D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
妻の同意も得られ、24-120キット購入がほぼ確定しました。更にタムロン70-200VCも同時購入出来そうです。
現在D7100と3200所有ですが、唯一迷っているのは、7100と18-200VR旧を残すかどうかです。
売却ならその資金でレンズ一本追加します。
多分85/1.8かタムロン28-300新になります。
D3200は売っても二束三文だろうから、お気軽お遊び用&子供に貸すために残します。
所有のFXレンズは
タムロン28-75
ニッコール35/1.8
ニッコール50/1.8
タムロン70-300VC
皆さんどう思いますか?
書込番号:17985176 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>妻の同意も得られ
・・・・いいいいなあああああ!!!!!
カタログスペックでは見送りの公算が高かった私ですが、今日、実機触ると、やはり欲しくなってきました。
・・・さて。3200を残す決定なら、7100は売却、18-200VR旧も売却。
3200は、単焦点くっつけたお気軽散歩カメラにします。
私なら。
書込番号:17985214
8点
当方ならD7100を残して、D3200もしくは下取り。どうせ二束三文なら、早いめに役に立てたほうが良いと思います。
D7100は、フルサイズにできないことができるカメラなので、残した方が良いと思います。ただ単に、カメラの興味が失せたのなら、D7100とD3200の両方を下取りに出してレンズも購入するという選択肢もあると思います。
フラッグシップ機と違って、補修部品保有期間が短いので、とくに愛着も無いのなら手元に置いていても荷物になる可能性大と思います。
書込番号:17985215
9点
資金に余力があるなら、2-3ヶ月オーバーラップさせて、その間に使わなければ売却。
少しでも足しにしたいなら、即売却でしょうね。
書込番号:17985223
4点
追記です。私なら、このラインナップならレンズは85/1.8追加。もしくは50/1.8も売却して60マクロ。じっくり考えます。
書込番号:17985232
3点
とりあえず、御購入内定おめでとうございます。
ちなみに、現在キヤノンで5D3&7Dを使用しております。
一般ユースは5D3をメインですが,
高倍率一本でお散歩やロケハン、高速連写&超望遠用に7Dと使い分けています。
7Dは7D2へ更新予定です。
プロユースで予備に徹するなら同一機二台がベストでしょうが
一般ユースなら違う個性の組合わせ、フルサイズとAPS-C機は
フルサイズ機で標準広角系、APS-C機で望遠系と二台体制とか
予備機その他考慮して残しておいていいのではないでしょうか。
書込番号:17985238
5点
D750の予定はないですが、DX機はFX機と関係なく全部居ます。FXはD3/D600。
海外へはDX 2-3台とm43/コンデジが常用で、FX機は持っていく気がしません。
重いと言うより、狙われそうで。
それと日常含めて、FX機である必要はことさらないなあ〜、という場面が多いと感じますし。
家庭内に飾っている写真でFX機のもはゼロ。m43/D40/コンデジ。なんじゃ。
書込番号:17985262
4点
皆さんありがとうございます。
7100と18-200を売却すると困るのは、高倍率が欲しい場面です。
かといって、FX用高倍率は持っていないので(24-120は僕的には標準ズーム)、高倍率のために750と7100の2台持ち歩きは厳しい…。いっそ売却して28-300が欲しくなります。
反面、FXに出来ない事が出来るカメラ…
僕にとって7100を捨てがたい最大の理由は望遠です。A005で450mm相当、A009で300mm相当………うーん捨てがたい。
書込番号:17985311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
望遠あまり使わなければ
7100→レンズのトレードオフもありですね
でもFXは広角の出番増えると思うので
DXは長モノ専用機として
2台持ちが使いよいかと
私はDfとD300の2台ですが
廻りの目をきにしなけば良いですよ
書込番号:17985328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
望遠なら、D3200+70-300でも結構いけますよ??
フルサイズに高倍率ズームも便利ですが、AF速度や画質面を考えると微妙かなあ。
高倍率&普段遣いに、ニコン1J3をご検討されては・・・?
Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット (税込):\33,255 )
書込番号:17985330
5点
重ねてありがとうございます。
やはり「残すべき」の意見が多いですね。
高倍率や望遠が欲しいとき
広角や高感度が必要なとき
使い分けを楽しむべきかもしれませんね。
カメラ歴3年ちょい。
今、最大に贅沢な分岐点におります。
書込番号:17985342 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もこの際DXはすべて処分してCXを導入することをお薦めします。
書込番号:17985378
7点
TAKtak3さんこんばんは。ついにFX導入ですね、おめでとうございます!
さて、D750メインなら望遠特化のD7100…ちょっと悩みますが主目的が高倍率ズームなら売却、28−300mm導入が画質の底上げとなりオススメです。高倍率ズームは暗いのでFX併用だと高感度画質も有利なFXで使いたい場面も増えるでしょう。
望遠側はD750の1.5xクロップもありますね。
85mm F1.8 Gは素晴らしいレンズですが70−200mm F2.8クラスがあるなら後回しでいいかと。
お叱りを承知で書き込むなら純正70−200mm VRUの為に資金上乗せ…将来的には1.7xテレコン導入で70−300mm VCも放出…なんてプランが…高倍率は24−120mm VR+クロップで凌ぐ!
くどいですね、失礼しました。
書込番号:17985400
4点
なかなかの田舎者さん
いつもありがとうございます。
お叱りなんて…とんでもない!
70-200は純正の方が素晴らしいのは承知しているつもりです。
実はちょっと悩んだんです。
24-120を諦め、D7100も売却したら、70-200はタムロンじゃなく純正を買えます。
でもやっぱり一番使う標準ズームにナノクリを…70-200はタムロンで…という体制の方が魅力的でした。
書込番号:17985454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
潔く7100と18-200VR旧も売却。更にタムロン70-300VCも売却。
新規購入は
ポートレート中心なら85/1.8。
お子様の運動会28-300
って感じですかね。
書込番号:17985461
5点
TAKtak3さん
D600・D7100・D3200所有です。
奥さまに約40万円の投資に同意していただけたとのこと、おめでとうございます。
(いろいろな意味で羨ましい限りです)
私見になりますが、フルサイズは購入したものの、うさらネットさんと同じく、
FX機である必要はことさらないなあ〜、という場面が多いと実感しております。
比較的軽量に高画質システムを組めるDX機は、少なくとも1台残しすことをお勧めします。
(動きものをあまり撮らないなら、D3200でよいのではないでしょうか、お好み次第で・・)
ご質問から逸れてしまいますが、暗所で高感度を活かすFXという考え方もありますが、
夜景などで被写界深度を稼ぎたいときは、結局絞ることになってしまします。
(FXがその本領を発揮するのは、暗所等で背景をぼかした人物写真を撮影するときなどですかね)
そうすると・・、m4/3+明るい単焦点でもよいじゃん(Panasonic 20mm F1.7など)となったり
してます(手振れ補正付きのOMと組むと、結構綺麗に夜景が撮れます)。
後段は、余談でした。。
書込番号:17985518
![]()
6点
私も、D600・D7100・D3200所有です。
D600・D7100 は電池が共有できるのもいいところです。
D750 でもそうですね。
気合が入っている場合は、以下の2台持ちをします。
D7100 + 70-200mm f/2.8 (+ telecon)
D600 + 18-35mm (or 14-24mm)
あと、FX レンズを少々(50mm f/1.4, 24-85mm, ...)。
D600・D7100 のコンビは、操作系が近いのもメリットです。
D750 でもそのようですね。
D3200 は出番がないです。軽さを求めると V3 があるからでしょうか。
D600 が +40,000円くらいで D750 に置き換わるのを勝手に想像しております ^o^)/。
書込番号:17985726
3点
D90とD600を持っていますが、結局D600しか使っていません。
D90は殆ど使わないのですが、売ってもいくらにもならないので
友人にあげちゃおうと思っています。
男らしく値下がりする前に売った方が良いですよ〜(⌒▽⌒)/
D750は映像エンジンが1世代違違うので色味も異なるし、クロップもあります。
FX機の画質やボケ具合は良いのでAFエリアが狭くてもFX機で撮りたくなります。
D750のサブはD750しかないと思いますよ。
望遠側は、70-300があれば十分ではないでしょうか?
書込番号:17985823
4点
DXは売り払う。
小さいカメラが使いたい時は、コンデジとかマイクロフォーサーズにする。
レストランでは、DX機ですら、大きすぎて店から文句を言われる可能性が
ありますよ。
書込番号:17985829
5点
難しい選択ですね。
ん〜ん。
売却でフルサイズを満喫した方が良いかも。
書込番号:17985992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DX機はD300→D7000→D7100と使用してきました。
この間、FX機はD700→D800です。中心はFX機でした。
この結果、2台体制について悩んだ結果、DX機はすべて無しとすることでFX機のみです。
かれこれ、1年も前のことです。
もともと私は、DXのレンズは少なかったのでよかったのかもしれません。
このD750は画素数がありますから、トリミングしやすいですし、クロップ機能でDXとしても使用できますね。
こだわられれば、デジタルですので最新の画像処理エンジンを搭載した機種が諧調性やAWBがいいですね。
おのずと稼働機は決まってくると思います。
レンズ資産の拡充がベターかとおもいます。
コンパクトにする時も必要ですので、その時はCX機のJ3が出動です。
書込番号:17986025
3点
TAKtak3さん、こんにちは
僕はD7000からD610にFX移行するときに
同様の悩みをもちました
D7000を残して2台体制がいいのかなと
結局D7000は売却してD610のみになりましたが
FX機にはクロップ機能があるのでそれを活用しています
クロップ機能はかなり使えるのでDX機がなくても
不自由ありません
多分D7000残していても出動回数は激減していたと
思います
D3200があればあそびカメラとして活用できるんじゃ
ないかなと思います
それに85f1.8結構いいですよ・・・
書込番号:17986058 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D7100を残し、D3200はお好きなように(私ならば売らない)…
D7100とD750のバッテリーEN-EL15は共通、
D7100のクロップ機能はDX機では唯一無二の機能、
純正24-120/4を購入すればD7100でも18-200VRは使わないと思います。
書込番号:17986331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
残すかどうかは
ご自身の使い方とご予算で決めたら
良いかと思います^ ^
僕はD40とD7000を使っていて
D610購入後にD7000や
多少お金になるDXレンズを売却し、
24-120f4 を購入しました^ ^
D40にはA16と3518DXだけ残し
楽しんでいます(^_−)−☆
職場ではD7100を買って使ってるので、
全く後悔はしていません。
書込番号:17986338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分ならD7100は絶対残します。というか、D7100→FXの買い替えはありえません。
現在D7100/D5300/D610の3台体制ですが最も使用頻度が高く、かつ最も手放せないカメラがD7100です。
D750とD7100を比較した場合DXとFXの違いは別として、EXPEED4以外にD750がD7100に勝っているとは思えません。
一般的にDXからFXはステップアップだとか、DXよりもFXのほうが上位なんて考え方が多いようですが、その感覚が理解できないです。
自分もD750の24-120は予約しており購入するつもりですが、D610を売却します。
きっとD750を入手しても、使用頻度はD7100に比べて高くなることはないと思ってます。
書込番号:17986342
![]()
6点
おはようございます、TAKtak3 さん。
自分の場合、FXはたしなむ程度なのでDX機は手放しません。
色々なことを想定されておられるようですので、ひとまず残してみたほうが良いでしょう。
ただ現在のD750の自分的な認識では、D7100のFX焼き直し版といった認識が強いので、ひょっとしたらD750メインになると使わなくなる可能性も否定はできません。
ただ、そうなった時はそうなった時で考え直せば良いだけであり、D750とD3200の間が開きすぎてる感があるといいますか、操作感や使用感でD7100くらいのものがあっても良いかとも思います。
レンズの24ー120F4は陣笠型の歪曲収差が目立つともいわれますが、ちょうど良い焦点域をカバーし、抜けも良く便利さこのうえないレンズでもありますので、あって良いかと思います。
キヤノンの24ー105Lも収差が目立つ傾向のようであり、似たり寄ったりというか、便利さのほうが勝るレンズでもありますので、自分は両方使っています。
85mmF1.8も良いレンズのようですし、同時は無理としてもおさえておきたいものですね。
キヤノンだと自然にF1.2Lに目を向けさせる(?)とこがあったりしますが、ニコンのこうしたF1.8でも良いレンズがるというのは良心的だと思います。設計もニコンのほうが新しいのかな…
ただ最近のニコンのラインナップからすると、DXがおざなり気味のようであるのは否めない事実であり、もうひとつテコ入れが欲しいところ。
7DmkUの対抗馬が出てきてくれないかな…
それらはさておき、迷われてるようでしたら残されて様子をみられるほうが良いと思います。
結構飽きのこない機種?だったりもしますが、自分の場合は「じゃあな!新しい主人に可愛がってもらえよ」的なことが全くできない性分なので、残しておくだけだったりもします。
仕様頻度は減っても、使わなくなるといったことはありません。
しかし、D750は手頃な性能のFX機ではありますね。曲がりなりにD一桁機は持ってるものの、考えてしまう機種でもあります。
書込番号:17986441 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆さん重ね重ねありがとうございます。
すでにFX移行や併用されてのアドバイス本当に参考になります。
移行派と併用派がいらっしゃるようですね。
売却は後でも出来るので、まずは併用してから考えて見ようと思います。
ところで、近頃D750の事ばかり考えており、購入の日を指折り数える毎日…
24-120は無くてもいいんじゃね?今日買っちゃうか?なんて魔が差します。
24-120発売日にはきっと今以上に(ボディのみとの)価格差開いていそうな気がしますが、どうでしょうか?
書込番号:17986554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D750 24-120 VR レンズキットまで待つ方がベスト。
個人的に通しが好きです。左右されないので。
後、二週間弱。
手持ちの機材は一旦併用して、手元に置いておく
購入後までに、現在の資産を整理し、残したいもの、
手放しても良いもの等を整理する。
それぞれにメリット、デメリットがあると思うので。
D750での今後の購入したいレンズを考慮して考えると良いと思います。
書込番号:17986633
3点
こんにちは。
D7100とDX18-200旧は売却して、
タムロンの70-200VCを純正70-200VR IIにされることをおすすめします。
書込番号:17986645
2点
TAKtak3さん
どうもはじめまして!
正直言いますと”D7100”を売却するのは勿体ないです。(^^;自身は今手持ちのデジカメと言えば”FX機”しか残っていませんが、この”D7100”のユニークさは本当に良い機種だなぁと感じております。(^^;
”画面いっぱいの51点AFセンサー””1.3倍グロップで画面いっぱいに広がるAFセンサー”とかD7100を持ち合わせていないのですが、これは「DX機の利点を上手く利用された機種だなぁ」と感嘆していました。
少し、難点をいえば、”連続撮影枚数”が少ないぐらいかなぁとは思います。^^;
D3200は”お気軽ショット用”という位置付けも分かりますが、、(^^;
書込番号:17986659
1点
色々な選択肢がありますが、私はスッキリ派です。
DX2台&レンズ専門メーカー品は全て処分で好いかと。
24-120mmキットの次は純正70-200mmf2.8VRUを狙いましょう。
D750にこのレンズ2本があれば、相当なものが撮れると思います。
D一桁機のサブとしてDXを残したいのなら少しは分かりますが、
この場合はスッキリがサッパリと考えます。
ニコンお得意のクロップ撮影が、それを充分補填してくれる筈です。
遠回りは、結局無駄となってしまいます。
今後は16-35mmf4、80-400mm、マイクロ等がターゲットでしょうか、
仕様が被らない・余分な物は持たない・そして防湿庫には多少の余裕をが、
私のやり方です。如何でしょうか?
書込番号:17986664
3点
D750ボディは発売されたので価格は
下がっていく傾向だと思います
24-120レンズキットは発売前なので価格が下がるのは
今のところ期待できないかと
そういう部分で価格差は出ると思います
だけどそれでも24-120レンズキットのほうがお得感が
ありますので今はまだレンズキット狙いで
いいのではないでしょうか
今後の価格の動向は要注目ですが
早く手にしたいという気持ち痛いほどわかります
僕も今、スゴく我慢しています、指折り数えながら・・・
書込番号:17986689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TAKtakさんこんにちは。
奥様の許可が取れて良かったですね。
私はD7000とD5100を使っていますが、D750を買ったら
D7000は残しますがD5100は手放すかもしれません。
バリアングルで便利かと思いましたが実際使ってみると
私の場合は実用的ではありませんでした。
老眼なのでハイアングルで目から離すと液晶が確認しづらいんですね。
ファインダーも小さいので覗いていてもD7000ほど見やすくないですし。
子供には以前KISSをあげましたがほとんど使わず今はスマホのみです。
私は祭りの写真を撮るのでチャンスを逃すと二度と撮れません。
(どんな対象でも誰でも同じとは思いますが)
作品作りメインなので2台に別レンズを付けてぶら下げ撮影します。
なのでたぶん、D750、D7000の2台態勢で行くと思います。
たぶん買えるのは年末商戦当たりとは思いますが。
D5100は持っていても出番は極端に少なくなると思うので
たぶん、売却の運命かと。
書込番号:17986691
1点
ずっとDX中心で撮影してきましたが、Dfも買ったし、オリンパスのE-M5やソニーのα6000もあり
使い切れないという結論に達し、DX機はレンズも含め、全て処分しました。
もう増えることも減ることもないと思っています。
書込番号:17986826
5点
D40とDX55-200、タムロン10-24、DX18-55、DX16-85VRを残しています。
フィルムメインだったこともあり、FXが本流。
小型路線はV1,J1に移行。
V1では力不足、FXを使うまでもないところにD40を投入。
ほとんど休眠状態ですが・・・
さらにDXが必要な場合はキタムラ中古コーナーから適当な機種をゲットかな。
D750は薄さがポイント、気まぐれに買う可能性はあります。
書込番号:17987023
2点
dorothy74さん
同じ心境の方がいらっしゃって、何だか安心しました♪
年末年始商戦まで待つつもりでしたが、もう無理かな…?
早く手にする感動のために、多少の差額投資もムダじゃない気がしています。
書込番号:17987036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D750が気になるんだったら買っとかないと体に毒です!
D7100とD3200をお持ちなら機能の違いはあるでしょうが
出てくる絵は変わらないと思うのでD7100を売却でどうでしょうか?
FXのファインダーは見やすくて良いですよ!!
書込番号:17987184
0点
70-300をお持ちなので、24-120はデカいしコスパは良くない気がします。
http://digicame-info.com/2010/11/af-s-24-120mm-f4g-vr7085mm.html
タムロンのA09 28-75は3万円代でコスパ良いですよ。F2.8解放でのヤギを載せときます。
周辺が甘いのは純正24-70も同じですし、ヴィネットコントロールONで使えば
周辺光量落ちもそこまで気にならないです。
http://digicame-info.com/2009/03/af-28-75mm-f28.html
24-70の比較がありますよ。
24-85はAF遅いのでお子様撮りには向かないかもしれません。
http://digicame-info.com/2012/10/af-s-24-70mm-f28g-sp-24mm-f28.html
24-70の新型がニコンから出るまではA09でも良いかと思いますよ。
FXのレンズは高いので、吟味してから選ぶと良いですよ〜。
書込番号:17987204
2点
僕は価格の近いもう1機種とどちらにしようか
かなり心が揺れ動いています
それに10月いっぱいは子供のイベントが詰まっているので
そのイベントが終わるまで馴れたD610は手放せず
購入自体は11月に入ってからになります
購入することはもう決めているので
11月が待ち遠しいところです
12月にはまたイベントが目白押しなので
そこで新たな機種を活用と考えています
書込番号:17987508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TAKtak3さん、こんにちは!
御質問内容、簡単そうで非常に微妙な問題だと思いますw。
私は、昆虫撮影、特にアゲハ蝶の撮影をかなりするのですが、トリミング耐性を期待して、D800を導入しました。確かに、高画素なので、トリミング耐性も高く、綺麗に写ってくれたのですが、さすがに連写が厳しい。
当時、D7000も所有していたのですが、明らかに画質はD800より落ちるわけで、D7000を売却して、D600を購入ました。実際に使ってみると、D7000とD600、写真を撮る際の感覚がほとんど変わらない。しかも画質もそれほど変わらない上に、オイルスポットで散々な目に合いました^^;
今回、D800とD600を売却して、D810を導入したのですが、クロップすれば連写7枚/秒ですし、APS-Cの必要性は感じていません。
一方、野鳥撮影で、7Dを使っていたのですが、5DVを導入したら、7Dを使うことはほぼなくなりました。x1.6の効用より、5DVの画像をトリミングした方が、はるかに綺麗なので、7Dを使う理由がなくなったのです。
結局、D7100を残すかどうかは、D750の吐き出す絵次第になると思います。D750のx1.5クロップした画質やFXで撮ってトリミングした画質が、十分以上のものなら、バッファもD750の方が上なので、D7100を残す理由は特にありませんし、D7100で撮った方が明らかに綺麗なら、D7100は残さざるおえないと思います。
まだ、こういった比較が出てきていないので、すぐには判断出来ないのですが、ISOがある程度上がった場合は、D750クロップのほうが有利にはなりそうで、逆に、低ISOではD7100の方がD750クロップより綺麗に写りそうだとは
予測できます。
最終的には、焦点距離がある一定以上必要な撮影をTAKtak3さんが、どの程度、必要にされるかで決まるはずで、こればかりは、ご自身で判断されるしかないと思います。撮影対象や撮影スタイル等、いろいろな要因があって、フルサイズでないと納得出来ない方もいっぱい居ますし、APS-C、時に、マイクロフォーサーズでも十分と感じられる
方もいらっしゃって、これもTAKtak3次第だと思います。
書込番号:17987810
2点
>24-120発売日にはきっと今以上に(ボディのみとの)価格差開いていそうな気がしますが、どうでしょうか?
今、地元のキタムラで見てきたところ、約77,000円の価格差のようですね。
今後の推移はどうなるかわかりませんが、この24ー120F4のレンズは中古でも乗りだし価格が約99,000円ですから、キットのほうがおトクということにもなってくるでしょうか。
自分は最近のニコンの流れから、初期の動向を見極めてから行動を起こすつもりですけど、そこまで待てないかな?
書込番号:17987959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










