WD5000AZRX [500GB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月 5日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AZRX [500GB SATA600]
Western Digital GreenのHDDの『intellipark』の無効化についてお伺いします。
無効化するためのツール「wdidle3 for windows」を使用した結果のこともありますので
ここでお聞きして良いものなのか分かりませんが、出来たらお願いいたします。
購入してからgreenは8秒経つとプラッタからヘッド?を退避させる
intelliparkという省電力機能があると知りました。
これまで使用していたHITACHIのHDDからクローンをWD5000AZRXに作りました。
WD5000AZRXをシステムディスクとして起動してから
intelliparkを無効化するために、自己責任のツールですが
wdidle3 for windows(http://liliumrubellum.blog10.fc2.com/blog-entry-307.html)
を使用して、コマンドプロンプトからwdidle3を起動し、/rを実行しても
modelやserialは出ますが、その後にcommand failedと出て
intelliparkが何秒に設定されているか分かりませんし
無効のコマンドである/dを入力しても同様にcommand failedと出てしまいます。
これは上手く動作していないということなんでしょうか?
しかし、CrystalDiskInfoで見ると、電源投入回数8回、使用時間5時間で
ロード/アンロードサイクル回数は19回と多くないようにも思えますが
もともとintelliparkが機能していないといいますか、搭載されていないようにも思えます。
ハードウェアに関しては初心者なため
この回数がどうなのか、intelliparkが機能しているかについてどう捉えれば良いのか困っています。
省電力機能は必要ないので無効にしたいです。
OSはXPの32bitです。
未だにXPを使っているのは良くないと承知ですが、買い換えるまでの繋ぎということで
その辺りはご容赦下さい。
書込番号:17825009
0点
WD Greenのカタログ見ても、
http://www.wdc.com/wdproducts/library/SpecSheet/JPN/2879-800026.pdf
”IntelliPark”の記述は見当たらないから廃止されたか”intelliSeek”に仕様変更されたのでは。
書込番号:17825451
0点
>wdidle3 for windows
使ったことがないんですが、ざっと見るとドライブを指定しない場合は
全てのドライブに適用しようとするんじゃないですか?
WD以外のドライブではおそらく失敗すると思いますが。
このペースなら1万時間で5万回ですね。
あまり気にしなくても良さそうですけど。。。
書込番号:17825618
0点
ExamDiskでも確認してみたらどうでしょうか。
ExamDiskでもIntelliParkの設定箇所がグレーアウトしていれば、
Windows上のソフトが対応できない環境かHDD自体が非対応なのだと思います。
書込番号:17825884
0点
Hippo-cratesさん
カタログには表記されてないですね。
IntelliSeekがParkを廃止して出来たものかは読み取れないですね。
その辺り検索しても出てこないですね……
書込番号:17826461
0点
am01125さん
/rでリストアップすると、全てのHDが一覧に出ますが
WDのHDDではないものは、ちゃんとそのように表記されるようです。
しかし、/r自体が機能しないです。ソフトが対応できてないんでしょうか。
書込番号:17826468
0点
ARMT3Wさん
examdiskの存在を初めて知りました。これでIntelliParkの設定もできるんですね。
見たところ初期値が128になっていました。
examdiskの詳細なマニュアルがなかったのですが
128が128秒なのか、16進数でいう秒数なのかよく分かりませんが
0を指定できるようですが、0にすると無効になったりするんですかね……
マニュアルがないので設定するのが怖いので、今のところ128⇒255にしてみました。
128と設定値が表示されたということは
IntelliParkが機能としてHDDに存在してるということで良いんでしょうかね。
書込番号:17826475
0点
>128が128秒なのか、16進数でいう秒数なのか
この手の数値にありがちですが、たとえば1-30は秒数、31-60は秒数x5、61-100は…というふうに、
連続した書式でない可能性がありますので、うかつに最大値を入れるとよくないかもしれません。
何らかのドキュメントを確認できてから弄った方がいいですよ。
書込番号:17826757
![]()
0点
残念ながらExamDiskの作者は詳しい情報を公開していません。
以前自分でWDIDLE3 for Windowsと対照しての推測ですが、ExamDiskの数値はLinux用のidle3-toolsと同じだと思われます。
http://idle3-tools.sourceforge.net/
(ページの一番最後に図表付きで数値の解説がされています)
128なら初期状態で12.8秒に設定されていて、255で3810秒、0で無効になると思います。
設定変更後には一度完全な電源断状態にする必要があります。
(無効設定後に電源を落とすまで設定が反映されずロード・アンロードを繰り返すモデルがあることが海外のフォーラムなどで報告されています)
また変更は自己責任になります。
書込番号:17827136
![]()
1点
am01125さん
そのまま秒と考えてはリスクがあるんですね。迂闊でした。
マニュアルがないですし、ハードウェアに直接関わるソフトなので怖いですね。
勉強になります。
書込番号:17827295
0点
ARMT3Wさん
やはりExamDiskは詳しい説明は載ってないんですね。
なるほど、図表の数値と一致してますね。
そうすると一応0で無効になると考えられますね。
電源は完全に一度切らないと反映されないようですね。
0に設定して、crystaldiskinfoでロード/アンロードサイクル回数増加の様子を少し見たいと思います。
wdidle3 for windowsが使えなかったため、ExamDiskを教えていただき助かりました。
いずれにしても、IntelliParkの設定をいじるのに
自己責任ツールを使用する以外方法がないというのが痛いですね……
書込番号:17827319
0点
ExamDiskでIntelliParkを0に無効設定してからPCを使って3時間ほど経ちましたが
ロード/アンロードサイクル回数が全く増えませんでした。
自己責任ツールを使用するという形しか取れませんが
無効に出来たと考えて良いと思いますので、これにて解決とさせて頂きます。
貴重なご意見、情報ありがとうございました。
書込番号:17827880
2点
今更ですが、ExamDiskでのIntelliPark設定値は
0は無効
1〜128までは数値×0.1秒
129以上は(数値-128)×30秒
となっているみたいです。
書込番号:19477822
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD5000AZRX [500GB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/03/29 11:58:23 | |
| 3 | 2014/10/21 18:33:37 | |
| 10 | 2014/10/17 8:02:59 | |
| 3 | 2014/10/12 1:12:50 | |
| 14 | 2016/01/10 14:17:12 | |
| 4 | 2013/10/31 22:50:50 | |
| 3 | 2013/01/27 16:12:45 | |
| 44 | 2012/04/30 9:01:42 |
「WESTERN DIGITAL > WD5000AZRX [500GB SATA600]」のクチコミを見る(全 94件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








