『GWソーラーの見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『GWソーラーの見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GWソーラーの見積もりについて

2014/06/04 08:21(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:26件

はじめまして…
今年新築しまして、先日太陽光発電の話に業者さんが来ました
初期費用無料で、機器代は売電から返せますよ…という事で、以前から興味があったので話を聞き、本日設置の下見に来られます
そこで、判断材料にしたく皆様のご意見が欲しいのでよろしくお願いします

GWソーラー GWー100A
南側 38枚 西側6枚 4.4kW
半切妻 スレート屋根 5寸勾配

パワコン KP40K2
モニター TPV−CM002D(東芝の型番)
※業者曰く、「パワコン、モニターは東芝製と同じ物で色違いになります。」との事

価格が1,666,667円
消費税 133,333円
合計 1,800,000円

10年のローンで返済予定です

価格は適正でしょうか?
また、注意すべき点がありましたら教えていただけますでしょうか

書込番号:17590572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/06/04 12:55(1年以上前)

4.4kWで180万円。キロワット単価41万円ですね。
GWソーラーGW-100Aはサンパワーセルで高性能ですが、キロワット単価35万くらいは狙いたいです。
ですから140〜150万円が目安 です。

書込番号:17591140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/06/04 13:57(1年以上前)

gyongさん
アドバイスありがとうございます…(^_^)
こちらで、色々なご意見を見て勉強させていただいてます
やはり、kwあたりの単価35、36万円あたりが納得ラインでしょうか…(^_^;)
初めに35万円を提案しましたが、それは無理ですとハナから言われ…
なかなかGWソーラーの方がおられず、参考価格がわからない状態でしたので、非常に助かりました
妥当価格を知らずに契約してしまい、慌ててこちらで価格を勉強させて頂きました

15:00に家の視察に来られますので、もう一度値引き交渉してみます(自信無いですが…(^_^;))
それでも変わらないようなら、クーリングオフを切り出して見ます

ありがとうございます…m(_ _)m

書込番号:17591270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/06/04 17:49(1年以上前)

ひょっとして訪販ですか?
なら高いのでクーリングオフをお勧めします。
そうでなくてもGWソーラーは販売数量が少ないですから安くなりません。
もし差し支えなければ業者名を教えてください。
GWソーラーは幅広のGW-150Aがあります。こちらのほうが架台が減りますから設置費用が安くなります。
また、コストが増える昇圧器をつけるかどうかの検討が必要です。
パナソニックHITハーフパネルの組み合わせや長州HITなど他社の検討もお勧めします。

書込番号:17591728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/06/04 18:50(1年以上前)

gyongさん

再びのアドバイスありがとうございます(≧▽≦)
はい、訪問販売です…(^_^;)
今日、実際に屋根を見てもらいメーカーとの話で4.4kw(GW−100A 44枚)は載せられないと言われ、載せられても3.8kwとの事でした
gyongさんの言われるように、GW−150Aの提案(100Aよりも単価が安くできるから)もありましたが、当方の屋根は小さいらしく、逆に載せられる枚数が減り3.0kwになるようです
発電量が減るのは避けたいし、金額は150万円提示でしたが、交渉して140万円(カラーモニターサービス)に値引きしてもらえたので契約いたしました…(^_^;)
あとは、市からの補助金が10万円出ますし、販売員さんと色々と話をして納得出来たので、後は実発電量を楽しみにしたいと思います

gyongさん、色々とアドバイス頂きましてありがとううございました(≧∇≦)

書込番号:17591890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mmoommoさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/07 22:26(1年以上前)

もう少し検討すれば20万は下げられるのに、余裕があるんですね。太陽光はもっと安くなって、全世帯に広まればいいと思います。

書込番号:17603037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/08 09:23(1年以上前)

>こちらで、色々なご意見を見て勉強させていただいてます
今更ですけど、こちらで勉強されていたのであればちょっと勿体なく感じます。

書込番号:17604171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)