『無音撮影での舞台撮影における望遠レンズとの組合せについて』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『無音撮影での舞台撮影における望遠レンズとの組合せについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:99件

現在、ホール内での舞台撮影を年に4.5回行っていまして、
α7s+望遠レンズでの無音撮影ってどうなんだろう、と思って検討しています。

気になる点は、下記2点です。

■動きのある被写体の無音撮影による歪みの影響(ローリング?)

■組み合わせる望遠レンズとの相性

・特にサードパーティのE-EFアダプターをかませたシグマ50-500、シグマ120-300 2.8との相性、使い勝手

・マウントアダプターをかませることによる影響(画質劣化具合、AF可否、その他)

・その他、相性の良いオススメ望遠レンズ


ざっくりまとめると、要は、

店頭で触って来たα7sの無音撮影と高感度耐性に期待してるんですが、

α7sの無音撮影で、E-EFマウントアダプターかませて、
EFマウントのシグマ50-500または、シグマ120-300 2.8を使った舞台撮影ってどうでしょうか?

または、α7sの無音撮影で動きのある被写体で300mmくらいの望遠撮影って、どうなんでしょうか?

という質問です。


どなたか、舞台撮影での無音撮影の経験がある方や、
α7s×望遠レンズの使用体験がある方の体験、
これらの組合せを検討したけどやめた、という方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければ幸いです。

なお、前提条件などの詳細は下記の通りです。


撮影対象は、踊り、舞の舞台。
プロの先生と、生徒さんの舞台がメイン。
プロの先生の公演を撮らせて頂くこともある。

仕事ではなく、身内でカメラやっているのでたまに頼まれるレベル。
用途は先生、生徒さんへの写真(データ)の提供。
紙出力はあまり想定していないが、先生のチラシやwebにたまに使いたいと言って頂けることがある。

動きが激しい踊りもあれば、ゆっくりの動きもある。
シャッタースピードは800〜1000まで上げたい時も多い。

照明は、暗いもの、明るいもの、一定のもの、変化が激しいもの、様々。
ずっと明るく一定、というのはない。

ISOは、
SONY α77ではできれば1600まで、3200でギリギリ。
canon 70Dだとできれば3200までだが、6400までは許容範囲。

α7sの高感度、フルサイズの高感度耐性に期待している。

撮影ポジションは観客席後方または照明室などで固定。
本番中の移動は不可。
観客席で観客の横で撮影しなければならないこともある。

音楽が静かなものも多く、シャッター音が問題になることがある。
音圧が低い会場で観客席内でのcanon 70Dの静音モード使用でアンケートにクレームが出たことがある。

広角の舞台全景と、個別のUP(バストアップ、全身)どちらも撮りたい。

これまでは基本的にAFセンター1点。
個別、全身アップの際は顔辺りの任意一点AFも使用。

舞台全景は中央ゾーンAFも併用。

MFも不可ではないが、今のところAFにお任せして問題ないのでお任せ。
MF対応も不可ではないレベル。
MFならできればピーキング使いたいが、マウントアダプターとレンズによっては使えないなら仕方ないからがんばってみるか、というところ。

連写はそこまで必要ではないが、
バッファがα77だと厳しい時がある。

撮影はJPGのみ。
RAWは不要で問題ない。

出力は基本、想定していない。
データ渡し。
たまに先生のチラシ(時にはポスター?)、webに使いたいと言われることもあるので、サイズはM以上では撮っておきたい。

撮影モードはS、A、マニュアル、色々試しながらやってる感じ。
動きの早さ、明るさがコロコロ変わるのでその場その場で試行錯誤してます。

リハでの撮影ではなく、本番での撮影が目的。


【現在の使用機種】

canon 70D (APS-C) + シグマ120-300 2.8

SONY α77 + F2.8 標準ズーム16-55

撮影をご一緒させて頂いたプロの方は、ニコンボディ+シグマ50-500の一本で広角、ズーム、両方対応していた。
(ボディがフルサイズかどうかは失念しました汗)


シグマ70-200 2.8 (Aマウント)
シグマ120-300 2.8 (canon EFマウント)
シグマ50-500 (canon EFマウント)

などを所有しているため、
マウントアダプターをかませたこれらのレンズの活用をまずは検討したい。

長くなってしまい恐縮ですが、
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17753340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/07/20 22:23(1年以上前)

アダプター3種有りましたが、シグマだと基本AFは動きません。

書込番号:17753414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/20 22:45(1年以上前)

 SIGMAの製品の中にはマウントを交換してくれるサービスがあったはずです。

 50〜500_がそれに当てはまるようでしたらそれを奨めます。EーEFは反応が遅くて
よほど暇人じゃ無い限り、使えたものじゃないと思います。

 もしマウントが換えられたとしれも、EマウントではなくAマウントですから、ど
ちらにしてもLA-EA4は揃えなければなりません。もし、7sの性能を満喫したいなら
ば、Tamron150ー600_が価格性能比、もっともお買い得です。SONYマウントもそ
ろソロ発売らしいですから、確認の上、これをお薦めします。

 いずれにしても、LA-EA4は必要ですが・・・。歪みはよほど神経質で無い限り
分から無い程度・・・。相性云々は、大変、抽象的な表現なので、どうとも云えま
せんが、SONYはTAMRONの大株主ですから、相性程度の話し合いは折り込み済み
と云う、これまた抽象的な説明しか出来ません。

書込番号:17753512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2014/07/20 22:57(1年以上前)

ありがとうございます。
50-500はEFマウントで別用途(屋外スポーツ撮影)で活躍中のためマウント変更は考えていなかったのですが、
Aマウントにしてしまってα77(or 77U買い増し?)での使用も考えてもいいかもしれませんね。
新たな選択肢の検討の機会をありがとうございました!

書込番号:17753556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/07/20 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

SEL70200G

TAMRON 150-600 Nikon

blue_fantasistaさん

7Sで飛行機撮ってます。

購入直後の飛行機撮影でサイレント入れて撮ってみたりもしましたが、飛行機だと違和感無かったですね。
でも、どれがサイレント入れた撮影か分かりません(苦笑)。電子先幕は入れっぱなしです。

他社レンズだと、TAMRON150-600(Nikon)をマニュアルでよく使いますが、ピーキング問題無く使えます。
SIGMA120300(Nikon)も持っていますが、α7Rでは一時使ってましたが、7Sは高感度が良いため出番が無いかな・・・。

LA-EA4を使って Aマウントレンズを使うと、絞りの音がカシャカシャ目立つレンズも有るので要注意です。
SIGMAのマウント交換サービスは、ArtやSportsなどが出てからのサービスなので、50-500には対応していないです。

あと、確かに高感度は良いのですが、SONYのJPEG処理は NikonやCanonと比べてまだまだなレベルです。
ISO3200〜6400あたりの撮って出し処理だと Canonの方が良く感じる場合も有るかと思いますよ。

ISO409600まで使えると聞くと、ISO6400はノイズレスかのように感じる方も居られるかもしれませんが・・・
そんなことはありませんので。

書込番号:17753654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/21 11:57(1年以上前)

速いシャッター速度でもフリッカーが出ないのでしょうか?
ところで、
EXIFに無音かどうかが記録されていないのでしょうか?

書込番号:17755016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pnzさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/21 15:06(1年以上前)

同じような舞台撮影でα7SにEF70-200 2.8L ISを先日使ってみました。
AFは難しいですが、マニュアルと割り切れば使えます。
しかし、シャッタースピード800〜1000というのは難しい気がします。
比較的明るい舞台なのでしょうか。

書込番号:17755516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2014/07/21 23:49(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
ノイズは確認しましたが、フルサイズということもあり、少なくともAPS-C機よりは期待できそうと思っています。
何段分許容範囲が広がるか、気になるところです。


シグマ50-500EFマウントの使用に気持ちが傾いていますが、ノイズ具合ではシグマ120-300 2.8が必要かもしれませんね。

50-500持ってる状況でタムロン600ズームに手を出すのはさすがに気が引けるので、まずほ買うとしたら50-500でトライすることになりそうです。

JPG撮ってだしの質についてはそれが問題になるような用途でないので大丈夫そうです。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:17757257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2014/07/21 23:55(1年以上前)

pnzさん、ありがとうございます。
参考になります。

たまたま激しい動きの時が明るめの照明が多いのと衣装が真っ白なのですが、
SS800〜1000だと、ISO3200 F2.8でギリギリなんとか、です^^;

書込番号:17757271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/07/22 10:31(1年以上前)

blue_fantasistaさん
>仕事ではなく、身内でカメラやっているのでたまに頼まれるレベル。
>用途は先生、生徒さんへの写真(データ)の提供。
>紙出力はあまり想定していないが、先生のチラシやwebにたまに使いたいと言って頂けることがある。
 こういう程度であれば、HD録画からの切り出しという手もあります。
 ソニーはそうでもないようだけど、パナは切り出し画を大々的に売る気満々ですね。
 http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gallery/
 これなら、音もしませんし、シャッターチャンスにも神経質になる必要がありません。

 A7系で動画は撮ったことないのですが、電池の消耗は激しそうなのと連続可用時間はわかりません。
 GH4 の場合は、先日3ステージで電池1本+αと、64G一枚程度のデータ量になりました。

けーぞー@自宅さん
>速いシャッター速度でもフリッカーが出ないのでしょうか?
 普通に出ます。

書込番号:17758165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2014/07/22 12:36(1年以上前)

池上様、情報ありがとうございます。
動画活用に関しましては、いちおうカメラやってる者としては自分でシャッターを切りたいと思っております^^;

フリッカー出るとのことですが、
どの程度から出るか、だいたいの出始める境界線について知見あればお教え頂けましたら幸いです。

書込番号:17758483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2014/07/22 12:49(1年以上前)

すみません、自己解決しました。。
直上のフリッカーについての質問はナシでお願いしますm(__)m

>フリッカー出るとのことですが、・・・

書込番号:17758513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/22 13:24(1年以上前)

商用電源の周波数の2倍で点滅してます。
2倍を知らない人もいるそうです。
お気をつけください。

書込番号:17758597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング