『鳥撮り用サブ機として』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥撮り用サブ機として

2014/09/03 16:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

現在D4+ゴーヨンVR+1.4倍テレコンで主にカワセミを撮っています。

サブ機としてD700を持っているのですが、

D7100が安くなってきたのでD7100+シグマ 120−300mm F2.8(OS付き旧型)+1.4倍テレコンを考えています。

サブ機としての役割は、今は下記を考えています。

・少し濃い曇り空でも持って行き易くSSもある程度稼げる

・多少手持ち撮影も出来るよう手振れ補正付き

そこでD7100+シグマ 120−300mm F2.8(OS付き旧型)+1.4倍テレコン(若しくは1.3倍クロップ)を考えたのですが、

みなさんの意見を聞きたいです。

また、実際に使用している方が居ましたらレビューを聞けると幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:17897195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/03 17:15(1年以上前)

私はD4と500mm f/4G ED VR(状況によってTC-14E II)を三脚に乗せて
とっさの手持ち撮影はD300Sと300mm f/4D IF-EDを使用してます。

あくまで私の場合ですけど。
鳥で低速なシャッタースピードが使わないので、VRの必要性は感じません。

書込番号:17897277

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/03 17:35(1年以上前)

サブとして、
 D7100とAF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを使っています。
 私にとっては、D4s+ゴーヨンに比べたら、
 手持ち撮影も楽で、助かっています。
 機動性は、抜群で、
 ゴーヨンに比べ、疲労感は全く違いますね。
 80-400は、D4sでも手持ち可能です。

 テレコンですが、
 80-400では、
 1.4×を装着より
 トリミングが、良いかなという感じです。

 テレコン装着すると、F値が暗くなり、
 AF-C追尾は、不利になる感じです。

 1.3×クロップも、連写性はあがりますが、
 広く捉えて、後でトリミングです。
 クロップ内に常に、被写体を捉える腕があれば、
 クロップ優先ですが・・・・
 
 D4sとD7100では、動体追尾AF-Cの歩留りは、
 連写速度、AF性能の違いから、
 差異は感じますね。

書込番号:17897324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件

2014/09/03 19:20(1年以上前)

>prayforjapanさん

初めまして。

初めは当方も300mm f/4D IF-ED+TC-14E IIを考えていました。

ですが、濃い曇りの時これではSSが稼げないので

F値2.8であるシグマ 120−300mm F2.8を考えだしました。

当方の場合、

D4+ゴーヨンVR+1.4倍テレコンと

D7100+シグマ 120−300mm F2.8は同時に持って行く事は考えていないので使用する日は別々の日になります。

それと露出優先モード使用です。

使用する時の状況説明不足でした、すみません。



>1641091さん

初めまして。

D7100とAF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを使用中との事ですが、

濃い曇りの日に露出優先モードだと400mm時にSSは1/400秒くらいになると思います。

その状況で、もう少しSSを稼ぎたいのです。

そこでD7100+シグマ 120−300mm F2.8+1.4倍テレコンを考えました。

D4+ゴーヨンVRは晴れのち曇り程度の日、

D7100+シグマ 120−300mm F2.8+1.4倍テレコンは曇りのち雨とかの日と天候によって使い分けを考えています。

D7100+シグマ 120−300mm F2.8+1.4倍テレコンを使用している1日の内に、

たまに手持ちでも使いたいなという時もあると思うので手振れ補正付き。

使用する時の状況説明不足でした、すみません。

ちなみに当方もクロップはファインダーが見づらいので出来るだけ避けたい方向です。

書込番号:17897597

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/03 20:08(1年以上前)

>少し濃い曇り空でも持って行き易くSSもある程度稼げる
>濃い曇りの日に露出優先モードだと400mm時にSSは1/400秒くらい
>もう少しSSを稼ぎたい

お気持ちよくわかります。
カワセミの飛翔・飛び込みとなるとSSが気になりますね。
(当環境では、めったに遭遇しません(-_-;)

捜す方が、中心なので、手持ち軽量の80-400が多くなります。
ISO、F値、SSの兼ね合いで、いつも葛藤してます。
DX機より、高感度耐性があるFX機で、
画角で不利ながら、高ISO・高SSが良いのやら、
FX機の画角優先が良いのやら・・・・
その時の状況で変わるので、悩ましいです。

開放では、腕もあるでしょうが、
いまいちです。
レンズの開放時の描写が、問題になりますね。
ゴーヨンの開放は、使いますが、
被写界深度が、極浅なので難しいですね。

蛇足ですが、D7100も少々の雨でも、
防滴性は、大丈夫でした。

雨降り・手持ちは、
他社になり、1段階暗くなりますが、
K-3+DA☆300mmF4+HD 1.4×テレコンで撮っています。
AF性は、一歩譲りますが、
連写性も有り、
軽量・コンパクト性は抜群です。
 

書込番号:17897734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 D7100 ボディの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/09/03 20:29(1年以上前)

基本カワセミや猛禽など三脚に据えて定点で狙う場合はD4+ロクヨン(テレコン×1.4・×1.7)を、自然公園などを歩きながら小鳥(ルリビタキなど)を撮るのにはD7100+サンヨン(テレコン×1.4・×1.7)を使っています。現在はサンヨン→タムロン150-600に換えて来冬シーズンに備えています。
現状のニコンのDX機から選ぶとD7100という選択肢になると思いますが、D7100は野鳥撮影に適した機種かというと?が付きます。AF性能には不満点はありませんが、連写性能や高感度耐性にはちょっと不満も多いですね。
連写性能は最初からわかっていましたが、高感度耐性はもう少し何とかならない物かと思います。このカメラはなるべく低感度で撮ってやることで、その真価が発揮されるカメラだと思っています。ですので、野鳥撮影だとちょっと厳しい場合も出てきます。

スレ主の考えている状況下ではD7100の組み合わせの方が開放F値が一段明るく、その分早いSSが切れることにはなります。しかし、D4とD7100の高感度耐性の差はどうでしょね。実際に使っていて、2段ぐらいはあるように感じています。そうだと、D4の方が有利かなと思えます。
自然公園に撮りに行く場合でもシーズンンの初めの頃、まだ鳥が慣れていず林の奥の方から出てこない場合などは感度を上げざるを得ないので、D4を使ったりもしていました。D7100の場合暗部ノイズというのか、それほどISOが高くない場合でもちょっと我慢できない事も多いです。

それとテレコンですが、D7100とサンヨンの組み合わせだと、そう劣化も感じません。D4(D800Eも)とロクヨンとの組み合わせでも同じです。しかし、D7100でロクヨン+テレコン×1.4を試した時は、ちょっと満足できませんでした。なんとなく写りが不鮮明に感じる物が多かったです。それ以来D7100でロクヨン+テレコンは使っていません。。
これは私だけかもしれませんが、D7100はレンズに対する要求も高く、レンズを選ぶようなところもあると思います。シグマのサンニッパズームは写りにも定評があるので問題ないと思いますが、一度試してみることをお勧めします。
D7100のネガな事ばかり書きたてていますが、前述したように低感度で撮れれば素晴らしい解像感があります。野鳥相手だと、それを引き出すのが難しい時が多いように感じています。

ちょっとボヤキになりますが、フォトキナに合わせてキヤノンは7DUの噂が飛び交いだしています。ニコンはフルサイズのD750なんでしょうかね。D300s後継機はどうなってるんでしょうか?D4sやD810より、そちらを待ち望んでいたんですが…。

書込番号:17897803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/03 20:40(1年以上前)

>D4+ゴーヨンVRは晴れのち曇り程度の日、
>D7100+シグマ 120−300mm F2.8+1.4倍テレコンは曇りのち雨とかの日と天候によって使い分けを考えています。

>D7100+シグマ 120−300mm F2.8+1.4倍テレコンを使用している1日の内に、
>たまに手持ちでも使いたいなという時もあると思うので手振れ補正付き。

D7100購入の件はちょっと置いといて。

レンズだけで考えると、120-300mm/2.8に1.4倍テレコン付けるなら
レンズはゴーヨンを使えばいいのではないでしょうか?

レンズ重量はたいして変わらない上に、開放F値も同じF4ですからね。
撮影状況で単焦点よりズームの方が使いやすいなら話は別ですけど・・・

書込番号:17897847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件

2014/09/03 20:49(1年以上前)

1641091さん、どうもです。

当方の使用したい状況を分かってもらえて良かったです。

当方の環境では川(幅25mくらい)の対岸の葦に来て水浴びや捕獲をするので、

距離も欲しいし明るさも欲しいしで悩ましいです。

本当は純正300mm F2.8 VR旧型が買えれば文句なしなんですが、

サブ機だけに出来るだけ安く上げたい(^^;)

そこで出した答えがシグマ 120−300mm F2.8(OS付き旧型)だったんです。

勿論、中古での購入予定です。

当方はゴーヨンは常に1.4倍テレコン使うのでF8くらいまで絞ります。

書込番号:17897891

ナイスクチコミ!1


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/03 20:55(1年以上前)

アルファード乗りさん

まさにその組み合わせで野鳥を撮っています。
タヌキの金時計さんも仰られているとおり、ISO感度をどの程度まで許容できるかによります。
個人的にはフルサイズに慣れているかたからすると正直がっかりされるのではと思います。

出先ですので画像をあげることができませんが、ヘッポコ写真で良ければではありますが帰宅後に参考になるようなものがあればアップします。

書込番号:17897905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2014/09/03 21:06(1年以上前)

当機種
別機種

D7100

残念ながら私の場合、D7100はD4のサブにはならずやむなく先週売っぱらってしましました・・・・

書込番号:17897955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2014/09/03 23:57(1年以上前)

↑ありゃ、D7100ちゃん、バイバイしはりましたん?
つぎはD4s?

書込番号:17898601

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 note 

2014/09/04 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

同じくX1.4TC(めいっぱいテレ側ではない)

1.4TC クロップなし

1.4TC 1.3クロップ

1.4TCナシ テレ端

スレ主さま

こんばんは。ご参考まで。

D4sのサブとして、D7100とD7100+シグマ 120−300mm F2.8
(OS付き旧型)も使っています。

D7100で動態を撮ろうと思うと1.3クロップモードにして連写コマ数を稼いで使っていますが、
1.4TCを付けると、1枚目のように目一杯のテレ側では無いのですが、解像感はかなり落ちます。
AF速度も落ち、ピンもイマイチとなるので、基本止まりもの用として使い分けています。

D7100で動態を狙う時はAF Nikkor 70-200VRU、328、428なんか使うとカワセミやツバメ
の飛翔は撮れますから、やはり120-300mmはズームレンズなので、AFの速度がちょっと遅いの
でしょう。

2枚目 置物系ですが、1.4TCを使って1.3クロップしていない例。それなり。

3枚目 1.4TCを使って、かつ1.3クロップも使用した例。かなり厳しい感じ。(^_^;)
    (遠い時の証拠写真程度)

4枚目 テレコン、1.3クロップともに未使用のテレ端。

使って来ての感想は1.3クロップ使用、不使用に関わらず、テレコン無しで使用すれば
絵的には良く、AFもまぁまぁです。
1.3クロップにした時はISOが上がるとノイズが目立ち易いので気をつけています。


PS.
ブローニングさん。おひさです。

先週、売っちゃったんですね〜。さては?(^_^;)










書込番号:17898639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/04 00:31(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

素人の私が言うのもおこがましいですが、D7100で大変苦労したので情報として

この4月にD7100でデジイチデビューし、7月にD810を手にいれました

D810は初心者にも大変優しい優れたカメラです
しかし、D7100は初心者には大変取り扱いが難しいという印象です

一つはシャッターブレが大きいこと、
もう一つは、タヌキの金時計さんもおっしゃってますが、感度耐性が極めて低いことです

十分に光量がある状態でもISO 1000くらいが上限ではないかと感じています
D810ではISO 3200でもシャープな画が得られます

スピードライトがない状態だと、400くらいが私の目的では上限でした


鳥の撮影、やったことないので分かりませんが、ISO 100〜200くらいで撮影できないと
画質的にD7100は満足されないのではないかと思います

私の場合、D7100はISO 100で使える時しか撮影に使わないことにしました


撮影技術が未熟なためかもしれませんが、ネットでみなさんのD7100撮影例を拝見しますと、
シャープな写真はほとんどがISO 100のものばかりでしので、そう大きくずれてないと思われます


スレ主さま、その他の皆様方、
初心者なのでポイントがずれてましたらご容赦ください

失礼しました

書込番号:17898677

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/04 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

x1.3クロップ

x1.3クロップ

x1.3クロップ 雨

x1.3クロップ

先程帰宅して探してみました。
稚拙な写真ばかりですが参考になるでしょうか?ノビタキの2枚は撮影日は異なりますが両日とも霧が出たり出なかったりという中でのものです。

結局どの程度まで許容範囲かは撮影者自身が判断することだとは思いますが、普段フルサイズの写真に慣れていらっしゃる方にとってはやはり物足りないものでは、と思いますし、500mmf/4をお使いでしたらサンニッパズームとx1.4テレコンよりもそのまま使用された方が結果は良いと思います。

書込番号:17898784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/09/04 05:41(1年以上前)

別機種

ISO6400 JPEG連写撮り 徳島阿波おどり

>>十分に光量がある状態でもISO 1000くらいが上限ではないかと感じています
>>D810ではISO 3200でもシャープな画が得られます

フルサイズでも、そんなもんですか・・・

書込番号:17898963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/04 08:12(1年以上前)

モンスターケーブルさん

>フルサイズでも、そんなもんですか・・・

富士機は魅力有りますよね。欲しくてもなかなか背中を押す決め手がなく、X-T1のネガキャンも気になり、未だ購入に至っていません。スペック表を眺めてはラビリンスの住人になっています。

さて、貼りつけた写真の修正前リサイズ前を貼ることは可能ですか?
できれば比較確認してみたいです。
よろしくお願いします。
(板違いご容赦。)

書込番号:17899185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/04 10:12(1年以上前)

スレ主さま


前言撤回します

D7100撮影したものをRAW現像でノイズ除去をやればISO3200でもいけるはずはずとのことでした

ノイズ除去なるものの存在を知らないための発言でした

大変、失礼いたしました (私には勉強になりましたが・・・)

書込番号:17899479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2014/09/04 17:19(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

レス、ありがとうございます。

>タヌキの金時計さん

初めまして。

かなり高感度耐性に厳しいようですね。

レンズの要求度も高いとなると純正単焦点を考えないとならなそうです。

いくらシグマ 120−300mm F2.8が明るいレンズとは言え、

「低感度で撮れれば」という条件付ではSSも遅くなってしまうわけで・・・・

ちょっと、このサブシステムについては再考します。


フォトキナも迫ってきて今月は楽しみの多い月ですね。

7D2は当方も楽しみにしている1台です。

ニコンはD750だけなのか?です。

先日ショップHP巡りをしていた時にD7100が在庫限りになってる店があったので、

当方は新しいDX機にも期待しています。

春頃噂のあったD9300来て欲しいなぁ(^^;)


>prayforjapanさん

初めまして。

サブシステム使用時の状況から一回り小さいシステムが欲しいんです。

そしてSSの稼げる明るいレンズ。

そこでD7100+シグマ 120−300mm F2.8を軸に考えました。

フルサイズ用レンズなのでD4でも使えるので鳥撮り以外でも撮影の幅を広げられそうですし。


>Lammtarraさん

初めまして。

この組み合わせで使っているとの事で情報ありがとうございます。

また、画像アップありがとうございました(^^)

やはりISO低くないとならなそうですね。


>ブローニングさん

初めまして。

売ってしまったとの事で、やはり鳥撮りにおいて相当厳しい機種のようですね。


>Laskey775さん

初めまして。

使用中との事で大変参考になります。

また、画像アップありがとうございます(^^)

テレコンが使えないと、ちょっと距離的に問題なのでD7100は再考する事にしました。

とりあえずフォトキナまで待って考えます。


>デジイチ1年生(2014)さん

初めまして。

やはり低感度しか使えなそうですね。

D4使用時はISO上限2000でオートで使ってます。

LammtarraさんやLaskey775さんのアップしてくれた画像を見るとISO1000も許容できなそうな気がします。

ブローニングさんのはISO200なので流石に綺麗ですね。

D7100は再考する事にします。


>モンスターケーブルさん

フジの画は当方も好きです。

当方は風景撮影や花も撮りますが、鳥撮りは風景撮影や花撮影よりISOに厳しいと感じてます。

D4使ってますがISO6400では撮りたくないですね。

夕方薄暗くなってもISO2500以上には上げたくないです。

それ以上になると撮っても満足できる画が少ないので。


書込番号:17900463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件

2014/09/04 20:09(1年以上前)

みなさん、改めて情報ありがとうございました。

今回考えているサブシステムはAPS−C機が外せないので、

D7000やD300S等の機種を洗い直しもしてみます。

既にD7000で撮られた写真を見ていて、

D7100の画よりD7000の画の方がISOが上がっても自分的にしっくり来るなという印象を受けています。

一応フォトキナまで待つつもりですが、

自分のしっくり来る画を出してくれるなら別に最新機種じゃなくてもいいので

折り合いのつく機種を見つけたら購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17900954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2014/09/04 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

この程度ならイケます

アルファード乗りさん解決済みの所失礼します。


説明が簡単過ぎました。

私は基本飛び専門です。
ワシ等大型で比較的ゆっくり飛ぶ猛禽ですとD7100でもイケるんですがハヤブサ系
の超高速種ではAFが追い付きませんでした。
また2400万画素+ローパスレスは使用するレンズも選ぶようで、私の持っている
レンズではその性能を発揮できなかったようです。
D4で撮れたものがD7100では撮れませんでした・・・
スレ主様のようにゴーヨン使用でしたらまた違った結果だったと思います。


おとめ座のおっさんさん

まさか〜しばらくD4で頑張りますよ。


Laskey775さん

たまたま欲しいものがあったのでD7100売って買っちゃいました。
カメラ関係ではないですよ〜


書込番号:17901063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/04 21:41(1年以上前)

当機種

スレ主さま


ノイズ除去の件ですが、すでにカメラ側で高感度Normで設定して撮影してました

Capture NX-Dで高画質2013にするとかえってノイズが酷くなるだけでした

やはり、スピードライト使ってISO 1000が、私には限界でした

ニコンでピント調節してもらった後の、ISO 1000の画を添付しました
これでもピントが甘いかもしれませんが、300mmで私が許容できる画質の例です

本質とズレますが、8月31日に新宿SCでピント調節してもらうまでこんな写真が撮れたこと一度もありませんでした


また、RAW現像でISO3200のものをノイズ除去しても、大して改善されませんでした
(Capture NX-Dが適切でないかどうかは私には分かりませんが)


ということで、やはり結論は、私にとってD7100は高感度耐性は無いカメラです
(でも、売り飛ばさずに使っていきます)


D7100は見送られたとのこと、早く良い候補が見つかりますよう!!

書込番号:17901356

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 note 

2014/09/04 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

328

428

120mm-300mm f2.8

AF Nikkor 70-200 f2.8VRU 1.3クロップ

アルファード乗りさん

Goodアンサーありがとうございました。

解決済みになってるのにすみません。
D7100 レンズ選べば良い機種なんですが、レンズが高価ってのが
たまにキズです。
が、スレ主さんのゴーヨンなら結構使えるのかも知れません。

自分はD4sと2台持って撮影するのが普通なので、D7100での動態撮影例が少なくて
申し訳ありませんが、D7100が動態撮影に不安な機種と思われてもいけないので
レンズを選んだ時のも貼っておきます。(1.3クロップはISO低めでもやはり厳しいかも。)

>とりあえずフォトキナまで待って考えます。

あと、少しですしね。
そういう自分もフォトキナを楽しみにしているんですが。(^_^;)

良いサブ機 GETできるといいですね。^^



■ブローニングさん

>カメラ関係ではないですよ〜

なんだぁ、ナナハン狙いかと思いました。^^


1枚目・・・純正328
2枚目・・・純正428
3枚目・・・Sigma120-300mm f2.8 テレコン、クロップナシ
4枚目・・・純正70-200mm f2.8

いずれも手持ち撮影です。

書込番号:17901981

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 note 

2014/09/05 00:04(1年以上前)

自己レスです

1枚目 328で1.3クロップでした(^_^;)
なんで500mm表示なんだろう?

書込番号:17902019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/09/05 08:24(1年以上前)

別機種

>なんで500mm表示なんだろう?

328に1.7テレコンでしょ。

書込番号:17902575

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 note 

2014/09/05 09:32(1年以上前)

@高い機材ほどむずかしい さん

ご指摘ありがとうございます

実は自分もそう思っていて、元データ見たら
焦点距離300mm 1.3クロップ になってたので、? となりましたが、多分間違いでしょうね。^^;

書込番号:17902730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2014/09/05 22:01(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

当方は今日・明日休みで今日もカワセミ撮影に行ったんですが、

12時前くらいに雨が降ってきて周りに濃い雲が多かったので昼食を食べて帰宅してしまいました。

今考えているサブシステムは、まさにこんな日に使いたいシステムです。


>ブローニングさん

当方はAF後MFなので、AFはある程度来てくれればいい感じです。

作例をアップしてくれたLaskey775さんやLammtarraさんの写真を見て、

D7100にシグマ 120−300mm F2.8では厳しいなという感じです。

勿論全てダメというわけではありませんが。

とりあえずD700+シグマ 120−300mm F2.8+1.4倍テレコンで使ってみるのもアリかとも思ってます。


>デジイチ1年生(2014)さん

スピードライト使ってISO 1000が限界だと、カワセミ撮影では凄く厳しい気がします。

純光で撮る時だけ大丈夫かもしれません。


>Laskey775さん

高級単焦点との組み合わせでは流石に素晴らしい画を吐き出しますね。

しかし簡単に何本も所有できるような物ではないのでD7100は止めます。

書込番号:17904788

ナイスクチコミ!0


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/06 02:17(1年以上前)

別機種

シジュウカラ

アルファード乗りさん

方向性が決まったようでなによりです。
解決済みではありますが「D300sも洗い直して…」とありましたので、D300sではありませんがD90とサンニッパズームとx1.4テレコンでの写真を貼ります。
被写体までの距離がだいぶ近いのですが、ISO400でのもので前回貼らせていただいたものと同様に無加工のjpgになります。
ノイズの乗り方も気になるでしょうけれど、シグマのボケかたや色の出方など、見ていただければと思います。
ちなみに、SIGMAのサンニッパズームの場合、テレコンもSIGMAのもの(もしくはケンコーのもの)でないと取りつかないので御注意下さい。

書込番号:17905475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2014/09/06 22:22(1年以上前)

Lammtarraさん、こんばんは。

D90での作例ありがとうございます(^^)

以前現行のシグマ50−500mmを持ってたので色の出方は知ってましたが、

APS−C機と組み合わせて撮った事はなかったので助かります。

このくらいのノイズなら全然許容範囲です。

書込番号:17908622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング