『AKG製品の品質について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『AKG製品の品質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AKG」のクチコミ掲示板に
AKGを新規書き込みAKGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AKG製品の品質について

2014/08/12 00:10(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG

スレ主 oyikakasさん
クチコミ投稿数:303件

左側が、黄色く変色しており、始めからへたってきている

AKGのヘッドホンイヤホンの品質についてみなさんの意見を聞ければと思い質問しました。

自分自身、AKGはデザイン、音共に気に入っていて、視聴の末、今までにk340、k172HD、k451を購入しました。しかし3つ共にところどころ品質があまり良くないところがありAKG製品の品質に疑問を感じています。
具体的に上げると

k340 : ボリュームコントロールのガリ、または不調
k172HD : イヤーパッドの視聴時との違い。質感が安っぽく、左右で深さが異なりバランス異常。
k451 : イヤーパッドの左右での質感の違い、装着感にやや違和感。中のスポンジの劣化度合いが全く違う。
プラグのカバーとスリーブ間の傾き。

初め、k340とk172HDはサウンドハウスでの購入なので、輸入品だからこんなもんだろうと思っていたのですが、k451も購入したところ、ヨドバシで買ったにもかかわらず異常があり、この様な異常はAKGだからではないか?と思うようになりました。

たまたま自分が運が悪かったのか、それともAKGのヘッドホンイヤホンは製品精度が悪いのか…どちらなのか気になります…

AKGのヘッドホンイヤホンを買ったが品質に問題があった経験のある方、または問題がなかった方など、意見をいただければ幸いです。

書込番号:17825955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/08/12 01:23(1年以上前)

イヤーパッド辺りはメインの製造が中国に移ってから質感変わった、との報告は見たことありますが。

質の安定性が下がっているのと運が悪かったのと両方出てしまったような気もします。

書込番号:17826119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2014/08/12 01:36(1年以上前)

この開封後に初期不良…

AKG製品はイヤホンのK323XSしか買った事ないんですが、これが人生初の初期不良に当たりました。

・左右の音量バランスに異常があった。
・イヤーピースの穴が貫通してなかった(これは大した事じゃないですが)

すぐに交換してもらったのですが、その時も店頭で「きちんと音が出るか試して下さい」という事で、その場で開封して確かめてから交換という事になりました。ヨドバシです。

耐久度は今の所問題なさそうですが、作りの甘さは感じますね。まぁ、廉価帯だからかな。もちろんMADE IN CHINA。

書込番号:17826139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/12 03:51(1年以上前)

こんばんは

ピュアオーディオマニアですが


>たまたま自分が運が悪かったのか

運が悪いというより、スレ主さんと、AKGの相性が悪いということだと


たまに、白物家電で、○○(メーカー名)は、次々と壊れた〜という人がいますし

オーディオ関係でも、ある人は(具体的なメーカー名出しますが)ティアックは、アンプやプレーヤーが壊れ続けて、
最近は、エソテリックのSACDプレーヤー(280万)が不調で、結局、返品返金、次はアキュフェーズにするとのこと
もう、ティアック/エソテリックは懲り懲りだと

まあ、ソニータイマーなんてのも、ありますし


AKGに未練は残るかもしれませんが、ほかのメーカーに乗り換えたほうがよろしいかと
それとも、アバタもエクボで、AKG使い続けるかは、スレ主さんの気持ち次第ですが


ちなみに、自分は、名のとうり、JBL製スピーカーが好きですが
初期不良に2機種当たりましたが、1機種(米国製)は、無償修理して、
それ以来、20年近く鳴らし続けてますが

参考になるかはわかりませんが

でわ、失礼します

書込番号:17826258

ナイスクチコミ!2


スレ主 oyikakasさん
クチコミ投稿数:303件

2014/08/12 09:59(1年以上前)

さっそく返信ありがとうございます。
一斉に返信ですみません!

>丸椅子さん
返信ありがとうございます
イヤーパッドは、変わったという噂もあるんですね。自分もk172HDとk451を試聴機と比べると、そんな気がしてきました。
たださすがに三連続不調は自分の運が悪いだけかもですか笑 よかった笑

>えうなきものさん
実体験の返信ありがとうございます!
えうなきものさんは初期不良に当たってしまったのですか…
>耐久度は今の所問題なさそうですが、作りの甘さは感じますね。
そうなんです!割と耐久度は高そうなんですが、設計でなく、組み上げ精度が悪い感じがします。やっぱりチャイナクオリティか…

>JBL大好きさん
アドバイスありがとうございます
確かに少し細かいことも気にするタチなんですが、もうアバタもエクボになってきてます笑
k340はボリュームコントロールが不調だから、ぶった切って短くして使っていたり、イヤーパッドの合うものを探したりしてる内に、愛着もつようになりました笑
そこらへん弄るのがAKGのデフォルトだと思って行こうかな、なんて思ったり笑
ただ、普通の人ならやはり左右のパッドの違いなど、気になるけど治せない、きっちりしたものでないとやだ、と思う人もいると思うので、もし不調の意見が多々あれば、これから買う人へのアドバイスになれば良いかなと

書込番号:17826761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2014/08/12 14:52(1年以上前)

オーストリア製のQ701を買った時は、
ハウジングの何箇所かに接着剤が飛び散っていました。
ヨーロッパ製でも品質管理はこの程度なんだと思った次第です。
その後買ったK712(これもオーストリア製)はちゃんとしていました。

買ったからには正常な製品を要求する権利はありますが、
国外メーカーには大らかな気持ちでいた方が余計な神経をすり減らさずにすみます。

書込番号:17827531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 oyikakasさん
クチコミ投稿数:303件

2014/08/12 20:17(1年以上前)

>Honiさん
返信ありがとうございます
海外メーカーでは、少しの違和感はあってもともとと思った方がいいということですね。

書込番号:17828369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1648件Goodアンサー獲得:141件

2014/08/12 23:10(1年以上前)

国内メーカーでもテクニカの不良品にあたったことありますし、気にしたら負けと割り切るか、保障や対応がいいメーカーのものを買うことにするかってところかなぁ‥

書込番号:17829079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oyikakasさん
クチコミ投稿数:303件

2014/08/15 11:46(1年以上前)

>ディープリズムさん

反応が遅くなってしまって申し訳ありません。
返信ありがとうごさいます!

やはり割り切ることが大事なんですね。それが嫌ならメーカーを選んだ方が良い。
大まかに言うと海外メーカーは(メーカー間に差はあれど)、国内メーカーに比べれば製品品質は高くない、と言う感じでしょうか。
少なくとも個人的にはAKGはあまり品質が良くないと感じましたし。

まぁ、たくさん買わなければ実際のところわからないので、不具合などを感じた人が、何処かに書き込みをしてくれれば情報が増えるんですが…

反応下さったみなさん、ありがとうごさいました。もうあまり反応が無いようですがもう少しだけ解決済みにせずに待ってみようと思います。

書込番号:17836657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2014/08/15 12:31(1年以上前)

AKGの問題ではなく生産拠点の環境的問題ではないかと、、、
ある国で生産されたものは、耐久性が著しく悪く、持って2年、って経験から思っています。
ほとんどは1年を少し過ぎた当たりで何かしら使う気がしなくなるような状態になってしまう。

メーカーが違っても、生産国が同じなら同じようなことが起こるので、Made in WHERE?ってことが私の中では大事です。

私の個人的な思い込みで、その原因は管理や技術的な問題ではなく、その国の置かれている自然環境じゃないかと思っています。

それは、空気や水の品質が問題なのではないかと?

ある日本メーカーが、工場をある国から他の国に移したとたん、製品の耐久性が格段に向上してます。なんとかタイマーは最近聞かなくなりました。

作りが悪いと言われるGradoも、アメリカで作られたものは、6年経っても新品同様(印刷とか禿げかかったりしてますが)、耐久性に関してはとてもいいです。同じGradoの製品でも、その国で生産したものは、1年半で捨てたくなる状態まで劣化しています。
K702もオーストリア製のを3〜4年は使っていますが、これも新品同様です。すこし傷が付いちゃったけど、、、

AKGの密閉型で幾つか欲しいのあるんですけどね、、、

書込番号:17836766

ナイスクチコミ!0


スレ主 oyikakasさん
クチコミ投稿数:303件

2014/08/18 20:20(1年以上前)

>やまざきさくらさん
返信ありがとうございます

そう見られる人もいるんですね。
たいそれたこと言えるほどわかっていないですが、様々なメーカーが品質を維持しようと工夫してる中で、AKGの品質管理の意識があまり良くないから、あの国生産で甘んじているのかもしれないとも思います。
工場によって差はあるとは思いますが

そろそろスレを閉めようと思います。
体験談を聞きたかったこともあり、体験談を書いてくださった二人をgoodアンサーにさせていただきますが、皆さんの意見参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:17847886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン > AKG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング