『なぜ焦点距離を24mmにしたのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥17,810

(前週比:-1,235円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,700 (6製品)


価格帯:¥17,810¥22,720 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥17,810 (前週比:-1,235円↓) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『なぜ焦点距離を24mmにしたのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ焦点距離を24mmにしたのでしょうか?

2014/09/16 20:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

既出のコメントとかぶる質問内容になりますが、なぜ焦点距離を35mm判換算で38mm相当になる24mmとしたのでしょうか?
素直に35mm相当のEF-S22mmでは出せなかったのでしょうか?
ずーとEF-Sの広角単焦点が発売されるのを待ち望んでいたのにがっかりです。

前玉が大きくなるから?
パンケーキサイズにすると周辺画質の低下が激しくなってしまうから?
単焦点広角レンズこそ、EF-Sならではのショートバックフォーカスを生かせるはずなのに…。
うーん、解らないです。

ちなみに、パンケーキレンズを使用したことがないのでその魅力はわかっていません。

書込番号:17944561

ナイスクチコミ!3


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2014/09/16 20:21(1年以上前)

35mmこだわる意味もないのでは?
たった2mmですし。
ちょっと下がったら?
24mmの理由は24mmスタートの標準レンズと比較するためと予想します。

書込番号:17944612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/16 20:24(1年以上前)

むしろ、EF40mmに合わせて25mmにしなかった理由が知りたい (^^;;。

書込番号:17944629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2014/09/16 21:13(1年以上前)

フルサイズでEF40を使うのとほぼ同じような感じにしたかったのでしょうか。

やっぱりKissのキット用に白いのも出るんでしょうね。
もっと広角の方がいいと思いつつEF40のキットを買われた方にはちょっと悔しいかも?

書込番号:17944928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/16 21:26(1年以上前)

FD 35-105さん こんばんは

今まである 24mmと言う焦点距離のレンズのほうが 設計しやすかったのかもしれませんし F2.8で作る場合 24mmの方が作りやすかったのかもしれません。

書込番号:17944997

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/09/16 21:35(1年以上前)

21mmF3.2だったらペンタで実績があるね。
http://kakaku.com/item/K0000566944/

F2.8にこだわったのかな。

でも、もともとパンケーキは35mm判で40mm〜45mmが多かったし。

魅力は小さいこと。口径があまり大きくなく、かつレンズ構成枚数が少ないから、ゴースト、フレアが出にくい(かもしれない)こと。

書込番号:17945047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/09/16 23:24(1年以上前)

>24mmの理由は24mmスタートの標準レンズと比較するためと予想します。

 その意見に賛成です。ついでに、22ミリにするとEF-M22F2と紛らわしくて、トラブルのもとになりそうです。

書込番号:17945675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:158件

2014/09/16 23:31(1年以上前)

24mmも22mmも、多分、画角に大きな違いは無いとは思いますが、でも35mmであって欲しいという気持ちは分かります(^^
やっぱり馴染みのある画角がイイですよね。
EF-Mには22mmで出してますし。

ただまぁ、すぐ慣れます(^^;

書込番号:17945716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/17 04:31(1年以上前)

フランジバックとの兼ね合いで小さく作れるからじゃないかな???

焦点距離が短くなるほどレトロフォーカスで無理やり作るしかなくなるから…

そこしか重視してないからむしろ広角とも思ってないのかもですね

そおいえば38mmはハンディカムとかの広角端でよく見た焦点距離(笑)

書込番号:17946221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/17 16:37(1年以上前)

メーカーに聞いてみては?

書込番号:17947986

ナイスクチコミ!1


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2014/09/17 23:34(1年以上前)

オートボーイ感覚で撮ってほしかったから…
なんてこたーないか(^^;

実家ので見つけた銀塩コンパクトが大抵38mm〜40mmだったのでそんなことを思いました。

書込番号:17949917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2014/09/17 23:54(1年以上前)

私が初めて購入したデジカメ、SONY DSC-P1 も約39mm始まりでした。
今や廉価コンデジでも25mm始まりだったりしますけど、写ルンですとかもそんな程度だったのかも?

書込番号:17950014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/18 01:14(1年以上前)

40o買ったけど使い方に悩んでしまっている自分にはちょうど欲しい感じの焦点距離なので出たら欲しいかもです。

書込番号:17950269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2014/09/18 21:52(1年以上前)

APS-Cカメラでは、24mmと40mmでパンケーキレンズの兄弟として使い分けができます。

私はフルサイズでは40mmF2.8STMを愛用していますが、APS-Cなら換算38mm相当というのは、大変使いやすいです。
期待しています。

書込番号:17953287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2014/09/19 01:13(1年以上前)

私も38mm相当って好きです。
だからこれが気になります。

書込番号:17954132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/13 12:39(1年以上前)

メーカーに聞いてみては?

書込番号:18163030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2014/11/13 23:40(1年以上前)

完全に疑問を解決するには、メーカーに直接問い合わせをするしかなさそうですね。
私にとって参考意見となったコメントにGoodアンサーとして選びたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:18165124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥17,810発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング