『子どもに与えるカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子どもに与えるカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

子どもに与えるカメラ

2014/08/26 12:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 apotiさん
クチコミ投稿数:112件

中学二年生の乗り鉄の息子が先日の旅行の際、僕も自分で写真を撮りたいと言うので、RXー1を貸したところズームが欲しいから自分のカメラ

が欲しいと言い出しました。 今自分が持っていて息子に合いそうなのは

α6000 α99 レンズはsal24-70z fe24-70z sal70-200GU FE70-200f4 ぐらいです

そこで質問ですが自分なりに考えたのが、次の候補です

α77Uを買う

SEL16-70zを買う

α6000+FE24-70z

a7s+FE24-70z

a7を買う

ちなみに撮影対象は鉄道です。ほかに1才の姪っ子です

全部買えればいいのですがなにぶん物入りですのでどれか一つ背中を押してください

宜しくお願いします

書込番号:17871117

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/08/26 12:40(1年以上前)

apotiさん、こんにちは。

高倍率のコンデジではダメなのでしょうか?

書込番号:17871153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/26 12:40(1年以上前)

こんにちは。
その候補はどう考えても 「子どもに与えるカメラ」じゃなくて「子どもに与えるという口実をつけて、実際はapotiさんが欲しいカメラ」でしょう。

ーー
カメラ初心者の中学二年生、ということなら
FZ200, S1, SX50HSとかのネオ一眼でいいと思いますが、だめでしょうか?

最初は高いカメラ買う必要ないと思います。
「なにぶん物入り」とのことですし。

鉄道ファンということですから、ネオ一眼でカメラの腕を鍛えてから、一眼レフ(ミラーレスでなく)にいくのがいいと思いますよ。

書込番号:17871155

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/08/26 12:40(1年以上前)

α55あたりのレンズキットを渡すのが良いかと思います

書込番号:17871157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/26 12:45(1年以上前)

ズームが欲しいというのですから、吾輩も高倍率コンデジが良いと思います

書込番号:17871172

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/08/26 12:48(1年以上前)

おい!のび太!ちょっとそのカメラ貸せよ!

〜ガシャーン。

・・・お前のものはオレのもの!オレとお前は親友だもんな!

書込番号:17871187

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/26 12:52(1年以上前)

こんにちは

ミラーレスか一眼レフかですが、RX1を試用したのですから、ミラーレスのファインダー付がご希望ではないでしょうか?
いずれにしても、価格には大きな違いはありませんし、使うご本人へそのどちらが欲しいか聞いてみるのがよろしいかと。
その後に具体的な予算を出して、機種の選択を。

書込番号:17871204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/26 13:01(1年以上前)

今ならまだ間に合います。
撮り鉄なんてゆー非行の道に入ってわいけません。  i('ー ' *)

書込番号:17871232

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/08/26 13:08(1年以上前)

欲しいといわれれば買い与える・・・子どもにとっては話のわかる良いお父さんでしょうな。
ウチの母のように「なに?カメラが欲しい?ふん。だったら一生懸命勉強して偉くなって上等のカメラを買えるように頑張りなさい」
っていうのは無しですよね?w

書込番号:17871247

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/08/26 13:10(1年以上前)

apotiさん こんにちは

中学2年生でしたら メーカーの事や自分が使いたいカメラなど自分で選べると思いますので お子様と二人で カメラ選びするのが良いと思いますし お子様の意見重視で機種選択したほうが 良いと思います。

書込番号:17871253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/26 13:32(1年以上前)

旅行に持たすカメラとして、
ズームも無く高価なRX1を貸した時から、
彼の計画は静かに動き始めた・・・

書込番号:17871295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/26 13:46(1年以上前)

>中学二年生
もう一人前です。撮影対象からすると望遠ズームも必要です。今お持ちのものを全部貸してあげればいいと思います。「壊したら、つぎからは貸さない」と約束すればじゅうぶん。本気で撮りたいなら丁寧に扱うはずです。

コンデジ系は絶対ダメ。
「本物」を使わないと成長しません。

書込番号:17871318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/08/26 14:00(1年以上前)

こんにちは♪

α77Uで良いんじゃないですかね?
お子様の専用にせず・・・所有権は、与えず・・・使用権だけ子供に与えられたら良いと思います。

それでお子様が納得しないなら・・・α6000のお下がりで良いんじゃないですかね?

自分も初めて一眼レフを手にしたのは、今からさかのぼる事35年ほど前(笑
中2だったと思います(^^;;;

親父がペンタックスのMEスーパーってカメラを買ってきて・・・「お前も使って良いぞ」って言われた時は天にも上る気持ちでしたよ(^^;;;(笑

書込番号:17871347

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/08/26 14:01(1年以上前)

買いたい物の統一性がないので、単に自分が有利な物の列挙のように思えます。

息子さんと一緒に相談するか、息子さんが欲しい物を買って上げればいいのではないですか。

書込番号:17871353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/26 14:06(1年以上前)

少々濡れても大丈夫というペンタのX50と簡易防滴仕様のWRズーム2本付きはどうでしょう。
6万円ほどかな。
フジのS1という50倍ズームのコンデジ、フリーアングル液晶装備で防塵防滴仕様、安くなって3万円ちょっと。
がんばって撮影した結果、濡らして壊れてというより良いと思うよ。
1964年に1眼に入門した爺さんのたわごとです、当時まだ15歳だった。
このカメラは9年使いましたがOM1に乗り換えたとき売ってしまった。

機械は壊れます、どう壊したかは使った本人が一番わかること。
私は2台の1眼レフを濡らしたのが原因かで壊したことがある、晴れたらまた動き出すが不安で買い換えた。
最初に買ってもらった1眼との違いは電子シャッターになっていたこと、機械式シャッターは壊れなかった。

書込番号:17871358

ナイスクチコミ!1


スレ主 apotiさん
クチコミ投稿数:112件

2014/08/26 14:20(1年以上前)

SakanaTarou さん

 多分に自分がほしいのもあるのですが ネオ一眼はfz38処分したばかりなんで今更買う気にはなりませんRX10とか

 高いですしね。

arenbeさん おい!のび太!ちょっとそのカメラ貸せよ!

 これは怖いですね

guu_cyoki_paa さん 撮り鉄なんてゆー非行の道に入ってわいけません。

 鳥撮りには決して近づきません

少年ラジオさん バカ親と笑ってください

他たくさんのレスありがとうございました。自分的にはα6000+SEL16-70zが画角的にいいのかなと思ったのですがα7買

うとα3兄弟そろうなとか、鉄道にはα77Uがいいのかなとか迷っているわけです 子どもには持っている機材は全部

貸すつもりなのです。別に壊されてもかまいません。でも最初なので少しでも使いやすい機種にしてあげたいのです。

そう思うのも末っ子で軽い自閉症があり不憫でたまらないので目いっぱい親ばかしてます




書込番号:17871395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/26 14:22(1年以上前)

apotiさん こんにちは。

RX1を息子さんに貸されるほど太っ腹なのであれば、あなたが良いと思うカメラのダブルズームキットなどを新たに買ってあげたら良いと思います。

私は中学生の時写真に興味を持ち父に相談したところ、父は昔キヤノンに思い入れがあったものの高価で購入出来ずオリンパスを使用していましたが、キヤノンFTbを50oと100-200oのズームとともに買ってくれましたが、そのおかげで私は写真にのめり込みそれで食べられるようにはなれませんでしたが、楽しい人生を送ることが出来たと思います。

書込番号:17871405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/26 14:53(1年以上前)

STYLUS 1ぐらいのコンデジでいいのでは?

http://kakaku.com/item/K0000589967/

書込番号:17871462

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/08/26 14:55(1年以上前)

RX1の良さがまだ分からないんでしたら、お安めの一眼レフ(orミラーレス)に高倍率でもつけて
与えておけばいいと思いますけど。α200あたりにタムロンの18-200mmとかでどうですか?(どちらも中古で)
いいのはバイトができるようになってから自分で買ったほうが大事にすると思いますし。

書込番号:17871471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/26 15:02(1年以上前)

再度投稿失礼します。

RX1がまだ早いのは確かですが、それはウデというより成熟度(円熟度)の違いからくるもの。
だいたい、RX1だけでテッチャンしろっていうのは無茶です。

書込番号:17871493

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/08/26 15:26(1年以上前)

上で書いたセットで撮ってみればRX1の良さが分かると思います。
最初から最適な道具を与えるのもそりゃ親御さんの考えもありますし、
第三者が口を挟むべきものではないですが、順番にステップアップすれば
よりその実感が湧きますし、機材ごとの個性も知ることになるでしょう。
また限られた機材での創意工夫、更なる高みへと向かう向上心につながるのではと思います。

私はRX1はとても良い選択のように思います。

書込番号:17871547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/26 15:43(1年以上前)

最初は気楽に撮れるカメラでいいんじゃないだろうか。(コンデジで失礼)

同左

apotiさん
お返事ありがとうございます。
ネオ一眼はいまさら買う気にならないということですね。ネオ一眼、高価な機材に気をとられずに、純粋に気楽に撮影を楽しめるのでいいと思ったんですが、どうも失礼いたしました。

息子さんにどういう鉄道写真が撮りたいのかよく聞いてみて、それにあった機種を一緒に選ばれるといいんじゃないでしょうか?
コンデジがダメなら、一般的には普通のデジタル一眼レフのダブルズームキットから始めるのがいいと思いますよ。それでも十分な機能があるはず。

最初は気楽に、徐々にステップアップっていうのが私の意見です。

書込番号:17871575

ナイスクチコミ!1


スレ主 apotiさん
クチコミ投稿数:112件

2014/08/26 15:47(1年以上前)

AE84さん 私は旅行にはRX-1だけで行くことが多いので今回子どもに使わせたわけです 今回はsd−3melillも持って

いたのですがさすがにシグマは無理だろうと思いました。私も75mmよりは35mmが旅行では好きです

書込番号:17871585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/08/26 16:14(1年以上前)

買い与えるなら本人の好きな機材が良いと思いますな。
もちろん予算を考慮して。

ただ新品では無く、中古でも良いと思いますし、買い与えず、欲しいなら小遣いやお年玉を貯めて自分で購入させては。

ご自身の機材を貸し出し、写真を続けていたなら高校入学のプレゼントでも良いのでは。

おいらの息子、小1、幼稚園児も撮影したい、カメラが欲しいと言います。

親が使っていれば興味は湧きます。
撮影したいと言えば使わせています。
Kissやコンデジなど。

書込番号:17871632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/26 18:45(1年以上前)

>>コンデジ系は絶対ダメ。
>>「本物」を使わないと成長しません。

この素晴らしいご意見を言われたお方に言われても説得力も何も無いですがな…

書込番号:17871954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/26 18:45(1年以上前)

α6000のレンズキット。

ただし、間違いなく望遠が足りなくなります。
そのときは貯金させては如何でしょう?

もう一人前です。
欲しいものは…自分で取捨選択し、努力してよい歳だと思いますよ。

書込番号:17871955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/08/26 19:25(1年以上前)

今デジタルですからランニングコストも掛からないので
専用カメラを与える(あげる<買わせる?)が良いと思います

最初はレンズが共用できるEマウントかAマウントの入門機か中古のレンズキットで良いでしょう

apotiさんがどちらをメインで使っているかにもよりますが
撮り鉄だったらAマウントの方が良いような気がします

僕が中学2年の時はお小遣い(お年玉)を貯めて買った1眼レフを使っていました

書込番号:17872069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/08/26 19:25(1年以上前)

子供にはお古をあげて自分用に欲しい機材を購入では、、、

書込番号:17872070

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/08/26 20:27(1年以上前)

α77Uを買う

に一票。

でも...

息子さん本人が選んだ機種が良いと思います。

書込番号:17872243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/26 20:33(1年以上前)

>撮り鉄なんてゆー非行の道に入ってわいけません。

鉄道屋さんからすると、撮り鉄は客でもないのに列車運行の邪魔をする有象無象ですが、乗り鉄は正しいお客さんです。

乗り鉄で車窓風景やら駅弁やら撮るなら別に非行じゃないですよ…。



で、乗り鉄ならα6000に標準ズームか高倍率ズームが使いやすいんじゃないですかね?

α99やα77は水上のSLの狭い座席にキュウキュウ座ってた時には取り回しが邪魔でした。
一緒に持ってったE-P3の方が使いやすかったです。

書込番号:17872260

ナイスクチコミ!1


スレ主 apotiさん
クチコミ投稿数:112件

2014/08/26 20:37(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます

皆さんの意見を聞いて α6000+16-70zもしくはα77U+24-70zにしようと思います。どちらも金額的に変わらないので

心配は77Uにした時のジャイアンかな(笑) フルフレームは被写界深度が浅く苦労しそうなのでAPS-Cにしようと思います


書込番号:17872273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/26 20:51(1年以上前)

はじめては入門機!とかコンデジで十分!しかもまだ子どもだし中古でいいやん!というのはタダでカメラをもらえるなんてズルい!!という妬み僻みが入っているので無視すべきですね。
金銭的に余裕があるのであれば良いカメラを買ってあげてください。
ただお子さんの意見は尊重すべきですね。
自分の好きなものは大切にしますので、形で選ばせてあげてもいいと思います。

書込番号:17872323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/26 21:02(1年以上前)

本人がカメラを欲しいと言ってるので、多少障害のある方の方が絵心があって、いい作品を撮れるかも知れません。
それによって、自信につながり、支障なく生活できるようになれることを祈っています。

書込番号:17872371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/26 21:10(1年以上前)

こんばんは

子供って親からみたら
いつまでも子供ですよね
でもいつかは自立しなければならない

カメラ
apoti さんが決めて与えるより
息子さんと話し合ってきめたらどうでしょう
もちろん息子さんに努力して買わせるんです

元資は小遣いを少しづつ貯めるとか
家庭内アルバイトとかで援助は必要ですが

そうして自分の努力で手に入れた品は
とても大切にすると思います

親は子供の自立を促すのも使命ですよね

書込番号:17872396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/26 22:04(1年以上前)


どれか一つ背中を押してくださいと言うのなら



親ばかなんだから好きにすれば



背中をドンだね

書込番号:17872616

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/08/26 23:18(1年以上前)

こんばんは。
突然ぶしつけなコメントで、大変恐縮ですが、

>そう思うのも末っ子で軽い自閉症があり不憫でたまらないので目いっぱい親ばかしてます

親バカや過保護などは、自閉を助長しますよ。
自立を促すことこそ、「脱・自閉」のためにとても重要なことです。

これだけ伝えたくて。
失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:17872910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/27 01:07(1年以上前)

以下、私事を含めながらお節介です。
気分が悪くなる方はスルーして下さい。

まず心中お察し致します。
かくいう私にも発達障害の息子がおります。
(自閉症スペクトラムと呼ばれる発達障害です)

ここに記載することはスレ主様にとって
釈迦に説法でおせっかいかもしれませんが、
どうしても伝えたいので記載しておきますね。

自分の子供は可愛いです。
でも甘やかすのと可愛がるのでは全く別。
そこだけをご理解ください。
お子さんのためにも。

また、彼らの心理や行動は発達障害の
ない方からはちょっと理解しづらい
原理によって表現します。
もちろん軽度の発達障害とあるので、
わりかし理性で感情をコントロールできて
いるのかもしれません。

しかしたとえば、こういう場合もあります。
『来週の土曜日は電車の撮影に行こう』
と約束した場合は、必ず行きます。
例えどしゃ降りの雨でも決行します。
雨だから中止、なんて聞いてないから。

また、濡れたら壊れるから普段しない
防水シートをカメラにかけようとすれば、
それは「邪魔なビニール」なだけであって
機能は関係ありません。
そこでパニックになることもあるでしょう。

防滴、防塵カメラにしたほうが
いいかもしれませんね?

それから。
ジャイアン的な心配をされているようですが、
あまりカメラや写真に関することは
友達にも言わないでおくべき状況もあります。
彼が本当に大切にしている、自分の居場所
だった場合は、そこを守ってあげるべきです。
学校や他の場所で嫌なことがあっても、
自分を常に迎えてくれる居場所というのは
後の大きな自信と自立に繋がるはずです。
(ただ、逃げ込む場所がメインになるのは
やはりよくないので上手に親が導いて
あげる必要があります)

お子さんのこと、きちんと見てあげてくださいね。
以上、お節介でした。

書込番号:17873213 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/08/27 08:50(1年以上前)

〉はじめては入門機!とかコンデジで十分!しかもまだ子どもだし中古でいいやん!というのはタダでカメラをもらえるなんてズルい!!という妬み僻みが入っているので無視すべきですね。

こう言う書き込みをするとスレが荒れる。
不必要な個人的感情の書き込みは控えるべき。
スレ主さんが判断して最終判断して決めるし、スレの内容から子を持つ親の意見は多く出るし、親にしかわからない部分もある。

スレの内容を判断して書き込みすべきですな。

書込番号:17873672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/27 23:08(1年以上前)

α77IIには、ドラマがあります
α77時代さんざんネットや雑誌から叩かれ、
それでもトランスルーセントの未来を信じて意志を曲げなかった
天才、ミケランジェロは自閉症だった
まさしくミケランジェロようなカメラです
70-200mmGIIの能力を最大限発揮できる機種でもあります

書込番号:17875880

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/27 23:19(1年以上前)

20年後には、こんなカメラマンになっているかもしれない

書込番号:17875913

ナイスクチコミ!1


スレ主 apotiさん
クチコミ投稿数:112件

2014/08/28 08:20(1年以上前)

たくさんのレス本当にありがとうございました。さらには自閉症への配慮うれしく思います。

幸いにもうちの子の場合、周囲に配慮できるので、一般的に言われる予定の変更でパニックになることはありません。

療育手帳も没収(良いことなのですが)されたので、普通級です。しかし親から見ても一般の子どもとは違うところがある

ので、いじめまでは行ってませんが、本人にとってストレスがたまることがあるようで、家で発散することがあります

子どもに家のカメラを全部使わせてからカメラ屋に連れて行って決めたいと思います。有難うございました

書込番号:17876706

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319720件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング