『EOS 7Dと比較して』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『EOS 7Dと比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ280

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 7Dと比較して

2014/07/05 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:204件

こちらのカメラが気になっています。

今は、α57とα7を使っていて
被写体は何でも撮るのですが
主に「野球」「航空祭」「旅行スナップ」などです。

そこで、航空祭などに行くと、EOS 7Dを使っている人が凄く多く感じます。

実際、自分の航空祭写真仲間も半分くらいはEOS 7Dを使っています。
(他のマウントから完全移行した人もいます)

後発だったα77もEOS 7Dに比べて、そういったジャンルにおいては完敗だった印象です。

そこからしばらく経って、MkUが出たわけですが
航空祭などに行って撮影した場合、EOS 7Dを凌駕する性能があるのでしょうか?
(同等?それとも、まだ追いついてない?)

ポイントはAFスピードと精度だと思うのですが
もちろん、レンズの性能も関係してくることは十分承知しています。
単純にカメラ側の出来としてどうかなぁと思い質問させていただきました。

専門的な数値とかは詳しくないので
感覚的な判断でも構いません。

年末に向けて貯金をして買おうかどうか迷ってます。

何卒よろしくお願いします。



※自分は航空祭以外も撮るので乗り換えるつもりはないです。
 ソニーのカメラには大満足しています。

書込番号:17701730

ナイスクチコミ!2


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/05 21:42(1年以上前)

無理でしょうね。α77IIより上がないですし、レンズがない。
70-400mm F4-5.6 G SSM IIか500mm F4 G SSMぐらい?

シグマやタムロンなどの手頃な超望遠ズームは、キヤノン・ニコンが優先的に発売されますしねえ・・・・
航空祭では高感度は必要ないですし、わざわざαに持ち帰る人もいない。
EVFの使いにくさはまだまだ、OVFの流し撮りのしやすさにはかないません。

書込番号:17701758

ナイスクチコミ!19


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/05 21:51(1年以上前)

>単純にカメラ側の出来としてどうかなぁと思い質問させていただきました

上の条件だけでしたら、勝るとも劣らないと思って使っています。

書込番号:17701802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件

2014/07/05 21:59(1年以上前)

AGAIN !!さん

撮りやすさという意味ではEVFはまだOVFに追いついてないってことですね。

> α77IIより上がない

スミマセン、どういう意味でしょうか?


sarsanさん

勝るとも劣らない。やっと追いついたっていう意味では
EOS 7Dは発売された年代を考えると、やはり偉大ですね。

書込番号:17701836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/05 22:02(1年以上前)

同じ撮像素子のサイズでありながら、1800万画素のデジカメと比較すると、、、
有利、不利な点がありますね。

JPEG撮って出し派でしょうか?それともRaw現像出し派でしょうか?
どうしても2400万画素必要派でしょうか?
逆光ではなく逆境の耐性はあるほうでしょうか?
頑張ればなんとかなる差だと思いたいですね。

書込番号:17701847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2014/07/05 22:05(1年以上前)

航空機撮影ではキャノン・ニコン製を良く見ますね。
やはりレンズのラインナップの豊富さがキャノン・ニコン製を使う大きな理由の一つでしょうね。

私もα77Uを資金の都合がつき次第購入しようと思っています。
α77よりAF性能が向上し掴んだ被写体をはずさないのかが心配している部分です。
70-400SSMUを使用してもα77の場合簡単に外してましたから。
私はEVFは十分使えると思います。流し撮りも数を撮れば良いのが撮れていますし。
α77Uはパラパラも気にならないレベルになっていました。

7Dを使用した事はないですが基本性能は7Dの方か性能は上かもしれません。

α77(ミノルタ200mmF2.8)で撮影した青空が本当に綺麗なので他社に乗り換えられない理由の一つです。

書込番号:17701860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/05 22:09(1年以上前)

7Dユーザーですけど、カタログデータだけ見た場合、4年以上の差は大きく、7Dの方が流石に負けてるかな?なんて思います。ただ気になるのはバッテリーですね。フル充電で場合によっては2000枚近く撮れる7Dは、バッテリーの持ちでは安心感があります。こちらもボディのバッテリーの持ちが気になるところです。

 ま、とはいえ私もキヤノンマウントで安物メインとはいえ、それなりの本数揃えたので今さらマウント変更もできず、7D後継機を待つ身ですけどね。

書込番号:17701879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 22:10(1年以上前)

あの分野ではソニーの完敗です。

キヤノンのEOS7Dを越える機種はいまだに現れず。

書込番号:17701884

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:204件

2014/07/05 22:11(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

航空祭に関してはJPEG派です。沢山撮るのでメモリ不足にならないように。
画素数は1800でも2400でも問題ないです。
逆境の耐性?スミマセン、良くわからないです。

頑張ればなんとかなる差ということは、まだ追いついていない印象ですかね?

書込番号:17701889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2014/07/05 22:20(1年以上前)

ぽこぽこぽこんたさん

ホント、航空祭はキヤノン、ニコンが多いですよね。
確かにレンズの豊富さも理由の一つかもしれないですね。
基本性能は7Dですか!やはり名機ですね。


遮光器土偶さん

カタログですと、やっぱり新しい方が良さそうに感じますね。
バッテリーはその通りで、ソニーのカメラがEVF採用のため
全て、バッテリーの持ちが良くないです。
これは理解して使うしかないですね。
7Dの後継機。また凄いのが出るのでしょうか?楽しみですね。


#$%&/:;<\@^_^さん

やっぱりそうですか。
EOS7Dお完成度は尋常じゃないですね。

書込番号:17701937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/05 22:25(1年以上前)

 両機を使ってみた経験の上での感想でしかありませんが、7Dに比較してα77が
明らかに劣っているなんて云うところはありませんでしたが・・・。

 使っている人の人数が違うだけの話だと思います。

 77U型が77より勝っているとしたら、処理エンジンBIONZXの違いと、AF測距点
が大幅に増えたことくらいでしょうか、同じメーカーの型番程度の変化でそれほど
違いがあるとしたら、メーカーの見識が疑われます。

 但し、SONYの実験精神は(特に、これまで経験したことのないカメラを造りたい)
だけは賞賛したいと思います。

 そうしたことから、SONYの新型からは目が離せなくなりましたが、写真を撮る
道具と考えたら、旧型と新型による写真の出来具合にこれほど!!と云うほどの違
いは感じられません。

 試しに、SONYのデビュー機α100を1度使って見て下さい。解像度の違いがあり
ますからA4程度のプリントならば見分けが付きません。このカメラを、私は今見直
していますが、古めかしいところなんか有りません。良く造られているカメラだと
思います。

 レンズは70ー400_で足りなかったら、TAMRONからSP150〜600_がそろそろ
供給されるでしょうから、このレンズが価格性能比、抜きんでたコストパフォーマ
ンスで素晴らしい描写です。

 CANONやNIKONを愛用している方からは、猛反発を食らうでしょうが、どう食
らおうと、それが実体だと私は思っているから仕方がない。

 失礼な表現になるかと思いますが、航空機写真の出来具合をカメラの所為にして
いるようでは、他のメーカーのどれを使っても満足した写真は撮れないと思います。

 一眼デジカメに大サイズのレンズを付けて、これ見よがしに撮ることを1度止めて、
超高倍率コンパクトカメラのRaw撮りが出来る機種(例えば、FUJI FainPIX S-1など)
を使ってご覧なさい。

 あの重くてデカイカメラは何だっただろうと思いますよ・・・。また、こうした
一眼デジカメと高価なレンズの存在意義を再認識する切っ掛けにもなるのではない
でしょうか。

 

書込番号:17701967

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/05 22:26(1年以上前)

AF性能については、
レンズとボディーとを合わせての総合力になります。
ボディーだけで語ることができるか?どうかな?

消費電力的にもレンズの差はあると思いますし、、、

2400万画素が必須ではなく、、、望遠側が不足していると感じているならば、、、
デジタルズームやスマートテレコンの使用はNGでしょうか?

厚木基地へ自転車へ行ける距離に住んでいます。
住宅防音工事の補助対象区域でもあります。ぉぃぉぃ。
だからかわざわざお祭りの日にはそこに出かけません。(笑)

モデル撮影会でもキヤノンやニコンが多いと思いますよ。
江の島でさえ。。。

書込番号:17701974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2014/07/05 22:46(1年以上前)

Mt.No Nameさん

旧α77とEOS7Dを比較しても性能差はないとのご意見ですね。
ただ単純にユーザーの数の差なのだと。
それはソニーファンにしてみると、心強いご意見です。

> 航空機写真の出来具合をカメラの所為にしているようでは

??どこかでそんな話しましたっけ?
クチコミ等見てみた印象で、キヤノンのカメラは航空祭(スポーツ)の撮影に
向いていると思い、新しい中級機でもその通りなのかと思い質問させていただきました。

RAW撮りが出来るコンパクトカメラを手にすることができたら
試してみます。



けーぞー@自宅さん

ボディのみで語るのは難しいことは理解しています。
でも、それを言ってしまうと比較は不可能ってことですね。
何かを買おうと思うときに他と比較ができないのは辛いです。

望遠側は不足しているとは、今のところ思っていません。
タムロンの70-300で満足しています。

厚木基地の近くにお住まいとは、羨ましいです。

書込番号:17702062

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/05 23:15(1年以上前)

こんばんは。航空機ではありませんが、鳥撮りにα77とEOS7D、ニコンD300sなどを使っています。

EOS7Dが特に優れて77が劣るということはないかと思います。
7Dの場合は信頼感がプラスされているのではないでしょうか。

自分も7DのAI SERVOに設定しておき、19点自動選択のままで撮ることがありますが、時たま動いているものを捕捉し追い回してくれることがあります。
勿論、ほんの一瞬ですが、こうしたことは初心者からすると分かりやすくたのもしくも見えたりします。
こんなちょっとしたことからでも信頼度につながっていってるのでは?とも考えました。
AFの速さそのものはボディだけでは語れませんが、7DだとタムロンA005を使っても、いい勝負を演じてくれていました。

77は、やはり背面液晶にしろEVFにしろシャッターを切った時、一瞬というかわずかにまたたくような挙動がありますので、追いかけている最中にこれをやられると、被写体を見失うこともありました。
ただ、このクセさえ熟知しておけば、スマートテレコンというものを駆使して鳥撮りがつまらなく?なるくらい、ヒットしてくれました。

要は、使い手のスキルにも左右されることがあるかと考えます。
常日頃から「αは使いこなしてこそ真価を発揮する」と言ってますが、多少のハンデをものともせずつきあっていけば、手足となるよういい道具になってくれるということですね。

77そのものは登場時の評はよくありませんでしたが、自分的には杞憂でありましたし、機械的に解決できないとこをエレキをいじくりまわしてお茶を濁している感は否めませんが、それでもキヤノンやニコンにひけをとるものではありません。
77U、今のところ様子見ですが、自分も楽しみにしています。
とにかく屋台骨というか要の機種ですので、しっかりする必要はあります。

またα100が出ていたようですが、原点に立ち返ってみるとこれも良いものです。
ニコンD40と並んで、いい仕事をしてくれますよ。
18ー70のレンズをひとつだけ。これで充分で文句もありません。

書込番号:17702176 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:204件

2014/07/05 23:35(1年以上前)

Hinami4さん

信頼感!それって大事なことですね。
鳥撮りは航空祭より難易度が高いと思われますが
α77もお使いなんですね。
α77Uも期待できますかね?

使い手のスキル。全くその通りだと思います。
ケータイのカメラで素敵な写真を撮る方もいますからね。

自分はコニミノのα-7Dで一眼デビューしましたが
たまに素晴らしい描写をしてくれていました。

手放してしまいましたが、再び手に入れたい衝動に駆られることもあります。

書込番号:17702253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/07/05 23:49(1年以上前)

>キヤノンのEOS7Dを越える機種はいまだに現れず。

レンズではキャノンの方がバリエーションがありますが、画質では、完全にα77Uの方が上ですし、連写性能はやAF追従性は勝っています。

書込番号:17702303

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/07/05 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぽんたpomtaさん

こんばんは。

EOS 7Dとα77U、両方を購入して使用したことがある人は極めて希ではないですか。α77を先に買って不満を持ったためにEOS 7Dを買ってみた、という人はいると思いますが。ですから寄せられる回答のほとんどは、推測の混じったものでしかないかと思います。仕方のないことですね。α77Uはまだ発売1ヶ月ですし。


私はEOS 7Dは購入はもちろん、借りて使ったこともありません。ですが、α77は1年半弱、α99は発売一週間後から現在まで使用しています。で、α77とα99、α77Uの動体撮影時のAFに関する印象を申し上げますが、簡単に言うとα77<α99<<<α77Uくらいに感じます。

α99はα77に対してAF-Dによる追従性が向上しています。仮にこの2機種の違いを1段階とすれば、α77Uは感覚的にα99の3段階くらい上を行くと感じています。具体的には、AFの食いつきの良さ、食いついたら離さない追従性、精度の向上、スペックにある通り連写枚数の大幅増、そして位相差79点AFポイント(カバーエリアも段違いに広い)などのアドバンテージを感じます。


残念ながら、EOS 7Dは使用した事がないのでEOS 7Dと比べてどうなのかはわかりませんが、間違いなくα史上最良のAFであることは間違いないでしょう。ちなみに望遠系の使用レンズは、SAL70200G、SAL70300G、SAL70400Gの3本です。いちばんのろまだった70200Gで特に感じたのですが、α77Uに装着するとα99のときよりもスピードが上がったように感じます。(計測したわけではありません。感覚的にです。)AF追従性が4倍になった2型だともっといいんでしょうね。


それから、EVFに関してですが、α7/Rよりも前の機種では晴天時にEVFが暗く見えてしまうのが弱点でしたが、α7/Rでかなり改善されました。そしてこのα77Uはさらに良くなっています。今までは晴天時には、野球帽のようなキャップをかぶりつばを日よけにして対処していたのですが、α77Uはその必要もなくなりました。(ちなみに私は眼鏡使用者なのでアイピースにぴったり寄れないため余計晴天時は見にくかったです)

UIの反応スピードも上がりましたし、ボタンのカスタマイズも豊富、AEの精度もよくなったと感じます。α57とα7を使用されているのでしたら、是非α77U、いっちゃってください(笑) 購入して約一ヶ月、一度はAPS-Cをやめた自分ですが、持ち出すのが楽しいカメラになっています。


動体撮影は野鳥(といっても白鳥がほとんどですが)と今年始めたSLだけですので経験は浅いですが、今日は初めて標準ズームでギリギリまで寄せて撮りました。連写中(連写Hiモード)の4枚を掲載します。撮って出しです。

書込番号:17702325

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:204件

2014/07/05 23:58(1年以上前)

candypapa2000さん

そうなんですね。
レンズのバリエーションはソニーの課題ではありますね。

書込番号:17702342

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/07/06 00:05(1年以上前)

ぽんたpomtaさん はじめまして。

私は77を使いながら、77Uを購入候補に入れて、資金を貯めている身です。


個人的な感想ですが、
航空祭での使用において、一番異なるのはEVFでの追従性ではないでしょうか。

私の経験上、77であっても一旦合焦すれば、AFポイントから外さなければ、
航空祭ではAF性能不足で付いていけないと感じた事はないです。

ただ、鈍足AFのタムロンA08で撮ってるので、最初の合焦までが遅く、
一旦外すと再度捉えるまで時間が掛かるのですが、
「仮に7DにタムロンA08使ったとすれば、それほど差は無いのかも?」
「手振れ補正が効く分、静物ならSONY機の方が良いのかも?」
と自分に言い聞かせています(笑)

とは言え、やっぱり追従出来なきゃ話にならない訳で、
EVFでの追従には慣れとコツが必要なのが現実ですよね^^;

実際、慣れてもOVFの方が追い易いのですが、EVFにある程度慣れましたので、
航空祭程度ではEVFが使い物にならないとは思っていませんし、
ストアでの試用では、77UのEVFは77より追い易くなってると感じましたから、
57からのステップアップであれば明らかな違いを感じると思います。

その上、AF性能も確実に良くなってるし、フォーカスレンジコントロールも使えますし^^


余談ですが、地上展示機の撮影に限っては、背面液晶使って最前列で陣取っている人の頭越しで撮ったり、
ローアングルで撮る場合も多いと思うので、その時ばかりはOVF機を凌駕出来ると思っています。(笑)


私は普段の撮影スタイルにSONY機が合っているので、動き物も頑張って撮っていますが
慢性的資金不足なので、タムロンA011(150-600)が出たら77Uとの天秤になりそう・・・^^;

書込番号:17702379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2014/07/06 00:08(1年以上前)

nekodaisukiさん

確かにEOS7Dとα77Uを両方使ったことのある人は少ないですね。
これから増えるといいのですが。

感覚的にかなりAF性能が向上しているとのお話
大変参考になります(感覚的ってのが嬉しい)

ますます77Uが欲しくなりました。
実はお使いの70-400も狙っているので
どうせなら一緒に欲しくて、お財布の中身と相談です。
年末くらいを狙っています。

自分の使い方としては
スポーツや航空祭はα77U
風景やスナップはα7
って感じで運用したいなぁと思ってます。

書込番号:17702394

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/06 00:14(1年以上前)

写真にはいろいろな要素があります。
撮れた写真の良し悪しもあれば、撮らない写真の良し悪しもあります。

といっても、いわゆる「形から入る」という意味ではありません。
その場の情景を、肉眼でしっかり見て記憶に刻みこむことも重要だということです。

つまり、カメラのファインダー像が肉眼に近いかどうかということは極めて重要です。
要は、超望遠レンズ+光学ファインダーのカメラで追いかけるのは、望遠鏡的な醍醐味なのです。

普段、EVFの方を推していることの多い私ですが、このジャンルでは、光学ファインダーに匹敵するEVFはまだ出ていません。

書込番号:17702408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/07/06 00:16(1年以上前)

>レンズのバリエーションはソニーの課題ではありますね。


確かにF4.0通しのレンズとかはないですね。

でも、航空祭で使う望遠なら70-400GUがどうも、このカメラと最も相性がいいようです。

7Dは、使ったことがありますが、77と比べたら、確かにAF追従性はいいですが、77Uと比べたら、遥かに77Uの方がAF性能や連写性能は上です。画質は、7Dは、5年前のセンサーですから、今更比較すること自体ナンセンスです。

EVFも77に比べ随分と良くなっているので、12連写を使いこなせれば、ブラックアウトがないので、慣れれば、ブラックアウトのあるOVFより使いやすいです。

書込番号:17702418

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/06 00:30(1年以上前)

返信、ありがとうございます。
信頼感を含め、初心からでも動きものに取り組める点では、α77はおろかニコンD7100をもってしても、7Dにかなわないとこはあります。
でも、使い慣れていけば、どれが良くてどれが良くないなど、どうでもいいことになってきます。

AF性能そのものは77よりトロいD40でさえ決定的瞬間を切り出すことは可能ですし、α57も使いますが戦果?は上がってます。
スキルを上げるには練習次第ってことでしょうか。
直感、タイミング、その機種のクセを熟知すれば、余程の動きものでない限りは何とかなる範囲だと思います。

>α77Uも期待できますかね?
期待するのではなくて、させるように持っていくんです。少々厳しい言い方かもしれませんが、α使いってそんなものです。
まぁ、77Uも今のところ悪いとこは聞きませんから、決断が難しければもう少し様子を見られて情報を集めておくのが良いでしょう。

コニカミノルタといいますか、ミノルタは先見の明がありましたね。
ソニーが、そこをうまく温めてくれれば良いのですが。
Aマウントもまだまだ捨てがたいものはありますし、なくすべきではないでしょう。

再び手に入れたい衝動…わかります。
これで撮ってると安心するというか、帰ってきてしまう。
こういった機種、メーカーを問わず、少なくなりました。

書込番号:17702459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/07/06 00:35(1年以上前)

先日、α77Uを実戦投入してみました。

前回、7Dと初代α77で撮り比べた感じでは、歩留まりで・・・
7D -> 80%
77 -> 60%
くらいの感覚でしたが、α77Uでは、ほぼ同等。
またEVFとOVFの違いはありますが、EVFに慣れてしますと、逆にOVFに
戻れない便利さがあります。

ここまで引っ張ってもなお現役の7Dは凄いです。
動体撮影に特化すると、まだまだ現役、流石と言うほかありません。
レンズラインアップを考えると、7Dが有利なんでしょね。
それでもα77Uで今までの不満は、ほぼ無くなりました。
楽しく撮影出来るカメラに仕上がってると思います。

最後の選択肢は、レンズ資産に左右されるかもしれません。

書込番号:17702469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件

2014/07/06 00:36(1年以上前)

B Yさん

自分はタムロンのA005を主に使っています。
EVFに関しては、α55→α57と使っていて
だいぶ慣れてきたと感じています。

動きもの以外を撮るときなどは、OVFには戻れないと感じるほどです。
(拡大やピーキング機能など、便利過ぎます)
動きものを撮る時でもEVFが有利な点もあると思ってます。

α57からなら明らかに違うとのこと、ますます欲しくなりますね。
(貯金ペースを早めるか?)


qv2i6zbmさん

このジャンルにおいては、EVFであることがハンデになっているという事ですね。

> カメラのファインダー像が肉眼に近いかどうかということは極めて重要です。

との事ですが、肉眼に近い写真をアウトプットするために
ファインダー像が肉眼に近い必要があるという事ですよね。
(目的と手段との違いと理解しました)

EVFをOVFのレベルまで上がるのは、もう少し時間がかかりますかね?


書込番号:17702477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2014/07/06 01:01(1年以上前)

candypapa2000さん

> 航空祭で使う望遠なら70-400GUがどうも、このカメラと最も相性がいいようです。

なるほど!このレンズ狙っているんです。
AF性能もEOS7Dより若干良さそうとのこと。
しかも、EVFでも使いやすい面もありそうで
どんどん欲しくなってきます。


Hinami4さん

> スキルを上げるには練習次第ってことでしょうか。

まったくその通りだと思います。
カメラの性能や癖を知って、数多く撮ることで
個々の性能は関係なくなりますね。

> 期待するのではなくて、させるように持っていくんです。

期待→購入後、期待を現実に→スキルアップして期待を超えたい。と思ってます。
ますはいろんな方のご意見を聞いて期待したいです。

コニミノのα-7D、CCDセンサーから出される絵が
今思うと好きだったなぁ〜


カイザードさん

77Uと7Dでほぼ同等の歩留まり。
αも確実に進化してますし、7Dは発売日を考えると、もはや怪物級ですね(笑)
EVFのハンデも少なくなってきている感じですし、楽しいカメラになっていそうですね。







書込番号:17702547

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/07/06 01:22(1年以上前)

77M2購入した直後,Flickrで見つけたアカウントです
https://www.flickr.com/photos/63581578@N06

カメラは99と77M2,レンズはSIGMAの150-500を使ってらっしゃるようですがどれも素晴らしい作例ばかりです

7Dと77M2,一長一短はあるかもしれませんが,この方はどのカメラで撮ったより易しいとおっしゃっていました
私自身はOVF機を所有して撮影したことが無いのですが,それぞれただの慣れの違いだけだと思います

一方で数は正義です
ユーザーが多いということはそれなりにノウハウも集めやすいはずです
カメラの性能自体はある意味頭打ちなところにきていると思います
AFの早さや動体追尾にしても使い方1つで差が埋まる程度でしょう
なのでそこにCNの一日の長があると思います

しかしながら77M2は57とあらゆる面で同等以上です
また,連写枚数が多い77M2もまた,数は正義なのです
そしてEVFユーザーがOVFに戻るのはなかなか厳しい
ですのでAマウントユーザーならばそのままバージョンアップでいいのではないでしょうか?

書込番号:17702586

Goodアンサーナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/06 02:04(1年以上前)

航空祭だとソニーのLV撮影が有利な場面もあるかも(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:17702665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2014/07/06 04:21(1年以上前)

動体補足のアルゴリズムが成熟してきたので、今のソニーのカメラはほぼ死角のないと思いますが。

レンズラインナップ?
最高です。紛れもなくαマウントの醍醐味はレンズシステムで、α77IIはこれに見合ったすばらしいボディです。
あえていうなら、フルサイズじゃないことぐらい。
αレンズのよいレンズはほとんどフルサイズなので。
よく小三元がないなんて言われますが、個人的にはあれは10万円も出して買うレンズではないと思ってます。

TLMで悪く言われる高感度も、ここまできたらすでに気分の領域で、それよりもTLMの常時露光のメリットは、多くの場面で従来のレフカメラよりアドバンテージを示してくれるはずです。

いつまでもC、Nのカメラとの比較になると劣等感丸出しのコメントが飛び交うのがソニー板の特徴ですが、今のソニーのカメラにそんなイメージは微塵もありません。
きっと買っても後悔しないと思います。

書込番号:17702752

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/06 04:26(1年以上前)

7Dユーザーとしては他社ユーザーに引き合いに出されると嬉しいかも。

書込番号:17702756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/06 07:09(1年以上前)

航空祭や飛行場のデッキでよく見るのは1D系のボディに白いレンズの皆さんかな。
自動車が買えるほどのレンズを振り回している猛者もいますね。

羨ましいのをよそ目に、飛行機の写真を撮っている息子を
コンデジで撮っているあっ熊が来たりて鰾を拭くでした。。。

書込番号:17702927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/06 09:58(1年以上前)

7Dは2台使い、α77+70-200f2.8付きは友人のを何回か使わせてもらいました。
その時に思ったのは、α77では冬場の曇りな日中野外では、真っ黒な被写体がどちらを向いてるのかが分からない。
走り出して連写すると被写体が見えないのでレンズの振りが追えない。
横に振ってるレンズを被写体の動きを先読みして上に振らないといけないのですが、
それが読めませんでした。

書込番号:17703323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/06 10:12(1年以上前)

EVFならではですからね、ファインダーに露出を反映させるかどうかを選べるのは。
どっちだったのでしょうか?
雪の反射は強力で目を傷めるそうでね。大丈夫でしたか?
UVカットフィルターがあれば多少は違ったのかもしれませんね。

ファインダーで追えて撮れたとも思っても、背面液晶で確認しないと不安なのは
どのカメラでも同じなのでしょうか。

2400万画素が絶対に必要という人以外であれば、画素数の少ないカメラが有利です。
レンズ解像度、連写、AF精度、消費電力、撮影枚数(Rawで可逆圧縮するときも)などなど。

もし77mkIIが1800万画素だったらとか、もしEOS 7Dが2400万画素だったらとか仮定する
のはまったく無意味なことなのかなあ?
もしそうなら、画素数が違うカメラを比較するのが無理ってことになるのかも。。。

書込番号:17703367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2014/07/06 11:11(1年以上前)

おはようございます。
深夜の時間帯にも沢山の書き込みをいただき、嬉しく思ってます。

GED115さん

ご紹介いただいたWebページ、素晴らしいですね。
機種もさることながら、撮影者の腕が素晴らしいのでしょう。

「数は正義」結局はこの言葉に集約されるのかもしれませんね。
どんなに素晴らしい技術があっても、売れなければ投資できませんし。
いつかソニーのカメラが正義になることを期待します。

そのままバージョンアップしちゃおうかな(笑)


葵葛さん

確かに撮った写真を確認するときは、ファインダーで見れるので便利ですね。
撮る前の設定もファインダー内で確認できますしね。


ぴょん☆きっちーさん

死角は無い!心強いお言葉。
レンズに関しては、足りないとの意見をよく見ますし
ソニーの弱点ではあるかと思いますが
自分個人の思いでは、そんなに高価なレンズを沢山買えるわけではないので
実はそんなに困ってないです。

本音を言いますと、C社のカメラを使っている多くの人に
「それい〜な〜」って言わせたいです(笑)


しんちゃんののすけさん

その気持ちわかります。
α77Uも、その域にたどり着けるといいなぁ〜と思います。


あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

> 1D系のボディに白いレンズの皆さん

よく見ますね。実際自分のカメラ仲間にも何人かいます。
デカイ、重い、高い!ですが、出てくる絵は素晴らしいと思います。
ただ、自分はそこまで出来ないので(色々な部分で)身の程をわきまえて
機器を揃えていきたいと思います。


アプロ_ワンさん

撮影対象は犬とか猫とかですか?
そういうシチュエーションの場合はEVFは向いていないのでしょうか。
航空祭で空にレンズを向ける場合は
たまに太陽がファインダーに入ってくるので
OVFよりEVFの方が目に優しいと感じる事があります。


けーぞー@自宅さん

その理論ですと、他のカメラと比較は無理って事ですよね。
自分としては数値的や機能的なことよりは、感覚的にどうなのかという方が
参考になるので、そのようなご意見をお待ちしてます。


書込番号:17703568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2014/07/06 13:30(1年以上前)

ぽんたpomtaさん、

αレンズ群ですが、すでに、「それい〜な〜」と思わせる十分な魅力は持っていますよ。
伝統のGレンズ群の解像度は昔から頭ひとつ抜けてましたし、消えかかっていたブランド力はカールツァイスブランドが補完してくれてます。
カールツァイス依存を肯定するわけではありませんが、日本メーカーがどんなにがんばっても超えられないブランド力はやはり魅力的で、現にいいレンズも多いですので、αマウントの魅力を高めるのに十分貢献してくれています。

やっぱりソニーを使う以上は、他社にはないαマウントのレンズ群の魅力を満喫して写真を楽しまないともったいないです。


書込番号:17703963

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/07/06 13:34(1年以上前)

撮影者自身がファインダーに被写体を捉え続けることができないとどうしようもありません。
これさえできるスキルがあればボディーに写真を撮らされるレベルから抜け出せます。

書込番号:17703972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/06 13:43(1年以上前)

ノーファインダーでも撮れたらいいですね。

書込番号:17703993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2014/07/06 16:43(1年以上前)

ぴょん☆きっちーさん

レンズとしては、他社ユーザーに自慢できるモノは多いですよね。
ただ、そのあたりのレンズは自分にとっては高価です。
カメラ自体をみて「い〜な〜」って言わせてみたいです。

α7用に55mm単焦点を狙ってます。


infomaxさん

まずは設営者側の技術が必要ということですね。
それは理解しているつもりです。(腕はまだまだですが)


けーぞー@自宅さん

ん??その話って、このスレと関係があるのでしょうか?

書込番号:17704542

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2014/07/06 18:00(1年以上前)

Aマウントレンズを手にする時、私が参考にするサイトです

Aマウントレンズ評価
単焦点レンズ
http://www.dyxum.com/lenses/results.asp?chbLensType=1
ズームレンズ
http://www.dyxum.com/lenses/results.asp?chbLensType=3
マクロレンズ
http://www.dyxum.com/lenses/results.asp?chbLensType=3

user ratings:5点満点評価 大量のユーザーによるレンズ評価点
これだけ多く(殆ど全部のAマウントレンズ)が採点されると、レンズごとに比較検討する事で
レビュワーや広告費に左右されないリアルな評価がだいたい解る
4点迄 並以下
4.5点前後 並以上・・かなり良い
5点に近い とても優秀
こんな評価かなと考えています。
また、ここでは互換レンズメーカー製も評価されていますので、相対評価で他メーカーとの比較もできます
例えば、他メーカーで評価の高い互換レンズが純正レンズに比べてどう評価されているかを見ると
純正レンズの実力も見えてきます。

αレンズの作例 ユーザー投稿サイト

α Photography
カメラレンズごとの作例
http://upload.a-system.net/statistics
撮って出しの多い、トリミングや効果付けの少ない写真が多いので
レンズ特性が解りやすい

これらを参照しながらレンズ選択をしますが、おかげで満足度は高いですよ

書込番号:17704770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2014/07/06 18:26(1年以上前)

mastermさん

サイトの紹介、ありがとうございます。
ただ、英語苦手です。。。
点数はわかるので、参考にさせていただきます。

ただ、スレッドの趣旨はEOS7Dと比べて、動きものの撮影はどうなのか
ということなので、そちらに対してもコメントいただけると嬉しいです。

書込番号:17704861

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/06 19:57(1年以上前)

> 肉眼に近い写真をアウトプットするために
> ファインダー像が肉眼に近い必要があるという事ですよね。

いいえ、それは違います。

アウトプットとしての最終鑑賞形態を紙のプリントだとしましょう。
すると、明らかに、紙の上と現実の被写体は大きく異なります。
つまり、情報量において、被写体>紙 です。

ここで、ファインダーを紙と被写体のどちらに近いところに置くかは思想の問題です。
現在の性能としては、被写体≒光学ファインダー>紙であり、被写体>EVF≒紙です。

なので、肉眼に近いファインダーを求めるなら光学ファインダーであり、最終出力に近いものを求めるならEVFです。

もちろん、将来は光学ファインダー≒EVFになるのでしょうから、そうなれば、
被写体≒EVF(実写重視モード)>EVF(再現重視モード)=紙 のように、
EVFをモード切替すれば、両方の要求を満たすことが出来ます。

書込番号:17705192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2014/07/06 20:23(1年以上前)

qv2i6zbmさん

スミマセン、ちょっと難しくて理解できないです。

自分はアウトプットを出すために写真を撮っています。
そしてそれが実像に近いのは理想だと思います。
(実像より更に理想に近づけるのも楽しみの一つだと思いますが)

> ファインダーを紙と被写体のどちらに近いところに置くかは思想の問題です。

自分はファインダーをどちらかに近づけるといったことは考えたことないです。

紙を被写体に近づける。
そのためのプロセスの一つとして、ファインダーが存在しています。

乱暴な言い方をすれば、紙が被写体に近づくなら
ファインダー像は全く違うものが見えていても良いということになります。
※あくまで乱暴な言い方(仮の話)をすればです。

その考え方においては、今のとことOVFもEVFも長所短所があると感じます。

ただ、自分の使い方としてEVFの方が便利で、使用しているのが現状です。

書込番号:17705307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/07 00:04(1年以上前)

EVFが今後断然有利なのは、4Kがデジタルカメラ必須機能となるからです
現時点ではGH4、α7Sのみですが、今後さらに普及するでしょう
考えてみれば、静止画は36MPとか50MPまでなったのに、動画がわずか2MPというのは遅れすぎています

キヤノンもデュアルピクセルセンサーで、
なんとかしてTLMや高速コントラストAFに追いつこうと努力していますが、
肝心のファインダーが、古臭いOVFというのは明らかにおかしい
OVFでないとダメだという高齢者ユーザーが、キヤノン一眼事業の足を引っ張っているのでしょう

書込番号:17706290

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/07 08:58(1年以上前)

残念だけれど、OVFじゃないと使えないという古い人には7Dがピッタリだと思うよ。

最新の機種を使いこなせる人が77U+70400Uと7D+100400使えば77Uの圧勝だよ。

航空祭撮らない人は解らないと思うけれど、戦闘機はAFが追えないほど
トリッキーな動きは出来ない。そもそもトリッキーでもα77Uは追える性能はある。
少なくとも7100D位は追えている。

何よりEVFだから逆光時に航空機をファインダーで見ながら追える。
頭上を縦横無尽に飛ぶブルーインパルスを太陽の方向を気にしないでファインダーのぞける。
この利点を知らない人が「EVFは〜」といっても全く説得力がない。

書込番号:17706904

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/07 09:12(1年以上前)

逆光性能と逆境性能は紙一重なのかな。

レンズを含めた7Dの性能の伝聞と、
レンズを含めない77MK2の性能の伝聞とを比較しても、
難しいですね。

仮に7Dの後継機が発表されたら、比較対象はそっちに移る
のでしょうか?
時期的にも秒読みのような。

富士山頂に登るという到達点は同じでも。
7合目まで車で行くなら7Dで、5合目なら77MK2で、
3合目なら77初代で、マニュアルフォーカスするなら海抜零メートル
って感じでしょうか?
私は日本海溝から登るのが好きだな。

#海中でFさんと会いたくないけど。

書込番号:17706928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/07 09:35(1年以上前)

ちょっと語弊があったかな。
改めて。
四年前に発売された靴を履いて、1,800万画素を背負って
登る。
つい先月に発売された靴を履いて、2,400万画素を背負って
登る。
結果が同じでもちょっと違うような。

登山者と装備の相性、慣れを含めた総合力が重要なのに、
可否を決定付けるくらいに。
装備だけを比較しても難しい。
ましてや装備の一部だけとなるとなおさら難しいですね。

書込番号:17706973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 10:26(1年以上前)

EOS 7Dは息の長いカメラだと思います。

しかし、あらゆる面でα77 II ILCA-77M2 が圧勝でしょう!

そもそも、α77 II ILCA-77M2 と 格下の古いモデルのEOS 7D を比較してもねー?

書込番号:17707070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5 αカフェ 

2014/07/07 10:42(1年以上前)

別機種

服を汚さず片手で

被写体の95%以上が野鳥や犬といった動体です。
7D所有歴もあります、現在57,77、77IIを使っています。
もともとバリアングルのついている中級機が欲しかったので
77を使用していましたが被写体の追いやすさ、AFの食いつきの比較など
ネットで色々と言われていることもあって7Dの後継機を待っていましたが
中々出ないので中古の7Dを買い増し。

私としては77対7DでAFは4:6で7Dの方が上、
(そんなに違いは感じませんでしたが後ろに大きく抜けた時の戻りなどは圧倒的に7D)
画質はRAW撮りでは77に軍配、Jpeg処理は7Dの方が上。
動体撮影がメインにもかかわらず、それよりもバリアングル液晶、ミラーショック、常時AE、高画素のトリミング耐性、EVFの利点が遥かに
重要で7Dを手放しました。
(カメラに対して人間の向き、不向きって大いにあると思います。)

私個人77のEVFにかなり慣れていましたので一長一短あるのは理解しつつも
OVFは不便としか感じませんでした。

7Dは発売当時からと考えるとよくできたカメラというのは間違いないと思いますが
私が購入した昨年春ぐらいに手にして思ったことはしっかりとした良いカメラ、良い道具と思ったと同時に
一昔前のカメラだと思ったのが正直な感想です。

さすがに先月発売された77IIと比較するのはちょっと。。

しかしレンズラインナップはC社が未だに羨ましい!!(買えるかどうかは別として)
C社にはまた浮気させてもらえるような7D後継機もちょっと期待しています。

書込番号:17707106

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/07 11:06(1年以上前)

 D7が人気のようですね。 でもD7にも少し欠点があります。 それは解像感です。 C社の一眼は感度を上げてもノイズが少ないのは私も認めていますが、ノイズリダクションを多めにかけているので解像感に影響している、5DmarkV・6Dでも同じです。 ISO1600までならあまり感じないのですが、3200を超えると解像感が劣化し始めます。 したがて解像感を重視する場合、感度の上限はISO1600にしたほうが良いでしょう。 N社とS社のカメラは感度を上げた時ノイズと解像感がバランスしています。

書込番号:17707165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/07 12:25(1年以上前)

マフやんさん

この写真好きだw


アングルを決める為のファインダーがアングルを制限するって
本末転倒だと俺は思うんだ。



7Dは絶対名機だと思うよ。
但し「往年の」ね。
ここまでの間、他社中級機を苦しめた実力は凄いと思うけれど、
流石にα77Uと比較するのは無理がある。

7DとのU対決を楽しみにしてる。
どちらかと言えばα77Uが7DUにコテンパンにされるのを期待
そうしたらα77Vがその上を行くかもしれないから。

何か、ミカン病がwww

書込番号:17707328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5 αカフェ 

2014/07/07 13:16(1年以上前)

>色々心配人さん

有難うございます〜

仰る通りファインダーであるが故にアングルやスタイルが
制限されがちだったかと思います。

7D後継機、77IIをコテンパンにするのはなかなか難しいかもしれませんよ〜ww
でも上で書かれている通り数が正義ってのももちろんですし
77IIのえげつないAFといってもGIIやゴーヨン使わないとフルに発揮できないというのも
ありますから。
C社、レンズラインナップ、処理エンジンはもともと良いとして新しいセンサーがどんなものか、
ここでブレイクスルーがあると面白い。

両社中級機II型対決、楽しみですね〜。

といいつつ本命はAマウントフルサイズ高速機待ちですww

書込番号:17707471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件

2014/07/07 21:29(1年以上前)

Cat food Dogさん

動きもの撮影においてOVFとEVFは重要な論点になると思いますが
このスレッドでは動画は議論の争点ではないです。
ご意見は参考にさせていただきます。


色々心配人さん

OVFとEVFをどちらも苦にせず撮れるなら、77Uの方が良いのですね。
確かに飛んでいる鳥よりは航空機の方が予測はしやすいと思います。
自分には77Uの方が向いてるのかな?


けーぞー@自宅さん

> 逆光性能と逆境性能は紙一重なのかな。

逆境性能とはどういった性能なのでしょうか?
よくわかりません。

けーぞーさんにとっては
77Uと7Dを比較できないということはよくわかりました。


Roswell_Woodさん

あらゆる面で77Uの圧勝なんですね!
ただ、7Dが格下とは思えないです。
自分の中ではライバル機の位置づけですね。


マフやんさん

素晴らしい写真ですね。片手でこれが撮れるのは、ソニー機ならではですね。

7Dは一昔前のカメラの印象ですか。
やはり技術は進化しているってことですかね。
しかし、7Dの後継機が中々出ないのは、7Dを圧倒的に超えるのが難しく
後継機が出せないのではないかと思うことがあります。


昭和のおじんさん

ノイズリダクションがC社は良くないとのことですが
航空祭などは高ISOで撮ることは少ないので、あまり影響はないですね。


色々心配人さん

自分も7Dは名機だと思っています。
7DUが出たら、77Uはコテンパですかね(笑)


マフやんさん

> 7D後継機、77IIをコテンパンにするのはなかなか難しいかもしれませんよ〜ww

マジですか?ソニーユーザーの夢ですね(笑)
確かに楽しみな対決ですね。



書込番号:17708886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/08 06:30(1年以上前)

キャノンはAFが  早い・・
速いだけでジャスピンとは限りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14839609/

動体でも大体のとこでシャッターが切れるので絞り込むなら使えるでしょう。

書込番号:17710082

ナイスクチコミ!5


CYRIUSさん
クチコミ投稿数:57件

2014/07/10 16:33(1年以上前)

EVFがやはり最大の弱点になりますか、ある程度の距離を置いて機動飛行をしている分には問題になりませんが
航空祭の時に数回だけ自身の立ち居地に飛行機が近づく時がある、最大のシャッターチャンスな訳ですがこの時に
パラパラ連射で追いきれるかと聞かれれば今の自分は無理です、最初の一枚は当然問題無いのですが、その後ですね。

最接近時の航空機の撮影の成否はその日の満足感にかなり影響すると思いますが、どうでしょう。

飛行機の着陸時の撮影も練習していますが正直今は厳しいです、1枚目まではよく見えていますがその後見失っています
この辺じゃないかと予想してシャッターを切る状態、試しにα900を使ってみたら飛行機がスローに見えて撮影自在
でした。

α57の見え方に問題が無ければα77-2で問題無いかと思います。

自分は秋のシーズンはα77-2で行きますよ。

書込番号:17717829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2014/07/10 16:54(1年以上前)

CYRIUSさん

>航空祭の時に数回だけ自身の立ち居地に飛行機が近づく時がある、最大のシャッターチャンスな訳ですがこの時に
パラパラ連射で追いきれるかと聞かれれば今の自分は無理です、最初の一枚は当然問題無いのですが、その後ですね。

α77の時は悔しい思いをしてきましたがα77UではEVFも改善されているようです。
もちろんレンズの性能も関わってきますが、α77ではファインダーに航空機を捕らえていても
シャッターが切れないことが多々あり70−400を購入しましたが相変わらず良いところで
外してくれてます。
α77UになりAF性能も上がっているので楽しみです。
私は離着陸時に航空機をファインダーから外すことは少ないですが
一応両目で航空機を追っています。

わたしも秋のシーズンはα77Uで挑戦します。

書込番号:17717888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2014/07/10 21:05(1年以上前)

鴉螺鴟瓦婀鑼さん

ご紹介頂いたスレッドを見ると、そういうデータもあるみたいですね。
自分の印象だと、キヤノン機はAFの早さも精度も良いってイメージでした。
とくにEOS 7Dはそんな印象ですね。


CYRIUSさん

EVFは好き嫌いが別れますよね。
慣れもあると思いますが、自分は苦になりません。
57の見え方もオッケーなので77Uでも大丈夫そうです。


ぽこぽこぽこんたさん

77Uと70-400のコンビでいい写真が撮りたいです。
自分が飛んでいる飛行機を見失うときは
AFが迷って戻らなくなる時なので、その辺りの精度が高くなっていると
嬉しいなぁと思います。

書込番号:17718682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/07/11 21:40(1年以上前)

 ぽんたPomta殿、貴殿は自分以外のカメラマンの装備を気にしすぎているんじゃ
なかろうかねーーー。

 Cat Food Dog殿の返信が、良いところを突いていると思ったが、貴殿は前半の
自分の都合のよい所だけを取り上げて論じている。

 CだけじゃないNも同じ。古からのファンへのサービスで新しい発想が形成出来
ないんじゃなかろうか、OVFはそれなりに良かったし、EVFに勝るところがあるの
も事実だが、デジタルカメラ全盛の折、OVFではどうすることも出来ない段階に
入っているのは事実だから、その辺りはNもCも分かっているんだろうと思うが、

 説明が長くなってしまうので、そんなに7Dがよく見えるならば購入すれば良い
けれど、わしゃ、無駄金遣いだと思うんじゃがーーー。

 それに、CやNにSONYのEVF以上のファインダーを設計する技術があるんだろう
か・・・

 言い訳みたいに、SONYが大好きだからそういっているなんて云っているがそれが
正解じゃよーーー。

 それに付け加えるならば7Dとα77とでもかなりの差があると思うし、77Uに至っ
ての心配は全く無用。比較の対象にならないくらいの差があるとおもうんじゃがね
ーーー。

書込番号:17722259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2014/07/11 22:54(1年以上前)

ハイソサエティーさん

自分の都合の良いところってどこだろう?
スミマセン、自分でも気がついてないです。

やっぱり周りの人の持っているカメラは気になりますよ。
逆に周りを全く気にしないで、我が道をひたすら進んでいる人って
すごいとは思いますが、自分はそんなに盲目的にはなれません。

OVFとEVF、どちらも長所短所があるのも分かりますし
人によってはこだわりもあるでしょう。
自分にとってはEVFの方が慣れているし、合っていると思ってます。

別に7Dを購入したい訳じゃないですよ。
周りには7Dを使っている友人が沢山いて
その仲間たちは航空祭とかで飛行機や、レーシング場で車を撮っている訳で
んじゃぁ、77Uってどうなんだろう?って思いスレを立ち上げてみたしだいです。

7Dと77Uはそんなに差があるんですね。
ん〜ますます気になるカメラになってきました。

書込番号:17722565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/12 00:30(1年以上前)

おそらくもう7Dの新品を入手するのは難しいでしょうから、
まず中古の7Dを買って楽しむ。
その後で77MK2を買う。
というのが一番ぜいたくな楽しみ方だと思います。

#4年前の背面液晶の品質はそれなりだとは思いますが。。。
#そこは割り切ってください。


書込番号:17722915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2014/07/12 08:29(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

贅沢できるほど裕福ではないので
遠慮しておきます。

でも色々なカメラやレンズを
色々なシチュエーションで使い分けて楽しむのは
究極の贅沢かもしれませんね。

書込番号:17723608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/12 08:41(1年以上前)

そうなると新しいボディ一択になるかもしれないですね。
悩んでいるときが一番楽しいです。
買ってしまうと、たくさんの機能とボタンに振りまわれるかも
しれないですから。。。

# カスタマイズのスレが立つくらいに

書込番号:17723634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2014/07/12 09:01(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

そうですね。悩んでいる時が一番楽しいかもです。
α7も使っていますが、あまりボタンのカスタマイズはしてないです。

面倒くさがりなんです。。。

書込番号:17723683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2014/07/13 11:38(1年以上前)

皆様

沢山のご返信をいただき、大変嬉しく思っています。
様々なご意見を参考にさせていただき
いろいろ考えてみます。

これをもって、本スレッドは解決済みとさせていただきます。

また何か気になることが出てきましたら
質問させていただくこともあるかと思いますので
その際は、またお付き合いいただくと嬉しいです。

ありがとうございました。

書込番号:17727844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング