『機種選定のご相談(子供撮り)』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『機種選定のご相談(子供撮り)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種選定のご相談(子供撮り)

2014/05/29 13:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

はじめまして。

一眼デジカメの購入を考えており、どの機種にすべきか迷っています。

カメラ歴は初心者で、サイバーショットDSC-HX9Vをもっていますが、シャッター押した後のメモリ書き込み時間が少し長く、その待ち時間でシャッターチャンスを逃すことと、夜の室内撮影がたまにブレるのことが不満です。
(メモリーカードはクラス10を使ってます。)

撮影対象は、2才の男の子と、2ヶ月の女の子です。

自分なりに以下の購入対象機種を選びましたが、まだ決めかねています。
はじめ、第一候補はα6000でしたが、調べるうちに、迷ってきました。。

今夜、都内の家電量販店へ機種をさわりに行く予定です。

この機種が良い、または、別な機種が良いなど、ご意見伺えると助かります。
よろしくお願いします。

●機種候補
α5000 ダブルズームレンズキット
α6000 ダブルズームレンズキット
α NEX-5TY ダブルズームレンズキット
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
EOS Kiss X7 ダブルズームキット

●撮影対象
2才と2ヶ月の子供2人メイン

●もっているもの
サイバーショットDSC-HX9V
iPhone5
ビデオカメラHDR-CX430V

●希望(上位が優先度高いです。)
・いまより解像度が高く綺麗に撮りたい。
・シャッター押した後のメモリ書き込み時間が短いもの
・夜の室内撮影でブレにくいもの
(動く2才の子供なので難しいと思いますが)
・携帯性がよいもの。
(いまは、部屋ですぐ撮れるように、デジカメ、iPhoneを近くに置いています。外出時は、なるべく荷物が少なくしたいのが本音です。
・なるべく安く…。(予算5〜9万)
・自撮ができたら嬉しい
(iPhoneで、2才の子供と自撮りや、2ヶ月の赤ちゃん抱っこ自撮りを、たまにします。)
・できたら、動画も綺麗。
・できたら、長く使いたいので、数年後の幼稚園の運動会くらいまで持たせたい。

●気になる点
・X-A1のAFは、子供を撮るには撮り方に工夫が必要?
・α6000などのキットレンズ(PZ 16-50mm)が故障しやすい?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:17569736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/29 14:19(1年以上前)

クラス10のSDにも色々あるので
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000317461
↑こ〜ゆ〜のが良いと思います

書込番号:17569818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/29 15:15(1年以上前)

候補として挙げられたカメラで自撮りが出来るのはα5000とNEX-5Tだけだと思いますので、今ならNEX-5Tが安いかと思いますのでNEX-5TのWZKが宜しいかと。(画素数は16MPですが、背面液晶が92万ドットでα5000の46万ドットより見易いと思いますから)
ソニーのEマウント機に付く標準ズームは何れもSEL16-50mmF3.5-5.6OSS PZですから、NEX-5Tでもα5000でもα6000でも同じレンズがキットレンズになりますね。

F値がF3.5-5.6なので室内だと絞りを広角端で開放にしてもF3.5なのでISOを上げるなりして被写体ブレを防ぐしかブレない写真は撮れないかと思いますが、SEL35mmF1.8OSSといった明るい(開放F値が小さい)レンズを別途室内撮り用に購入するかですね。
(35mmでも35mm換算焦点距離は52.5mm相当なので下がれない部屋だとちょっと辛いですかね*_*;広角レンズとしてはSEL24mmF1.8ZA(35mm換算焦点距離36mm相当)がありますがお値段はWZKより高いぐらいなので追々買いたい場合は貯金してという事になりますかね)

書込番号:17569933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/29 15:18(1年以上前)

連投すみません。
広角レンズではSEL16mmF2.8とSEL20mmF2.8のパンケーキレンズがありますから此方なら換算24mm、30mm相当になりますね。
更に広い範囲が必要な場合にはSEL16mmF2.8に装着できるワイドコンバータレンズ、フィッシュアイコンバータレンズがありますね。(それぞれ1万円前後)

書込番号:17569944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2014/05/29 16:03(1年以上前)

α6000と、おそらく他のソニー機もメモリー書き込み終わる前に続けてシャッター切れます。どうやって確認したかと言うと、連写した後にプレビュー見ようとすると、書き込み中は操作出来ませんとの警告が出ますか、その状態で又連写出来るのです。コンデジでは、書き込み終わるまで一切の操作を受け付けない機種もありますが、これらはその心配は不要です。

書込番号:17570034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/29 17:22(1年以上前)

オリEM10。これだと思うけどなあ。

書込番号:17570194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/05/29 17:46(1年以上前)

DSC-HX9V、
今もう使ってはいませんが、手元にあります(^O^)
コンデジとしては良いカメラでしたが、
如何せん、動きまわりお子さんたちを撮るのは厳しいでしょうね。

私は現在α6000を使っていますが、
候補に挙げられたカメラならどの機種でもDSC-HX9Vよりも
快適により高画質で撮影できると思います。

○いまより解像度が高く綺麗に撮りたい。

これはどの機種でも大丈夫ですね。

○シャッター押した後のメモリ書き込み時間が短いもの

これもどの機種でもDSC-HX9Vより全然速いですが、
SanDiskの Extreme Proや東芝のEXCERIAあたりの
SDHC UHS-I規格の物を使うのが前提になりますね。

○夜の室内撮影でブレにくいもの

これもどの機種でも大丈夫ですが、
カメラ本体より、f値の明るいレンズを手に入れる方が
成功率は上がるかもしれないですね。

○携帯性がよいもの。

Kiss意外ミラーレスですので、
小さいといえば小さいですが、
取り付けるレンズ次第ですね。
本体が小さくても、でっかいレンズを付けちゃえば
結局大きくなってしまいますから。

○なるべく安く…。(予算5〜9万)

頑張ってください(^O^)

○自撮ができたら嬉しい
wifi接続ができるカメラなら、
液晶がこっちを向かなくても、自分撮りできるといえば
できますが、
やっぱり面倒臭いですよね。
候補の中でリトラクタブル液晶のモデルは
SONYの2機種になりますね。

○できたら、動画も綺麗。
これもどの機種でもOKでしょう。

○できたら、長く使いたいので、数年後の幼稚園の運動会くらいまで持たせたい。

やっぱりお子さんの撮影といえば、運動会ですよね!!
この場合、激しく動きまわるお子さんに
どれだけAFがちゃんと食い付いてくれるかがポイントになりますが、
候補の中だと、
α6000とEOS Kiss X7になります。
この2機種は位相差検出式AFセンサーを持っており、
動体予測AFが効きますので、
他機種とは1味違うAF性能を持っています。

ということで、
候補の中ですと、EOS Kiss X7とα6000が
オススメという事になりますが、
候補意外のオススメとして、
ちょっと予算をオーバーしちゃうかもしれませんが、
NikonのD5300なんてどうでしょう?
おっしゃれれている希望項目をすべて(大きさとお値段意外)
クリアーしています。
文面から察するに、
現状あまり望遠レンズは必要とされていないように思いますので、
ダブルズームではなくて、
18-140VRあたりのセットて購入されておいて、
お子さんが幼稚園に入園された時に、
望遠を買い足すなんてのはどうでしょう?
α6000も私自身使っていて、大変よいカメラなんですが、
手頃な価格で高画質な望遠レンズが現状ないんですよね。
CanonやNikonの1眼用レンズは、
市場に豊富に中古が出回っていますので、
安く入手することが出来ます。
運動会でかっけこしているお子さんを
ガッツリ望遠でバシバシ撮りたいのなら、
多少大きくはなってしまいますが、
ミラーレスより1眼を使われたほうが成功率が桁違いに上がります。

●X-A1のAFは、子供を撮るには撮り方に工夫が必要?
基本コンデジのAFと大差ないでしょうから、
DSC-HX9Vと同程度くらいと思っておけば良いんじゃないでしょうか。

●α6000などのキットレンズ(PZ 16-50mm)が故障しやすい?
前機種のNEX-6の時から使っていますが、
私のSELP1650は何ともないですね。
使い方次第でしょう。

書込番号:17570260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/29 17:52(1年以上前)

PL5はいかがでしょう?

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000418147

VF3(予算関係)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000278473
を付ければ 多分運動会も撮れます(/ ̄∀ ̄)/

…同規格のパナソニックGX1では小学6年生の徒競走も撮れました(^皿^)

25mmF1.8(室内でブレ難いでしょう…ズームは出来ません)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000617304

…で、どうですか?
これに最初のSDで調度9万円くらいに収まるのでは?

書込番号:17570278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2014/05/29 18:00(1年以上前)

購入時からこれやあれやとレンズを追加したりあまり考えない場合
で予算が十分の場合α6000が良いかと思います

いろいろな交換レンズとか追加したり
又予算は抑え目でボデイの大きさ(携帯性)を犠牲にすれば検討リストにありませんが
x5がCP高いと思います

書込番号:17570307

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/29 19:32(1年以上前)

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットが良いと思います。

肌の綺麗なお子様をそのまま写す事が出来ると思います。
柔らかな写り具合で人肌以外でも、納得出来る色です。
主に単焦点を使っていますが、明るいレンズが揃っているので、室内での撮影にも適していると思います。
購入される際は単焦点もどうぞ。
コンパクトで軽いので、お子様を連れての外出にも差し支えは無いと思います。

動体を撮った事が無いの分かりませんが、問題なければフジ、気になるなら他機種に変更ですね。
この先お子様が幼稚園での行事で、室内行事や運動会もあるので、長い目でみるなら他機種の方が良いかも知れません。

書込番号:17570582

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/29 20:44(1年以上前)

すみません 追伸

どちらの機種を選んでも、カメラに着いているレンズでは室内の撮影は難しいです。
お金はかかりますが、購入時は明るい(f値が小さい)レンズが必要になります。
当然屋外でも使え、素敵なボケを得られます。

書込番号:17570833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2014/05/29 21:21(1年以上前)

自分撮りをとるかEVFをとるかですね。

僕だとEVFをとるなあ。
だって、背面の液晶って晴れた日の屋外ではほとんど役に立たないのでストレスがたまります。
EVFがないカメラは持ち出す気になりません。
僕はです。
もっともミラーレスを「コンデジの延長」と割り切って使う分には、それでいいのかもしれません。
その辺、使い方によると思いますけど。

肌色はフジが評判良いですけどソニー機もキレイですよ。


書込番号:17570987

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/05/29 22:20(1年以上前)

 NEX-7とα6000で、今年の6月で2歳になる姪っ子撮りしていますが、殆んど遊びに来た時に家撮り用に使っているのが、ズームは出来ませんが、35mmF1.8のレンズで手振れ補正付きで明るいレンズなので、室内撮影でブレにくく画角も丁度良く周辺をぼかしたりもできて良いかと思います。

 NEX-5は安くなりましたがα5000も十分安いと思うので、長く使いたいとのことなのでこれから名前が無くなるNEX-5よりα5000を勧めたいですし、自撮ができたら嬉しい、後々運動会などで望遠も必要になると思うので、α5000ダブルズームキット+SEL35F18が良いと思います。

 性能も良いですし、ファインダーが無いと、昼間の屋外など明るい時、液晶が見えない時があるので本当は、α6000をおすすめしたいです。

 ソニー機は、肌の色は、若干黄色いほうなので、さめた感じがなくて子供撮り向けだと思います。

 特にホッペの辺りが、つやつやふっくら可愛く撮れるので気に入ってます。

書込番号:17571300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/05/30 01:19(1年以上前)

皆さま

返信ありがとうございます。
皆さんのアドバイス、経験、知識等、大変為になります!

夜、家電量販店に行き、ひと通りカメラに触ってきました。
また、SDカードを持ち込んで、店員さんにお願いし、メモリカード入りでの操作を行いました。

今までカメラはあまり興味がありませんでしたが、今夜のカメラ売り場は輝いて見えました!

もう時間が遅いので、返信は明日行いたいと思います。
取り急ぎ、お礼まで。

書込番号:17572057

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/05/30 01:58(1年以上前)

たっぷり海老フライさん、こんばんは。

みなさんがほとんど回答してくださっているので私なりにおすすめを書きます。

@ソニーの場合
挙げられた中ではα6000一択だと思います。自分撮りはiphoneをリモートで使用しないとならないのが面倒ですが、それ以上にAFとEVFの利点の方が大きいと思います。同じファストハイブリッドAFでも5Tと6000は大分差があります。また、EVFですが屋外で見やすいことは大きいですが、加えて今後望遠域のレンズを使用する場合、ファインダーを用いたほうが圧倒的に被写体を捕捉しやすいです。
しかし、ここで迷うのはダブルズームキットにするかどうかです。まだ運動会などで使用されないようですので、そのご予算の中ですぐに役に立つセットにする場合、携帯性重視でレンズキットを購入し、追加で室内やポートレート用にSEL50F18あるいはSEL35F18のご購入が一番かと思います。この場合はご予算ぎりぎりで且つ室内でもある程度きれいに撮影可能だと思います。(ストロボを使用することも有効ですが、そこそこ光量がありバウンスができる純正のストロボは上に上げたレンズ以上の価格がします。)

A一眼レフの場合
Kiss X7の場合は大きさの点では若干携帯性が落ちますが良い選択ではあると思います。この場合も室内用にとりあえず安価な明るい単焦点レンズを追加でご購入されることをおすすめします。α6000と比べた場合、キャノンの方がレンズが豊富であるという利点が一番大きいです。しかし、X7はエントリー機ですのでα6000と比べるとRAWでの連続撮影枚数がかなり少なかったり、AFできる範囲が少なかったりします(クロスは中央のみなど)。α6000は画面隅でも位相差AFが可能であったりしますが、レフ機とミラーレス機ですので同じように比較するのもあれかと思いますが...。
ニコンのD3300なども良いとは思いますが、おそらくレフ機ではX7しか挙げていないところを拝見すると携帯性の面で除外されてしまうのかなと思いました。

Bソニー以外のミラーレスの場合
フジフィルムはレンズも素晴らしいので選択肢としては良いと思いますがX-A1はあまりおすすめできません。EVFがなかったりAFが微妙であったりするので、フジフィルムを選択する場合はX-T1かせめてX-E2が付属するレンズの差も含めてオススメですが予算をオーバーしてしまいますね。
そこでセンサーサイズは一回り小さくなってしまいますが、オリンパスのE-M5をオススメします。E-M10はまだ割高ですし、同じマイクロフォーサーズでもパナソニックの場合携帯性重視でさらに今後のことも考えるとGX7ということになりますが予算をオーバーしますのでE-M5を推します。これにくどいようですが明るい単焦点レンズを追加すれば室内撮影やAFに加え、ボディ内手振れ補正も付いているので色々と便利です。

α6000のスレですし私自身α6000も使用しているのでα6000を推したいところですが、どうしても自分撮りを便利に行いたいということでなければ、α6000またはE-M5のどちらかが良いのではないかと考えます。α6000の場合は望遠レンズの種類が少ないです。個人的にはSEL70200Gを使用していますが写りが良い代わりに大きく重く高いです。今後増えるかもしれませんが、レンズの種類から行ってもマイクロフォーサーズの方が多く、価格も手の出しやすいものが多くお財布にもやさしいです。
こればかりは実際に触ってみて、交換レンズの種類や価格も検討してご購入されることをお勧めいたします。

書込番号:17572118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/05/30 07:55(1年以上前)

カタログなどにも説明されてますが、最近のソニーは、自動フレーミング機能がいい感じです。

画像を切り取るので画素数が多い機種が後々後悔しないと思います。


書込番号:17572553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/30 10:13(1年以上前)

子供撮りであれば、スパムチーズさんの言う通り、α6000とEOS Kiss X7ですね。
機動性を重視するとα6000が一押しです。

NEX-5Nユーザーですが、子供は動き回るので、ピンボケ写真が連発します。
AF性能が高いα6000とEOS Kiss X7が断然よいです。
動きの少ないものの撮影は、どの機種でも大丈夫だと思います。

今までのミラーレスは、AF性能が良くないので、運動会等(孫の撮影に必死...)はあきらめていました。
動体のAF性能は一眼が有利でしたが、最近は、AF性能の高いミラーレスが出ていますのでそちらがお勧めです。
私は、α6000に買い替え検討中の次第です。

ちなみに、DSC-HX9Vで書き込みが遅い件、プレミアムおまかせオートでの撮影ということではないですよね。
連射して合成処理などのため書き込みが遅くなります。
単なるオート撮影で遅いのであれば、メモリ書き込みが遅いのだと思いますが。

書込番号:17572900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/05/31 02:21(1年以上前)

皆さん

短い時間でこんなに返信いただいて、ありがとうございます!
昨夜、家電量販店でカメラチェックしてる最中も、掲示板見て、参考にさせていただき、大変助かりました。

長文になり失礼致しますが、個別に返信いたします。


>ほら男爵さん

SDメモリとPL5のご紹介、ありがとうございます。

「メモリ書き込み時間が少し長い」の件、私の勘違いでした。。
「ニックネームない」さんからのご指摘のとおり、メモリの性能が要因ではなく、プレミアムおまかせオートでの撮影で連写の(本体の)合成処理に時間がかかっていたためと思われます。
その他モードの撮影では、シャッター押した後のもたつきはありませんので、おそらくあっているかと。
画面上は「処理中」と表示されます。

PL5/6を触ってきました。
横長の形で、ボタン類が独立して設置されていて、操作に慣れていないせいか、しっくりきませんでした。。
今回は見送ろうと思います。


>salomon2007さん

アドバイスありがとうございます。

明るいレンズですね。
残念ながら、家電量販店では試せる環境ではなく、経験できてません。
購入したら、まずはキットレンズでいろいろ試してみて、その後、使用頻度の高い画角の単焦点が必要になるのかなぁと想像してます。

α5000、6000、NEX-5Tを触ってきました。
α5000は触ってみて、見送りにしたいと思います。
α6000と、NEXT-5Tは、気に入りました。
自撮りを考えたら、NEX-5Tになりますね。
もう少し考えたいと思います。


>でぶねこ☆さん

実機でのメモリ書き込みテストありがとうございます。
お手数お掛けいたしました。

ある程度の速さのメモリであれば、メモリ書き込み処理時間は問題ないのですね。
私が持ち込んだメモリはサンディスクのクラス10の45MB/Sで、α6000と5Tに入れ操作して、特に気になる点はありませんでした。
所持しているUHS-Iに対応していない古いメモリカードで、そのメモリのベンチを計ると、20MB/Sの書き込みができています。


>てんでんこさん

EM10のご紹介ありがとうございます。

EM10も触ってきました。
はじめ、電源ボタンを探すのに少し時間がかかりました^^;
PL5/6も触りましたが、本体の形や、ダイヤルなどの形状・設置位置など、初めての感覚でしたので、残念ながらしっくりきませんでした。
メニューなども操作し、撮影した画像を家に帰ってみると、綺麗でびっくりしました。
連写あり、AFも早く迷いもありませんでしたが、全体的に反応が遅い?のか、しっくりきませんでした。
以前、オリンパスのコンデジをもっていたので、メーカーに対する愛着はあるのですが、今回は見送ろうと思います。


>スパムチーズさん

同じDSC-HX9Vをお持ちのことで、状態がわかった上での返信が大変参考になりました。
また、たくさんの情報をいただき、ありがとうございます。

返信いただき色々調べると、1機種で、数年後の幼稚園まで考えるのは、欲張りすぎかなぁと思ってきました。
まずは、目先、コンデジの延長で、室内撮り・散歩用として購入し、幼稚園・小学校の運動会の時期が着たら、そのときにまた購入するのがよいのかなと思いました。
具体的には、今回は室内撮り・屋外散歩などの近距離に対しNEX-5Tかα6000あたりを購入して、数年後に望遠とAFを考慮して一眼レフを買い足す形かな。

D5300触ってきました。
ミラーレスの後に触ったので、重くて大きかったです^^;
また、KISS X7/X5/X7iも操作しました。
7iで、液晶を回転させ自撮りしたところ、手首がすぐ痛くなってやばかったです。。
ただし、AFは早く、迷いがありませんでした。

α6000などのキットレンズ(PZ 16-50mm)の件、お店の5Tをスイッチ入れたら、レンズをうまくはめてねという意味のメッセージが出て、うまく動作せず。
いろいろな人が無造作に触っていると思うので、少しぶつけたなど何らかの要因でそうなったのかな?
(本体とレンズの接続部分?が、弱い?)
店員さんに声かけて、レンズを接続しなおしたところ、正常に動作しました。

書込番号:17575814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/05/31 02:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん

X5のご紹介ありがとうございます。
触ってきました。
コンデジ・ミラーレスをイメージして、売り場に行ったので、やはりX5は大きかったです。
けど、撮影はしやすく、ある程度の重さがあったほうが、しっかり持てて安定しました。
けど、今回の目的から少し外れるので、見送りたいと思います。

α6000は、予算や値段的なお買い得度を無視すれば、合っているような気がします。


>t0201さん

X-A1のご紹介ありがとうございます。

今回急いでカメラを調べ始めた理由が、キャッシュバックが今月までのためです^^;
本体から1万引き、同時レンズ購入でさらに1万引きなので、家計に優しいです。
アドバイスいただいた明るいレンズも同時購入すれば、しばらく楽しめるかなと思いました。
気合入れて、一通り操作し、家で画像を見たら、綺麗!の一言です。
特に肌色が素直な色というか、綺麗でした。
写したのは、自分の手ですが・・・。

唯一気になっていたAFですが、・・・ぶれました。被写体ぶれです。感度を上げたり、シャッタースピードを工夫したりしましたが、にわか仕込みの知識では太刀打ちできず、動く2歳児を撮るのは、難しいのかなぁという印象です。

絵は綺麗で、X-A1の掲示板の綺麗な写真のようにいつか撮りたいなぁと思っていましたが、目先の子供撮りは今の腕ではかないそうにないので、なくなく見送りにします。
キットレンズも評判がよいようなので、期待してましたが残念です。


>オムライス島さん

機能面の情報ありがとうございます。

機種選定する上で、自撮り(液晶180度機能)、EVFのどちらをとるかは、悩んでいるうちのひとつです。

両方は無理なので、どちらかになるのですが。。
少し、今後を想定して考えようと思います。
自撮りがあると、だっこ写真などが増えそうかなと。
EVFがあると晴れた外出時に大変役立つと思います。フィルムカメラのときは、ファインダーで楽々撮影してましたし、外でのスマホは操作しにくいので、重要な点ですね。


>とうがらしの種さん

同じくらいのお子さん撮影の情報、ありがとうございます。
35mmF1.8のレンズですね。
キットレンズで試した後の単焦点レンズとして参考にさせていただきます。

α5000ダブルズームキット+SEL35F18は、考えましたが、α5000は触ってしっくりこなかったので、見送ろうと思います。

「α6000+SEL35F18」、または、「5T+SEL35F18」あたりがよいところでしょうか。

自動フレーミング機能、確認しました。
面白そうな機能ですね。


>06012737yさん

おすすめ情報ありがとうございます。
私の頭の中を整理してくださったような返信でドキッとしました。

@掲示板や他の情報を見すぎて、頭でっかちになりつつありますが、ソニー選択の場合、望遠はまだ必要ないので、お勧めして頂いた「α6000」に「SEL50F18あるいはSEL35F18」が良いかなと思ってきました。

ファストハイブリッドAFについては、実機を触ってみて、5Tと6000の差がわかりませんでした。
お店の中なので、適切な被写体もなく、自分の手を動かして、それを撮るのが精一杯^^;
5Tと6000の差を確認する方法は、なにか方法はあるいでしょうか・・・?
売り場で身内をテスト撮影かな。。

その差が大きく、子供取りに必須ならば、「α6000」+「 SEL35F18」、5TのAFでも問題なさそうだったら、「5T」+「 SEL35F18」で考えようかと思います。

A一眼レフ
ご考慮いただいたとおり、携帯性を重視して、あえて候補から外し気味でした。
それでも、お店では、キャノンとニコン合わせて5,6機種さわってきました。
ミラーレスの後に触ったので、AFの違いはわかりました。写真も綺麗ですね^^

ただし今回は、2歳児と赤ちゃんのシャッターチャンスがあったら、家の中の棚の上に無造作に置かれたカメラをさっと取り出し撮影、または散歩に気軽にもって行くイメージなので、一眼レフだと大きすぎる気がしてます。
子供が少し大きくなって、カメラ自体の大きさ除けば、一眼レフになったと思います。

Bソニー以外のミラーレス
フジX-A1は触り、絵が気に入りましたが、AFと自分の技術のなさで断念しました。
E-M5も手には取りましたが、しっくりこなくて、なぜか気乗りしませんでした。

1台で望遠まで考えると、アドバイスいただいたとおり、マイクロフォーサーズがお勧めなんですね。
センサーサイズにはあまりこだわっていませんが、残念ながら、上記の通りオリンパスとパナソニックもなぜかしっくりきませんでした。デザイン(形)なのか、持った感じなのか、理由は自分でもはっきりいえませんが、感覚的なものになります。


>ニックネームないさん

おすすめ情報ありがとうございます。
また、NEX-5Nの子供撮り情報ありがとうございます。

DSC-HX9Vで書き込みが遅い件、ご指摘の通り、プレミアムおまかせオートでの撮影時の現象になります。
メモリではなく、本体処理時間ですね。勘違いしてました。ありがとうございます。

書込番号:17575824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/05/31 02:47(1年以上前)

皆さんからいただいた貴重な情報、お店で触った感触、掲示板の返信を書いて頭が整理され^^、なんとなくイメージしていたものがまとまりつつあります。
ありがとうございます。

「NEX-5T」+「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」
または、
「NEX-α6000」+「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」
にしようかと思います。

まだ、自撮りをとるかEVFをとるか、大事な点は決めかねていますが。
あ、あと、AFの違いですね。
どのくらい違うか、調べたいと思います。

と迷っているうちに、5Tの後継機のうわさをみつけました。
もし、α6000と同じAFで、自撮りで、センサーも変わり、9月に5T後継が出るのなら、少し迷います^^;
間とって、α5500??
まあ発売直後は値段が落ちないし、機械なので初期トラブルを考慮すると私の場合はその3ヶ月後の年末頃の購入になるので、その間の約半年の子供の成長を考えると、購入の先送りはしたくないのが本音です。
ですが、過去、約1年ごとに何らかしら変更になって発売されているので、ありえない話でもないので、気になります。。

「ソニーNEX-5Tの後継機が9月に登場?」
<http://digicame-info.com/2014/05/nex-5t9.html>
 

書込番号:17575842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/05/31 02:54(1年以上前)

すみません、リンク情報がうまく認識しなかったので、再掲載いたします。
 (リンク情報に「>」が含まれてしまいます。。)

「ソニーNEX-5Tの後継機が9月に登場?」
http://digicame-info.com/2014/05/nex-5t9.html

書込番号:17575850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2014/05/31 09:17(1年以上前)

予算が工面出来ればα6000をお勧めします

理由はAFの進化(一眼レフ並み?)だからです

書込番号:17576469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2014/06/01 23:34(1年以上前)

> gda_hisashiさん

AF情報ありがとうございます。

週末、再び触ってきました。
5Tとα6000、近い距離でのコンティニアスAFは、微妙に違いがわかりませんでした^^;
ただしAFもその他動作も、5Tよりα6000が速く、操作が快適でした。

書込番号:17583338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2014/06/01 23:40(1年以上前)

皆さま

早々のご返信ありがとうございました。
おかげさまで、ある程度、機種を絞ることができました。

5Tまたはα6000を軸に、今回レンズをどこまで同時購入するか、検討したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:17583365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング