α7 ILCE-7K ズームレンズキット
フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット
α7(R)はα77と同じようにファインダーの上部にアイセンサーがありますが、α77では眼鏡男子の小生でもファインダーを見ればそのままさっとEVFに切り替わっていたのですが、量販店で展示してあるα7のファインダーを覗くと切り替わるまで時間が掛かるというかちょっとでもズレると液晶画面に戻ってしまうので実際にファインダー撮影しようとするといらいらする感じでした。
眼鏡使用でα7(R)を使った方で同様の症状になった方はおられますか?購入されて同様の症状で結局売却してしまった方又は何らかの工夫でパッと切り替わるように出来たのでそのまま使われている方等ご感想をお聞かせ願いたいです。
裸眼ではないのでファインダーにピタリと眼鏡のレンズ面を押し付ける事は無理なのでどうしてもファインダーからある程度離して見る事になりますが、ファインダーを正面からでなくやや上から覗きこむようにしないと上部にあるセンサーが反応しないような感じですかね*_*;。
アイポイント自体は接眼枠から22mmなのはα77もα7(R)も同じなんですけどね、何故でしょう?α99はアイセンサーが下部にあるのでまた違う反応するかもですが*_*;。
書込番号:17549503
0点
私もメガネ女子で、使ってるのはα57ですが
両者比べると
α7のEVFの表示は確かに一拍遅れる感じですね^^;
EVF覗く直前に、ちょっと長めの「まばたき」してるような感じ??
これは、センサー感度の問題なのか?それとも制御ソフトの問題なのか???(。´・ω・)?
個人的にはα7のEVFの表示速度にはさほど気にならないレベルですが
これがα77Uでも同様だったら、ムムム!!!と感じると思います^^;
書込番号:17549898
![]()
5点
それと、メガネ越しでファインダー覗いてる最中に
背面液晶に切り替わる事は私の場合は無いです^^;
てか、デモ機の故障だったりして(笑)
書込番号:17549984
1点
この件ですが、アイセンサー(光学式距離センサー)じゃなくて
グリップを握ると切り替わるように して欲しい。
ファインダーに目を近づけると 自動的に切り替わる方式ですと
手をかざすだけで切り替わるので 使い難い
手動で切り替える 専用の SW も装備して欲しいものですね!
書込番号:17550081
![]()
4点
フレームが金属(銀色)だとそうなるのかな・・・?
私の使ってるのはエントリー機(α37)なので高級な作りはしていないと思いますが、メガネかけていてもいなくても誤動作は無いですね。(センサーはファインダー下部です)
書込番号:17550137
1点
私はα77とかは持ってないのでわからないですが、α7の切り替わりはわずかに待たされますが、NEX-6よりは早いので、こんなものかと思ってました(笑)
もちろん、ファインダーを覗いている間に背面液晶に戻るということは経験していませんが、よくあるのが、首からぶら下げていて、おなかにあたっているとその間EVFになっていて、持ち上げるといったん背面液晶に移行して、ファインダーを覗くとEVFに戻る、という動作をすることがおおく、それがむしろイラッとします。
これ、EVF固定にして、背面液晶は撮影前のデータ表示(あるいは表示なし)と撮影結果の確認画面のみって設定できれば個人的にはすごく便利なんですけどね。
一番いいのは、EVF固定で、EVF画面では常時ファインダー表示のみで、撮影結果の表示なし、背面液晶は撮影結果を表示、って機能を分けて設定できることなんですけど、ファームアップとかで…無理だろうな…
書込番号:17550505
![]()
2点
スレ主さんとは別の切り替えオートの問題として、
首から下げて歩いてるとファインダーと液晶が頻繁に切り替わり、
バッテリーを無駄に消費してしまうので短時間でも電源OFFにしています。
ボディ上部の片側に何もないスペースがあるので、
そこにファインダーと液晶の切り替えボタンを付けてほしかったですね。
ファームアップで切り替えをボタンのどれかに割り当てられるようになるといいんですが。
書込番号:17550624
2点
>ボディ上部の片側に何もないスペースがあるので、
>そこにファインダーと液晶の切り替えボタンを付けてほしかったですね。
>ファームアップで切り替えをボタンのどれかに割り当てられるようになるといいんですが。
同意です。一応メニューを開けば 常時EVF / 常時背面液晶 / 自動切り替え が選べるのですが、面倒です。
自動切り替えの感度が高すぎて 胸や腹の位置にα7を構えただけでEVFに切り替わるのは、使いにくいです。
身体から離せば背面液晶表示になりますが、構えが不安定になります。白い服を着ていると相当身体から離さないと液晶を使った撮影が出来ません。
なお 自分も眼鏡使用者ですが ファインダーを覗いている時に 勝手に液晶画面に切り替わった経験は皆無です。
書込番号:17550894
2点
小生の書き方が悪かったようですが、ちゃんとファインダー上で画面が出ている時に勝手に背面液晶に切り替わってしまう事はなかったので念のため^o^/。
ただファインダーのアイカップに眼鏡装着状態だと密着できないので覗いている時にちょっと目がズレるとすぐにアイセンサーが反応して液晶画面に戻してしまうというのはありましたけどね*_*;。
ネオ一眼などはEVF/LCDの切り替えボタンがあるので逆にファインダーを覗いても切り替わらないので「あっそうやったボタン押さなあかんかった」となりますからアイセンサーに慣れてしまうと逆に不便に思ってしまうかも。
EVFでは純粋に撮影時だけ使い、撮影結果は液晶画面で確認というのが良いですね画面も大きいから。
EVFから目を離さずに結果を確認してすぐに設定を替えて撮れるから良いとか言われる人は多分裸眼で見てる人なんだと思います*_*;。
まあAマウント機よりは切り替わるのにワンテンポ遅れる感じだという事はある程度分かりましたね、回答頂いた皆さんありがとうございます。
書込番号:17551062
0点
KCYamamotoさん
> 一番いいのは、EVF固定で、EVF画面では常時ファインダー表示のみで、撮影結果の表示なし、背面液晶は撮影結果を表示、
> って機能を分けて設定できることなんですけど、ファームアップとかで…無理だろうな…
すごく良いアイディアだと思います。私も同意します。
ちょっと補足すると、私にとってベストな使い方は、以下の通りです。
・撮影のときは EVF しか使わない(マクロのときはミノルタのアングルファインダーVn を併用)
・撮影結果の表示と、MENUボタン・ファンクションボタンからの設定変更時の表示は、背面液晶。
・カスタムキーからの設定変更時の表示は、EVF
こういった設定が可能になるようなファームウェアのアップデートがあるといいなぁ‥‥
それがダメなら、やはり、「MONITOR / FINDER」の切り替えを、カスタムキーに登録させて欲しいです。
書込番号:17551242
1点
自分は背面液晶の使用率が高いのですが、逆にすぐ、EVFになってしまうのがストレスフルです。
書込番号:17552043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手かざしだけで切り替わるのもどうかと思いますが、かといって入室時に目の虹彩を読み取って本人確認するような顔認識を応用した本人の眼を認識した時だけ切り替わるとかになると他人には貸せないし、登録し眼が怪我で逆目で使う時に其方も事前に登録してないと駄目だし、いざという時にキャンセル出来ないと困るのでやはりEVFとLCDの切り替えをFnボタン等に割り当てできるようだと有り難いですよね。
書込番号:17552176
1点
実は私やサンマ@目黒さまの意見って、そのまま今の一眼レフデジカメの使い方なんですよね。
要するに、そういう使い方に慣れているから、そうなってほしい。
でも、特にMFで拡大してピント合わせをするときは明らかにEVFの方がやりやすいです。
てか、昔のMFフィルム時代から、ファインダーで被写体を追う、というやり方が身に沁みついています。
SONYのカメラ部門の人って、そういう考え方にならないのかなぁ…
書込番号:17553127
1点
眼鏡をかけていますが、α7のファインダーもα99のファインダーも同じような感じで使っています。
α7のファインダーも感度は高いので、眼鏡を付けてもファインダーに近づけると切り替わります。
デモ機は設定が狂っているのではと思います。
時々、デモ機で変な設定にして帰る輩がいます。以前使った時、一度だけそのような事に出くわしました。
だから、デモ機を使う時には、先ず工場出荷にリセットしてからでないと、カメラを判断しないほうが良いです。
書込番号:17553346
1点
こんばんは
メガネではなくコンタクトレンズ使用なので、スレ主さまの件、あまり感じませんが、
α99では液晶を少し浮かすと、ファインダーオフになりますが、
α7系は液晶を浮かしてもアイセンサが反応するとファインダーになるのがイヤです。
書込番号:17553545
1点
別の量販店に置いてあったα7を覗いてみたら前に見た時より反応が早く感じました。やはり前の量販店に置いてあったα7のファインダーのセンサーがちょっとおかしかったのかもしれませんね*_*;。
ただファインダーの見え具合は変更出来てもアイセンサーの感度調整などはMENUから変更できなかったかと思うので、もし新品購入で同じような症状だったら即交換ですね。
α77やα99に較べると若干EVFへの切り替わりが遅く感じるもののそれほど違和感が無いぐらいの切り替わりだと分かりましたのでこれでこのスレッドを閉じたいと思います。回答して下さった皆さんありがとうございました。
書込番号:17564923
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/16 7:36:18 | |
| 7 | 2024/07/12 23:38:01 | |
| 1 | 2023/09/09 22:17:52 | |
| 5 | 2023/08/22 9:10:50 | |
| 3 | 2022/03/07 22:40:48 | |
| 0 | 2022/01/13 20:23:56 | |
| 20 | 2023/10/30 2:00:34 | |
| 10 | 2023/10/30 10:20:14 | |
| 8 | 2020/12/21 12:42:58 | |
| 3 | 2020/12/21 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














