『カメラ選びで迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

『カメラ選びで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ選びで迷っています。

2014/08/06 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:23件

お世話になります。

約10年前にコンデジを購入して以来、久しぶりにカメラを買おうと思い、今はデジタル一眼レフに興味があります。


条件的には以下のとおりです。
・予算20万前後まで
・被写体は風景や人物(結婚式)で、基本的には近くのもの、静止しているもの
・来年あたり結婚予定なので、将来的には子どもも被写体候補に…


思い切ってフルサイズにするかAPS-Cにするかは現在でも悩み中。
・技術が向上すればフルサイズだと良い写真が撮れるようになるかも
・フルサイズにしたら重くて持って歩かなくなるかも
・軽量性のほかにAPS-Cはレンズの価格も抑えられるかも


候補はペンタックス K-3、ニコン D7100、D610、(予算オーバーでD800)。

最初はレンズキットが良いのでしょうか。


K-3の絵に興味がありますが、他のサイトで、良いレンズは(高値)資産になるが、ボディは時代相応の価値しかなくなってしまうため、中古市場でレンズが多いニコンやキヤノン系がおすすめとの書き込みも見られ、その点ペンタックスは???と素人ながらに思ってしまっています。

先を見越して、やはりレンズの種類を一番に考えるべきでしょうか。

また、掲示板は見直すつもりですが、SDカード等必要なものでおすすめがあれば教えていただけると幸いです。

なお、大変申し訳ありませんが、返信は夜になってしまいます。

辛口で結構です。ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

書込番号:17809097

ナイスクチコミ!1


返信する
kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/08/06 23:50(1年以上前)

コンデジからデジイチだと悩ましいですね。
最初は上手く撮れなくても、努力する根性?があるなら、K-3はおすすめですが
それなりに重たいし、使いこなすにはノウハウの蓄積が不可欠です。
カメラメーカーも、一度決めちゃうとマウントの縛りが生まれるので、腹をくくって決めてください(笑
私はPENTAXしか知りませんが…。

安価なK-50あたりから始められては…?
レンズは、18-135mmか18-270mmあたりで様子見。
撮るのが面白くなってくれば、Limitedレンズや☆レンズを買い増ししつつ
カメラも中級機へ。

デジイチで、それなりの絵を撮るのって
結構「慣れ」が必要だと思います(^_^;)

SDカードは、sandiskを使っていますが
速度と容量によって、価格にかなり幅があります。
ブロアーとレンズクリーニングクロスもお忘れなく!
三脚は急いで買う必要は無いと思います。

書込番号:17809182

Goodアンサーナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/06 23:59(1年以上前)

>・被写体は風景や人物(結婚式)で、基本的には近くのもの、静止しているもの

K-3で、まったく問題無いと思います。
レンズ種類も、通常の撮影には問題無しです。
超望遠や動体でAFの速さを求めると苦しいですが・・・

キヤノンは、所有してないので、わかりませんが、
D7100の場合、動体AFに優れますが、
それに対応するために、
レンズの出費も増えます。
ナノクリ仕様のレンズは、
FXタイプのレンズなり。
DXレンズには、無いようです。
D610、(予算オーバーでD800)のFX機になれば、
なおさらです。

将来、FX機(フル)に移行する気があれば、
D7100でも良いと思いますが、
APS機で、被写体が静止物中心であれば、
レンズのコスパも良い、K-3ですね。
D7100は、後継機種の噂もあるようです。

あとは、実機を触って、覗いてみて、
自分の感触にあったもので良いと・・・・

まずは、便利ズームで撮って、
後に、マクロレンズ等の追加や
単焦点に行くとよいでしょうね。

SDカードは、メーカー推奨ブランドが良いですが、
あまりに安いと、中国製等の偽ブランド品もあるようです。
2枚差しできるので、
8〜16GBの2枚で良いと思います。
PCのカードリーダーも、高速対応(USB3.0)でないと、
せっかくの高速カードも、無駄になる面もあります。

書込番号:17809210

ナイスクチコミ!5


b u k k oさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:4件 bukko  

2014/08/07 00:10(1年以上前)

機種不明

スレ主さん、こんばんは(u_u)
カメラは kー3で レンズは DA35マクロリミテッドが良い気がします。

書込番号:17809246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/08/07 00:43(1年以上前)

> 良いレンズは(高値)資産
って考え方もたしかにありだと思いますが。。
よいレンズでどんな写真を撮りたいか、解ってくるのは色々と
撮ってみてからかもしれませんので。。
K-3+18-135mmのキットレンズセットでスタートが良いと思います。
比較の3台で、シャッター周りの設計や測光センサーや画像エンジンが
一番新しく高性能なので、長く使っても飽きないと思います。

書込番号:17809343

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/08/07 00:47(1年以上前)

上の ↑ お三方がペンタをお勧めということで、とどめの四発目で自分もペンタ機をお勧めします ( ^ ^ )

自分は 現時点で、コストパフォーマンスが抜群に高い K-5Us をお勧めしたいな、
K-3 と価格を比べると レンズ一本分くらいお安く買えるので いかがかと、、
画素数の差はありますが、出してくる画は ほとんど見分けがつかないレベルですよ ( ^ー゜)b

自分は K-5Us を使用中ですが、不満な点は特段ありません・・・・ と言いたいけど、ひとつだけあった!
それは 背面液晶が固定式だと言うこと、
グランドレベルから見上げる構図のときは、メタボ腹が邪魔になって とても撮り辛い (泣)
オリ機も並行使用してますが、そんなときは可動液晶のオリ機に手が伸びます、

 >将来的には子どもも被写体候補に…

と書いてらっしゃいますが、小さい子供さんを撮るときは 子供さんの目線レベルで撮りたいですよね、、
ペンタ機は何故かしら ほとんどの機種が液晶固定モデルばかり・・・・・ 可動すると 何かと便利なのにねぇ、
メーカーのポリシーなんでしょうね、


それ以外は、不満なところは見当たりません♪
予算20万くらいまでとは 凄いですが、一度 デジイチの世界に踏み込むと・・・・ 怖いですよ〜
レンズ沼と言う 怖い沼が待ってますから (笑)

ここは その予算のうち、10万そこそこで抑えて、残りの分は 将来に備えておいた方がよろしいかと、
とりあえず、安目のズームレンズで始めて、使い込みながら欲しいレンズを見極めるのもいい選択だし、
来年あたりになると K-3 後継機という噂も出てくるかもしれません、


今までコンデジユーザーということ、そして 先を見越してということであれば、ここでいきなり K-3 に行くよりも
ワンステップ置いて、少し安目の機材でデジイチに入るという選択も有りなんではないでしょうか、
                 
                 

書込番号:17809349

ナイスクチコミ!6


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/07 01:09(1年以上前)

デジ一が初めての方にペンタを勧めるか?と言われると私は迷ってしまいます。
個性が強い感じがするので、無難なのはニコンかキヤノン(笑)

ご本人がペンタの色が好みだと仰るのでしたらペンタで良いと思います。
K-3でも良いですし、K5U、K5Usもお安くなっていてコストパフォーマンスが良いと思います。

キヤノンなら70Dか6Dになるのでしょうがよく知りませんので、それぞれのスレを見てください。

ニコンならD7100かD610。同じくそれぞれのスレを参照してください。
ただD7100は画像エンジンが1世代前なので、そろそろ後継機が出てもおかしくない頃になっています。

書込番号:17809385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/07 02:25(1年以上前)

よこ糸を紡ぐ者さんこんばんは。

他人とは違う独自性を好むのであればK−3 18−135mm WRレンズキット。
次のカメラも10年選手でいくつもりならD610 24−85mm VRレンズキット。
更に、手に入れた物は精一杯使いこなして技を磨きたいならD800+50mm F1.8 G。

どのカメラも必要十分な性能は持っているので、ザックリと書いてみました。

長期的に見て(例えば5年後)現在のフルサイズ機の画質をAPS−C機が上回るのは難しいんじゃないかと感じますので、長期使用前提ならフルサイズ機をオススメしたいです。
逆に、一眼レフとはどんなもんか?ととりあえず購入して使ってみなければわからない部分を知りたいなら、kantyan-yさんオススメのK−50辺りがコスパが高くて良さそうですね。
とりあえず購入でも将来的にフルサイズ機前提でニコンのエントリー機となると操作性やファインダー等の造りがかなり落ちるのが残念でオススメしづらいです。D610が買えるのにD7100を買うのは望遠に特化したい場合かと思いますし…。

K−3の板で質問されているので一番気になるのはK−3でしょうか?店頭デモ機を触ってみて好感触でしたらK−3でいっちゃって問題ないと思います。他機のスペックがいくら良くても手に持った時にしっくりこなければ持ち出すのが嫌になるかもしれませんから…。

重量に関してはボディよりもレンズ一式持ち歩く時の総重量が気になります。
フルサイズ機でも小型の単焦点レンズをセットすれば軽量に持ち歩けますし、28−300mmなんて高倍率ズームも1本だけ持ち出すならそれほど苦にはならないかと。
逆にAPS−C機でも標準ズーム、望遠ズーム、マクロレンズ、明るい単焦点レンズと贅沢にカバンに放り込めば総重量がかさんでバッグが肩に食い込みますね。撮影メインの外出でも1日に使うのは大抵の場合1〜3本くらいですが…

書込番号:17809473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/07 06:16(1年以上前)

結婚式だと
吾輩ならば
シグマ 17ー50F2.8

タムロン A16 17ー50F2.8

ペンタックス
50ー135 F2.8

外付けフラッシュ
ペンタックス AF360FGZU

…が 欲しいので
20万円ならば
K50かK30(最近まで使ってました)にする…かなぁ?

書込番号:17809649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/07 06:28(1年以上前)

こんにちは。

>>K-3の絵に興味がありますが・・

K−3の絵が気に入り、画質に拘りを持たれているのでしたら、もうk−3で、決まりだと思います。

K−3は、それまでのK−5シリーズのブルー系が強かった色とは違い、より赤系も出て、リアルに近い色になっていると思います。それに解像感も、K−5Usよりもでていますし、APS−C機の中では、機能的にも可成り進んだカメラだと思います。



もし、それほど、K−3の色に拘りがないのでしたら、気にされているフルサイズのD610でも良いと思います。
やはり、物理的にセンサーが大きいフルサイズ機には、APS−C機にはない立体感とか画質の余裕度とかが違ってきます。APS−C機で、映像エンジンが良くても限界を感じます。
D610は、フルサイズ機の中でも軽量です。

ニコンは、フルサイズ機、対応の安くて描写が良い単焦点を最近、出してきていまして、何十万もする超望遠レンズや価格の高いレンズを、望まなければ、フルサイズ機だからといって、レンズ代が、そんなに嵩むことはないと思います。


例えば、フルサイズでは標準レンズの50ミリで、F1,8Gで、2万円ぐらいです。
他の下記のレンズも、5万円ぐらいで、APS−C機のレンズとそんなに変わらないと思います。
下記のレンズは、新しいのとフルサイズ機と相まって、描写もいいですし、コストパフォーマンスはいいです。

50ミリF1,8G
http://kakaku.com/item/K0000247292/

28ミリF1,8G、
http://kakaku.com/item/K0000365267/

35ミリF1,8G
http://kakaku.com/item/K0000610338/

85ミリF1,8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000390896/



書込番号:17809668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/07 07:22(1年以上前)

よこ糸を紡ぐ者さん おはようございます。

あなたの予算が20万円で全てとお考えならAPS-C、とりあえずとお考えならフルサイズでスタートされた方が良いと思います。

X7などのAPS-Cならば大きさはかなり違うでしょうが、そうでないならフルサイズは価格も下がっていますし大きさは気になるほどではないですし、APS-Cとフルサイズの写りは全然別物だと思います。

必要な物はサンディスクなど信頼されたメーカーのエクストリーム程度の早さのあなたが一回の撮影で撮られるデーター量が間に合う大きさのSDカード2枚、カメラは電化製品なのでバッテリーは持ちますが予備の純正バッテリー、購入されたレンズの保護フィルターとフード、ブロアとクロス、最後にそれらを入れられるカメラバッグがあれば良いと思います。

書込番号:17809737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/07 07:33(1年以上前)

レンズは資産になりますが…資産になるだけの投資も必要…ということですね。
大口径単焦点や超高性能ズームなら価格変動も少なく、型落ちしてもレンズとしての魅力も一定レベルで維持されます。
その方向を目指すか否かだと思います。

書込番号:17809765

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/08/07 07:34(1年以上前)

撮った写真こそが財産だと思われるなら今すぐペンタをどーぞ^^)v

それよりカメラやレンズをみて、ニヤニヤしてるのが好きならニコンでも買いましょう。

書込番号:17809766

ナイスクチコミ!13


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/08/07 09:03(1年以上前)

よこ糸を紡ぐ者さん、おはようございます。
レンズの数、実はAPS-C用とした場合、ペンタが一番多いとか?
あとM42とかも合わせると、かなりの数のレンズが出まわってますよ。
といいつつ、サードパーティから、新しいレンズ出ないのは確かで、
あと望遠系が弱いと言われているのも、また確かな話だと思います。
が、それら数ある中のレンズの、いくつのレンズを買えるでしょうか?
実際に使用する範囲でのレンズとした場合、どのメーカーも変わらず、
むしろ手の届く範囲に、レンズがたくさんあるのもペンタのいいところかと。

ということで、どんなレンズを将来的に使いたいか?
そういったところから、メーカーを決めてみるのもいいかも知れませんね。

よこ糸を紡ぐ者さんが書かれている内容であれば、
今でてるどのカメラでも、問題無く撮ることができます。
となると、そのカメラの操作性や、持った時の感触、
そして、ネットとかでたくさん見てると思われますが、
作例の中で、気に入った色合いの写真が多いカメラ、
こういった点を見てみては如何でしょうか。

ということで、ペンタ板に書かれたということで、
自分も気に入って使ってます。K-3オススメですよ!
広角側を捨てることになりますが、被写体から考えるに、

K-3+DA35mmLtd.+タムロンA09(28-75mmF2.8)

という組み合わせは如何でしょうか。
DA35mmLtd.はペンタもK-3の調整とかに使っている高性能レンズ、
マクロレンズですけど、普段付けっぱなしでも問題無く使えます。
お子さん生まれた後も、グッと寄ってパーツアップで撮れますよ。
タムA09は、結婚式にはピッタリのレンズかと思います。
(自分はSIGMA28-70mmF2.8をよく使います)
可能なら中古とかでいいと思います、
DA18-55mmWRがあると、広角側も必要な時に使えますし、
簡易防滴レンズになりますし、悪環境でも気軽に持ち出せるかもです。

SDカードは、東芝かパナの高速なものを2枚あるといいですね。

書込番号:17809979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/08/07 10:26(1年以上前)

(・。・) 式撮りかぁ・・・

暗い会場ならDA★50-135mmをベースに
FA31mmやDA★55mm FA77mmも持って行こうかな?

明るい会場ならDA50-200mmでも良いか
DA15mm DA21mm DA70mm DFA100mmマクロも良いな〜

会場が静かだとDA★55mm以外の単焦点は音が出るから
DA★200mmやDA★300mmも あった方がいいな
体力があればDA★60-250mmで2台撮りが便利かな

会場内を新郎新婦は動くかな?
それならDA★16-50mmをベースに
DA18-135mm 望遠が足りなきゃDA18-270mmも便利だ

(・。・) こんな感じで 1つの会場でも色々と悩みます
画質や作風に拘らなければオールマイティーのコンデジが1番ですが
写真の世界は一長一短ですよね それに応えるのが交換レンズ式です

「フルサイズにするかAPS-Cにするか」
1台で済ませられるのなら幸いです
センサーサイズも使用用途や作風で色々と選びたくなります

とりあえず・・・・そうですね
安い入門機のレンズセットあたりを買って
色々と撮ってみてはどうですか?

デジタル時代で10年間も代替をしなかったのならば
それほど写真に拘る必要も ないのかも知れないし
途中で飽きて やっぱコンデジ〜♪ となる可能性もあるし

あとは財布と情熱で決まると思いますよ (*^_^*)
方向性が定まっていないので 答えも定まりませんw

書込番号:17810183

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/07 14:52(1年以上前)

>人物(結婚式)で・・・・・

外部ストロボ多用であれば、
ニコンのストロボの方が、
発光タイプ切り替えなど機能は多く、
さらにシステム追加で、発展性はあります。

ペンタのAF540FGZ IINEWは、
防塵・防滴仕様になりましたが、
旧製品とは、大きな変化は無いようです。

>今はデジタル一眼レフに興味

他の方も書かれていますが、
プログラムモードやシーンモードの
カメラ任せで撮るなら、
K-50の方が良いですね。
K-3には、シーンモードはありません。
前後2ダイヤルで、
SS、F値、ISOを操作しながら、
撮ることに、価値・楽しみを
見いだせないなら、勿体ないですね。
K-50も、前後2ダイヤルはあるので、
操作はできますが、
操作性は、サブ液晶もあるK-3が上です。
K-50,K-3とも同じKマウントレンズを使用できるので、
k-50から、上位機種K-3にステップアップも可能です。

キヤノンの操作性は、
馴染めないので、持ちませんが、
リコペンの前後2ダイヤル等の操作に慣れたら、
ニコンに移行しても、大きく戸惑うことは
有りませんでした。
ただし、レンズ資産は1から出直しになります。

書込番号:17810785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


starwindさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/07 15:15(1年以上前)

コンデジから一眼レフ入るのであれば、いきなりフラッグシップ機(K-3)に行くよりはエントリー機(K-50)で一旦様子みるのが無難かと思います。

K-50本体と高倍率ズームのDA18-270で今11万位かな?それで取り敢えず使ってみて、多用する焦点域に近い単焦点レンズを順次買い増しして、システムに慣れていくのが、初心者の基本かな〜と思います。

書込番号:17810830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/07 15:43(1年以上前)

ペンタユーザーです。

まずは、ご結婚まじかということで
おめでとうございます。


>先を見越して、やはりレンズの種類を一番に考えるべきでしょうか。

レンズの種類について話題になっているのを 時々見かけますが
実際レンズを何本使い分けられるようになるでしょうか。

…と考えると、ヘビーユーザーやコレクターでもない限り
数本で満足すると思うのですが、よこ糸を紡ぐ者さんは どう思われますか?

カメラ本体から選択して一眼の世界へ入るケースもあれば
まずはレンズを選択して一眼の世界へ入るケースもあると思いますので

視点を変えて選ぶということも〜あり_と思います^^

書込番号:17810893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/08/07 16:50(1年以上前)

私は、コンデジから一眼への移行は、ペンタックスのK-x→K-r→K-5→K-3でした
最初は、デジイチの味見ということでいきなりK-3でなくても良いのでは
と思います。 その気になってきたら上級機にステップアップすれば。

レンズは、当初から単焦点DA-Limitedで、15,21,25,40,70mm全部
揃えて、さらにマクロ用にDFA100mmを追加しました。
21mmをメインに使っていましたが旅行などでレンズ交換がままならない時もあり、
今年からズームを使うようになりました。
DA★16-50mmとDA★50-135mmを揃えましたが16-50mmの出番が多いですね。
単焦点と比べ重いですが便利さのほうが上になっています(^^ゞ

SDカードは、K-3までは白芝(東芝の白いSDカード…日本製 Class10 並行輸入品)
を使っていましたが、K-3からは連写性能を活かすため、高速の
青芝?(SD-H32GR7WA9 EXCERIA TYPE 1[並行輸入品]を使っています。
SanDiskより少し安くて並行輸入品ですが日本製なので信頼性も高く
気に入っています。

キャノンやニコンはレンズを主体に考えるとフルサイズ機でなければ
意味が無い気がします。
APS-Cは、レンズが色々あるペンタックスですよね
サードパーティのレンズやストロボが少ないのは諦めましょう

では、では、

書込番号:17811023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2014/08/07 17:43(1年以上前)

スレ主さん

先週週末にK3+DA55 F1.4で結婚式を撮ったので色々書き込みます。
感想として以下の3点があり、ご参考になれば嬉しいです。
1.ホワイトバランスは前の機種より良くなったが、やはり安定していないような気がします。(問題にならない→画像修正できるから)
2.オートフォーカスはだいぶ速くなりました。当日はオートフォーカスモードAF・C、絞りは主にF2.2やF2.8で写真を撮りましたので、100枚中5枚ほどフォーカスが甘いのがでる程度です。(下手かもしれませんが)
3.式当日おおよそ300枚と撮っていたが、カメラとレンズはそれほど重たくないから、疲れは一切なかったです。

そして、カメラを買うときは自分にあるものを買えばいいとよく言われますが、そんなの使ってみなきゃわからないので、とにかく変な機種ではなく、評判の良い機種を買えば良いと思います。そのうちもっとこれがほしい、あれがほしいと欲が湧いてきたら、買い替えばいいですから。
ご参考まで

書込番号:17811166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/07 19:22(1年以上前)

k-3、良く作り込まれた完成度の高いカメラだと思います。

ペンタックスのレンズにご満足しているのであればk-3で間違い無いでしょう。

しかし、いずれフルサイズが欲しくなるのであればキヤノンやニコン、あとはソニーか…
がオススメです。

最初にD7100を購入し、レンズはフルサイズ対応のものを購入して頂くと、すんなりフルサイズ機購入が可能です。

一応忠告しておきますが、6DやD610はあくまでフルサイズエントリーなので、X接点省略や、シャッター速度上限が1/4000だったりと、至るところでコストダウンが図られております。


5D3やD800、k-3やα99と違い、上級機にあるべき筈のものが無かったりしますので、あらかじめお気をつけください。

書込番号:17811428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/08/07 19:43(1年以上前)

当機種

愛用のブロアー/レンズクロス/SDカード

よこ糸を紡ぐ者さん
私も初心者に毛が生えたようなものなので、応援したくなります。
(デジイチは2011年1月からなので、3年7ヵ月?…カメラはPENTAXひとすじ4台目!)

愛用のSDカードとブロアー/レンズクリーニンググロスを紹介。
どこのカメラメーカーを選ぶにしろ、必要なものです。
ブロアーとクロスはHAKUBAのものですが、
3年以上(最初から)同じものを使い続けています…物持ちが良い(笑
レンズクリーナーは使わないですね…息でハァして拭き拭きです。

何が必要かって、
カメラ・レンズ・SDカード・ブロアー・クロス・あとパソコン?
これだけあれば、取り敢えずは楽しめますね!

突き詰めるなら、他社製の現像/補正ソフト・カメラバッグ(多種多様!)・ウエストバッグ・防湿庫・三脚かな?
レンズ用のプロテクターなんかは必要に応じて。

書込番号:17811488

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/07 22:05(1年以上前)

後、追加として、

ボディ液晶保護フィルム、

K-3のバッテリーは、
持ちが良いですが、
予備バッテリーがあったが、心強いです。
使い切ると、充電時間は結構かかります。

三脚使用であれば、
2秒タイマーでも、ある程度対応できますが、
リモコンレリーズも・・・・

別売HDMIケーブルがあれば、
大画面液晶TVで画像が見れます。

書込番号:17811984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/07 22:18(1年以上前)

一応スレ主さまにお伝えしておきますが、

ここはペンタックスの口コミですので、殆どの方がペンタックスをオススメしておりますが、ニコンの口コミですと、殆どの方がニコンをオススメするかと思います。

ニコンの良さを知りたければ、ニコンの口コミにて伺った方が賢明だと思います。

注意点として、価格コムは原則重複してスレッドを立てるのは禁止されておりますので、
ニコンの口コミでスレッドを立てる場合は、別のタイトルで立ててください。

私はソニーのフルサイズを使っていますので、個人的なお勧めはD800なのですが、何分重いため、気軽に持ち運びたいなら上記3機種からだとk-3です。

書込番号:17812036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/08/07 23:11(1年以上前)

K5Us、DA☆16-50、HD50-300で予算通りだ!

あとPCもスペックによっては買い替え必要かも。corei5、メモリー4G、HDD500くらいないと何かと不都合多いと思います。

防塵防滴、マグボディ、ペンタックス買って損なし!!

SDはUMAXの32G使ってますが特に問題なく使えてます。

書込番号:17812233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/08/08 07:45(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

昨夜は返信できず、大変申し訳ありませんでした。

短い時間でこれだけの返信がついてアドバイスを受けられること、感無量です。

さて、本題ですが、K-3を推していただけるアドバイスがある一方で、いきなりK-3に入らず、コスパのいいK-5UsやK-50でデジイチの楽しさを感じてからでもいいというアドバイスもいただきました。

そこで、どちらかというとK-3に近い?K-5Usについて調べました。

K-5Usってレンズキットはないんですね(汗)

もしK-5Usを選択し、予算を15万くらいに落とした場合、私の被写体に合うレンズは何がよいのでしょうか?

また、K-5Usはキタムラや家電量販店でまだ手に入るものでしょうか?

K-3の魅力がなくなったわけではありませんが、初めてということでコスパの面も少し考慮したいと考え始めました。

一度締めてからK-5Usの掲示板でということであればそうしたいと思いますが、これだけ親身になっていただける方がいらっしゃるのでひとまず書き込ませていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17812902

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/08 07:56(1年以上前)

>K-3に近い?K-5Usについて

 操作系は、K-3とほぼ同等で、
 シーンモード等は、ありません。

>キタムラや家電量販店でまだ手に入るもの・・・

 キタムラをネットみたら、
 納期1週間ほどで、購入可能です。
 USは、レンズキットがありませんが、
 Uにはあります。

 LPFレスに拘るなら、
 最新のK-3の方が良いと思います。
 拘らないなら、S無しのUのレンズキットですね。
 

書込番号:17812919

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/08 08:02(1年以上前)

機種不明

キタムラ価格、2014.8.8現在

参考までに、・・・・・

キタムラのネットでの
価格の画像です。

書込番号:17812925

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/08 08:05(1年以上前)

画像が、現在見られないようですので、

キタムラ
 http://shop.kitamura.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/ct/C001001005/

書込番号:17812934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/08/08 09:07(1年以上前)

(゜_゜) 三脚を使用して
バリバリ風景撮りにノメリ込むのならSも良いですが
うちも 1641091さんと同じで
人物に解像度を求めたら 単に肌の粗を穿るだけですよw

http://kakaku.com/item/K0000416048/

(・。・)レンズキットなら予算の半分以下で済みます
んで 18-135mmを使ってみて 不満が出たら
好みに合うレンズを考えて行けば良いのでは?

「私の被写体に合う」
自分自身ですら 今の段階では定まっていない様なので
とにかく一眼レフを実際に使ってみない事には
他人がアドバイスしようが無いと思います (^^;^^;^^;




書込番号:17813049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/08 09:24(1年以上前)

PENTAX K-5とNikon D600を使ってます。

もう気持ちが固まってるかもしれませんが、はじめての一眼レフであまり写真を撮った後で調整しないのならNikonはやめとく方がいいと思います。

PENTAXと比べてあれ?と言う感じの色になることがあります。

Nikonの方が現実に忠実なのかも知れませんが、PENTAXやCanonの方がJPEGの撮って出しは見栄えがいいです。

個人的な事情でCanonの一眼レフは避けてるんですが、気軽に子供の写真とかを撮るのに一番間違いないのはCanonでしょうね。使ってる人が多いんで。

ただ、K-3は一応PENTAXで最上位機種になってるから、Canonの同価格帯の物より(色々拘って撮るようになればなる程)コストパフォーマンスはいいと思います。

書込番号:17813096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/08/08 09:32(1年以上前)

マップカメラさんの中古美品
 ・K-5Usが53,320円(割引中)(K-5Uなら44,800円(割引中・品切れですが))
 ・DA17-70が28,500(割引中)(SIGMA AF 17-50mm F2.8 EX DC HSM (PENTAX) なら27,000円)、DA55☆が48,840円(割引中)
 ・DA50-135☆が76,680円

 中古でも良いとのことでしたら、スターレンズ2本+K-5Us+αなどが気軽に楽しめますよ。
 マップカメラさんの美品は、結構綺麗ですよ! 自分も良く購入しています。

 プラスアルファは16GBのメモリーカード2枚と三脚辺りですかね。
 三脚は、自分が購入した頃であれば「エイブル 300 EX」をお勧めしたのですが、現在のトレンドは分からないです。

書込番号:17813116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2014/08/08 13:02(1年以上前)

こちらを買うなら、値段的にK3ボディと18135レンズ(ヤフーオークション)を別々に買ったほうがいいかもしれません。

書込番号:17813744

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/08/08 16:00(1年以上前)

メーカーごとの色出し傾向について、すごく 大雑把に言うと、N 、C は忠実色、 その他のメーカーは 印象色にふった味付け
ということが出来ると思います d(-_^)

人間の色認識、あるいは記憶というものは すごくアバウトなもので、例えば青い空を見て、綺麗だなぁ〜と感動したとします、
そのときの光景を留めておきたいと写真に撮って、あとで見ると、「あれぇ〜? もっと青い空だった記憶があるけどなぁ〜・・・・」
これが 印象色で、脳内で勝手に強調して記憶してるということです、
「オリンパスブルー」 「ペンタブルー」 なんていうのは、つまり 記憶色にふった味付けをしてるんですね♪

もちろん、今どきのカメラは設定項目は豊富で、N 、C 機も色鮮やかな印象色にふった撮影も出来るし、逆に
デフォルトでそんな鮮やかな色出しが得意のカメラでも 落ち着いた忠実色で撮影することも可能なんです、

また、どのように撮ってきたとしても、PC での後処理で 好きな画に変更もできますよね、
RAW撮りしておけば、編集ダメージも少なく抑えられます、

 ヤッピ〜55さんのコメントを 補足説明させてもらいました、 ヤッピ〜55さん、ごめんなさい m(_ _)m


自分は K-5Us 押しだったけど、 1641091さんが示された キタムラネット価格の例を見てると、K-50 のレンズキットの
コスパの高さに驚き!  とりあえず、ここらへんから始めてみるのもいいかな・・・・ と、

K-3 の後継機は、来年か再来年には出てくるのは ほぼ確実と思われ、本命機をそれと定めてみるのはいかがでしょう?
その間 1〜2年は 手頃な K-50 キットで、ウデと知識と そして資金を蓄えていくということで ( ^ー゜)b
               
                   

書込番号:17814196

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/08/08 17:29(1年以上前)

私が使った事ある機種5D,7D,30D,D3200,D7000どれをとってもの個人的な感想ですが、NやCが忠実色というのには、大いに疑問です。
もっともきちんとしたWBで同じ条件で撮って比べない限り、比較のしようも無いのでしょうけど。
ただ、フジ、オリンパス、ペンタックスはそれでも特徴的な色を出す機種があるように思います。

そういえば、K-3になってからCTEの事を言う人って殆ど見かけなくなった気がする。ペンタブルーっていうのもK-5II/sくらい迄の気もするし。

書込番号:17814452

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/08/08 19:19(1年以上前)

RICOH PENTAXの営業みたいでアレですが、
こんなのもあります。
勧めるワケじゃないですよ…選択肢のひとつ。

NikonでもCanonでも、
自分のカメラになれば、それが最上になるもの(笑

最近のダブルズームキットはレンズがWR化されたので
ひじょうに魅力的!

フジヤカメラさんは、個人的にお世話になっています(^_^;)
レンズはここに頼むことが多いですね。

http://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/029001000117/042/009/Y/page1/recommend/

書込番号:17814745

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/08 19:40(1年以上前)

K-50を選択した場合、
 コスパは良いですが、・・・・・・

充電式リチウムイオンバッテリーD-LI109(別売り)
なので、
バッテリーと充電器が必要になります。
D-LI109は、持ちが良くないので、
2個必要かもしれません。

書込番号:17814795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/08/09 12:49(1年以上前)

皆さん、多くの返信本当にありがとうございます。

最初は自分の中でもK-3が強かったのですが、皆さんからアドバイスを受けるうちに、いきなりK-3やフルサイズに入らずK-5UsやK-50にして、まずデジイチの楽しさを知ろうという気になってきました。

一度店頭で実機に触れて、感触やシャッター音を感じて決めようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:17817122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/08/09 13:11(1年以上前)

シャッター音とか感触、機敏な操作レスポンスはK-3以上の
機材はリコーのみならず周囲の一眼レフを見渡しても無いですよ。

デジタル機器は最新こそ最善です。

なおかつk-3のハードウェアはファームウェアによる成長の余力が
大きそうで、もっともっと良くなると思われます。

書込番号:17817185

ナイスクチコミ!2


っぺしさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/08/09 13:50(1年以上前)

みなさん

機種のおすすめや、メーカーのおすすめなど書込みされていらっしゃるので
僕は違うことを書き込みます。


もうすぐご結婚とのことで、おめでとうございます。

結婚式で撮ってもらうとか思ってらっしゃいますか?
それでしたら、参列者がいきなり一眼を扱えるとは思えませんし、
扱えたとしてもコンデジレベルかと思います。

あと将来的にお子様を。。。とのことですが、
結構大変ですよ。

荷物が。。。
出先にもってくなんてトンデモナイ。

世に蔓延る、俗にいう「イクメン」になりたいとお思いなら
一眼なんてやめて、遊んであげてください。
小さいころの記憶はなくても潜在的に覚えているもんです。

それでもほしいんだ!
両立してやる!
って確固たる自信がおありなら、ぜひ購入をおすすめします。
コスパの高いK-50+18-135を!

ボディだけなら4万程度の価値なので
子どもが生まれるまでに元はとれるかと。

子どもが生まれて、K-50じゃ全然ムリ!って感じるようになったら
ステップアップがいいと思いますよ!

書込番号:17817289

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/09 17:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

よこ糸を紡ぐ者さん、

 Good アンサー、ありがとうございます。

いずれの機種も、2ダイヤルですので、
ダイヤルを駆使しながら、使うことお勧めします。
自分の意図した通りに、撮るには、
試行錯誤かも知れませんが、
楽しみながら撮りましょう。

K-50ではありませんが、
同等のK-50の前機種K-30の画像です。
ISO自動で、SS,F値をダイヤル設定の
TAvモードで撮っています。

現像しないJpeg画像だったら、
K-30,K-50の方が、見栄えが良いです。
K-5系は、少々あっさり目の画像になる感じです。

K-30の新品が入手できれば、
K-50よりコスパ抜群なのですが・・・

ただし、K-30、50は、
他の方も書かれていますが、
シャッター音が、大き目、
DR(センサーごみ取り機能)が、
やや劣る面は、ありますね。

書込番号:17817763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/08/10 00:24(1年以上前)

解決済みとなった後も書き込みをしていただき、大変嬉しく思います。

本日幾つかの店舗を見て回りました。

K-5U、K-5Us、K-50で悩みましたが、同じ18-135WRレンズキットでもレンズが違うことを店員から聞き、それならとK-5U 18-135WRレンズキットを購入しました。

K-5Usも興味がありましたが、どの店頭にも置いてなく取り寄せに2週間ほどかかること、レンズキットがないため別途レンズを購入する必要があること、その際店員に示されたK-5Us+18-135ズームレンズ(単品)の価格だともう少し足してK-3 18-135WRレンズキットが買えてしまうこと、取り寄せ期間に初めて伊勢参りに行くため納品が間に合わないことなど、条件が揃わなかったためK-5Uにしました。

後悔はしていません。

やはり、欲しいなと思ったときが最善のタイミングなのでしょう。

今はK-5Uのマグネシウム合金のボディに触るだけで心が躍ります。

あとは伊勢参りや結婚式に備えて鍛錬したり、レンズや機材を買い足したりしたいと思います。


>1641091様
ありがとうございます。
親身になって、最も多い書き込みをしていただいたため、GOODアンサーとさせていただきました。
また、K-5Uの掲示板で質問をした際はご指導ご鞭撻をお願いいたします。

>っぺし様
ありがとうございます。
誤解を招く書き方だったようで、申し訳ありません。撮影したいのは友人の結婚式になります。

私の父は、私たちに多くの愛を注いでくれた一方で、多くの写真を残してくれました。
記憶がないような頃でも、あの写真を見ることで自分のことを思い浮かべることができます。
記憶が薄れてきても、写真が残っていれば、少しでも取り戻すことが可能だと思います。
今度は私の番だと思っています。
子どもができたら、可能な限りの愛を注ぎ、可能な限り写真やビデオなど記録を残してやりたいと思います。
頑張ります!


皆さん、大変お世話になりました!

書込番号:17819168

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/10 00:59(1年以上前)

よこ糸を紡ぐ者さん、
K-5U 18-135WRレンズキット、
ご購入、おめでとうございます。

少々気になりましたが、
>同じ18-135WRレンズキットでもレンズが違うこと・・・

 18-135WRレンズキットでは、
 すべて、同じ、
 レンズ単品でも販売されている、
 DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
 になると思います。


 他のレンズキットの場合は、
 DALとL表記がついたレンズの場合は、
 DAレンズのコストダウン版になります。

ボディ購入時に、
ボディ液晶面保護フィルムは、
購入して、張ったが良いですよ。
液晶面の保護になります。
レンズ保護フィルターは、
好みによりますが、
付けておいたが、無難でしょうね。

書込番号:17819240

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/08/10 08:44(1年以上前)

K-5U/18-135WRの購入、おめでとうとざます!
私がK-5Usを買った時は、13万だったと記憶していますので
安くなったものです(笑

鉄板設定を見つけてください。

RAW/Avモード/ハイライト補正ON/カスタムイメージ=ナチュラル(FS±0)/シェイクレイダクションON/中央重点測光
JPEG画質★★★★/ドライブモードHi/ホワイトバランスAUTO/AF-SELECT=SEL
露出設定ステップ=1/3EV…あ〜きりがない(-_-;)

あとは、撮りたい被写体が常にある事でしょうね。
撮りたいものがないと、撮らなくなります(当たり前か)
私は生き物ばかり撮影していますが、飽きる事はないですね〜。

書込番号:17819785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/10 09:15(1年以上前)

おめでとうございます♪

あれ?ところで…
18ー55はK5・K30・K50や単品も2種類?がそれぞれ別物だったと思いますが…
↑ややこし(/ ̄∀ ̄)/

18ー135は同じじゃなかったですかね?

書込番号:17819880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/08/10 10:05(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

まだ見ていただけている方にチェックをお願いする意味も込めて、購入時に店員が必要だと思って勧められて同時購入したものを書いておきます。

・SDカード SDSDX-016G-J35 [16GB]
・レンズフィルター DHG スーパーレンズプロテクト 62mm
・液晶保護フィルム プロ用ガードフィルムAR PENTAX/K-5II/K-5IIS専用 E-7182
・防湿庫? ハクバ お手入保管パーフェクトボックス
・バッグ(K-30の付属品を無料で付けてもらいました)


>1641091様
ありがとうございます!
私もK-5UとK-50の18-135WRレンズキットでは同じレンズが付いているものだと思っていました。
まぁ、今では同じものなのか違うものなのかはどちらでも構わないと思っています。
なお、上記の他に必要なものでお勧めがあれば御指摘いただけますと幸いです。

>kantyan-y様
ありがとうございます!
鉄板設定、見つけられるよう頑張ります。
雨続きですので、外に出られないのが残念ですが、その間は身近なもので鍛錬を積もうと思います。

>ほら男爵様
ありがとうございます!
1641091様もおっしゃられていますが、もしかしたら店員さんの間違いだったんですかね…。
まぁ、今は気にせずK-5Uを楽しみたい思います!

書込番号:17820013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/08/10 12:15(1年以上前)

k−5U+DA18-135のご購入おめでとうございます。
私自身、半年前にk-rからの買い替えに際し、k-5Usやk-3と悩んで結局k−5U+DA18-135にしました。
AFボタンの位置やダブルスロットなどk-3の方が良かったかなと思う事もありますが、楽しく使っています。
追加購入する物ですが、予備バッテリーですかね。
500枚ぐらい撮っても全然表示が減らず、実際出先で必要になったことは無いので必須かというと微妙ですが、
充電に時間がかかることと単三電池で代用する訳にいかないので、まぁ持っておくのに越したことはないです。
あとは、言うまでもないことですがレンズですね。
ズームレンズ一本付けっ放しでは、何のためにわざわざ重いレンズ交換式一眼レフを持ち歩いているのかわからなくなって、
すぐに嫌になってしまうと思います。
早目に単焦点を手に入れて画角・被写体との距離感を体で覚えるのが一眼レフを楽しむコツかと。
色々と良いレンズはありますが、未来の奥様・お子さんを撮るレンズとしてFA43をお薦めしておきます。

書込番号:17820429

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2014/08/10 22:47(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

必要なものでお勧めのものということで、自分のお勧めは
・レンズや保護フィルタのほこりを掃除するための道具
・ボディやレンズをカビから守る防湿庫
でしょうか。

掃除用具はいろいろありますが、ブロワーとかレンズペン辺りがお手軽かと。
防湿庫もピンキリよりどりですが、
取り敢えずなら湿度計が付いた防湿ケース(2000円位で買えます)を用意して、
カメラと一緒に乾燥剤(数100円)を放り込んで蓋をしておく程度で大丈夫。

良いカメラライフを。お幸せに。

書込番号:17822287

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/08/11 04:04(1年以上前)

>上記の他に必要なものでお勧めがあれば

思いつくままに、・・・・・・

フィルター、レンズ清掃用の
 クリーニングセット(液・ふき取り紙)

ドライボックス用の乾燥剤等
 使い捨てで無く、シリカゲル製の再利用可能なもの
 除湿乾燥剤でなく、防カビ剤追加

画像データ保存用機材・システム
 バックアップ用メディアは、
 DVDやHDDになりますが、
 外付けHDDは、レイドを組んで
 2個のHDDにミラーリングで
 書き込んだが良いです。
 もっと速いSDカードであれば、有効ですが
 45MB/Sのカードなので微妙になりまけど、
 できたら、転送速度を計測してから、 
 転送速度の速いUSB3.0カードリーダー等
 SDカードを買い増しする場合は、
 撮影では影響ないかもしれませんが、
 PCへの転送を考慮すれば、
 もっと高速の方が便利だと思います。

前述のカキコとダブりますが、
HDMIケーブル
 SDカードスロットがあるTVでは、
 不要ですね。
 なければ、通常のHDMIケーブルと
 mini HDMI端子変換プラグ
 miniでなくmicro仕様もあるので、 
 間違えないように。


あと、急いで買わずに、必要になったら、

 三脚やレリーズリモコン、外部ストロボ
 三脚は、安易に安いものを買うと
 後々、後悔します。
 しっかりした物を買いましょう。
 三脚より、安い単焦点レンズが、
 先でもよいかな・・・

 
撮影してみて、状況によっては、
予備のバッテリー、
安い互換品もありますが、
純正を、お勧めします。

書込番号:17822951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/08/11 22:43(1年以上前)

安物買の銭失いですね。
半年後にはきっとNEWボディか高価なレンズ購入のスレ立てるんだろうな〜w

書込番号:17825654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


駿秀さん
クチコミ投稿数:18件

2014/08/11 23:43(1年以上前)

あまり失礼なこといいなさんな。
おそらく3ヶ月後に明るいレンズや単焦点レンズ購入のスレが立つぐらいですよ。

書込番号:17825868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2014/08/12 20:49(1年以上前)

>kazushopapaさん
ありがとうございます。
予備バッテリーの購入については、確かに必要性を感じるものがあります。
また、単焦点レンズ、いつかは欲しいですね〜 笑
F43、参考にさせていただきますね。

>koothさん
防湿ケースなら、購入時に店員さんが同時購入を勧めてきたので、購入しました。
ただ、ブロワーはそのケースとセットのものですし、レンズペンはまだ持っていないので参考になります。
ありがとうございます。

>焼きチーズカレー南蛮さん、駿秀さん
将来的に広い目で見れば、いつかはNEWボディや単焦点レンズのスレを立てるかもしれません。
ですが、お2人からの書き込みはもう必要ありません。
書き込みありがとうございました。

書込番号:17828479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/08/12 21:08(1年以上前)

>1641091さん

お世話になっています。

アドバイスをいただきましたので、容量は2TBほどですが、随分前にレイドを組んだものを持っていて、容量も空いているので活用したいと考えています。

また、もっとスピードの速いSDカードをとのことで、今後撮影枚数が増えたときにはもっと早いのを買い足して、2枚体制で行きたいと思います。

三脚と外部ストロボ、、、私はこのスレを立てたのが結婚式でもっといい写真を撮りたいというものでしたので、非常に興味があります。安物買いをしないよう、気をつけたいと思います。

単焦点レンズも同様に興味があります。

1641091さんに言いたいわけではありませんが、K-5Uにして少し浮いたお金を元に別なレンズを購入することもできますし、K-5Uは決して安物買いだとは思っていません。

いいカメラですよね、K-5U。

書込番号:17828555

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング