『もし報道カメラマンがPENTAXをメイン機材にしたら』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『もし報道カメラマンがPENTAXをメイン機材にしたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信44

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 Q1000さん
クチコミ投稿数:8件

もし報道カメラマンがPENTAXをメイン機材(レンズやアクセサリはシグマ等も利用)にしたら、
現状ではどんなメリットやデメリットがあるでしょう?

書込番号:17611367

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/06/10 11:38(1年以上前)

ニコンやキヤノンと遜色のないプロサポートってペンタックスにあるのかな?
もしあったとして、ペンタックス以外のレンズにも使うとなると、サポートの窓口が増えて面倒。
カメラが原因かレンズが原因かわからないトラブルが発生したとき、問題解決に時間がかかるんじゃないかな?
ボディーをペンタに持って行って、ボディーの不具合が見つからなければ今度はボディーとレンズをレンズメーカーに持って行って、二度手間、三度手間。
ニコンやキヤノンで統一すれば、トラブルでボディーとレンズをを修理に出しても代替機を貸してくれるけど、色んなメーカー、ブランドが混ざるとそういうのも難しそう。
ボディーだけ代替機を使えても、レンズがなければどうにもならない。

書込番号:17611402

ナイスクチコミ!9


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/06/10 11:44(1年以上前)

レンズのラインナップと買い直しが、一番大きな要因では?

あと、酷暑、極寒地での実績が少ないのも問題化も。

書込番号:17611416

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/06/10 11:49(1年以上前)

高速AFの大口径望遠レンズ

書込番号:17611429

ナイスクチコミ!7


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/06/10 11:58(1年以上前)

警察の鑑識とかならペンタ多い気がするわ。

書込番号:17611443

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/06/10 12:04(1年以上前)

APS-cで高感度に強いので暗くなってもサンヨン辺りで軽快に手持ち望遠撮影可能(換算450mm)。
50-135f2.8(換算70-200)は軽いので二台持っても大丈夫。

フィールドに強いのでサバンナで突然のスコールでも、虎に襲われても大丈夫。

多分。

書込番号:17611456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/10 12:09(1年以上前)

フルサイズが無いから職業カメラマンは使いません。

まあ三流の貧乏な人は使うかも?

書込番号:17611465

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/06/10 12:13(1年以上前)

Q1000さん こんにちは

報道カメラマンの場合 強力なストロボ+パワーパックの組み合わせでの連射ができるほうはいいと思いますので この部分では ニコンやキヤノンに及ばない気がします。

書込番号:17611474

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/10 12:22(1年以上前)

こんにちは

ペンタの特徴は色合にあると思いますが、報道では色合など二の次で、高速AFと連写での確実な結果が第一だと思います。
それに大きなバッファーでの保存と現場からのデータ直送が必要。

書込番号:17611504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/06/10 12:43(1年以上前)

海外で,窃盗団が盗もうとしたときに「なんだ,ニコンでもキヤノンでもないのか」と
思われて,盗まれずに済む可能性がほんのわずかにある。

書込番号:17611572

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/10 12:47(1年以上前)

身柄をチェックされる。<(_ _)> --- <(_ _)>

書込番号:17611589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/10 12:55(1年以上前)

実は結構…スマホが多い(笑)!

Kー01とかなら視線をもらいやすい(笑)!

書込番号:17611618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/10 13:06(1年以上前)

全国紙の写真部が使うことはほぼあり得ないと思いますが、
地方部・社会部の、写真も撮れば記事も書く記者や、
ミニコミ誌、業界紙誌などの記者ならありえると思います。

実際、中核市の記者室付き記者とかならニコンのAPS−C機が圧倒的ですが、
割と自由に機種は選択できます。自腹か折半になるでしょうけど。

APS-Cでピントの合う範囲が広いので室内で真横1列に並んだ人を撮りたいときなど
有利に感じます。フルサイズならF20まで絞り込んで撮らないといけませんから。

確実に1枚は写真を抑えないといけませんから、防水性に優れるのは魅力です。
ニコン・キヤノンを選ばない理由になるかどうかは微妙なとこですが・・・。

書込番号:17611647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/06/10 13:08(1年以上前)

50年前のペンタックスは、ニコンやキヤノンに負けていませんでした。
色んな分野で使われていました。
軽量で、TTLが内蔵されていましたから。
ネジマウントの安心感が有ったのと、レンズや、アクセサリーが豊富に有りました。
しかし、AF、AEが、主力になり、デジタル化が、報道からは、外れました。
報道で使われると一般ユーザーは、頑丈で有ると思います(イメージ)
しかし、重さが、安心感に繋がる(イメージ)
機動性の助けになる手振れ補正の早期導入。
今のニコン、キヤノンは、低価格から高額モデルの幅が広いです。
フィルム時代は、レンズとフィルムが画質を決め、ボディーの使い易さで、売れていました。
しかし、今は、フィルムが必要無いので、レンズとボディーの勝負。
しかも、特殊撮影は、専用機に分化しました。
システムカメラと言う名前を聞かなくなりました。(寂しい時代です)

書込番号:17611652

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/10 13:34(1年以上前)

海外では得意分野に特化したネットだけの「報道機関」もありますし、いろんなjournalistがいて日本ほど報道機関は固定的に考えられていないです。なので、使ってもいいとは思いますけどね。大手メディアから独立して数人だけでやっているようなところはザラにありますし、個人で請負でやっている人もいます。

そういうところはプロサービスは受けていないと思います。ただ、コストの面から写真はスマホかコンデジで済ませているかもしれないですし、そもそも自社では写真を撮らずに格安のマイクロストックに頼っている可能性もあります。

書込番号:17611697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/10 13:53(1年以上前)

それはそれで面白いと思う。

日本製カメラに抗える海外メーカーはない。

反日を掲げるしか脳がない国家の船事故で活躍したのは、日本製カメラだ

書込番号:17611732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/10 14:53(1年以上前)

怒られるとまずいから一言。以前はSPFユーザーで〜す。いや、---も使っていました。

書込番号:17611837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/10 15:41(1年以上前)

>身柄をチェックされる。<(_ _)> --- <(_ _)>

「"身柄をチェック"」でググったら、1ケもヒットしなかった。  (j oj)
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP583JP583&q=%22%e8%ba%ab%e6%9f%84%e3%82%92%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%22

書込番号:17611919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/06/10 15:57(1年以上前)

>フルサイズが無いから職業カメラマンは使いません。

報道の現場じゃフォーマットサイズは重要じゃないよー(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

書込番号:17611953

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/06/10 16:44(1年以上前)

昔まだグラフ紙とか華やかな時代だったときは
ペンタ6×7を使ってた報道Cマンいましたよね。

今ペンタ機材を報道写真の現場で使うとしたら…
(>_<)すぐ壊れてしまうと思う。

お邪魔しましたm(_ _)m


書込番号:17612049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/06/10 16:55(1年以上前)

報道カメラマンがペンタを使ったら・・・

超望遠がないから辛いかも、でもそれなりに撮っちゃうんですよね彼らは。
便利ズームがないならないならの撮り方をするので。
新人から、3,4年位はアホ・ボケ・カス・死ね・とか言われながら・・・

アマとの技術差は、結構大きいのでネ。場数が違う分、これが大きいですね。

質問は、現場でのメリット・デメリットでしたっけ。

デメリットは、まあ、楽できなくなることでしょうね。メリットはないでしょう、今のペンタの状況では。


書込番号:17612078

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/10 16:55(1年以上前)

>もし報道カメラマンがPENTAXをメイン機材にしたら

・もし報道カメラマンがSonyをメイン機材にしたら

・もし報道カメラマンがOlympusをメイン機材にしたら

・もし報道カメラマンがPanasonicをメイン機材にしたら



・・・・



妄想が膨らみますね(≧▽≦)☆

書込番号:17612082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/10 17:05(1年以上前)

報道カメラマンってもいろいろだから何とも言えないけど
一般的な、ニュースとかで対象者に群がってるアレのような人達なら
画質うんぬんよりとにかく撮った(撮れた)もん勝ちで、それには
もとラボマンさんいうようにストロボ焚いてナンボみたいな撮影ですよね

そういう視点でいくとニコキャノに比べるとそういうシステムは貧弱ですし
そもそも実績がほとんどない未知のものを冒険してまで使うメリットはないと思います

プライベートはともかく、仕事で使う道具はやっぱり実績第一です
私もそうですが、失敗できない仕事では使い慣れた工具や工法使います。
仮にあたらしい物のほうがその仕事に向いているとしても、です

書込番号:17612116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/06/10 17:56(1年以上前)

・もし報道カメラマンが(今どき)フィルムカメラをメイン機材にしたら・・・

書込番号:17612254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/10 18:08(1年以上前)

>・もし報道カメラマンが(今どき)フィルムカメラをメイン機材にしたら・・・

編集から「現像してたら間にあわねーだろバカチーン!」とフィルム投げつけられて
社史編纂室にトバされると思います

書込番号:17612287

ナイスクチコミ!7


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/10 18:11(1年以上前)

主さん

貧乏、三流とか言ってるアホがいてますけど、対処よろしく

書込番号:17612293

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/10 18:48(1年以上前)

・もし報道カメラマンがシグマ SD1 Merrillをメイン機材にしたら

・もし報道カメラマンがPENTAX Q10 エヴァンゲリオンモデルをメイン機材にしたら

・もし報道カメラマンがCANON EOS Kiss X7 ホワイトをメイン機材にしたら






確かに妄想が膨らむ♪

書込番号:17612401

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/10 19:11(1年以上前)

メリットは親会社が変わらない…
システムの充実(企業としてニーズに応えるのは当然)

デメリットはその分市販価格の上昇です、
フィルム機時代から機能対価格で勝負のペンタ、更に安値戦略のリコーとのタッグマッチ!
デメリットの方が多いと思いますね。

書込番号:17612487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2014/06/10 20:57(1年以上前)

>もし報道カメラマンがPENTAXをメイン機材にしたら

笑われるでしょうなぁ。

メリット:安くあがる
デメリット:CanonやNikonを使用するユーザーがプロより良い写真を撮るようになってしまうと言う下剋上が起きてしまう。


もちろん冗談です。失礼しました。

書込番号:17612949

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/06/10 23:54(1年以上前)

カメラ業界のこと、よく知らないのですが…

なんとかっクスってーのがいまどきアレなんじゃぁ?
イロイロ背景があると思うのですが、とりあえずブランドをリニューアルしたらどーですかね?
ふくたけがいきなりベネッセだったみたいに。

書込番号:17613810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/10 23:58(1年以上前)

報道って、記者がカメラマンを兼ねる場合やインタビューであれば結構、コンデジも使うし、あまりメーカなんて
訪うていないですけど・・・?? 記者会見現場を見れば分かりますけど、海外のプレスなんて結構自由気ままな
機種を使っていますね。

他方、新聞社や大手週刊誌の出版社等は、そもそもメーカとの「契約」があります。
ペンタックスにスポーツや一般報道に対する包括的なサポート契約が出来るんですかねえ??

今のところ、毎日新聞は基本キヤノン、朝日新聞はニコンだったかな?

書込番号:17613825

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/11 00:05(1年以上前)

ああ、あと報道機関がペンタックスと契約する事は、未来永劫、絶対にあり得ません。

PENTAXライフケア分野は現状は、HOYA株式会社ですし、カメラとしては「PENTAX」は単なるリコーの一ブランド
にすぎませんので、PENTAXと契約・・・という会社は存在しませんから、契約するとしてもリコーですね。

書込番号:17613853

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/06/11 00:29(1年以上前)

ほー どーしますやろな〜
最近M42アダプターでオートタクマ―レンズで撮ってみましたけど
別に変な事は有りませんでした。
使いこなしで無限に広がる世界かな〜と思ってますやけど (^^)v

書込番号:17613928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2014/06/11 03:30(1年以上前)

上の方も言っていますが、一番のデメリットは、「プロサービス」が無い事。
機材トラブルがあった時、ボデイとレンズが、同じなら、対応が早いです。
また、他の会社に、出さなくていいので。
代替機も貸して貰えるので、仕事に穴を空けないで、済むのが大事です。

書込番号:17614146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/12 12:42(1年以上前)

報道写真は大体写ってればいいからキャノンでも大丈夫!w

正確さやいざとゆー時の事を考えるとニコン。
某社はNASAとかからはまるでお呼びじゃないからね。

警察の鑑識にペンタが多いのは、キャノンが世界初とウソこいてるFL300mmの前年にウルトラアクロマチックタクマー85mmを販売しててそーいった鑑識に使われてたから。

耐久性どうのもK10Dの頃から南極越冬隊に愛用されてきたのは有名だし(某社フルサイズフラッグシップ機は途中離脱)
暑い所でも好評のようです。ww
https://www.youtube.com/watch?v=Eo61t5fH6Qw
少しの水で壊れるなんちゃって防塵防滴とは違いますね!

まあ素人はプロと言えば報道写真くらいしか浮かばない人が多いし。
いい写真  とはかけ離れた世界でも有るんだがね。


あと何も知らないバカがプロサービス無いとか言ってるのが笑えるww

書込番号:17618521

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/06/12 13:31(1年以上前)

>上の方も言っていますが、一番のデメリットは、「プ ロサービス」が無い事。

ありますけど…。
代替機も借りれますけど…。

書込番号:17618666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/12 15:20(1年以上前)

デメリットはほぼないんじゃないかな?
メリットは安いこと。

報道写真といってもピンキリですし、昔のように記者がカメラマン連れて歩いている時代でもないですから、使い慣れたカメラを使うんじゃないか?と思いますよ。

リコーが通信社と組んで、記事の配信システムを作ると入力部はPENTAXのカメラに自動的になるんですけどね。

昔から広告の世界はPENTAXの大きなカメラが強いです。

警察関係に強いのは、実は鑑識のパノラマカメラが縁と言う話もありますね。

書込番号:17618881

ナイスクチコミ!8


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/12 16:08(1年以上前)

古い話しですが、シカゴ・サンタイムズがカメラマン全員クビにして、iPhoneでの写真撮影トレーニングを開始するという記事がのってましたよ。
解雇された中には、ピューリッツァー賞の受賞者の方もいたそうです。
のちに再雇用されるという話しの流れでしたけど、撮れるのでしたら何でもアリだと思います。

書込番号:17618987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/12 23:57(1年以上前)

>デメリットはほぼないんじゃないかな?
>メリットは安いこと。


デメリットがほぼなくて、しかも安いとなったらみんな使うでしょ。
現実はまったくそんなことはなく、デメリットだらけだから報道関係でほとんど使われてないわけですよ。
どう考えたらデメリットがほぼないなんて言えるんだか、、、
はっきり言ってペンタ機は信頼性に問題あるし。
フリーズ頻発、特に最近のペンタ機はほとんどがフリーズ問題かかえてるわけで。さらにはミラー暴走してパカパカと。
肝心な時にフリーズやミラー暴走なんかされたんじゃ仕事ではとても使えないと思います。
趣味レベルで写真やってる私ですらなかなか来ないシャッターチャンスに遭遇した時にK-30フリーズ。K-30を地面に叩きつけたくなる衝動にかられましたよ。

書込番号:17620674

ナイスクチコミ!6


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/13 00:06(1年以上前)

スレ主さまは、
報道カメラマンさまなんですか?

書込番号:17620703

ナイスクチコミ!3


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2014/07/30 20:46(1年以上前)

そういえば見かけないですねえ?
なんででしょうか?安いのに。それなりに撮れるのに。
一回きりでちっちゃい白黒写真なら充分でしょうにね。。
新聞社に教えてあげましょう!

書込番号:17786157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/30 21:48(1年以上前)

同類来たーw

書込番号:17786406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 Life is 

2017/04/01 10:39(1年以上前)

貧乏かどうかは別の話。

書込番号:20784131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/01 11:00(1年以上前)

現場で故障したら代替機云々ではないですからね。
少なくともカメラマンに機材、マウントの決定権はないでしょう。

書込番号:20784166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/01 16:28(1年以上前)

まるK鑑識課員と兼職になる。

書込番号:20784904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング