがかえって良くない結果を導いていたことがわかりました。
皆さまの実際の作品を見せていただいて、大いに励まされました。
この場を借りて御礼申し上げます。

書込番号:17532367

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング