『実行中アプリで気になる動作&電池の減りについて』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『実行中アプリで気になる動作&電池の減りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明

バックグラウンドアプリで電話帳サービスが二つ

アンドロイドバージョンアップが起動中

今月はじめてスマホデビューをし、気になる点がいくつかありましたので質問を失礼します。

設定→アプリケーションから見ることができる項目、実行中のアプリ内に「電話帳サービス」が二つ稼働している状態なのですが、これはそれぞれ別のアプリとして動いているのでしょうか、それとも重複稼働をしてしまっているのでしょうか?

また、先日アンドロイドのバージョンを4.2.2にアップデートをしたのですが、そののちからなのか、実行中アプリ内に「Androidバージョンアップ」というアプリ(システム?)が常時あるのですが、こちらは正常な状態でしょうか。それともまだバージョンアップが済んでいないということなのでしょうか…?


そして、質問を重ねる形となり大変申し訳ないのですが、バージョンアップ後、バッテリーの減りが早くなったように感じました。
画面は一番暗く設定し、イルミネーション・同期・スリープ時の通信の遮断、など出来る限り節約ははしいてるつもりなのですが、5〜最長10分の本体操作で1パーセントのバッテリーが減るのは平均的ですか?因みにスリープ時は、当方の場合、遮断アプリを使用した上で、二時間で1パーセント減るのが平均的なようです。
購入当時は減るスピードが遅かった気がするので(使用中のRAM?が多いのでしょうか…)、他の方の使用中・スリープ中ののバッテリー減少率を参考までにお伺いできれば幸いです。

書込番号:17711493

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/07/08 19:26(1年以上前)

電話帳サービスについて、プロセス名は同じでも中身はそれぞれ別のサービスが起動してるかと思います。
試しにその実行中アプリ画面の『電話帳サービス』をタップすると詳細なサービス名が表示されますので、各々確認してみてください。

書込番号:17712002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/07/08 22:16(1年以上前)

りゅぅちんさん>>
返信ありがとうございます!
二つ表示されている電話帳サービスをご回答頂いたとおりに確認したところ、片方は、基本?の電話帳で、もう一つはクラウドサービスによるものでした。ひとつの疑問が解決して嬉しいです。誠にありがとうございました。




バージョンアップ項目についてはタップしても詳細が出ず、謎のままです。
再起動してもあるので、常駐ものなのでしょうか…。

そして、やっぱり電池の消費が早くなっている気がします。100の満充電から99に下がるまで、3分もかからず…。他にも同じような方はいらっしゃいますか?

他の機種のクチコミとなりますが、4.2.2にバージョンアップ以降電池の減りが早いとの内容があり、そちらにて、アップテートデータは電圧降下幅が大きくなったので、バッテリー残量表示変えているとの情報を拝見したのですが、こちらの機種も似たような仕様となっているのでしょうか。疑問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:17712721

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/07/08 23:57(1年以上前)

他機種使いなので推測になりますが。

先ずF-01Fは元々Android 4.2ですので、OSバージョンアップはまだ一度も実施されていないですよね。スレ主さんが行われたのはソフトウェアアップデート(一部の機能の修正/改善)かと思います。

『Androidバージョンアップ』というプロセスは『ソフトウェア更新』プロセスとペアみたいなものではないでしょうか。
RAMに常駐して、新たなアップデートのリリースの有無を常時監視してるだけのような気がします。

書込番号:17713135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/07/09 00:43(1年以上前)

連投すみません。
使用者の方々からの返信もなかなか付かないようなのであと一言だけ。

電池消費については、100%もしくは0%近辺での減り具合は通常とは異なるように思います。
100%→99%は早くて1%→0%は遅い傾向があり、表示上はどちらも1%の減りですがこの辺の消費率はあまり参考にならないというのが一般的のような気がします。

電池持ちのチェックをされる場合はピンポイントではなく、例えば90%以下の状態にて1〜2時間の連続使用での減り具合を確認するのが宜しいのでは。
但し、使用内容によって当然バラつきはあります。ネット閲覧と動画再生とでは同じ1時間使用でもかなり違いは出ます。
その辺の具体的状況について、使用者の方から返信頂けると参考になりますね。

下記のアプリは電池消費の監視ツールとして定番で信頼性もそれなりにありますので、より具体的に電池使用状況を把握するには最適かと思います。
よかったらお試しを。

『Battery Mix』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja

書込番号:17713258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/07/09 12:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

日中使用時のデータ移行

一昨日夜のスリープ時。ディスプレイ使用バーが明け方まで緑に。

昨日の夜のスリーブ時。やはりディスプレイバーが明け方まで緑に。

りゅぅちんさん>>
更に詳細なご回答ありがとうございます。
OSは購入時より4.2だったのですね。4.2.2の最後の2に気を囚われて些少のバージョンアップ版であると勘違いをしていました。無知でお恥ずかしい限りです。
ご回答頂いたとおり、当方がバージョンアップと勘違いをして更新は、新しいソフトウェアが追加されるというものでした(ドコモIDや遠隔初期化操作など)。現在これらが前述の「Androidバージョンアップ」と同じく実行中アプリの中にありました。

バッテリの減りについても詳しいご回答をありがとうございます。
確かに、ドコモショップで購入時から帰宅時、バッテリが50あったところ、2時間程操作しても減りは緩やかだったと思います。
おすすめ頂いたBattery Mixは購入後にインストールし使用しているのですが、そちらを見るとメール作成・ネットの閲覧時の減りは、一番暗い照明設定で、約5〜10分で1パーセント減。アプリゲーム10分で4〜5パーセント減のようでした。ネットでの感想などと比べてみると他の方の減りと微小の差があるどうか、という曖昧な線ですが、他の方にもご意見を頂ける事を願って様子をみてみようと思います。



因みに、Battery Mixを入れて調査しているところ、就寝時のスリープ時に何故かディスプレイが稼働?していることが分かりました。
1時頃からの就寝時もNX!エコモードを使用し、アプリの動作許可を「Battery Mix」と「Deep Sleep Battery Saver(設定は通信をシャットダウンの【最強】)」のみにしているのですが、Battery Mixを見てみると「DISPLAY」のバーが明け方四時ぐらいまで緑色に伸びており(この間の減りは、一時間で1パーセント程減。緑ゲージがなくなったころのスリープ時は、三時間で1パーセント程減との差がありました)と、奇妙な現象です。

先程、同様の条件でスリープを行ってみましたが、就寝時の現象とは違いDISPLAYバーは空白のようでした。
調べてみたところ、Battery MixはDISPLAYの表記エラーが起きる現象があるようなので、こちらも様子を見ながらエラーと捉えるか、他の要因があるのか調べてみようと思います。

連日で就寝時の1時から明け方までのディスプレイ使用表記が続いているので、現在は、NX!エコのタイマーが原因かもと思い(元々は1時〜7時までにセットしていましたが、常時エコモード以降はタイマーをオフにしていました)、キャッシュを削除し、今夜の稼働の様子を見てみようと思います。
こちらの件につきましても、同様の状況があった方、問題点にお気付きの方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂ければ幸いです。

書込番号:17714018

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/07/09 13:53(1年以上前)

機種不明

XPERIA UL 4.1.2

添付されたグラフを拝見する限り、目立った異常は見受けられないように思います。(【DISPLAY】の緑色の帯表示以外は^_^;)
換算するとメールやネット閲覧で-10%/h前後、ゲームアプリで-25%/h前後の減り具合は通常の範囲内かと思いますので、今後もその辺を目安にチェックされていれば宜しいかと思います。

「Battery Mixは信用性アリ」と先に申しましたが【DISPLAY】帯表示の不具合の件だけは例外でして。もう3年以上、今も相変わらず修正されてませんね。
一時期、原因や発生条件を探ってみたんですが…メーカーや機種問わず規則性もなく、とにかくランダムに再現するので諦めました。
緑帯表示されてても電池消費とは全くリンクしないので、とりあえず気にしないのがシアワセです。

※Battery Mix→稼働プロセス→消費電力→「電池使用時間」グラフをタップにて、画面点灯状況を確認出来るのでそちらを見るようにすれば宜しいかと思います。
【WiFi】【BLUETOOTH】【GPS】の帯表示については問題ないようです。

書込番号:17714250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/09 15:18(1年以上前)

batery mixを使わなくても、画面点灯状況は確認できますよ。
設定→電池→電池の使用量→ここで、上部に電池使用時間のグラフがあると思うので、その部分をタップすると履歴の詳細画面が表れます。下部に画面点灯のグラフがでると思うので、確認してみてください。外部アプリよりは信憑性あるんじゃないかと思います。

私も買ったばかりの頃は、battery mixをいれたりしてみていましたが、この機種では殆ど必要ないアプリだなあと思いアンインストールしました。
それだけでも、バッテリー消費しますしね。

バッテリーの減りに関してはそんなに気にしなくても、そんなものですよ。使用Ramも、私は平均1GBを推移してます。

私の場合ですが、買った当初は、バッテリーのもちに感動してましたが、今まで節約に節約を重ねてスマホを使用していたのが、だんだん、あまり気にしないで、使用するようになりました。スマホを使う時間も増えてますし、当然、そこそこ減ってます。
なんだろう、機種によって使い方も変わります。

あとアプリによってもへりぐあいは違うし、スリープ時も、同期してたりとか、メールがきたりしてイルミネーションが点灯したりとかでも違いますよ。

また、最初にあげられていた数個のアプリはすべて、私のも普通にいつも実行中なので大丈夫かと…

書込番号:17714392 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/07/09 17:12(1年以上前)

★りゅぅちんさん>>
詳細なご回答と参考画像の添付、ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
バッテリーの減り具合は範疇内とのことに安心しました。

スマホの電池の減りの早さは噂に聞いていたのですが、今迄ガラケーに慣れていたせいか、スマホを体感してみると本当にガラケーとの勝手の違いに困惑していました。これからも長く扱っていくものなので、もっと勉強せねばなりませんね(;´`)

Battery Mixの【DISPLAY】表記エラーは長年のものとのことに驚愕しつつ、今後は、りゅぅちんさんとmammammammamさんに教えて頂いた確認方法で画面点灯の時間を確認しようと思います(先程確認したところ、問題の就寝時間帯、本体はちゃんと消灯していたようなので、Battery Mixのエラーのようでした)
沢山の疑問に詳細なご回答、誠にありがとうございました。まだまだスマホ初心者ですが、早く扱いこなせるよう頑張りたく思います。


★mammammammamさん>>
返信と詳細なご回答、誠にありがとうございます。
教えて頂いた方法で確認をしてみたところ、疑問視していた就寝時間の画面点灯は認めらず、きちんと消灯されていたとわかる表示でした。このように確認出来るとは知らず、また一つ学ばせて頂きました。

battery mixなどの常に稼働し続けるアプリはバッテリーの消費にも繋がるようなので、よしあしなのですね。今はとりあえず自分の使用時間や減り具合を時間帯ごとに確認する為に入れておく形にしようと思いますが、慣れてきましたらばmammammammamさんと同じくアンインストールをしてみようと思います。

バッテリーの減少とRAM、そして実行中のアプリについてもお答え頂きありがとうございました。
平均が分からず不安であったので、他のユーザー様の平均を知ることができてほっとしました。
こちらの機種はドコモが定めた一日の使用基準で扱えば、バッテリー長持ちタイプの三日持ち。と伺っていたのと、バッテリー内蔵型で交換の際は修理として出さねばならないことを考えて、節約しておいた方がいいかな。と考えていました(それでも使用頻度が高いのか、一日に一回充電ペースになっていますが;)が、折角の便利な機種を使わないままなのも勿体ないですよね…。
まだまだ慣れずではありますが、自分に合った使い方ができるよう頑張ろうと思います。

書込番号:17714637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/07/09 17:20(1年以上前)

抱いていた疑問が無事解決致しました。
りゅぅちんさん、mammammammamさん、とても丁寧に教えて頂き、誠にありがとうございました!

書込番号:17714653

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング