『61点高密度レティクルAF』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『61点高密度レティクルAF』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 61点高密度レティクルAF

2014/06/07 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:454件

皆さん、おはようございます。最近バタバタしていましたが、今日はやっと落ち着いて、趣味としてのカメラを楽しみたいと思います。いい天気でよかった。

5D3をお使いの皆様にお聴きしたいことがあります。
パンフなどに61点高密度レティクルAFが大きく謳ってあります。すごい機能のように書いてあるものもよく見ます。
私は今までのカメラでは中央一点でシャッター半押しフォーカスし、構図を確定して押し込むやり方をしていました。

私の撮影の仕方では、この機能の恩恵を受けることはないのでしょうか。
この機能の便利な使い方(?)ありがたみがよくわかりません。

皆さんは 「便利だな」 「61点でよかったな」 と思って使っていらっしゃいますか?

書込番号:17600683

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/07 10:15(1年以上前)

>私の撮影の仕方では、この機能の恩恵を受けることはないのでしょうか。

その可能性は否定できないと思います。

私の場合もほとんど中央1点のみです。
シビアなピント合わせは三脚に固定して液晶画面で拡大表示させるし、
動きものの時も他のAFポイントに引っ張られるのが嫌なので、中央のみ(領域拡大含む)が多いです。

多点測定のメリットは、被写体が近い時のコサイン誤差の少なさや、動きの速い被写体で見失わずにすんだ時くらいしか思いつきません。

書込番号:17600753

ナイスクチコミ!1


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2014/06/07 10:20(1年以上前)

5DMk3の61点AFですが、何を撮るかによって、恩恵が大きく変わってきます・・ 風景やお花がメインでしょうか、それともお子さん? あるいは鉄道や飛行機がスレ主さんのメインの被写体でしょうか。

書込番号:17600764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件

2014/06/07 10:25(1年以上前)

オルデニスさん
返信ありがとうございます。ということは、AIサーボで、被写体を追随する機能が長けているということでしょうか。

書込番号:17600776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件

2014/06/07 10:29(1年以上前)

Santos007さん
おはようございます。被写体はなんでもありなんですが、先ほどの撮影は主に子供の顔を撮影する場合などです。スポーツ、乗り物などはAIサーボや、置きピンで撮影が多いです。

書込番号:17600786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/07 10:39(1年以上前)

明るいレンズで開放にして中央1点で振ると、コサイン誤差が出やすいでしょ。(三脚使って、それなりに距離があればいいですが)
特にマクロ撮影のような場合は、出ますから。

風景等なら、まず適当にピンを持って行き、フレーミングし、任意で選んだ点でさらにピンを追い込み、撮影するのがいいと思います。

また動体にはゾーンや、カメラ任せに自動選択を使ったりします。

書込番号:17600811

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/06/07 10:39(1年以上前)

1DXですが、まぁ大体同じなので参考にして下さい。
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/afcustom1.html

マルチコントローラーの付いた機種では測距点が素早く簡単に選択出来るので
自分は中央一点での使用は無いですね、測距点の少ない7Dでも。

書込番号:17600812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/06/07 10:42(1年以上前)

こんにちは

私は、元々フィルム機では
中央一点しかAFポイントの無い機種を
長年使ってきましたので、基本中央一点でフォーカスを決めてから
構図を決める撮り方が、身についてましたが

最近になり、被写界深度の浅いレンズをよく使うのと
撮影時のスピードを求める様になったせいか
多点AFの恩恵をよく感じてます(#^.^#)
特にフォーカス決定後にカメラを振る事でピンズレが
発生すのが抑えられて良い感じに(*^_^*)


また動体撮影も増えたので、機能の一つである
領域拡大AFも非常に役立ってますよ^^

つまり自分自身のスキルアップそして
よりシャッターチャンスをものにするためには
非常に有用と思ってます^^

書込番号:17600822

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/06/07 10:46(1年以上前)

こんにちは。
自分の場合も中央一点がメインですが、振って構図を確定するより1点を移動させて選択し、そこにフォーカスポイントを合わせて撮るほうが楽だと分かったら、必ずしも中央一点にこだわらなくなりました。

ただどの機種も中央の精度が一番良いようなので、コサイン誤差とかいうものが出てこなければ、くびの皮さんのやり方も間違ってはいません。

現に中央一点に近い3点AFのものも使っていますが、このときは3点を使わず中央一点のみで振る方法を使っています。
まぁ、こうして使わなければいけないとかいったことがないようですので、特に気にされなくても良いかな…という気もします。

ニコンだと51点など多点AFでも、来たいとこに来てくれることが多い場合は、AF自動選択に任せていたりと横着してます。

まぁ、確実なのは「ここに合わせたい」というとこに来ていれば、それで良いと思います。

書込番号:17600835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2014/06/07 11:17(1年以上前)

当機種

F2.8、1/500での作例

お子さんを撮影される場合ですが、中央1点で合わせて、構図を変えると、もう表情が変わってしまっていた、なんて経験はありませんか? 5DMk3ですと全61点、クロスセンサーだけでも41点あります。ワタシの場合は先にある程度構図を決めておいて、お子さんの顔、もしくは目を周辺AFポイントで追いかけ、タイミングを合わして(あるいは少し先読みして)シャッターを押しています。 5DMk2と比べ、首振りの間にシャッターチャンスを逃すことが激減しました。

書込番号:17600910

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/07 11:19(1年以上前)

絞り開放同盟2号のさくらと申しますm(__)m

61点万ざーいヽ(´ー`)ノ

書込番号:17600914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/06/07 12:04(1年以上前)

くびの皮さん

61点高密度レティクルAFの恩恵を感じるかどうかは、レンズ次第ではないでしょうか。
A〜Cグループに属するレンズを使用すれば、十分恩恵を感じる事が出来ると思います。

書込番号:17601050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/07 12:18(1年以上前)

61点AFの恩恵はあると思います。
中央1点から多点AFで撮影スタイルにも幅が出ると思いますな。

書込番号:17601082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/07 12:45(1年以上前)

こちら大雨です。
61点の恩恵?あまり受けていません。AFの精度の恩恵はとても受けています
メインが子供のサッカー撮影なので、デフォルト中央の周辺拡大で使っています。
何人かの集合写真も、もたもたしてられないのでそのまま撮影します。
AFポイントを動かすのは、じっくり撮影できる時だけです。
障害物がない場所で、動き回る小さな子を撮影するのは、全点が使いやすいのではないでしょうか。

書込番号:17601157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/07 13:21(1年以上前)

横レス失礼m(_ _)m

さくら印さん

>> 絞り開放同盟2号のさくらと申しますm(__)m

素晴らしい同盟ですね。
よろしかったらわたしも参加させて下さい。
(更に「日の丸万歳」なんですが、お願いします。)

書込番号:17601267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/06/07 13:54(1年以上前)

こんにちは
私の場合花も人物も、向いてる方向に空間を開けたいので隅っこでAFする事が多く、エリアが外に広がった61点は重宝してます。
以前の様な、菱形エリアならフルサイズ移行してなかったかも知れません。

書込番号:17601358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/07 14:23(1年以上前)

>返信ありがとうございます。ということは、AIサーボで、被写体を追随する機能が長けているということでしょうか。

61点との関連はないと思いますが、5D2よりも飛躍的に性能が向上していていて、
動きものに強い7Dと比較しても被写体を追随する機能に長けていると感じられます。

書込番号:17601429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/07 14:33(1年以上前)

くびの皮さん こんにちは

スポーツや乗物等、動体撮影時、AIフォーカスのつなぎが細かいほどピントずれがでにくいと思いますよ。
同一条件とは言えませんが、鳥さんを中央ゾーンAFにした時 7Dと比べるとピント外しが少ないと思いますよ。

楽しい フォトライフを

書込番号:17601458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/07 14:35(1年以上前)

絞り開放同盟の会長わスーエスさんです(´・ω・`)ショボーン http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011534/SortID=17363012/#17364759

書込番号:17601466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/07 15:33(1年以上前)

Santos007さんに激しく同意。
5D2の時は中央でフォーカスを合わせてから構図を決めて写していました。
5D3にしてからは構図を決めてからフォーカスポイントを変えて撮っています。
動くもの、特に子供の一瞬の表情などを外す確率が格段に減りました。
風景だけなら恩恵を受けないと思います。

書込番号:17601616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2014/06/07 15:34(1年以上前)

5D3&7Dつかってます。

私も以前からの癖でセンターでフォーカスを合わせてから半押しして
構図を考えてカメラを動かして、ってことは多いです。
風景などで撮る時は多いですね。

ただ、構図を初めから意識して
フォーカスポイントをマルチセレクターで移動させておいて
撮る事も多くなりました。

新しい撮影方法が増えた、くらいの認識でいます。





書込番号:17601620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/07 15:49(1年以上前)

横レス失礼します。

さくら印さん

自覚なく、失礼いたしました。精進いたします。

書込番号:17601668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/07 16:12(1年以上前)

横レスばかりで失礼しました。

スレ主殿

61点でAFが可能なので、うまく使えば便利なものと思います。

「うまく使えば」というは、レンズの特性に合わせて使えばという事です。
レンズの MTF特性図 を見ていただくと、85mmf1.2L とか、135mmf2.0L などのレンズは中央から外周にかけて特性図が持ち上がるような特性を持っています。なので、中央から外した所に構図の大事な部分を持ってきて、ピントを合わせても破綻しにくいと考えられます。

こう書くと格好良いですが、実際は安価な高倍率ズームレンズを使って、5D3ではないですが端っこの方のAFポイントを使って撮影した際に、ピントは確かにそこで合ってはいるけども、諸々の収差で作品にはならなかった、という失敗を経験しております。

レンズのどの辺までが、美味しく使えるかを把握して、61点をご使用になると、便利かと思います。
私のような間抜けな失敗をするようなレンズはお持ちではないかもしれませんが、参考になれば。
m(_ _)m

 

書込番号:17601729

ナイスクチコミ!1


taz-Dさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/07 17:59(1年以上前)

会長さんの名前間違えてますよ( *´艸`)

書込番号:17602082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


汁14さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/06/07 18:01(1年以上前)

自分の場合は縦持ちの人物撮影ばかりなので逆に中央はあまり使わないです。

ラインセンサー部分を消してクロスの端ばかりです。
この点がより信頼できるので6Dから買い換えました。

書込番号:17602089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件

2014/06/07 20:38(1年以上前)

当機種

かにのプラモデルさん
コサイン誤差って、あまり拡大表示しないので正直言ってあまり感じたことないんですよね。でも今度から意識しながら撮影することで、もっと精度の高い写真が撮れそうでわくわくします。ありがとうございます。

TOCHIKOさん
まだそんな使い方できません。マルチコントローラーの機能をしっかり勉強したいと思います。

うちの4姉妹さん
領域拡大AFは今日試してみました。いい感じで使え、今からは常用しようと思いました。多点AF、使えますね! ありがとうございます。

Hinami4さん
コサイン誤差は今まで意識していませんでした。
「ニコンだと51点など多点AFでも、来たいとこに来てくれることが多い場合は、AF自動選択に任せていたりと横着してます。」 被写体が最前面の場合は、5D3では意外としっかり捕捉してくれて使える気がしました。意外と楽で使えますね! 少し肩の力が抜けて写真を撮れました。スナップにはいいかも!

Santos007さん
おっしゃる通りに撮影してみました。思いのほか綺麗に撮れて、少し撮影が上手になった気がしました。(笑)

さくら印さん
61点高密度レティクルAFの恩恵ってあるんですね。意識しながら撮影するとわかってきました。

prayforjapanさん
今日は手持ちのレンズの中で一番明るいレンズを使ってみました。写真は今一つですが・・・。

fuku社長さん
今日の撮影でなんとなくわかりました。ありがとうございます。

レンズがほしいさん
返信ありがとうございます。今日の撮影で、このカメラは細かい設定から楽ちん撮影まで幅広く対応できることがわかりました。いいカメラですね。

vincent 65さん
こんばんは。私も今日、そう思いました。使えますね!

オルデニスさん
AIサーボの検証はできませんでした。次回使ってみたいと思います。ありがとうございます。

湘南ムーンさん
そうなんですね。失敗が少なくなるならうれしい限りです!。ありがとうございます。

燃えドラさん
今日試してみました。確かに使える機能だと実感しました。ありがとうございます。

nao-taroさん
今日試してみました。確かに使える機能だと実感しました。ありがとうございます。

スースエさん
そういうことは純正レンズの場合、カメラ内、DPP、もしくはPhotoshopのレンズ補正機能で解消しませんか。補正ではきっちりできないのかな。

汁14さん
皆さん研究されてますね。細かいところはあまり実感できておりませんが、試してみたいと思います。でも使ってみてほんとにこのカメラはいいですね。

書込番号:17602568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/07 22:15(1年以上前)

あたし今までマジで間違えてましたm(>л<)m

書込番号:17602995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/07 23:47(1年以上前)

>> そういうことは純正レンズの場合、カメラ内、DPP、もしくはPhotoshopのレンズ補正機能で解消しませんか。補正ではきっちりできないのかな。

できる部分とできない部分があると、思っています。(違ったらごめんなさい)

解像度、コントラスト、レンズの性能以上の補正ができるような時代なんで、それでよければ、それでよろしいかと思います。

古い人間なんで、レンズなりの撮影を前提に考えておりました。
失礼いたしました。m(_ _)m

 

書込番号:17603322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/08 00:29(1年以上前)

自分は、61点の恩恵を受けています。
サッカー専門なので、AI SERVO・領域拡大を、多用します。
日の丸写真になりやすいので、周りのAF点も、使います。
結構、構図も、考えて撮ります。

書込番号:17603463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/08 14:13(1年以上前)

中央1点でAFを使うのなら6Dでいいと思います。

書込番号:17604991

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2014/06/09 23:42(1年以上前)

ファームアップ前の動作の話なので、一番最新のファームではどうでしょうか

61点で半押しすると、ピントが一番手前のコントラストが高いものに合いますよね。
広場などで周辺に何もないところで子供が走り回ると、光の状況が良いと追従してくれますよね。


その時その時で、AF方式は切り替えて使ってます。


1Dxは、ここに「顔を認識する」というものが加わるので
その点が非常にうらやましいところ。

ニコンD800などにも、顔認識が備わっているので、「え〜5D3は、AF面で負けてるよ〜」と
はじめのころは、非常に悩みました。

今でも5D3にこの性能が加わればいいなあ〜と思ってます。



ただ、開放で撮る場合、バストアップだと、瞳にピントを合わせないとならないので
こういう時は61点は使えないですよね〜



書込番号:17610318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング