『D610と悩み中』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

D610と悩み中

2014/06/17 14:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

既出でしたらすみません
D40に買い増し検討中ですが、D610と悩み中です。
被写体は、子供スナップや、体育館でのミニバス撮影が少々です。

D610に絞ってレンズ模索中でしたが、用途的にもD7100の方が…という声があり、また悩み中です。保有されている方のコメントが聞けたら嬉しく思います。

宜しくお願いします!

書込番号:17635933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/06/17 14:29(1年以上前)

 欲しいものを買うのに理由って必要でしょうか?
 しかもご自身の身銭を切って買うものですし。
 お好きなカメラを買われればいいと思います。
 ちなみに連写なんて思った以上に使わないものだと思っています。

書込番号:17635950

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/17 14:50(1年以上前)

SE兼中間管理職さん こんにちは

新しくスレ立てるのはいいと思いますが 前のスレ閉めてからのほうが良いと思いますよ。

書込番号:17635992

ナイスクチコミ!20


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/17 15:38(1年以上前)

う〜ん、体育館のミニバス撮影で…ということは、動きものですね。

レンズは70−200F2.8をお持ちのようでしたので、これに限って言えばD7100のほうが戦闘力はあります。
FXフォーマットの1.5倍の望遠効果のあるDXフォーマットのD40を使われていたのでしたら、D7100のほうが有利な気がします。
また1.3倍クロップ機能もD7100には備わっていますから。

自分は、そこまでは使ってはいませんが、51点の多点AFで捉えたものを外すということは少ないといえるほど精度はいいですね。
加えてトータルレスポンスは、俄然有利といったとこでしょうか。

書込番号:17636096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/06/17 15:52(1年以上前)

スレ主さんの過去の書き込みを見る限りD610が良いと思います。
AFポイントが39点と狭いですがD40からのステップアップでしたら気にならないです。
逆にDXの51点からFX39点はちょっとアレですが。
いずれにしても買って失敗はない機材ですが、子供さん撮りがメインのようなのでD610おすすめします。
私は連写命のバスケ撮りがメインなのでD7100見送ってます。

書込番号:17636130

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/17 16:21(1年以上前)

SE兼中間管理職さん こんにちは

D610のスレでD7100を薦めたのは私だけだと思いますが。

私はD600とD7100を使用していますが、画質的には大して差がないというのが実感です。
普通の条件下で、両者で撮った画像のブラインドテストを行なったら、見極めるのは困難だと思います。

D40とD7100とでは出て来る画像が違います。D40の方が好きという人もいるようです。
機能も雲泥の差で、D7100の機能を全て理解している人はそうはいないとおもいます。(全てを理解する必要はありません)

フルサイズ幻想、あるいはフルサイズコンプレックスのため、APS-Cでは満足感が得られない。
というのであれば、無理をしてでもフルサイズに行った方が安心はできるでしょう。

望遠域をどこまで必要とするかが、選択基準の1つになると思います。
35o換算で300o以上の望遠が必要ならばAPS-C、300o以下で間に合うのならフルサイズ、といったところでいかがでしょうか。

書込番号:17636179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/17 16:35(1年以上前)

何か、D610へいく理由付けを探しているのでしょうか?
そりゃ〜入門機と言えどFXですから所有感は増しますよ。隣にD4が来たら小さくなりますが、コンパクトだから当たり前 (^_^)

周辺AFとか難はありますが、やはり(ぼけから来る?)奥行きは違います。
ED24-70mmとか合わせれば、現用70-200mmと併用で一応の格好はつきます。逆にD40の良さも良〜く分かります。

悩む間に日々は過ぎゆき、あっという間にじじかめさんに。

書込番号:17636211

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/17 17:43(1年以上前)

SE兼中間管理職さん 

前のスレ閉めて頂きありがとうございました。

体育館でのミニバス撮影でしたら フォーカスポイントが周辺まで広がっているD7100が良いと思いますが 

SE兼中間管理職さんの中にフルサイズに憧れがあるのでしたら D610に行った方が 満足感はあると思います。

書込番号:17636390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/06/17 17:50(1年以上前)

こんにちは

必要な焦点距離で決められては?
DXの1.5倍の焦点距離が必要ならばDX機の
D7100で良いでしょうし

FX機の正味の焦点距離で必要十分と思われるならば
D610で良いのでは?

つまり望遠効果を選ばれるか
高感度性能を選ばれるか?
で決められては?

実際その体育館の照明や撮影位置が
判らないので、後はスレ主様次第かと
思いますけど・・・汗

また言い方を変えれば
表情や飛び散る汗なんかをアップで撮りたいならば
D7100が良いでしょうし

逆に奥行きのある快調豊かな絵的な写真を
求められるならばD610が良いでしょうが・・・

書込番号:17636412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/17 18:00(1年以上前)

他の方の意見とバッティングするかもしれませんが、フルの方が画質重視及び先々の発展的展開を視野に置くならば、やはり安心できると思います。

APS-Cとフルを併用してみて、階調なり高感度性ではやはりフルに軍配が上がります。
違いは使ってみないと分からないとは思いますが、使う方の求める程度によっても満足度は異なってはきますが・・・。

ただ、APS-Cは望遠域ではフルの1.5倍になるのと、相対的にリーズナブルな予算で調達出来るので、そこらの兼ね合いは使用者の方の価値観によると思われます。
そこらを勘案してお決めになればと、愚考します。

書込番号:17636447

ナイスクチコミ!2


mugen@さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 18:41(1年以上前)

久しぶりのコメントです♪
今の私が正しくミニバスの撮影を毎週していますが
ミニバスの撮影は暗さとの闘いです♪
ミニバスの行われる体育館の暗さは撮影した者で
ないとわかりません(^^;

結論はD610を強く奨めます!!

現在の私の機材はD600に70-200F2.8をメインで
D7000をサブで撮影してます。

書込番号:17636562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/17 20:14(1年以上前)

D7100を購入されても、モヤモヤは収まらないでしょうからD610かな?
望遠側が欲しければ、クロップでDXサイズですしね。

書込番号:17636874

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/06/17 21:57(1年以上前)

子供スナップが多く、ミニバスはあまりメインではないという事ですよね。

それならば、70-200/2.8GがあるのですからFX機導入ですね^^

スナップが多いなら、D610だけでなく、ちょっとだけ無理をしてでも高感度特性が強いDfなどもいいと思います。

50/1.8だけつけて普段のスナップ歩きもいいなっ♪

書込番号:17637383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/06/17 22:31(1年以上前)

FX機は、やっぱり撮れる絵が違いますよ。
絞っちゃうとDX機と大差ないですが、ポートレート撮影で感じたのは、
F4より解放側だとボケ方が全然違います。それから高感度も余裕があります。
ISO3200の画質を見て何このカメラ?こんなに撮れんの?凄すぎだよ!と思うはずです。

D600系の欠点は、明暗の差がある場所で望遠レンズを使うと露出が不安定な時が
あることです。これはこのカメラの癖です。場所により暗い方に引っ張られるので、
露出オーバーに写ります。でも、心配することは無く体育館で70-200F2.8を使う時は
マニュアルにしておくとビシッと決まります。とてもきれいに撮れますよ。

D7100は完成度が高くD600系の様な露出の不安定さは無いですが、ローパスレスなので
解放側ではモアレが目立つことがあります。
また、室内競技の撮影ではFX機の方が1画素の面積が大きいのでより光を捕えるのに
適しているので良いと思いますよ。

室内競技は、D4sやD800がベストだと思います。D610もマニュアルで撮るなら良いと思います。
体育館が明るい照明の場所ならD7100もお手頃で良いと思います。

名機D40には申し訳ないのですが、デジタルの進化はものすごいものがあります。
どの機種も全ての性能においてD40とは次元が違いますので、満足できると思いますよ。
私なら、D600と70-200F2.8のマニュアル設定か単焦点レンズで撮りたいです。

書込番号:17637577

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/17 22:54(1年以上前)

D7100を買う→やっぱりD610が気になって買う。

D610を買う→サブ機でD40を使うが性能差に愕然としてD7100を買う。

結局どっちも買ってしまう……何て事になったりして(^_^;)

駄レス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17637694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/17 23:42(1年以上前)

欲しいのは、連写? AF性能? 高感度? 画素数??
なかなか1台では実現が難しいのが実情です。

連写・高感度であれば、D3/D700あたりの状態の良いものを選んで、AF性能はD610/600より良いと思います。
D600/6610はいずれにも中庸。まあAF性能もD40よりは大幅にアップしますし、秒6コマと言う事よりも、連写の
持続時間は特に、RAWの場合は、D7100よりはるかに良いです。

D7100は積極的に選ぶ理由はないかなあ・・・・
D600/D610でのクロップモードで、D7100相当の働きはしてくれますよ。

書込番号:17637893

ナイスクチコミ!2


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/18 00:09(1年以上前)

こんにちは。FXと比べてDXは1.5倍の画角になり、D7100はさらに0.3倍クロップもあります。
この設定だと、より被写体を引き寄せられて、1600万画素相当になり1枚あたりの容量も少なくなるので連写速度と持久力も跳ね上がりますので、オススメですよ。

D7100のAFポイントの広さは武器ですね。
D7100はスペックの割にかなり安くなっているので、D610との差額分を明るいレンズに投資するのもアリだと思います。

欠点はやっぱり高感度ノイズですかねぇ
自分は高感度ノイズリダクションを弱にしてディティール重視で撮ってますけど、
わりと、え、もうノイズ出てくるの?って思う事もあります。
(でもA3ノビ程度なら問題ないと思うんですが、皆さんどうでしょう?)

書込番号:17638004

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/18 00:26(1年以上前)

買えるのならD610でしょう。理由はフルサイズの所有感かな。
ちなみにどっちも持ってますが、私は出番はD610が多いです。
動体を取るならD7100の方がすぐれていると思いますが、D610でも私には充分です。

書込番号:17638066

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/18 01:28(1年以上前)

スレ主さん

私も、将来的なものも含め、予算的に大丈夫なら、このタイミングでFX機に入ってもよいと感じます。
やはり、一度は味わいたいじゃないですか、フルサイズ(^^)

自分は、予算の都合でDXにとどまりましたが、これはこれで、それなりに楽しんでいます。
ですので、楽しみ方は十人十色、ご自身が少しでもほしい!と思う方を購入したほうが、後で後悔しなくて済みますよ!

書込番号:17638239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2014/06/18 16:22(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

個々にコメント作成し、返信したのですが
うまく反映されないままブラウザを一旦
閉じてしまいましたのでコメントがないです。
すみません。

体育館でのミニバス撮りでD610を選択というのも
参考になりました。
また、D7100でもモヤモヤするのでは?など
鋭いご指摘もいただき再検討中です。

書込番号:17639891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/18 21:29(1年以上前)

返信がすっかり遅くなりましてすみません。
D610(フルサイズの憧れも残っていますし、D40があるので
D610でフルサイズとD40(使うかなぁ?)という使い分けも
良いのかもしれません。

Dragosteaさん
 欲しいものを買うときの理由はありません。
 D7100とD610のどっちがより自分にあっているか
 という観点で悩んでます。

もとラボマン 2さん
 ご指摘ありがとうございます。
 実は、スレの閉じ方すら知らない超初心者なので
 意味すら分かりませんでした。ひとまず対応できました。

Hinami4さん
 戦闘力はD7100ですか…、D610の良さは静止したものの
 撮影ということになるのでしょうか。暗いところとか。

ブラックモンスターさん
 はい、D40からのステップアップです。
 子供撮りでD610が良いのでしょうか。動きがあるもの…
 ということで悩んでいます。

hachi-koさん
 他にもいらっしゃった気がしますが…
 300mmの望遠は不要です。 そうなると、D610なんでしょうか。

うさらネットさん
 >何か、D610へいく理由付けを探しているのでしょうか?

 どちらの場合も理由付けを探して居るのかもしれません。
 D7100 o D610が決めきれずにいるので。
 
 いずれにしても、D40の良さが分かるのでしょうか。
 なるほど…。

もとラボマン 2さん
 フルサイズの憧れはあります。
 ただ、D7100の方が撮りやすいのであればそれもアリかと
 悩みが尽きません。

うちの4姉妹さん
 望遠はとくには必要としません。
 たまに、体育館でのミニバスだったり、幼稚園行事で
 室内だったりするので、どちらにしようかと悩むところ。

 >表情や飛び散る汗なんかをアップで撮りたいならば
 >D7100が良いでしょうし
  →分かりやすい表現で助かります。

茂太郎さん
 高感度と、連写(動く被写体)って辺りの検討ですかね。

mugen@さん
 ミニバス撮影でD610選択というのは初かもしれません。
 確かに暗いですよね、小学校の体育館って。
  

ES-WNさん
 仰るとおりかもしれませんね。

esuqu1さん
 主体はご認識の通りです。
 スナップといっても、子供と出かけた際の程度ですけど。

娘にメロメロのお父さんさん
 マニュアル撮影っていままでは経験ないです。
 そこまで初心者です。ちょっと考えてみます。

飛竜@さん
 えっと…、どっちか片方しか買いません(いや、買えません)

AGAIN !!さん
 連写への憧れ、高感度も欲しいけど、AFですかね。
 画素数は気になりません。

怪人kouさん
 D7100にして、明るいレンズも選択肢です。
 A3ノビまでなら問題ないですか。

opaqueさん
 買えるならD610というのも良いですね。
 動体撮影の差がどのくらいあるのか?ですねぇ。

Paris7000さん
 どっちが欲しいのか…難しい。

書込番号:17640942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2014/06/18 22:02(1年以上前)

D7100を半年前購入
当初は飼う予定にあった愛犬撮影の為にと取り回しの良い(買うなら昔から好きなニコンと決めていましたが)デジイチをと7100を購入。
愛犬撮影には何も問題がなく充分過ぎるほどです。
ですが…夏が近づくにつれ今度は星野撮影がしたくなり簡易赤道儀や広角レンズも購入しいざ撮影してみると「広角レンズを活かして撮るならフルサイズ機…」と欲が出てきました。
カメラの使用目的も時により変わるものと思います。
なのでフルサイズ機を買える予算があるならフルサイズを勧めたいです。
全てを兼ね備えてるフルサイズ機なら後々後悔しないかなぁと思います。

書込番号:17641108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/06/18 23:40(1年以上前)

SE兼中間管理職さん

マニュアルは難しいと思いがちですが、絞り優先で撮ってみて露出オーバーだった場合は
その設定値をマニュアルモードでセットしてシャッタースピードを速くして調整するだけ
なので簡単です。半分の時間で1段暗くできます。
この時、ISO感度は感度自動よりも好みの設定で固定にした方が安定するので良いですよ。

D600系なら照明の明るさにもよりますが、ISO3200〜4000でもそこそこキレイなので、F2.8
とかで1/1000〜1/500の速いシャッターが切れると思います。
環境が良ければISO2000以下で撮りたいですね。

D600系の露出オーバーについては、まれにしか出ませんが出る環境下では必ず出ます。
発生した場合は計測が合っていない現象なので、露出補正で合わせても不安定なので
マニュアルが良いです。D600系やD7100の設定変更は2つのダイヤルでとても操作しや
すいので素早く行えますよ。
簡単なので、すでに一眼レフをお持ちの方なら操作はすぐに覚えられると思いますよ。

書込番号:17641638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/19 18:15(1年以上前)

今度、マニュアル撮りにも挑戦してみたいと思います。

書込番号:17643699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/19 21:11(1年以上前)


SE兼中間管理職 さん、こんばんは。
チュードルっ子改めaki's-photoです。自分も日曜日にD7100からD600へ買い替えました。理由は、やはりフルサイズへの憧れと、使ってみたいとの思いから変更です。一度はD7100でも十分だと言い聞かせ使っていましたが、やはり気になると止まりませんね。
日曜日にD600に変更して2時間ほど使用した感触は、センサーと高感度、バッファ以外はD7100のほうが上ですね。自分個人としては、D7100の方が色々なシチュエーションに対応できるカメラだと思います。実際今、D7100を買い戻そうか考えています。D7100とD610の差はほとんど無いといっていいと思いますね。ですが、フルサイズに憧れがあるならばやっぱフルサイズを購入された方が幸せではないかな。気になると頭の片隅から離れませんから^ ^

書込番号:17644392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2014/06/19 21:44(1年以上前)

aki's-photoさん
こんばんは
D7100→D600にしてみて、D7100が良かったということですね。

憧れのフルサイズに心が傾きつつあります。
スポーツ撮影はD7100が得意と聞きますが
極端にD610がダメということはないのでしょうね。
スポーツ撮り以外であれば、D610の方がキレイですかね。

公園に出かけて子供撮りなら、どっちのカメラが
有利なのでしょう。。。

書込番号:17644561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2014/06/19 23:03(1年以上前)

仕事の撮影時はフルサイズメインでD7100がサブ、趣味の猛禽撮影時は逆転します。
まあ二台買えれば一番いいんですけどね〜

書込番号:17644938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/20 00:53(1年以上前)

別スレで、

>@「D610 24-85 VR レンズキット」
  →一番安いけど、F2.8に心残り。

と、書かれていますよね。

D610の24-85レンズキットは、約20万。
「→一番安いけど、」という書き込みですので、
20万円は余裕で支払可能と思われます。
さすが、中間管理職。

しかも、
>参考までに、下記の2本とD40を保有しています。
>AF-S NIKKOR 15-55mm 3.5-5.6GII ED
>AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

レンズも、70-200の2.8をお持ちのようなので、

D610の24-85の一番安い選択肢の約20万をやめて、
D800の本体単品の約22万を検討されては如何でしょうか。

70−200とのバランスは、D800の方が良いです。

D610とD7100とで悩まれるより、
思い切ってD800を買ってしまえば、
悩みは吹っ飛んでしまうと思いますよ。

書込番号:17645309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/20 11:10(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D7100+シグマ18-200mmマクロ

D7100+シグマ180マクロ

D600+シグマ105mmマクロ

D600+シグマ105マクロ

SE兼中間管理職さん、おはようございます。
D7100とD600の作例をUPしますので見てください。

D610はD7100に比べてAFエリアが狭いですが、スポーツも静物撮りもどちらのカメラでもOkだと思います。
D7100を使用してからの乗り換えもしくは追加ですと各機の違いが気になると思いますが

正直D7100でもL版印刷やPCでの観覧等で差がつくとは思えないほど綺麗に撮れます。
過度な期待はしないほうがいいです。
それほどどちらのカメラでも綺麗に撮れますから。

フルサイズは優越感を味わえ、D7100だとコスパ最高ですね^^
D7100買戻しもあれなんでD300sの後継機が出るのを期待して待ちますか・・・
なんて考えてます。


書込番号:17646168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/20 14:00(1年以上前)

SE兼中間管理職さん、こんにちは。

D7100とD610でお悩み中ですか?
確かに迷いどころの多い2機種ですよね。

当面DX(APS-C)で運用されるご予定であれば、D7100の一択でしょう。
発売から1年ちょっとが過ぎて値段も下がり、その基本性能の高さに比してお買い得です。
お手持ちのD40は早晩使わなくなる可能性大なので、買い増しではなくて買い替えが吉かと。
レンズもD7100に合わせてVR16-85などにグレードアップされる方が良いでしょうね。
お子さまスナップ用に35o/f1.8EDなどの明るい単焦点を追加されるのも一考かと思います。
17-55/f2.8等の大口径ズームレンズを奮発されるのも良いかも知れません。
既にお持ちの70-200/f2.8との組み合わせで体育館でのミニバス撮影も十分こなせるものと思います。
(上手く撮れるかどうかは機材だけの問題ではありませんから、しっかり練習しましょう(^^)/)

どうしてもFX(フルサイズ)への憧れがあるのでしたら、思い切ってFXに行かれる方が精神衛生上もよろしいでしょうね。
但し、近日中に発表が予定(予想)されているD800/Eの後継機種(D810?)の詳細が判明するまで待たれる方が得策かと思います。
D800系とD600系とでは現状でもAF性能やセンサーの高感度性能に明らかな差異がありますし、D810(仮称)の登場でその差がどうなるのか、更に開くのか?
詳細が明らかになってからでも遅くはないと思います。
もちろん携帯性や価格も異なりますから、ご自身の購入資金や要求性能との兼ね合いを勘案して、D610で必要十分と判断、納得出来るようでしたら購入されればいかがでしょうか?

書込番号:17646555

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 note 

2014/06/20 18:57(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

どちらの機種も使っております。
使い分けは動体、焦点距離を稼ぎたい時は
7100、階調性、高感度を優先させたい時は
610です。

AFの早さは7100と70〜200 2.8なら、十分かと。
610でも、被写体にある程度の大きさ(中央一点のAFポイントより大きい)が有ればそんな不満は無いと思いますが、センサーの大きな610の方が高感度、トリミング耐性は上かと思います。

瞬間的な連写が必要なら7100しか無いと思いますが、1.3クロップを使う時、自分はISO
800くらい迄にしています。

体育館だと、SS1/4000以上必要になるケースがそう考えられないので、610がスレ主様の用途に合っているのでは無いかな?
と、スレ見ていて思いました。
焦点距離がどうしても足りなければ、1.4テレコンを使う手もあります。
少なくとも、機械的にはどちらも良いカメラで、D40より遥かに進化していますから、ガッカリは無いとは思います。
ですが、最新の画像処理エンジンxpeed4は更に良くなっていますから、コレを搭載した機種も予算が許すなら検討の価値はあると思います。
ご参考になれば良いですが。^ ^

書込番号:17647253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/21 00:23(1年以上前)

皆様、続々とコメントありがとうございました。
最後の方はコメントしきれず申し訳ありませんが
本日D610の24-85レンズキットを購入してきました。

明日は幼稚園の畑でイベント
明後日は小学校の体育館でミニバス撮り

色々と試してみます。

親身にコメントいただき、ありがとうございました。

書込番号:17648423

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/21 17:37(1年以上前)

決定、お祝い申しあげます。私はD600発表後願っていたスペックに近かったため飛びつき、その後D800系との二台で現在に至ってます。

使い込むと味のあるマシンですから、大いに楽しめることと思います。いずれレンズへの欲望も増す・・・本当は増さない方が、俗に言うレンズ沼に入らない方が良いかもしれませんが・・・でしょうから、その時はまた悩んで下さい。

案ずるより産むが易し、何はともあれフォトライフを楽しんでください。

書込番号:17650624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/22 06:41(1年以上前)

SE兼中間管理職 さん
よかったやん、エンジョイカメラライフ!

書込番号:17652705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/23 21:16(1年以上前)

茂太郎さん
レンズ沼にハマりませんように…。
 あれ、ハマった方が良いのか(笑)

浜松屋飲兵衛さん
 こういった一言コメントって結構嬉しいものです!

書込番号:17659066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング