『連写時の連続撮影回数について教えて下さい』のクチコミ掲示板

D7100 18-300 VR スーパーズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

D7100 18-300 VR スーパーズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月24日

  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

『連写時の連続撮影回数について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-300 VR スーパーズームキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-300 VR スーパーズームキットを新規書き込みD7100 18-300 VR スーパーズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット

クチコミ投稿数:22件
機種不明

初めての書き込みですので至らない点が多いと思いますがよろしくお願いします。

さて、早速なんですが質問させて下さい。
連写についてですが、JPGで以下の設定で撮影しても、連続撮影回数が5以上になりません。
今まではキャノン機6Dを使用しており、ニコン機はこれが初めてですので設定の仕方が間違っているのかもしれませんのでどうしたらよいか教えていただけますでしょうか。

【JPG】
レンズ 17-55 F2.8
F値(露出M)   2.8
SS値(露出M)  1/8000
ドライブモード CH
記録画質  JPG FINE
AF AF-C
AFエリア    シングルポイントAFモード(中央1点)
色々と調べて上記で(実際は記録画質だけだと思いますが)33枚となると思っていたのですが、5枚が最高となります

ちなみにRAW撮影に限っては+JPGでもRAWだけでも
連続撮影4枚が最高となります。

クロップ撮影時も変わりません。

何か解決策、若しくはおかしな所ががあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

参考のため上部液晶の写真も添付します

書込番号:17898271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/03 22:33(1年以上前)

バッファがもともと少ないためそれ位だと思います
改善方法は高速な書き込みのSDカードを入れる位です
D7100は高速連写機ではないです
ニコンで連写にはD300sがAPSーCサイズのキングです

書込番号:17898295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 22:46(1年以上前)

D1Xユーザさん

早速の回答有難うございます。
SDはSANDISK Extream pro 95MB/s* 35Gです
1秒間の連写数に関しては特に気にしていないのですが、1回目に約5枚位撮ってあとは1秒間に1枚程度しか撮れなくなります。
自分の認識が間違っているのかもしれませんが、連続撮影回数とは連射速度を変えずに撮れる枚数という意味ではないということなのでしょうか?

質問でも書きましたが、色々調べるとJPGであれば連続撮影枚数は増えるというのはどういう意味だったのでしょう…???

電車と子供を撮るために購入したのですが、JPGでこの連続枚数しか撮れないということであれば、買い替えになりそうです。

今まで連写を一切してこなかったので、誤った認識もあるかもしれません。その場合は教えていただけると助かります

書込番号:17898347

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2014/09/03 22:47(1年以上前)

jpeg normalなら100枚連写できます。Fineでも33枚
ただし、SDカードにSANDISK extreme pro などの高速カードを使った場合のお話。
どんなカードをお使いですか?

書込番号:17898353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/03 22:49(1年以上前)

ミラーレス好きさん こんにちは

アクティブDライティング 設定されていますでしょうか?

設定されていると 連射数少なくなります。

書込番号:17898361

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/03 22:53(1年以上前)

改善策ではありませんが、記録サイズが最大になっているなら、サイズを低くしてはどうでしょうか?
後はやはり、読み書きの早い物を使う事ぐらいですかね。

書込番号:17898379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 22:56(1年以上前)

Paris7000さん
SANDISK Extream pro 95MB/s* 35Gを2枚使用しております。
入れ替えたりしてみましたが変わらず5枚のままとなっています。

もとラボマン 2さん
アクティブDライティング設定していましたが解除しました。
ただ連続枚数には変化がありません。

購入時に6Dの時と似たような設定を施しました。
設定の何かが影響しているのでしょうか?

書込番号:17898391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/03 22:58(1年以上前)

自動ゆがみ補正がONになっていませんか?
OFFにしましょう。

書込番号:17898403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 23:01(1年以上前)

t0201さん
そして回答いただいた皆さん。
ありがとうございます。

検索ワードを変えたら解決策が見つかりました。
ゆがみ補正をONにしていることが影響していました。

子供の記録写真ですので、画質を落としてでも連続回数を増やしたくて悩んでいましたが、良かったです。

自己解決してしまいなんだか申し訳ないです。
遅い時間に皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:17898415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5 NIS 

2014/09/03 23:01(1年以上前)

カードは十分速いタイプなので問題ないでしょう。
連続撮影可能コマ数に影響を与える設定項目は、
自動ゆがみ補正、アクティブD-ライティング、長秒時ノイズ低減、JPEG圧縮などですので、そのあたりをチェックされるとよいと思います。

書込番号:17898416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 23:03(1年以上前)

prayforjapanさん

まさにその通りでした。
これで連写を必要とした撮影が可能になりました。
ありがとうございます。

書込番号:17898422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 23:05(1年以上前)

Power Mac G5さん

ありがとうございます。解決いたしました。
設定で連写に影響が出てくるなんて思いもしませんでした。
機械のことももっと勉強しないと駄目ですね。

書込番号:17898428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/03 23:05(1年以上前)

ミラーレス好きさん 返信ありがとうございます

アクティブDライティングや長時間ノイズ除去解除すると 連続撮影可能枚数増えると思うのですが もしかしたら他の設定が影響している可能性もあります。

可能でしたら 初期化して 設定しなおしてみたらどうでしょうか?

書込番号:17898429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/09/03 23:09(1年以上前)

他の方とかぶりますが、使用説明書P370をご確認ください。
・[JPEG圧縮]を[画質優先]にしてJPEG画像を撮影した場合
・ISO感度をHi0.3以上に設定した場合
・[長秒ノイズ低減]を[する]に設定した場合
・[自動歪み補正]を[する]に設定した場合
などの場合は、連続撮影可能枚数は減少するとあります。当然、メディアによっても違うでしょうね。

PDFは直リンクが貼れなかったので、↓からお入りください。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:17898440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 23:10(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。ゆがみ設定が影響していました。
故障しているのかと不安になっていましたが本当に良かったです。

書込番号:17898443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 23:11(1年以上前)

タヌキの金時計さん

ありがとうございます。
説明書にちゃんと書いてあったんですね。
ひと通り読んで、後はネット検索でなんとかなると思っていた自分が甘かったです。
何度も読み返すようにします。

書込番号:17898447

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2014/09/03 23:14(1年以上前)

へんですね〜

自分のD7100で確認しましたが、JPEG圧縮を画質優先にし、JPEG FINEだと9枚とでます。
JPEG圧縮をサイズ優先にすると、JPEG FINEで12枚です。
5枚というのは、確かにおかしいですね。。。

この枚数はSDカードに書き出す前のバッファーに貯められる枚数ですので、実際はバッファーに書き出すと同時にバッファーからSDカードに順次書きこんでいますので、SDカードが高速でしたらこの枚数を遥かに超えて連続撮影できます。

お持ちのSDカードは、このタイプの中では一番高速ですので、実際に何枚まで高速連射できるのでしょうか?
連写していると、最初は高速で撮影できますが、バッファーが枯渇すると、とたんに連写スピードが遅くなります。その遅くなるまでの枚数が、JPEG FINEで33枚のはずですが、上面パネルに表示される枚数とは異なります。

書込番号:17898454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 23:17(1年以上前)

回答いただいた皆様、本当に有難うございました。
この度の原因は自動ゆがみ補正でしたので、
その点に触れて回答いただいた方にGOODアンサーを付けさせていただきました。

タヌキの金時計さんも使用説明書から教えていただきGOODアンサーですが、
3つまでしかつけられなかったのでご容赦下さい。

本当にありがとうございました

書込番号:17898458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/03 23:20(1年以上前)

>ひと通り読んで、後はネット検索でなんとかなると思 っていた

非常に合理的な考え方で、良いんじゃないですか?

取説を熟読するより、ネットで検索したり、質問したりする方が、
色々な視点の考え方が見れて、
知識も深まりますよ。

書込番号:17898465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2014/09/03 23:21(1年以上前)

調べて書き込みしている間に、あっというまに、スピード解決ですね!

自動ゆがみ補正をONにしてみたら、JPEG L FINEでもNORMでも5枚になりました。
自動ゆがみ補正はめっちゃ遅くなるのは理解してましたが、あっというまに遅くなっちゃうんですね〜

書込番号:17898468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 23:26(1年以上前)

きいビートさん
ありがとうございます。
最初、検索ワードを「D7100 連写 設定」にしていましたが、これだと今回の解決策は見つけられませんでした
ふと「D7100 連続撮影 増えない」で調べたら見つけることが出来ました。

ネットで検索するにも検索能力が必要ですね

書込番号:17898484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/09/03 23:28(1年以上前)

>何度も読み返すようにします。
あ、私自身は、使用説明書を最初から最後まで目を通していません。
それどころか、カメラについてくる印刷物は封も切っていません。リンクを貼ったPDFをダウンロードして、PCに保存しています。
これなら検索という手もありますし、関連先に行くにもワンクリックで行けますのでなかなか便利です。

書込番号:17898489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 23:34(1年以上前)

Paris7000さん
色々と調べていただき本当にありがとうございます。
自動ゆがみ補正が影響しているとは気づきませんでした。

最終的にRAW現像するので、OFFにしました。

みなさん親切に教えていただけて本当に幸せです。
ひと通り調べてもわからないことがまたありましたら、また、こちらで質問させていただきます。
その時は、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17898513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 23:37(1年以上前)

タヌキの金時計さん

自分も、Evernoteというツールがあるのに有効活用できていませんでした…(反省)
これを機に保存して検索出来るようにします。

ありがとうございました。

書込番号:17898527

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2014/09/03 23:42(1年以上前)

スレ主さん

ここでも書きましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17614102/#tab

2枚刺しで同時記録(バックアップ記録)にしていると、実際の連写枚数は減ります。
上面モニターの表示枚数は、順次記録でもバックアップ記録でも変わりませんが、二重書きすると、SDカードへの書き出しが遅くなるためか、連写枚数が減ります。

ご参考までに〜

書込番号:17898549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/09/03 23:58(1年以上前)

Paris7000さん

なるほど、ダブルスロットの機種は本機が初めてなので勉強になります。
連写ひとつとっても色々と設定があるんですね。
撮影毎に設定をすぐに変えられるようにしないとアタフタしちゃいそうですね…。

とりあえずユーザー設定に登録しておきました

ありがとうございます

書込番号:17898603

ナイスクチコミ!0


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/04 12:55(1年以上前)

Paris7000さん達のようにD7100をちゃんと持ってる人が回答してくれたからいいものを、
なんで連写5枚でそれ位だと思うとか適当な事を書く人がいるんでしょう・・・


結論は出ていますが、一番の影響は自動歪み補正です。
アクティブDライティングはD7100の世代では影響しなかったと思います。
ちなみにこれ、純正レンズでONにしたままシグマなどの非純正レンズを付けると自動歪み補正は無効になるのに連写は
自動歪み補正ONと同じ枚数に制限されるので注意が必要です。


自分はRAWのみか、JPEGのみで撮りますね。
JPEGのみなら全く問題ないのですが、
RAW撮りの場合で連写を稼ぎたい場合、圧縮RAW、12bitに設定しています。12bitにするだけでも効果ありですよー

書込番号:17899849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2014/09/04 15:29(1年以上前)

怪人kouさん
そうですね、実際、買い替えを本気で考えてしまいましたから…汗。
文面から、秒間の連写枚数と勘違いされていたのかなと思われます。
ただ、本当に困って書込している人がほとんどだと思いますので、今後は質問者の持っている機種に対して、
過去の機種が最強だ!というのはやめて欲しいですね。遠回しにそんな機種やめてこれにしろ、としか聞こえませんでした。
あえてそれを選ぶ理由もなかったのでこの機種にしているわけですから。

まぁ、でも皆様のお陰で解決も出来ましたので、自分は満足しています。ありがとうございました。

確かに、アクティブDライティングに関しては説明書には記述がありませんでしたね。
自分はマニュアル露出なのでとりあえずはOFFのままにしておきます。

子供の記録撮影ですから歪み補正も常時OFFで問題無いです。

JPGかRAWか…これは迷いますね。はじめにRAWで撮ってみて物足りないようならJPGにします。
今までカメラの設定はボタン設定くらいしかしたことなかったですが、今後は色々と設定して試してみます。
設定色々と教えて頂きありがとうございました。

書込番号:17900217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/04 21:58(1年以上前)

私は下記を参考にしました。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130527_600845.html

書込番号:17901448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/06 22:20(1年以上前)

スレ主様


8月にニコンカレッジで、「D7100デジタルメニューの使い方」という講習会に参加してきました

その中で説明がありましたので、参考までと思い投稿させてもらいました

アクティブDライティングは、OFFにするとRAW現像で設定ができません

Autoでも弱めでも設定しておいた方が便利でしょうと説明がありました

マニュアル露出でも、部分的な露出調整は出来ませんので、私は便利だと思ってAutoにして使っています

不要ならRAW現像の際に「しない」にセットすれば取り消せます

他の方もコメントされてますが、連写枚数に影響しないようです

書込番号:17908618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/09/07 12:43(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ないです。

わっぽんさん

ありがとうございます。拝見させて頂きました。色々と設定が書いてあるので、自分にあった方法を探してみます。

デジイチ一年生(2014)さん

アクティブDライティングはraw撮りで再現出来ないのですね。教えて頂きありがとうございます。
連写に影響しないのであれば、設定にしておくのも良さそうですね。

色々と試してみます。

書込番号:17910504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2014/09/08 10:43(1年以上前)

デジイチ1年生(2014)さん

こんにちは。
アクティブD-ライティングにつきまして、一般ソフト(Photo shop等)は存じあげませんが、ニコン提供の「Capture NX-D」だとraw現像時に露出補正と共に編集できます。

当方ニコカレに参加したことはなく、自社ソフトを用いて講習されるものと想像しますが、認識に勘違い等ございますでしょうか。

書込番号:17913643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/08 17:05(1年以上前)

魚鉢さん

こんにちは


ご認識の通りです

ただ、スレ主様が、撮影時にアクティブD−ライティングを「OFF」とするとコメントされてましたので、その場合、現像で編集出来ませんということをスレ主様にお伝えしたく投稿しました。
大変便利な機能なので使っていかれた方がいいのではないかと、おせっかいした次第です

他の方には説明が不十分な内容でした。失礼いたしました


なお現像ソフトには「露出補正」の他、「Dライティング」と「アクティブD−ライティング」とあるそうですが、後者2つは別物だそうです。「Dライティング」は撮影条件にかかわらず適用できます。

アクティブD−ライティングを撮影時にどれかに設定しておくと、現像では両方のライティングが使えることになりますが、どのように違うのか「Dライティング」そのものの存在を知らなかったため私にはわかりません



ところで、上記の話だと「アクティブD−ライティング」を設定して撮影したRAWファイルは、厳密には一般的な?純粋な?RAWではないことになりますよね。何らかが適用されたRAWといえるかと。

では、他のソフトへRAWファイルを渡す際は「しない」を適用してからの方がいいのか?と思いましたが、下記のブログを読むと「弱い」に設定しておけば、私の場合ではほとんど影響しないと解釈しました(影響するという人もいるかも知れません)

http://mitchhaga.exblog.jp/20161147

このブログがご参考になるのではないでしょうか?
ニコンカレッジでは、誰も突っ込んだ質問しなかったのでこのブログほどの詳細な説明はありませんでした

以上でお返事になりますでしょうか?

書込番号:17914476

ナイスクチコミ!0


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2014/09/09 10:44(1年以上前)

こんにちは。

ん、ボディ側ADL-OFFで撮影してもC_NX-Dでは編集できますよ。
ちょっと調べたところ、C_NX2まではボディ側OFF設定だと編集できなかったようですね。

ただ、ボディ側の設定次第でrawデータに差分がでるかはよくわかりません。
でも、現像時の編集データはrawデータとは別に保存されますので、ON/OFFそれぞれで同じ場面を撮影してみて、無編集で画像に変化が見られればそれは違うということなんでしょうね。(今度試してみますか^^;)

う〜ん、撮影状況次第でしょうけど、私は基本OFFかな〜

書込番号:17916991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/09 18:16(1年以上前)

魚鉢さん

こんばんは

え!と思いまして、帰宅後に確認しましたら、確かに編集可能ですね


そこで、すぐにニコンに問い合わせのメールを出しました

・講習会で先生がおっしゃったことはNX-Dでは異なること
・NX-2では先生のおっしゃったとおりのことのようですが、NX-2とNX-Dでは処理か何か異なるのか


(先生の言われたD-ライティングもNX-Dでは見当たりませんし、????です)


返事が来たらここで報告いたします


ご指摘、ありがとうございました

書込番号:17917995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/18 17:18(1年以上前)

アクティヴD−ライティングについて、ニコンから返事が来ましたのでお知らせします


・Capture NX-D では、ユーザーの要望によりカメラの設定にかかわらず編集できるようにしたとのことです


・「D7100・D7000デジタルメニューの使い方」講習会での説明については、講師の方に問い合わせしてくれたようです
白とびを防ぐ方法として常に設定しておいた方がいいということで説明したとのことです

講習会参加者が、デジイチの初心者に近いということで、
白とびしたRAWでは修正のしようがないため、先生が気をきかせてくれたものと思います


なお、NX-2との違いについてはコメントがありませんでした



結論として、ニコンの回答を抜粋します

「Capture NX-Dでは、撮影時にカメラ側でアクティブD-ライティングを「しない」に
設定したRAW画像も編集できる仕様となりますので、カメラ側でのする/しないの
設定は、どちらでも良いかと存じます。」


以上です

書込番号:17952265

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2014/09/18 17:29(1年以上前)

すみません確認ですが、ADL On/OffはRAWでは関係ないということなのでしょうか?

私の認識はADL Onでは、白とびを抑えた画像がRAWとして記録されるのかと思ってました。

センサーから出たまんまの信号を記録するのがRAWだとしたら、確かにADL OnでもOffでも関係なく、現像するときにADLのかけ具合を調整すれば良いですもんね?

書込番号:17952291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/18 18:42(1年以上前)

Paris7000さま


ご質問の件、私には分かりかねます



ただ、以下のように思っています

講習会での講師の方の説明では、白とびを防ぐためとの説明がありましたので、
ADL設定して撮影すると白とびしないRAWが記録されると解釈しました
(白とびしたRAWは、あとから編集できないはずですよね?)


http://mitchhaga.exblog.jp/20161147 に説明がありますが、私は以下のように読みました

ADL onで撮影すると、Step1:適正露出よりも、若干アンダー気味に、つまり露出不足の設定で、撮影する。次に、RAW記録する際に、Step2:画面を多分割し、分割された画面毎に、そこがシャドー部であるかどうかを判断し、シャドー部であれば、画像処理により少し明るくして、シャドー部のディテールを出す。
NX−Dで、「しない」にすると、step2がキャンセルされる。

ということで、ADL onで撮影したRAWは、offで撮影したRAWとは異なると認識しています


必要でしたら、さらにニコンに追加質問しますが、いかがしましょうk?

書込番号:17952510

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2014/09/18 19:13(1年以上前)

デジイチ1年生(2014)さん

教えて頂いたリンク先、さらにその元記事
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=20
参照しました。

なるほど、ADL OnではRAW記録時から、ADLの効果をかけた画像をRAWで保存しているのですね。
若干アンダーにして撮影し、その後暗いところを明るく補正しているという仕組みは初めてしりました。
お教えいただき、ありがとうございました。

> 必要でしたら、さらにニコンに追加質問しますが、いかがしましょうk?

はい、できれば追加質問お願いいたします。
ちなみに、D7100ではADL Onでも全く連写スピードに影響しないので、私は常にADL Autoの設定にしています。
D7100ではデフォルトはoffですが、この後発売された入門機ではデフォルトがADL Auto Onになってますよね。

書込番号:17952613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/18 19:59(1年以上前)

Paris7000さま


それでは、ニコンに追加質問します

撮影時にADL onとし、NX-DでADLをoffとしたRAWファイルと、
撮影時にADL offとしたRAWファイルが同じものかどうかを確認します



先のブログの方が書かれてますが、
onとoffとで、アンダーの程度は1/3EV程度で、RAW現像では、この程度の露出補正は、修正するとほとんど目で見て分からないので、あまり気にしなくても良いでしょうということなので、差があってもこの程度ということですね

新しい入門機では、初期値がonというのは、納得ですね
こんな便利な機能、私のような初心者には必須と思います
私も常にAutoで使っています

書込番号:17952772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/24 18:25(1年以上前)

Paris7000さま


ニコンより回答が来ました


・ADLをONに設定して撮影した場合、OFFに設定して
撮影した場合の画像データ(RAWデータ)と比べると、若干露出アンダーで
撮影されるため「暗め」の画像になります。

・「暗め」に撮影された画像は、Capture NX 2やCapture NX-Dなどの
ソフトウェアにて、OFFに設定した時とほぼ同等の明るさに補正することができます。
完全に同じにはなりませんが、お客様がご覧になられたブログにあるように、
ほとんど目で見て分からない程度です。


ということで、厳密には同じではないということのようです


さらに、以下のコメントもありました

ADLの設定は、被写体の明暗差や撮影意図に応じて
使い分けていただくことが理想ですが、RAW現像を前提とした撮影の場合は、
ADLを利用した撮影が安心かと存じます。


以上で、本件、終了でよろしいでしょうか?


タイトルとズレた話になってしまいました

スレ主 ミラーレス好きさん、ごめんなさい


書込番号:17976639

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2014/09/25 04:34(1年以上前)

デジイチ1年生(2014)さん

ご確認ありがとうございました。
ニコンからの正式な回答でADLの仕組みも良く分かりました。
RAWの時は、ADLで加工する途中段階(やや暗め)でデータが書き出され、その後、現像で処理できるようにするのですね。最初から白とびしているデータでは、いくら後処理で補正しても無理ということなんですね。

ほんとにありがとうござおましたm(__)m

書込番号:17978598

ナイスクチコミ!0


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 D7100 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7100 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2014/09/25 10:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

デジイチ1年生(2014)さん Paris7000さん

こんにちは。
コメント後放置気味ですいません。回答をご報告いただいた9/18からちょっと旅行に出てました。
さて、ADLについてご確認と展開ありがとうございます。以下のとおり認識しました。

ボディ設定
ADL_OFF→センサーデータを無処理でraw保存。
ADL_ON →センサーデータを(若干アンダー気味に)補正処理しながらraw保存。

あ、撮影後すぐにiボタンでもADL処理できましたよね、あれはOFF設定でもできたかな。
でもこれは撮影時の処理とは異なり、現像時と似たような処理なんでしょうね。じゃないと白とび抑制できませんもんね。

この度はありがとうございました。私もADL使っていきながら感覚的にも特性を掴みたいと思います。
お目汚しですが旅行の一コマアップします。ADL_OFFで若干トリミングしてます。

書込番号:17979270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-300 VR スーパーズームキット
ニコン

D7100 18-300 VR スーパーズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月24日

D7100 18-300 VR スーパーズームキットをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング