『手持ち撮影で月を撮ると酷く滲んでしまう』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『手持ち撮影で月を撮ると酷く滲んでしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ち撮影で月を撮ると酷く滲んでしまう

2014/08/17 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

スレ主 GED115さん
クチコミ投稿数:1396件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5
当機種
別機種

77M2で8月11日の月を撮影してみたのですが酷く滲んだような画像になってしまいます
昨年の9月20日にα57で撮影した月と比較しても,解像感が非常に悪く手ぶれしてしまったような絵になっています
LR5で修正も試みてみましたが57のものほどシャープにはなりませんでした
なぜこのような結果になってしまうのか全く検討がつかず,何かアドバイスいただけないかと思い投稿します

両者とも手持ちでAF-Sで撮影しています
77M2,57ともに撮って出しのjpegです
条件が違うのでそれが原因と指摘されるかもしれませんが,同条件では滲んだようなボケが酷く手ぶれかと思ってどんどんSSを上げて行った結果,その中で一番まともな写真を上げています

書込番号:17845602

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/08/17 23:06(1年以上前)

三脚使っても同じ様になりますか(・・?)

書込番号:17845691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/17 23:09(1年以上前)

GED115さん、こんばんは。

単純にピンずれではないかと思うのですが、AF微調整はされましたでしょうか。この機種は持っていませんので断言はできませんが、そんな気がします。一度、チェックしてみてはいかがでしょう。もし間違っていたらごめんなさい(^_^;

書込番号:17845704

ナイスクチコミ!1


スレ主 GED115さん
クチコミ投稿数:1396件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/17 23:39(1年以上前)

返信ありがとうございます

MA★RSさん

三脚は試していません
57で手持ちだったので同じように撮れるかなと思っていたもので
手持ちでは難しいのでしょうか…

とむっちんさん

AF微調整はしていないです
その可能性が高いのでしょうか
これまで使用していた他のレンズでかなり前にズレていて55300以外のレンズは補正しています
MFでも何枚か撮影はしてみたのですが同じような滲みはありました
ただしこれは自分の腕の問題も大きいように思うのではっきりとは言えないです

書込番号:17845823

ナイスクチコミ!0


夏蝉さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/17 23:49(1年以上前)

なぜ、ISO400なんでしょうか?。
なぜ、ISO100に揃えなかったんでしょうか?。
このくらいの大きさの満月ならば、かなり明るいはずです。
ISO400で、余り絞っていなければ、明るすぎてピントの山をカメラは見付けることが出来なかったと思われます。
綺麗に撮影している方は、ISO100でF11と、かなり光量を抑えた設定になってますが。
なぜ、ISO400にした理由が聞きたいですね。
これだけ一杯の満月なら、かなりの光量が有ってまぶしかったはずですが?。
なぜSSを上げただけで、絞りを絞らないんでしょうか?。
なぜISOを、下げないんでしょうか。
こちらが、聞きたいぐらいです。(笑)

書込番号:17845868

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/18 00:08(1年以上前)

DT 55-300mmの解像力が2400万画素に付いて来れてない可能性があり、これが原因の一つかも^^;

書込番号:17845953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/08/18 00:24(1年以上前)

>条件が違うのでそれが原因と指摘されるかもしれませんが,・・・

 まさにその通りだと思います。天体撮影の経験はそうないですが、何分分厚い大気と言うベールを通しての撮影ですから、大気の状況に左右されることは十分あり得ます。8月11日といえば、台風と前線のおかげで晴れてはいても大気中の水蒸気が多かった可能性があり、また風の有無でも大気の揺らぎの影響が出ると考えられます。天体観測ではこれらの条件をシーイングと言う言葉で表わす場合があるようです。

 あと2枚目の昨年の写真は少し欠けてるように見えます。その分、光のあたり方も違うのでは?

 さらに絞りも違いますね。このレンズがどうかは知りませんが、一般には開放から1〜2段絞ったあたりが、一番よく解像すると言われますので、その差もあるあもしれません。

 もちろん、カメラの画像エンジンによる味付けの違いもあるかもしれませんし、カメラ自体に何らかの問題がある可能性もありますが、これだけでは何とも言えません。こういう比較は、同じ日にしっかりと三脚に固定して比較しないと比較はできないと思います。
 
 

書込番号:17845999

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/08/18 00:50(1年以上前)

別機種
別機種

満月はノッペリ写ります。

これくらいがお気に入り。

私も、大気の状態も大きく影響していると思います。
同じ日に、同一条件で撮影して再確認される事をお勧めします。
その上で、フォーカスの微調整とか追い込んでは如何でしょうか?

それにしても、2枚目はシャープに撮れてますね。
今まで手持ちで何回も撮影しましたが、ここまでクリアに撮れた事が有りません。
三脚に乗せて、フォーカスを微調整してやっと気に入った写真が数枚って感じです。
当然シャッターもリモコンで下ろしてます。

2枚目の写りに拍手を送りたいくらいです。

書込番号:17846065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/18 01:03(1年以上前)

東京では8/10に夕立があったようですね。
撮影場所が分かりませんが
水蒸気の多い夏と秋の空は比較対象にはならないケースが多いと思います。

東京都東京
2013年09月20日 21:00
晴れ 視程30km

2014年08月10日 18:00
雨  視程 6km
2014年08月10日 21:00
晴れ 視程20km


気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

書込番号:17846091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/18 01:11(1年以上前)

A57の写真は、月齢で言うと16.2 程度で月の位置が傾いて来ているので、半月ほどではないにしろ撮影には好条件です。
A77M2の方は殆ど真性の満月なので、カイザードさんの言われる様に、のっぺりとしか写りません。

この条件差に、大気条件や撮影条件の違いが重なっての結果ではないでしょうか。

書込番号:17846106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/18 05:33(1年以上前)

ひょっとしたら、「http://photo-studio9.com/moon_photo/」の記事のどれかがご参考になるかも…。

「的外れ」と仰るかも知れません。その節はご容赦ください。

書込番号:17846285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/18 08:25(1年以上前)

GED115さん

>AF微調整はしていないです
>その可能性が高いのでしょうか
>MFでも何枚か撮影はしてみたのですが同じような滲みはありました

ズレがないとの判断で調整されてないようでしたら、やはり今回は皆さんが仰っているように大気の影響、プラス設定も影響しているということかもしれませんね(^_^;

ちなみに、拡大表示でMF微調整しての今回の結果ということでしょうかね?もしそうであれば、やはり大気の影響になりますかね?でもその場合、拡大表示の時点で分かりそうな気もしますが、どうなんでしょ?


ここからは余談です…f^_^;
では、なぜピンずれではないかと書いたのかと言いますと、私が同じような経験があったからなんです。私の所有していますα700にはAF微調整機能がなく、ほんの少し後ピンの70300Gで月を撮る際に、DMFで微調整し数枚撮った中からジャスピンを選ぶという作業をしています(笑 (三脚使用)

EVFやLVがあれば拡大表示で撮影時のジャスピンも可能でしょうけれども、何分、α700にはどちらもありませんのでこんな撮り方をしています(^_^; もっとも、明るい内に無限遠を確認・微調整で固定しておけばイイんでしょうけれども…(笑

ちなみに、AF微調整機能があるα900の場合、手持ちジャスピンでいけることも多いですが、それでもAF自体が怪しいため、やはり三脚固定でDMFの方が確実ですね(笑

と、役に立たない内容を長々と失礼しました…m(_ _)m

書込番号:17846439 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GED115さん
クチコミ投稿数:1396件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/18 10:23(1年以上前)

別機種

夏蝉さん

記載しましたように同じ条件ではもっと滲んだのでSSを上げていった結果です
もっと滲んだ画像は削除してしまったのでこちらを上げました

葵葛さん

月以外の撮影対象ではそこまで差を感じてなかったのですがそうかもしれませんね…
70300は売っぱらったので比較できないのが悲しいw

遮光器土偶さん

大気の状態ですか
それは全く考慮してませんでした
1年前は快晴だったと思いますのでその差かもしれません
言われてみると先月撮影した写真も曇りがちの状態で撮り,同じような滲みでした

カイザードさん

昨年9月の写真は満月状態のものもありますがほとんどがきっちり解像してました

PC37後期さん

ありがとうございます
やはり天候まで条件が揃わないと比較は難しいですね

三河のトトロさん

残っていた満月時のものも上げてみました

masamunex7さん

ありがとうございます
読んでみます

とむっちんさん

参考になります
AFの調節もやってみようと思います

書込番号:17846605

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/08/18 10:30(1年以上前)

GED115さん こんにちは

>条件が違うのでそれが原因と指摘されるかもしれませんが

これが一番だと思いますよ 今回の写真満月の為 月が平面的に写り 前の写真は掛けている為斜光になり 月の凹凸が出易いですし 今回の場合の方が大気の揺らぎの影響受けている気がします。

書込番号:17846620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/08/18 10:39(1年以上前)

 葵葛さん が書いた、「DT 55-300mmの解像力が2400万画素に付いて来れてない」 と、
 PC37後期さん が書いた気象条件の話の、合わせ技だと思います。

 このくらいの望遠になってくると、地球大気の影響を大きく受けます。
 「星のまたたき」 は、大気の揺らぎで起きます。
 (温度差がある空気の層がうねうねと動いたり、緯度と時期によるジェット気流の影響とかもあります)
 状況が良いところに行くと、「星がまたたかない」 と言うこともあるのです。
 ちなみに、恒星はまたたきやすいですが、惑星は面積がある (視直径がある) ので、またたきにくいです。

 なので、おそらくこの気象状況の日にもう少し良いレンズ (Gレンズとか) で撮影すると、もう少しシャープな、月の周辺がうねうねと曲がっている写真が撮れます (笑)。
 天文では、地域にもよりますが、月や惑星を撮影するのに適した気象条件の日は季節に何日も無いなどとも言われます。

書込番号:17846636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/18 12:36(1年以上前)

GED115さん
ひょっとしてJPEG撮ってだしとか...。
だとすると、画像処理の違いかも...。

書込番号:17846878

ナイスクチコミ!0


夏蝉さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/18 12:45(1年以上前)

遮光器土偶さんの言われるように、「空気の揺らぎ」の方が原因としては大きいかな。
天測方法の勉強の時、出てきましたよ。(笑)
測者の子午線上に南中した時が、空気の揺らぎが最も小さくなるけど(影響は、ゼロではない。)
水蒸気が多ければ多いほど、影響は無視出来ませんからね〜っ。

星の場合は、無限の彼方に有って空気の揺らぎの影響は小さいです。
月の場合は、近くに有って、且つ、大きい(地球から見た、見た目上の大きさ。)ので、空気の揺らぎの影響は限りなく大きいですね。
ちなみに、太陽系惑星は(地球上から見て)空気の揺らぎの影響を受けます。

書込番号:17846908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/08/18 13:39(1年以上前)

 私が書いた惑星の部分は、説明には余分だったかもしれません。
 が、一応解説しておきます。

 以前の、とある火星接近の日。
 星のまたたきが少し強い日でしたが、火星は肉眼ではまたたいて見えませんでした。
 もちろん、天体望遠鏡で火星を見ると、「べろんべろん」 に揺れています。
 でも、おおむね視直径の範囲内 (ほとんどは視直径の3分の1程度) で揺れているので、肉眼では連続して捉えられ、揺れているようには見えないのです。

 それに比べると、恒星は事実上の点光源です (よほどの観測装置をそろえない限り)。
 大気が揺れて、星の光の進む方向が変わる訳ですが、星がまたたくのは単に星の像が揺れるだけでなく、 @ 光がこれまで見えていた方向からではなく、突然ジャンプして少し違った方向から見えるようになるとか、 A レンズ効果で強弱が加わるとか するためです。

 同様に月を天体望遠鏡で見れば、べろんべろんに揺れている時もあれば、あまりそうでないときもあります。
 まれに、ほとんど揺れない日もあったりするのです。

書込番号:17847016

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/18 15:06(1年以上前)

こんにちは

皆さんから書かれたようですが、私からも一つ書かせていただくと、
カイザーさんのISO100, F5.6, 1/40は誠に適正な設定かと思います、大体のレンズが一番シャープになるのはF5.6-8のようです。
それと月齢の違い、大きく影響するのが大気のゆれでしょう、これは肉眼でも分からないので、何回か試写するのがいいかも。
無限遠なので、そんなにピント微調整が要るとは思えないのですが。

書込番号:17847195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/18 18:45(1年以上前)

横レス、失礼します…m(_ _)m

里いもさん
>カイザーさんのISO100, F5.6, 1/40は誠に適正な設定かと思います、大体のレンズが一番シャープになるのはF5.6-8のようです。

一応、このレンズの望遠端はf5.6が開放ですので、それは当てはまらないように思います…(^_^; とは言え、開放でも問題なしということなんでしょうね(^^)

>無限遠なので、そんなにピント微調整が要るとは思えないのですが。

確かにそう思えるのですが、無限遠をキチッと出していない場合、AF微調整の影響やピント微調整は必要と感じています。逆に、キチッと出して固定しておけば不要ということになりますね(先述)。

それ以前に、私のα700の画素数と解像感では、どんなに大気の状態が良くても、なかなか満足いくものは撮れない印象が強く(α900比含め)、また、大気の影響でAFが機能していない可能性も大いにあると…(^_^; (だから無限遠で固定せいと…笑)


---
ともあれ、個人的に今回、大気の影響が遥かに大きそうだということを改めて確認できましたし、とても参考・勉強になりました。ありがとうございました&お邪魔しました m(_ _)m

さて、ペンタ用に望遠を買い足すか、αを新調するか、悩みどこです…(笑

書込番号:17847638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/18 20:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α99+70〜300G

α6000+SIGMA50〜500

α7R+SIGMA50〜500

こんばんは。お悩みのようですから 私が大阪市内で撮ったものを3種類貼っておきます。

参考になるかどうかわかりませんけどネ。

空気の影響が凄く大きくて やっぱり空気の綺麗な日は 写りがいいですね。(特に大阪市内は)

私の場合は ピント拡大でマニュアルフォーカスで撮っています。

7Rのは11日のスーパームーンになる3時間ぐらい前に撮りました。

台風一過 空気は綺麗だったのですが 雲が多くて満月の時間には撮れませんでした。

次回9月9日もスーパームーンですね。

綺麗に撮れるといいですね。

書込番号:17847944

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/18 22:36(1年以上前)

別機種
機種不明

連写中の1枚、JPEG撮って出しです。

RegiStaxで合成処理・解像感上げています。

GED115さん こんばんは^^

色々なご意見が出ておりますが、私なりの感想を書かせて頂きます。

まず2枚目の57での写真を見た感じでは、大気の条件が良い前提で見ても、DT55300は普及価格帯のレンズとしては上々の解像度と思います。

それを踏まえた上で1枚目を見ると、明らかに解像感が低く、それが月全体に及んでいます。
SSも相当早いと言う事は、ピントがズレているのが一番の原因と考えられます。

もちろん、絞りの違い、大気の揺らぎの影響が無いとは言いませんが、
数枚撮ったうち一番良いものである事から、私の感想では、

ピンズレ>>絞り値>ゆらぎ と考えます。


当日、私も月を撮影しましたが、神戸においては雲は多めでしたが、雲の切れ間の大気の透明感は良い方で、
ゆらぎは普通に感じました。
(季節を考えると、こんなものかな〜程度)


ココから私なりの月の撮り方ですが、
AFで撮るなら微調整を必ず行って、中央1点でAFして下さい。
無限遠でも調整値がズレてるとピンズレします。

SSは速いに越した事ありませんが500mmまでなら1/200〜1/400秒以上を確保したいところです。
天体は意外に移動速度が速く、望遠であれば1/50秒でも被写体ブレを感じます。

揺らぎ対策としてもSS速めで何枚も撮って、後でチョイスが良いかと思います。

レンズの絞り値は開放から1〜2段程度絞ると解像度が目に見えて上がる場合が多く、
DT55300の開放F5.6ならF8〜F11程度が良いかと思います。

三脚があれば、ピントは拡大MFで微調整して決めて下さい。
調整後のAFでも少しは前後しますので、三脚に据えての拡大MFの方が精度出せます。

私もAF任せで手持ち撮影する場合がありますが、そんな時はAFし直しながら何枚か撮って、後で良いのを選びます。

AF-Cでピントが微妙に前後しながら数枚撮る場合もあります。

露出はスポット測光で露出補正±0で良いかと思いますが、

ホワイトバランスは好みですが太陽光を基本としています。
オートだと白くなるので。

JPEG撮って出しの場合、クリエイティブスタイルは風景
コントラスト+1とシャープネスを+1か+2、彩度は±0にしています。


ちなみに、満月は正面からの日射なので、クレータの影が出にくく、クッキリ写すのが難しいです。
クレーターをクッキリ写すのにお勧めは半月前後です。


皆さんのご意見も参考に、是非再チャレンジして下さい^^


参考にならないかも知れませんが、一応、撮った月もUPさせて頂きます。
レンズはタムロンA08です。

書込番号:17848459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/08/18 22:52(1年以上前)

別機種
別機種

F5.6

F8

とむっちんさん

>一応、このレンズの望遠端はf5.6が開放ですので、それは当てはまらないように思います…(^_^;
>とは言え、開放でも問題なしということなんでしょうね(^^)

撮影した本人からコメントさせて頂きます。
このレンズですが、「里いもさん」が書かれている通り、開放〜F8くらいが
とても美味しいレンズだと思ってます。
勿論撮影の条件で、絞ってもOK、今回APS-Cですから、開放でも周辺光量の減光も少なく、
問題ありません。
サンプル写真の撮影でも開放〜F8 を試して、大気や、風による三脚のブレ等々、
細部を確認して一番良さそうな写真がF5.6だったに過ぎません。
F5.6とF8のサンプルですが、それ程変わらないと思います。
絞らなくても開放から使えると言う事は、このレンズの優れた特性だと考えています。
スポーツ撮影等、光が少ない場面で、開放が使える・・・有り難い事です。

それと、AFについてですが、上記で皆さんが書かれている通り、夜空の撮影では、
大気の揺らぎが撮影に影響します。
これは、AFにも影響すると思われます。
ですから、私は最初からMFです。
夜空に向けてAFでMF以上の絵を得た事がありません。

書込番号:17848533

ナイスクチコミ!2


スレ主 GED115さん
クチコミ投稿数:1396件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/19 10:04(1年以上前)

みなさんたくさんアドバイスありがとうございます
とても参考になりました

AFのズレ
撮影条件の違い
大気の影響

このあたりをしっかり念頭に置いて来月もう一度チャレンジしてみたいと思います

書込番号:17849471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2014/08/19 12:54(1年以上前)

ピンずれでなければ次の事が考えられます。
環境によるボケ
温度、湿度によるレンズボケや
温度や湿度の影響で屈折率ボケ
http://www.sydrose.com/creativedesignengine/HTML/aa3-00535/aa3-00535.html

書込番号:17849814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2014/08/19 12:58(1年以上前)

追加
温度、湿度による撮像素子ボケと言うのもあります。

書込番号:17849827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/19 18:33(1年以上前)

マニュアルフォーカスで∞にして、F値を変えながら液晶画面を見て写すと簡単に写せます。

書込番号:17850437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/19 20:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α700 - 2012.8.31 - ブルームーン

α700 - 2012.10.30 - 満月

α900 - 2013.8.22 - 満月

α900 - 2013.9.19 - 中秋の名月



カイザードさん
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>このレンズですが、「里いもさん」が書かれている通り、開放〜F8くらいが
>とても美味しいレンズだと思ってます。

微調整の話が出ましたので、ついF値についてのコメントにもクチバシを挟んでしまいました(^_^;
70400Gが現行当時、私も購入予定のレンズだったのですが、他マウントに資金が流れていたため、手に入れられずに後継レンズが出てしまいました。個人的に白より銀のほうが好きということもありまして、程度の良い中古を物色中です(^^)

>サンプル写真の撮影でも開放〜F8 を試して、大気や、風による三脚のブレ等々、
>細部を確認して一番良さそうな写真がF5.6だったに過ぎません。

なるほど。私も70300Gでですが、色々なパターンで試して撮りますし開放でも悪くない印象ですので(特にα700では)、月の場合も天候や条件によりf5.6で撮ることもあります(^^)

>絞らなくても開放から使えると言う事は、このレンズの優れた特性だと考えています。
>スポーツ撮影等、光が少ない場面で、開放が使える・・・有り難い事です。

まさにそう思います。このレンズの作例を見るたびに物欲がフツフツと沸いてきます(笑) 一緒くたにするのもなんですが、やはりGシリーズは好きなレンズです(^^)

>ですから、私は最初からMFです。
>夜空に向けてAFでMF以上の絵を得た事がありません。

いや、まさに仰るとおりですし、基本、無限遠固定なんだと思います。
LV拡大表示ができれば、刻々と変化(移動)するお月さんを微調整しながら撮ってみたいです(笑


---

それで、私も満月を探してみました(^_^; 仕事のデータはキッチリ管理するのですが(当然)、こと私用となりますとズボラなもので見つけ出すのに時間がかかってしまいました(笑

機種違いですが、先述のスタイルで撮った作例としてアップさせていただきます(消されちゃうのかな?)。
2012年(α700)と2013年(α900)の夏・秋に撮ったものを等倍切り出ししました。ピンは甘いですし解像感も今ひとつ(大気の状態は良かったハズ)でお恥ずかしいですが、参考(?)になれば幸いです(笑) (アップはα700購入時以来かも?)

ちなみに私の場合、基本、見た目に近い色(可能な限り忠実)を出したい質ですので、お月さんの撮影ではWBを昼光色や曇天(微調整します)にすることが多いです。

書込番号:17850833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/08/20 00:05(1年以上前)

別機種
別機種

少し暖色

こちらが、AWBだと思います。

>ちなみに私の場合、基本、見た目に近い色(可能な限り忠実)を出したい質ですので、お月さんの撮影ではWBを昼光色や曇天(微調整します)にすることが多いです。

月の色、悩みますね。
私もWBを変えてみたり、RAWで撮影して、色温度を調整してみたり・・・
試行錯誤してます。
今回のサンプルは、昨年の7月20日、アポロ11号月着陸記念日に撮影したものです。

月には、妙な魅力がありますね、満月だと、日没直後に顔を出す、赤い月も好きです。
9月のスーパームーン、晴れてくれる事を願いつつ、楽しみにしてます。
スレ主さんもチャレンジされて下さい。
納得の行く一枚が撮れますように。

書込番号:17851651

ナイスクチコミ!0


スレ主 GED115さん
クチコミ投稿数:1396件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/09/11 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アドバイスからもう一度チャレンジしてみました
どうも57と比べてAFだけではしっかりピントが合わないようです
10枚20枚撮ると数枚しっかりピントがあったものが撮れてるようでした
AFの精度が悪いのでしょうか

そこでMFを使ってピントを追い込んでやると見事に57と同じような写真が撮れました
撮って出しそのままとトリミングして拡大したものを上げてみます
デジタルテレコンを使った方はちょっとピンぼけしてるみたいです

ともあれ,色々アドバイスしていただいたお陰でなんとか満足いく結果になりました
ありがとうございました

書込番号:17922668

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング