『フォトマスター検定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォトマスター検定』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信48

お気に入りに追加

標準

フォトマスター検定

2014/06/28 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:156件

みなさんフォトマスター検定って知ってますか?

その名の通りカメラの知識の検定なんですけど
興味本位で受けてみようと思っています。

3級、2級の過去問をHPで見たら、デジタル一眼の類は簡単でした。カメラが好きな人なら基礎中の基礎って感じです。ただ、印刷する紙のサイズや、フィルムカメラなどの知識も必要そうです。
そこはしっかり勉強しないといけませんね。

とりあえず3級か2級を受けてみようと思います。

どなたか受けたことのある方がいらっしゃいましたら、使いやすいテキストや過去問など教えていただけると幸いです。

また、初心者の方も、このスレを見た方は
これを機に、勉強なさってみてはいかがでしょうか。

フィルムカメラの知識なども必要になってきますが、基礎が固まること間違いなしだと思いますよ。

書込番号:17676672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/28 21:44(1年以上前)

うーん…

検定受けなきゃ知識がつかないようなら、
そもそも写真やカメラのこと、好きじゃないんだと思うよ…
 
ポケモンの名前、ぜんぶ言える子供いるじゃないですか。
あれってべつにテスト受けたり勉強したりしてないよね。

好きな歌手の、歌の歌詞、みんな覚えてる人いるでしょ。
でも、自然に覚えてるよね。そういうの。
 
好きだから。

書込番号:17676727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2014/06/28 22:01(1年以上前)

hiropon canonさん、こんにちは。

テキストでしたら
国際文化カレッジ/フォトマスター検定事務局編の
「フォト検 過去問題の解答と解説」が良さそうですね。

準1級とか1級は難しすぎて実用的な知識とは言い難いものが多いので
実際の撮影に応用できる正しい知識を身につけるという事でしたら
2級・3級を受験する事はいい事だと思います。

がんぱってくださいね。

書込番号:17676793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件

2014/06/28 22:16(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん

確かに好きな人は自然と覚えていきますよね。それは覚えようとする姿勢を崩さないからだと思います。

まぁ、これを機に、フォト検に興味を持って、どの位の知識があるのか受けてみては?程度の提案と捉えて下さい(笑)

BRACK PANTHERさん
オススメ参考書ありがとうございます(^^)
加えて、別個に過去問を購入してみようと思います(^^)

やはり1級とかはそうなんですね。
さらに上にEX?とかあった様に思いますが
きっと化け物級の知識なんでしょうね(笑)

書込番号:17676864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/06/28 22:16(1年以上前)

検定に合格しても、良い作品が撮れるかは別問題でしょう。

知識を学ぶなら検定用テキストより、各社から出ている解説本やムックの方が良いですね。
また本当に上達したいならEOS学園等の講座や通信添削等で写真家から批評して貰った方が良いです。

書込番号:17676865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/06/28 22:25(1年以上前)

マイアミバイス007さん

その通りです。
初心者でもセンスのある人はプロに肉薄する写真撮りますし、センスのない人はひたすらカメラに触れないと上達しないでしょう。

この検定受ければ上手い写真が撮れるなんて一言も言っておりませんので悪しからず。笑

フォト検での勉強でもムック本で得た知識でもなんでもいいですよ。
検定があるのを知って受けてみようというだけです(笑)

書込番号:17676914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/28 22:49(1年以上前)

一応過去に受けて2級を持っていますが
せっかくの休日にテストを受けにいくのが
めんどくさいなと思って、
その頃見頃になる紅葉撮影に変更しました。

近場でやるとか年に数回やってくれると
受けやすいんですけども
まだまだマイナーな試験なので?

ちなみに横浜では住宅展示場だったので
試験開始まで住宅を撮っていました。

検定の問題集(過去問+基礎)は2種あったので
小さい方で勉強しました。
1冊に1〜4級位までの過去問が載っていました。

書込番号:17676996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/28 22:53(1年以上前)

何でも、資格なんですね。
得するのは、試験する方ですね。
知識も大事ですが、現場で、それが役にたてばいいですが。
自分は、撮る物が、限られているので、設定だけでなく、シャッターチャンスが養えたら、最高です。
しかし、これば、経験の数が、一番の早道です。

書込番号:17677011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/06/28 23:05(1年以上前)

キヤノンとかニコンは有料の写真教室開いてますね。

そちらのほうが有効じゃないでしょうか?
プロから指導受けたほうがいいですよ。もちろん、最初のうちだけです。
結局、写真は感性が最大のポイントでしょう。それはプロでも教えられない。


書込番号:17677071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/28 23:17(1年以上前)

うーん、アマチュアの方って楽しければいいといいながら権威を欲しがるんですね。

書込番号:17677124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/28 23:19(1年以上前)

カメラは道具で機械だからね。基礎力をつけておくための拠り所にして、勉強するのはいいことだと思うよ。自分の立ち位置もわかりやすいしね。
試験は、テキストよりも問題集の方が受かりやすいかな。

写真(撮影)≒クリエイティブなことだと思っている人にほど、理解されにくい検定だね。写真(撮影)なんてあくまでも手段であって、その目的は千差万別なんだけどね。

書込番号:17677135

ナイスクチコミ!6


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/06/28 23:31(1年以上前)

資格は別に悪いことじゃないと思うけど。

体系的な知識を得るには効率的だったりするし。

資格そのものが目的化しなければよいんじゃない?


ただ、このご時世フィルムカメラの知識を問うんだったら要らないかな。

最新デジカメ前提だったら役に立つと思う。
(って、受験する人が最新デジカメ持っているとは限らないか。)

書込番号:17677179

ナイスクチコミ!4


PHOTOHIROさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/28 23:37(1年以上前)

なんとか受かりました

仕事の関係でとらされました
2009年に3級、
2010年に準1級に合格しました。

本屋で『フォトマスター検定の本ください』って言ったら当時は2種類くらいしかありませんでしたので、それを買ってひたすら過去問題を解いてればなんとかなりました

自分でコースを選べまして
 フィルム
 デジタル
 レタッチ

から一つ選択し、そのコース+共通問題を解いていくので、デジタルだけ勉強して、残りの共通問題解いたら合格です。フィルムやレタッチは勉強しなくても平気なんです

自分は2級と準1級をダブル受験しようとしましたが受験料が高いのでひとつに絞りました。


1級は、まず問題が読めなくて諦めました(笑)


もちろん、受かったからといって腕はあがりませんが、知識がないよりはあった方がいいんじゃないでしょうか?

カメラのセンス、欲しいです(切実


検定、頑張ってくださいね

書込番号:17677202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2014/06/28 23:50(1年以上前)

過去に1級を記念受験したら受かりましたよ〜!!
カメラ関係で販売をするならこの資格くらい取れた方がいいですよね。
写真が上手くなりたいのであれば、ほぼ必要無いと思います。
この資格を取ったあとしばらくしてから写真撮影の仕事をしたんですが、大切なのは知識じゃなくて感覚と気持ちなんだなと気づきました…
参考書は小さい方を使いました。
持ち運びも楽ですしね!!

書込番号:17677247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/29 00:56(1年以上前)

試験は受けてないですが、検定級に合わせたテキストと、過去問があるものが良いと思います。

書込番号:17677445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2014/06/29 01:36(1年以上前)

会社で取らされる人って結構いるみたいですね
仕事で写真を撮ると言っても人数の上では工事や建築等の記録写真を撮る人がかなりおられるのではないかと思います
カメラは単に機械・装置なので正しく扱うための知識は必要不可欠かとおもいます
役所に提出する報告書の写真はレタッチなんてすると偽造改ざんと見なされて犯罪扱いされますし、芸術性なんか邪魔になるだけですから

私も一眼レフカメラを趣味にして40年近く経ちますが、何か思い出に残るものをと考えてフォト検3級を取るため勉強を始めました。
絞り、シャッター速度、感度、焦点距離、広角、望遠、マクロ、被写界深度、ぼけ、露出、露出補正、ヒストグラム、トーンカーブ、アンダー、ハイキー、ストロボのマニュアル設定の計算、その他、初歩的だが写真を撮る上で必要な知識の有無が試されます
プロの世界では資格なんか無くてもそれ以上、遥かに上位の知識が在るのが普通ですが私の様にオート(Pを含む)やAで撮る人にとってはそれなりに新鮮です、ストロボの設定を計算で出す方法なんて知りませんでしたから

オートでしか撮らない人が合格する位に勉強したらヒストグラムを見ながらハイキーやローな写真を撮ったり出来るかも

書込番号:17677535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件

2014/06/29 01:37(1年以上前)

アットホームペンギンさん
小さいテキストでも大丈夫なのですね(^^)
年に1回しかないのは厳しいですよね。受けたいけどその日に予定が合わない人もいると思います。

MiEVさん
この資格を取って大きな得をすることも少ないと思います。笑
先ほども申し上げましたが自己満です。
ただ、若い世代の方が趣味でやる上でこういった資格持ってるのは、就職活動等でも趣味の本気度が伺えて良いのではないでしょうか。
大事なのは経験ということに異論は無論有りません。

デジタル系さん
私はプロの方が教える教室に通ったことがないのでよくわかりません。
ただ、それこそムック本と経験、で補えると思っています。上手い人の写真はネット上でゴロゴロ転がっていますので、模倣から入るのが一番だと思っているので。
資格とはまた別ですね(^^)

書込番号:17677536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/06/29 01:38(1年以上前)

ももいろskeさん
…?
失笑してしまいました(笑)
権威…になりえますか?

書込番号:17677537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2014/06/29 01:50(1年以上前)

@yacciさん
仰る通りだと思います(^^)
過去問から似た出題をする傾向がありそうですね(^^)
ありがとうございます。

gngnさん
もちろんこの検定を受ける人は
カメラ、写真撮影が好きな人でしょうから
良い写真を撮るのが本来の目的だと思います(^^)
資格とは別個です(笑)

最新の、いいですね。
しかし検定はデジイチ共通の知識を問われるのでしょう(^^)

PHOTOHIROさん
準1級!素晴らしいですね!
あ、コースは選択できるのですか。
私の確認不足でした。有益な情報ありがとうございます(^^)
センス磨きも検定も頑張ります(^^)

書込番号:17677554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2014/06/29 02:03(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん
記念受験で合格ですか(°_°)
素晴らしい。
勉強は嫌いじゃないのでいつも参考書の山を持ち運んでるので重さは気になりません。
しかし軽いのに越したことはないですね(笑)

t0201さん
テキストに過去問や予想問題が載ってるものもあるのですが、やはり問題数は少ないようですね。テキストと過去問の2種が必要になりそうです。

花いっぱいさん
建築や工事でも使うんですね。
完全に芸術や、趣味の世界だと思っていました。
たしかにそういう方がこの検定を受けると新鮮かもしれませんね(^^)

ストロボの設定を計算でですか…
本来感覚的なものや試行錯誤でやると思うのですが、面白そうですね(^^)笑

書込番号:17677575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/06/29 04:57(1年以上前)

御早う御座います。

ストロボの計算とはガイドナンバー・照射距離=適正露出の絞り値 の事でしょうか?
40年くらい前はマニュアル式が多かったので、計算式を使うかストロボに貼られている早見表で絞り値を出して設定する必要が有りましたが、キヤノンA-1やミノルタXDにストロボAEが登載され、その後は自動制御が当たり前に成ったので、計算式は使わないでしょう。


第1回の検定は沢山の会場で行われ、1級のレベルも低かったのですが、受験者が少なかったのか其の後は会場数は減り問題レベルも高くなり難しく成りましたね。
検定を行っている国際文化カレッジの写真通信教育を受けた事が有るので、受験案内を何度も貰いましたが、無視していたら今はコンテストに応募してくれと案内状が送られてくるだけです。

書込番号:17677690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/29 06:56(1年以上前)

hiropon canonさん
チャレンジ!

書込番号:17677810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/29 07:07(1年以上前)

nightbearさん
おう!

書込番号:17677828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/29 08:33(1年以上前)

漢字検定やってる団体の実質的な「オーナー(支配者)」がぼろ儲けしてましたね。
医師免許がないと医者として働けないけど、たかが写真を撮るのに□なんてバカみたい。

書込番号:17677994

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/06/29 09:26(1年以上前)

資格と検定は違いますね。

英検を取っていなければ、翻訳の仕事はしちゃいけない、英語をしゃべってもいけない、なんてことはありません。英検1級やTOEIC900点をバカにする人は、少なくとも私の周りにはそうそういませんね。

フォトマスター検定は、それで十分とは思いませんが、最低限知っておいてもいいレベルでしょう。だから、一部のカメラ販売店等でも推奨しているんじゃないでしょうか。まだ、知名度、人気、企業等での評価などが低いですから、実用性が低いのは否めませんが。
前出ですが、別にクリエーターのための検定ではないでしょう。

書込番号:17678162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件

2014/06/29 11:33(1年以上前)

マイアミバイス007さん
てことは検定持っておられるのですか。
昔はストロボも大変だったんですねぇ。
技術の進歩を感じます。

nightbearさん
浜松屋飲兵衛さん
お二人ほんとに仲いいですね(^^)笑

てんでんこさん
holorinさんも仰っていますが、
フォト検は写真を撮るための資格ではありません。

holorinさん
フォローありがとうございます(^^)



書込番号:17678652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/29 12:46(1年以上前)

>フォト検は写真を撮るための資格ではありま>せん。

肩書きに利用する人はいる訳で、JPSには入会できない。
NPSやCPSにも入れない。
名刺に書けるものがないのでフォトマスターと書くしかないわけです。

もちろんまともな人は肩書きにはこだわらないので、フォトグラファーとだけしか書きませんけどね。

書込番号:17678873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/06/29 14:38(1年以上前)

ポジ120

スタート

夢は叶う

天にも昇る気持ち

フォトマスター検定

田舎のカメラ屋さんで、
ネガ現像もポジ現像も毎日やってます
業界には40数年かな、カメラ店のいい時も
いまみたいに最悪の時も知ってます

毎日が実技、若い方がすごい質問持ってきます。

フイルムカメラ触ったことない人がおじさんからもらったとか。
アメリカのネットでローライ127カメラ買ったとか
ビックリさせられ面白いですよ。

写真の好きな方、大歓迎です。話だけでも来てもらえばいいですね。
絶滅危惧種になったカメラ店。
 大手量販店だけは残るでしょうが、写し方とかカメラの持ち方
教えてくれるクラブはないですよ。
 写真を持ち寄り、その写真の審査はあるでしょうが
楽しく写されたらいいのでは、デジカメは失敗が極めて少ないので
ジャンジャンシャッター押して自己満足、お気に入りで楽しまれたら

量販店の店の看板にフォトマスター何級持ってますとか顔写真載せてありますね。
 間違った説明ないように知識あるに越したことないですね。
場所や料金にもよりますが受験はされたらいいと思います。

カメラマン志望とか、スタジオ勤務したいなら
 ただ現状では撮影スタッフ要らないでしょう、
写した後の印刷屋さんへ回す仕上げ、センスのあるパソコン出来る女性を
求めてあります、正規の社員は難しいでしょうね。
 学校関係行事が同じ日に重なるとか、そんなときのスナップ手伝いはあるでしょう。
集合写真撮影はかなり経験積まないと写真館のOKはもらえないでしょうね。

書込番号:17679221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/29 15:03(1年以上前)

hiropon canonさん
そうかぁ〜

書込番号:17679301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2014/06/30 04:10(1年以上前)

バラ園のモデル撮影会(無料!)より


hiropon canonさん

 写真を基礎から勉強する事は非常に良い事です。
今のカメラは押せばそれなりに写りますが画一的な内容となりやすく、
例えばシャッタースピードと絞りの関係や被写界深度等を知っていればより充実した写真が撮れるのは間違いないでしょう。

フォトマスター検定は開始年に受けようと思い資料を請求しましたが忙しくて受けませんでした。
その後数回(3年間程?)資料が送られてきて、かえって熱が冷めていまだに受けていません。

もし修得するなら一級 ⇒ EXで、たまに論文のテーマを考えたりはしています。
「写真活動経歴」は、ここ数年の写真コンテストの受賞経歴と受賞写真・・・。

フォトマスター検定の資格が有ると写真関係の就職には有利と思いますが、
あくまでも趣味なら写真雑誌の記事(Q&A集等)で勉強しながら、
地元の撮影会や各種コンテストに応募(挑戦)して腕を磨く方が良いと思います。

写真は状況に応じて、いかに自分の意図したイメージに撮れるかが最も大切となります。

書込番号:17681677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/30 10:13(1年以上前)

これって業者が儲けるだけだよ。

書込番号:17682149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2014/06/30 17:32(1年以上前)

フォト検定は、ショップの店員さん向けという形で知られていますね。
まあ、知識だけでお客さんに商品をアドバイスするという目的が主体になっています。
各、講座もそのようにうたっていたと思います。

実際に良い写真を撮るという事からすると、かなり的外れのように思います。

書込番号:17683155

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/30 22:15(1年以上前)

的外れな回答をしている方は、さぞかしいい写真を撮っているんでしょうね。

書込番号:17684123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2014/06/30 22:26(1年以上前)

こちらの掲示板で女性の方は、意見だけは立派ですが、作例などを乗せていない方も多いですね。
私もどれだけ立派な写真をとっておられるのか見てみたいです。
まさか、撮って出しで、カメラ頼みなんて事は無いと思いますが、、。

私の作例は、このページの次の投稿に入っています。
下手と批評されるのが大好きです。完成してしまうと、先の面白みが無いですからね。

書込番号:17684174

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/30 22:41(1年以上前)

スレ主さんは、いい写真を撮るために検定を受ける、とは一度も書いていないといってるんですよ。
自分の知識の向上のレベルの確認のために受けたいのだと。
だから的外れなんです。

あなたが、いい写真を撮っているかいないかなんて、ぜんぜん興味ない。

書込番号:17684239

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2014/06/30 23:03(1年以上前)

そのくせ、良い写真をと書いているのは”あなた”です。

良い写真を撮る事、撮りたい事と、資格は関係しません。知識として知っているのは構いませんが、、、。
多くの方がすでにそのように書いておられます。
資格を取るのは本人の趣味嗜好や仕事上の都合もあると思います。本人次第です。

良い写真を撮りたいという場合は、少し努力する方向が違っていると思います。
目的が、写真が上手くなりたい、良い写真を撮りたいという事は、別物です。
具体的に、何がしたいと本人が決める事です。

この次の投稿「色、色々、、、」に良く作例を投稿しています。
まあ、批評してください。大歓迎です。実のところ、批評が少ないので、がっかりしています。
私は、私の世界で撮っていますので、、。これが良いか悩んでいます。
批評力をお持ちのようですから、批評歓迎です。代わりに作例見せてくださいね。
これが私と言うものを、、。

実は、これが私というものこそ、写真が上手くなる基本だと思っています。
資格じゃなく、考え方と方向性、撮る技術と仕上げる力だと思っています。
自慢の写真をご披露頂けると、勉強になります。





書込番号:17684342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2014/06/30 23:16(1年以上前)

書き忘れましたが、基礎を固めてどうするの?という疑問があります。

フィルムからデジタルに変わり、劇的な変化で、写真そのものの概念が変わりました。
古典を学びたいという前に、現在を学ぶべきです。何が起きているかを知るべきですよ。
そして、それに気付くいて過去が必要なら過去を勉強すれば良い。差し迫ってすべきことは、
現状の自分に気付く事ですね。古い知識では追い付けない世界になっています。
まあ、これも人それぞれですが、、。

書込番号:17684395

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/30 23:44(1年以上前)

言葉尻捉えて、言葉巧みに、いろいろすり替えてくるけどさ、わたし、どっちかというと理系だから書かれていないことはよく理解できないわ。

>フィルムからデジタルに変わり、劇的な変化で、写真そのものの概念が変わりました。
>古典を学びたいという前に、現在を学ぶべきです。何が起きているかを知るべきですよ。

なにが変わったの? なにが起きてるの?

書込番号:17684494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/30 23:55(1年以上前)

>この次の投稿「色、色々、、、」に良く作例を投稿しています。
>まあ、批評してください。大歓迎です。実のところ、批評が少ないので、がっかりしています。
>私は、私の世界で撮っていますので、、。これが良いか悩んでいます。
なるほど、悩む気持ちはわかるね。
まずは仕上げの技術を上げるべきじゃないかい?

書込番号:17684529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2014/07/01 00:47(1年以上前)

@yacchiさん。

まず、検定ですが、何のために受けるという事について、多くの方が、就職ならという形で書かれています。
資格があれば、就職に繋がると書かれています。ところが、最初に戻ると、基礎固めと書かれています。基礎固めの目的は?ここで、趣味として、写真の実作業を知りたいとか、フィルムの知識とか色々あると思いますが、それだけでしょうか?知識で満足なら、カメラも何も要りませんね。アマゾンに過去例の古本が極めて安く売られています。
通常、この写真がらみの場合、上手くなりたいが基本的な参加者の欲求だと思っています。だから、新型、フルサイズの上級機が欲しくなる。隣の芝生が会いおく見えるという形です。下手なままで良いと思っている方は少ないですよ。

誰しも「上手くなりたい」が基本的な要求です。それを踏まえて、答えているだけです。
ところで、私も理科系で物理です。一歩先読みする癖があります。文面から類推する癖があります。まあ、類推が
間違っているのかもしれませんね。では仕事について資格を話題にしますか?ですよ。

デジタル講義はここではしません。デジタル講義の基礎は、古い概念を捨てよから始まります。それに気が着かないとは、旧世代の考え方ですね。ところで、写真見てもらったと思います。じゃあ、見せてください。
勉強したいと思います。それとも出せないのでしょうか?

TownCleaningさん。

面白いですね。暇ならそれ相応にちゃんとしますが、撮影枚数も多いので、元々圧縮しています。
カメラはD7000ですが、Mサイズしか撮りません。編集では、それをさらに縮小し、場合によっては、16ビットや8ビットに落とします。圧縮しています。幾つか事情があるのですが、荒っぽいのは間違いないですよ。
画像では、基本的に主体と雰囲気だけです。荒れていようが一向にお構いなしです。きれいに仕上げる事の
意味と価値を考慮すると、綺麗に撮っていますね100点はならず、良い雰囲気ですねの方が好感度が高い傾向が
あります。何でもかんでもきれいには一つ覚えのなんとかですよ。臨機応変を重要視しています。そのため、
カメラも何でも良いと繋がってくるのです。



書込番号:17684710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/01 08:52(1年以上前)

@yacchiさんとTownCleaning さんはフォト検の関係者かも。

書込番号:17685298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/01 09:58(1年以上前)

>思います。じゃあ、見せてください。
勉強したいと思います。それとも出せないのでしょうか?

この場面で写真を出す理由がないでしょう。
大丈夫ですか?

劇的に変わったとおっしゃいますが、変わったのはハードだけで写真全体ではなにも変わってないのですが。
今だに「私写真」全盛で新しい動きは起きていないのですが。

書込番号:17685443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2014/07/01 15:17(1年以上前)

ももいろskeさん
どーもです。
さて、話の流れを解説のも嫌なので、最初から話の流れをよ〜く見てくださいね!


とりあえずですが、抜粋を解説しておきます。

最初に私の書いた中で、
”実際に良い写真を撮るという事からすると、かなり的外れのように思います。”と書いています。
この前の流れは、明らかにフォト検定に対しては、良い写真を撮る事に対して
否定的な見方になっている投稿が多い、という見方に私も同意しています。
ここで、検定が「良い写真を撮りたい」と理解しましたが、これは私の先走りでしょうか?
「機材や写真の仕組み、細々した設定との関係を知りたい、暗室作業を知りたい」とかの理解の方が
正しいのでしょうか?順当な流れは自分の写真を良くしたい、プロではないけれど、箔を付けたい
という解釈も成り立ちますが、、、。じゃあ、箔がついた場合、その次の段階で、
人から作品見たいと言われますよ。余計な勘繰りかもしれませんが、、。
基本的に最終は作品が物を言うのが写真ですので、良い写真を撮る為にという形を
類推した私がおかしいのでしょうか?


次に、@yacchiさんが、良い写真を撮っておられる、、云々と言ってこられています。
言い出しはこの時点になります。この時点から話の流れが変わっていますね。

これに対して、私は自分の写真はこうですよと、どこで見られるかを紹介しています。
自分の作品を人に見せられなくてどうするんじゃ?が、私の考え方です。

こうした事を要求するからには、要求した方は、もっと素晴らしい
写真を撮っているのだろうから、見てみたいというのは自然な欲求です。

余計な事として女性の方は、、と続いていますが、これは日頃、価格の掲示板を見ていると、
結構、辛辣な意見を書かれている女性陣の方々に、写真投稿している方が少ないという、個人的な
疑問が入っています。この女性陣への要求は不要だったかもしれませんが、少なくとも、
見たいと言う方に、見てくださいと場所を教えていますので、代わりに見せてもらうという要求は
留保して良いと思っています。書いてはいけない要求ですかね?普通だと思いますよ。

その後、見たいと言いながら、@yacchiさんは見たくないと書かれていますね。要求が急転回です。
意見に統一性が無くなっています。何でですかね?
いい写真を撮るために検定を受ける、とは一度も書いていないとおっしゃいますが、それなら
検定マニアとでも想像した方が良かったのでしょうか?何も想像せず、単に書かれている事に
従うだけなら、私が書き始めたより以前の方々の意見も否定することになりませんかね?

書き忘れましたが、、の、私の投稿の中で、再度、見たいと要求していますが、私の要求は
不当ですかね?

次に@yacchiは、言葉尻捉えて、、と書かれていますが、これは奇妙な文章ですね。
理系だから、、、です。これは理系の論理の流れになっていないと思いますが、、。
で、何が変わったのと質問されています。
この質問は、私は、皆さん自身が考えるべき問題だと思っています。ヒントをあげるとか
答えを教えるということはしません。これは、撮影者自身が見つけなくてはいけない課題だと
思っています。

ところで、大丈夫ですよ。揺ぎ無いスタンスです。
ももいろskeさんが、写真を出す理由ですか、私の要求は首尾一貫しています。
見せたのだから見たいという自然な流れです。要求に答えましたので、見せてくださいは
先にも書いた通りで、この要求はおかしいですか?要求しないと寛容なのかもしれませんが、
私はそれほど寛容じゃないし、真摯に写真と向き合っているつもりですので、
出すからには、見せてもらうが当然だと思いますが、、。

劇的には変っていないと思う方は、それで良いと思います。私は変わったと思っています。
先にも書いたように答えは書きません。撮影者自らが見つける必要があると信じています。


書込番号:17686153

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/02 00:07(1年以上前)

まひるは暗い森の中で何を思う

私が理系であるゆえんは、事実と推測はきっちりと分けているということ。

hiropon canonさんは、

>興味本位で受けてみようと思っています。

>この検定受ければ上手い写真が撮れるなんて一言も言っておりませんので悪しからず。笑

といっていて、それが事実のすべて。


>実際に良い写真を撮るという事からすると、かなり的外れのように思います。

というのは、検定を通っても、いい写真が撮れるとは限らないと言っているのか、それともより下手になる可能性が高いと言っているのか。とりあえず前者と判断してしまったから的外れといったよ。それは上記の理由から。でもあとの内容を読むとどうも後者のようだったね。どうやら。
まとめると、検定なんかやってると下手になるからやめろ、どうしてかは自分で考えろ、ってことでいい?
いちおう意見としては聞いておくけど、永遠に答えは出ないかもね。


>さぞかしいい写真を撮っているんでしょうね。

は効きすぎたみたいね。hiropon canonさんは、上記のとおり言っているのに、いい写真にこだわるから、ああいい写真を撮っているんでしょうね、ぐらいの感覚だったんだけど、確かにろくな写真撮っていないくせに、ともとれるわね。だから、どんな写真を撮っているかなんて興味ない、も理解できなかったわけだ。

>誰しも「上手くなりたい」が基本的な要求です。それを踏まえて、答えているだけです。
>ところで、私も理科系で物理です。一歩先読みする癖があります。文面から類推する癖があります。

上記のとおり。あえて何もいわないわ。


まあ、さんざん写真をみせろ、と言われたので、一応のせておくね。見てのとおり出来高払いだけどね。


ヒカル7さん

ははは、そうかもね。


hiropon canonさん

ご迷惑おかけしました。

書込番号:17687937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2014/07/02 05:40(1年以上前)

@yacchiさん、

面白い作品ですね。なるほどです。


さて、お仕舞いにしますかね〜。

書込番号:17688347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2014/07/02 08:20(1年以上前)

私の場合はそもそもが機械好きだったので、写真よりもカメラと言う機械に興味津津だっかな
それからTVの影響かカメラ持って駆け出す事件記者みたいなやつが大好きで
当時、ベトナム戦争の写真が新聞紙上に載ってるのを見て自分もあんなの撮ってみたいとか

戦場カメラマンにはシャッターチャンスがすべてあり、写せたか写せなかったかがすべてですよね
戦場にも行けなかったし事件現場にも出会わなかったが写真はいっぱい撮ったな
もちろん写真に芸術性を求めた事なんか無かった

いま身近な人の写真を撮り続けているが、たった一枚の写真にその人の人生が写ったらいいなと。
その時、その表情、その瞬間を切り撮れるかどうか
もしそんな写真が撮れたら遺影にしたいと思っている

フォト検を受けたい理由は、実は私はライセンスマニアなんです
仕事で必要な資格は全部あるし次は趣味の分野に挑戦してみようかと
ライセンスマニアって「数」を争う習性があるんですよ

書込番号:17688601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/02 15:09(1年以上前)

@yacchiさん、

お見事です。

書込番号:17689588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/02/05 01:47(1年以上前)

既に議論は沈静化の様ですが、職業免許でない技能検定試験の場合は、常に役に立たないと役に立つの真っ二つ評価が分かれますね。
私の場合は、少し見方が違っていて、技能検定で上位の級を取れる人は、必ずしもうまいわけではないが、下位の級も取れない人にはうまい人はいないと感じてます。TOEICなどでもそうですが、スコア900台をコンスタントに取る人が、必ず英語を自在に使いこなせるものでは、ありませんがスコアで300台にも到達しない人で、英語をまともに使える人を見たことはありません(あくまでTOEIC受験者の中での話です)。
従って、うまい人に対する格付けというよりは、フォトマスターの級を持っていることで、少なくても基礎はしってて、ど下手ではないというボトム保証の目安にはなると思います。
それから、これも私の経験ですが、この手の技能検定で上位又はそこそこのランクを取れる人は、だいたい否定も肯定もしないものですが、親の仇の様に頭ごなしに否定する人は、目をつぶっていても満点を取れる人か、箸にも棒にもかからない人かの両極端であることが多かったと感じてます。
私もフォトマスターは2008年に受験して1級を取得しております。自慢ではなく、自分の知識の一つの客観的な評価軸が出来たかなという感じです。いくら自分で知識があるとか技量があると思っていても、色んな人が同じ条件で試される場を経なければ、それは自称名人とか自称物知りのレベルでしかないと思います。

書込番号:18440303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2015/02/05 15:36(1年以上前)

こんにちは

私は中学生のころから、フィルム一眼で花の写真を撮ってました。
雑誌や教本など読まずに独学にて撮ってました。

で、フォト検が有ることを知り、
一応過去問を買いましたが、2割くらいしか見てません。

試しに3・2級のダブルを2013年で両方合格、
去年、準1・1級をダブルで受けて両方合格・・・しましたが、
みなさんのような写真は撮れませんし、
話の内容も半分も判らず…。

独学でなんとなく学んだことが、合っている、間違っている、
またさらにより詳しく知るために良い機会ではありました。

切磋琢磨のためには必要無い検定ですが、
他者から知識の程度を判別する一つの手段としては良いのでは。

販売員やサービスセンターの受付嬢などを除いては
写真そのものもそうですが、自己満足のものでしょうか。

書込番号:18441631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
取説・ガイドブック有りますか 0 2026/01/03 8:40:23
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 3 2026/01/02 23:46:28
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 2 2026/01/02 8:33:40
手ブレが酷くて困ってます 23 2026/01/03 7:22:47
画面左右の黒帯の消し方 4 2026/01/01 20:47:07
13年目の明けましておめでとうございます 0 2026/01/01 10:52:33
PureRawで蘇るα350! 0 2026/01/01 10:42:50
X写真同好会 PART85 (1月号) 4 2026/01/02 10:41:07

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320342件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング