『動き物の連射について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『動き物の連射について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

動き物の連射について

2014/09/28 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:125件

コンパクトで欲しいな〜とは思ってはいるのですが・・・、。

カメラ屋さんで前を歩く人を連射で追いかけていたらファインダーの絵がコマ送りの様になり、被写体がどこにいるのかわからなくなりました。これはこのカメラの仕様なんでしょうか?動き物は苦手なのでしょうか?
それともコツがあれば教えてください。

書込番号:17992660

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/28 22:40(1年以上前)

EVF機は程度の大小はあれ、大概そのようになります。
片目でファインダー、もう一方の目で現物を追うテクを使ってカバーですね。

書込番号:17993264

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 22:45(1年以上前)

このカメラに代表されるようにミラーレスとは未完成のまま見切り発売された使えないカメラです。特に動き回る被写体は撮れないと思って下さい。

書込番号:17993288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2014/09/28 23:58(1年以上前)

>片目でファインダー、もう一方の目で現物を追うテクを使ってカバーですね。

www
これマジですか?もう一方の目がファインダー代わり?ならファインダー始めからいらないのでは?(笑)

>特に動き回る被写体は撮れないと思って下さい。

www
何のための連射機能なのか?

書込番号:17993585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/09/29 00:35(1年以上前)

慣れれば撮れますよ(笑)
用途的には不向きです。
ですが、使い様。

なんでもなら1DXが良いですよ。
200万円ほど有ればだいたい賄えるくらいの機材揃いますしね。

書込番号:17993671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/29 00:39(1年以上前)

こんばんは。
このスレ、ずっと気になっていて、コメントが思い当たりませんでした・・・。

60秒で何コマとか書いていても、実際は30秒までしか連射出来ない
とかあるようです。

撮れた画面を保存する状態に入るとかではないでしょうか?

あまりいい加減なことは書けないのでこれ以上は・・・。
1つ言えるのは、連射でもあんまり早い連射を求めない方がいいようで
す。

こんなメーカー応援でも、こういう残念な感じコメントのページも中々
ないので、読まれると参考になるかと思います。
私もそのページのは所持しています。

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/13/13_02.htm

書込番号:17993686

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/29 04:01(1年以上前)

α7Rで動体の連写はそもそも無理がある・・・(´・ω・`)ショボーン

私は無印α7がお気に入りカメラですが
α7系は連写や動体撮影をするようなカメラではないです^^;

でも、動体を単写するならα7系でも問題なく撮れます♪

書込番号:17993868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/09/29 05:54(1年以上前)

せっかくのミラーレスなんだから、ファインダーはLVモニターが見えない時の非常用。
LVで、顔からカメラを離して自由なアングルで連写しましょうよ。
違和感無く連写を堪能出来ますよ。
連写する時って、被写体の動きや表情の変化を追う時なので、LVは目線の片隅に置いて、被写体を両目で直視。そして、今だ!という時にシャッター長押しで連写!
そういう撮り方が出来るカメラなんです。

この機種は電子先幕ないから、不利だけど、α6000はいい感じですよ。

書込番号:17993935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/29 07:51(1年以上前)

>何のための連射機能なのか?


いわゆるヒツツのオマケだったりして・・・

書込番号:17994088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/29 08:24(1年以上前)

>>片目でファインダー、もう一方の目で現物を追うテクを使ってカバーですね。

>www
これマジですか?もう一方の目がファインダー代わり?ならファインダー始めからいらないのでは?(笑)

もう一方の目で見るのは極当たり前の事なので、笑われても困りますよ(笑)。

>www
何のための連射機能なのか?

そのためにも片方の目でしっかりと見て下さいね。

書込番号:17994154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/09/29 09:27(1年以上前)

まあたとえて言うとオフロード4駆で舗装路ドリフトしようとしてるようなもの。

かえってわからんか。

でも7Rって、スポーツカーじゃないもんな・・・。
トレーラー?鈍重だけど荷物だけはたっぷり載る・・・みたいな。

書込番号:17994275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/29 09:56(1年以上前)

写真って決定的瞬間は一枚しかないんですよ。例え秒間20枚撮れても残り19枚は捨て駒。

だから7Rでも動き物は撮れます。本人しだい 。
ファインダーが見づらいのも完全な機械なんてありはしないのだから仕方ない。

一眼レフだって大事な瞬間は見えていない。

書込番号:17994348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/29 10:55(1年以上前)

>>片目でファインダー、もう一方の目で現物を追うテクを使ってカバーですね。

>www
>これマジですか?もう一方の目がファインダー代わり?ならファインダー始めからいらないのでは?(笑)

1眼レフで写真を、あまり撮られていない初心者の方にはわからないと思いますが

この機種に限らず、どのカメラに対してでも普通に使用するテクニックなので出来るようにしておいた方が良いです。
動態を追随している時に、AFが迷ってファインダーでは追い切れない事は良くあることです。
ファインダーで画角やピントを確認しながら、もう片方で位置を予測した方がどの機種でも確実です。

書込番号:17994444

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/09/29 11:03(1年以上前)

20コマ中19コマは捨て駒だなんて、実際に連写したこと無い人のセリフ。

普通は、一連のショットの中の連続した数コマのうちからどの1コマを残すか悩むもんです。
そして、もし、4コマ/秒程度の速度だったら、このコマとコマの間が欲しかったと悔やむ事があるでしょう。

体験的に、鉄道写真なら5コマ/秒前後。犬猫鳥なら10コマ/秒以上が欲しい。
被写体によって速ければ良いというものでもない。

書込番号:17994461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2014/09/29 14:57(1年以上前)

スレ主さん、
>動き物は苦手なのでしょうか?
>それともコツがあれば教えてください。

皆さん回答されてますが、納得してないようですね。このカメラに限らず右目でファインダー、左目で被写体を見るのがコツ。すぐにはできなければ練習あるのみ。望遠レンズとかで速い動きのものなどはそうしないとシンドイです。で、確かにこのα7Rは動きものは他のカメラと比べて苦手ではありますが、フレーム内(要はファインダー、あるいは背面液晶内に)に被写体を捉え続けるには上述したコツが要ります、どんなカメラでも。

α7Rは連写はあまり効きませんけど、それでも決まったところを通る電車やら旅客機とかならロックオンAFという機能を使えば比較的容易に撮影できます。

書込番号:17995033

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/29 15:37(1年以上前)

そりゃハマーとかでF1出るようなもんでしょ。
素直に7D2とかでいいのでは?
まあ買う気も無いんでしょうけど(笑)

書込番号:17995119

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/29 20:41(1年以上前)

まあ、片目で撮ろうが。
両目を使って撮ろうが別にかまわないかと。
撮り方は人それぞれです。

連写できる=動きものもOKとはならんかと
コツは、ただ単にカクカク感になれて予測しながら撮ることかと。

おそらくは位相差AFとかコントラストAFとか像面位相差AFとか知らんで買ったのですかね…
更にはEVFでの連写がどうなるか…
もう少し、調べて買うべきでしたね。
何にあこがれてこのカメラを選んだのか。。。




>20コマ中19コマは捨て駒だなんて、実際に連写したこと無い人のセリフ。

このような決めつかはいけませんな。

20枚撮って1枚を良しとし19枚を捨て駒にするのもいいですし。
20枚撮って20枚良しとするのも良いかと。
機材の性能や被写体に対しての撮影の難易度にもよるかと思うよ。
100枚撮って1枚満足のものが有れば良い時もあるかと。
考えかたは、人それぞれ。

書込番号:17995900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2014/09/29 21:23(1年以上前)

>おそらくは位相差AFとかコントラストAFとか像面位相差AFとか知らんで買ったのですかね…

買ってませんよ。

>片目でファインダー、もう一方の目で現物を追うテクを使ってカバーですね。

こんなテク知りませんでしたわ・・・やってみます。ありがとさんです。

>そりゃハマーとかでF1出るようなもんでしょ。

そんあもんですか(笑)そりゃ困った。

書込番号:17996084

ナイスクチコミ!3


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/01 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

LEICA APO-SUMICRON-M 1:2 / 90mm ASPH

LEITZ CANADA SUMMICRON-M 1:2/35 (第4世代7枚玉)

Carl Zeiss Contarex Tele-Tessar 1:5.6 F=400mm 大きすぎて縮小

両目で見るのは一つの方法ですが、望遠ではかえって混乱するのでビューファインダーを捜してきて使う方法もあります。ただそれはかなりマニアックな撮り方です。

デジイチが機関銃ならこのカメラは狙いを定めてシュートする自動小銃、取り回しが良く三脚なしでもかなり行けます。機動性という意味では慣れると面白いカメラです。でかいカメラを振り回すより小回りが利いて思わぬ写真が撮れることがあります。たくさん連射してよいものを選ぶか失敗を恐れず必中を狙うかの選択はわれわれアマチュアにとっては趣味の問題でしょう。

この土日の撮影したものを上げときます。
絞り優先でISOオートのとき最低シャッタースピードの設定が出来ないなど、未だにコンデジ臭さを持っていて煙の出るSL
などはシャッタースピードを予めハイスピードにするため画質が荒れたり飛んだりすることもありますが、レンズの選択でけっこう良い画が出てきて気に入っています。

書込番号:18000287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/01 13:30(1年以上前)

fjunさん

マイナーかつスレからは脱線ですが....(^^;).

>>LEITZ CANADA SUMMICRON-M 1:2/35 (第4世代7枚玉)

どう数えて4代目にしたんでしょうか? 初代8枚玉,第二世代6枚玉,第三世代7枚玉で,以降非球面型に移行とするのが普通かな?と,フッと想ったもんで....


>>Carl Zeiss Contarex Tele-Tessar 1:5.6 F=400mm

マァ,エライレア玉を実戦投入して.... 純コレクター系の仲間には作例見せん方が良いですよ(^^;). 僕も Contarex Vario-Sonnar 854-250/4.0 とかを平然と実戦投入して鏡胴と岩のガチンコ勝負で塗りを剥がして,古老から「文化財を破壊すな!!」と叱られてるクチですが....(^^;).

Contarex Sonnar 180/2.8 & 250/4.0(後期)や Tele-Tessar 400/5.6 の右指でダイヤルフォーカスするタイプの玉って,フィールドに持ち出してアダプターで実写するには,使い心地悪くないですか? 僕は,市販アダプターを改造するか自作するかで,180度回転させた位置で左指で操作するアダプターをでっち上げようか? そこ迄する程隔絶した描写でもないか?と,ズッと悩み中です(^^;).

書込番号:18001701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/10/01 17:33(1年以上前)

動きものを撮るには若干不利かもしれません
ただ、設定によっても違うかも。

一般的にはα7Rよりも無印α7の方がお勧めです。像面位相差によるファストハイブリッドAFもありますし、連写速度も速いですから。
また、撮影後プレビューがオンになっていると、いちいちプレビューするので、よりはっきりとコマ送り状態になります。
ただ、EVFの画像が派手に途切れるのが嫌なら、光学ファインダーの一眼レフ機の方がいいです。
それでも、ミラーアップ時にはファインダーはブラックアウトするので、どうしようもありません。

光学ファインダーで、撮影時に像が途切れないことを求めるのでしたら、選択肢はフジのX-Pro1やライカなどのレンジファインダー機しかありません。

でも、無印で撮影後プレビューをオフにして使ってると、あまり像消失は気になりませんよ。

書込番号:18002258

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/02 00:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

左から 第1世代のメガネ付き 第2世代 第3世代 第4世代

裏側

第2世代作例 別のカメラでごめんなさい

第3世代 このレンズは難しい 油断するとこの通り でもぬれた木の感触などは最高

若隠居 Revestさん

SUMMICRON35mmは、6枚玉に前半と後半でレンズのサイズや構造で2分類することにより4分類となりますが、レンズの枚数の違いで単純にカウントして3分類という考え方もあります。物の本でもこの辺の分類にはそれぞれ流儀があるようですが、私の場合、実物で撮り比べると明らかに癖の違いがあるので前者の分類方法を支持しています。
同じSUMMICRON35mmでも天候やボディーによってどれを選ぶかが醍醐味だと私は思っています。ちなみに7Rなら第2世代と第4世代がいい感じだと思います。

Carl Zeiss Contarex Tele-Tessar 1:5.6 F=400mmは、以前新品と出会ってしまい入手しました。製造台数300台ですが、250mmと比べても結構持ち出す機会が多いツァイス製造技術者の意地を感じさせるレンズです。ピントトルクの調整が小ダイヤルで可能なので詳しくは説明しませんが、意外とピントあわせは楽です。欲を言えばもしカメラ側にレリーズ用のねじが切ってあれば、ホロゴン用のグリップをこのカメラでも使えるのですが・・・。

私はズームレンズは使わないことにしていているので、聞いた話しか存じ上げませんがContarexのズームレンズもすばらしいと言われてますね。


書込番号:18004033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/02 02:41(1年以上前)

望遠レンズを使用時に、ファインダーで被写体を捕らえる(捕らえ続ける)ために、逆の左目を使って被写体の回りの様子など把握し、被写体の動きを予想するのが両目を使う本来の目的
このカメラのファインダー像消失を補うのが目的で両目を使うなんて…、連写中にフレーミングできるなんて、なんて神業なんだろ 汗
ファインダーがリアルタイム(にできるだけ近く)で像消失時間が短くなけりゃどーんどん難しくなる
EVFは、今はまだ基本的に動体は得意じゃないよ
その中でも、この機種は特に向いてない
何を撮りたいかはっきりしてるヤツが買う機種であって、こんな質問をするよーなら、候補から外した方がいいと思うよー

書込番号:18004226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/10/02 09:23(1年以上前)

>撮影後プレビューがオンになっていると、いちいちプレビューするので、よりはっきりとコマ送り状態になります。

なるほどその影響も大きかったかも。次回はオフにして試してみます。

>このカメラのファインダー像消失を補うのが目的で両目を使うなんて…、連写中にフレーミングできるなんて、なんて神業なんだろ

私もそういう気がするんですが・・・。

>何を撮りたいかはっきりしてるヤツが買う機種であって、こんな質問をするよーなら、候補から外した方がいいと思うよー

撮りたいものは決まっていて激しく動くものではありませんが、とても画像消失が気になったので何かコツがあるのではと思い質問しました。



書込番号:18004700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/02 09:24(1年以上前)

fjunさん まいどです.

6枚玉を爪の有無で細かく分けられてるんですね.納得です. 爪付きは借用試写のみやし,僕は ASPH を含めても,7枚玉 Summicron 35/2.0 が圧倒的に好みに合うんで大雑把に3世代分類にしてたんで,爪付きが同じ6枚でも構成が異なるの忘れてた(^^;).

Sonnar 250/4.0 後期は,勿論駄玉とは言わんですが,Contarex 一族の中では凡玉の部類ですから,Tele-Tessar 400/5.6 の方が稼働率高くなるのは,納得です. でも,前期型 Sonnar 250/4.0 は良いですよ. 但し,テレフォト設計な後期 250mm と異なり,250mm を長焦点設計にしてるので,携帯性はアレですが....(^^;).

>>私はズームレンズは使わないことにしていているので、聞いた話しか存じ上げませんが
>>Contarexのズームレンズもすばらしいと言われてますね。

素晴らしいと言うよりも,設計年代を承知で写りを見ると,描写が素晴らしすぎて,なんか気味が悪いです. 同時代の黎明期静止画用ズーム言うたら,Voigtlander Zoomer 36-82/2.8 とかな訳で,Contarex Vario Sonnar 2本は,オーパーツみたいな代物です.


特に,Vario-Sonnar 85-250/4.0 は 70年代初頭のズームの画質とはとても想えぬ玉なので,Contarex 愛好家なら一度は試食して戴きたいです. 但し,現代のサンニッパ並みの図体で体重は上回る,ガラス太り??なのに,レンズ側にストラップが付かぬ構造で,アダプターでA7姉妹に装着して持ち歩く時は肩に担ぐ事に成るので,周囲には異様な情景に写るそうで,僕は2−3回持ち歩いただけです(^^;).

火山灰と塩気混じりの貿易風が絶えず吹いてるオアフ島暮らしなんで,フィルター自体がレアな仕様な B96 なので,スッピンで持ち歩いてるから稼働率が上がらん言うのも有ります. 付属純正ラバーフードを材料に普通のネジ式フィルターが使えるアダプターを制作しようかとも想うが,あれを解体して素材にしたら,純コレクター系で年配な友人が救急車騒ぎに成り兼ねんので,周囲の誰か3Dプリンター導入するまで我慢中(^^;).

Vario-Sonnar 40-120/2.8 も,借用試写の心象は良い玉でしたが,VS 85-250/4.0 程のオーパーツ感はなく,ガラス太り度??は同等かそれ以上です(^^;). それでも,$2000 未満でガラスが綺麗なのが転がってたら,拾っちゃうかな?


Contarex ネタなんて,価格掲示板読者さん達の一万人に1人も反応せんであろう大脱線ネタで,しかもその中でもカルトな Vario Sonnar ネタでした(^o^;).

書込番号:18004704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/02 18:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

と言う訳??で,両目をシッカリ開けて撮影して動体の作例のみ再掲です.

諸般の経緯により,EXIF 消して縮小もしてるけど,シャッターチャンスの捉え方の参考くらいには成ろうから,そのままにします.これらは,3−5枚連写したけど,どれも結局は最初のコマがベストで後続は廃却してます. 「連写した3コマ目がベストやった」言う記憶は,写真撮って40年以上に成るが,多分一度もなかったと想う. 気が急いて早く切りすぎて2コマ目の方が良かった....は,数回有るかな(^^;)?

カメラの連写能力に頼らず,チャンと被写体の特性を知り,己と機材の反応速度を掌握する. 動体撮影って,実際に撮影する前に殆ど結果が決まってると言っても過言ではないと,僕は想います. なんて,一コマ撮る毎にコストが掛かったフィルム時代に撮影技量を磨いた化石世代の戯言としか,今の若い衆には聞こえんやろな(^^;).

カメラの連写能力が向上してコマあたりコストを考えなくて良い現代の動体撮影には別の道が有ろうかと想います. 古い革袋に新しいワインを入れたら裂けるだけ(本当にそうなるのかは試したことないけど....)とイエス様も仰ってるので,若い世代は若い世代なりの道を探って見てください.

アッ,左から2番めに被写体のお嬢さんがモロに顔写ってますが,ボディボード仲間の友人で,米国の雑誌に別のコマを使った際に包括で使用許諾戴いてます(なにを面倒なことをと笑われた(^^;))ので,肖像権云々の突っ込みはなしに願います.

書込番号:18005996

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2014/10/02 21:12(1年以上前)

横からゴメンなさい

若隠居さん、初めまして!
久しぶりに若隠居さんの作例を拝見して、最近萎みかけていた写真への想いがよみがえってきました。

素晴らしい写真をありがとうございました(^^)d

スレ主様
内容に関係のないカキコミ、申し訳ありません。
クチコミ初心者ゆえ、大目にみてください。

書込番号:18006625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/02 22:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フレーム確認のみ暗くならないけど MF AFどちらでもピントの目視確認は不可

aggressive_Erikoさん

昔のカメラはピントとフレームは別のファインダーなんて良くありましたから、ここは復古主義で写真みたいなビューファインダーなんてどうですか? このファインダーは35mmから180mmまでカバーしていて手動ですがパララックス補正も可能です。むろんどんなにシャッター切っても暗くなることはありません。難点はMFで目視でピントの補正が出来ないことですが・・・。

若隠居 Revestさん

すばらしいお写真ですね。
私も両目を開けているのですが、パニクルと何がなんだかわからなくなります。
やはり写真は光とタイミング。私は2枚目が一番良くなってしまう場合が多い粗忽者です。

B96はUVと偏向をDistagon1:4 f=18mm用に持っています。
18mmは7Rでは難アリですが、7Sなら良いです。ただB96の偏向フィルターでは左側上下にだけケラレがでます。

書込番号:18007000

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/03 01:02(1年以上前)

fjunさん

>>B96はUVと偏向をDistagon1:4 f=18mm用に持っています。

Distagon 18/4.0 用には,香港の Lens Workshop 言う業者が時々,86mm ネジ式フィルターアダプターを eBay に出品してますので,お試しあれ. ここは,フィルム時代に Canon A1 や T90 を Contarex や Alpa マウントに改造する技法を無償贈与して恩を売って以来,20年近い付き合いですが,唆すとウルトラニッチな物も商品化してくれるので,重宝してます(^O^).

書込番号:18007542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/03 01:07(1年以上前)

横浜レンガさん

>>久しぶりに若隠居さんの作例を拝見して、最近萎みかけていた写真への想いがよみがえ
>>ってきました。

以前,若隠居@Honolulu 名義で活動してた頃は結構頻繁に作例を提示してたんですが,3年ほど休暇を頂戴して,字義通りの Revest してからは,想う所有って余程の事がないと作例を出さんから,ただの口うるさいヲヤジに成ってますよね(^^;). 申し訳なし.

動体撮影って,PCの前で写真撮ってる??類に掛かると,何十枚も高速連写して云々で,その結果 EVF のカクカクが大問題みたいに言われがちだけど,実戦で動体を撮影してたら,そんなんはないに越したことはないが,枝葉末節な問題. 主要被写体が動いているからこそ動体撮影と言われるんやから,撮影者がイメージしている構図に収まってくれるのはほんの一瞬. 武術で言えば居合いに通じる物があります.

勿論,スポーツ新聞のカメラマンがピッチャーの投球動作やバッターのスウィングを連写....,みたいな例外も有るけど,アマチアが撮る動体は99%が一瞬の勝負と,己の経験から断言しちゃいます. 実践派にしたら,己の望む構図で捉えられる唯一のチャンスなファーストショットに全身全霊を傾けるべきだし,僕はそれが被写体に対するリスペクトだと想って,シャッター押してます.

そう言う動体撮影者から見たら,カメラに動体撮影に際して望むのって,シャッターを押す瞬間までフォーカスが喰い付いてくれる事. これが唯一の願いと言っても極言ではないと想います. Nikon さんが 3D トラッキングを世に問うた時の感謝と感激を僕は生涯忘れないと想う. ミラーレスのAFの食い付きも可成り改善されたとは想うが,そう言う過酷な要求に応えてくれる日は,未だ可也先みたいで,少なくとも僕は,それ迄は DSLR と訣別できんです. 新しいもの好きな一面も濃厚に有する爺で,135DF ミラーレスなA7登場以来,Leica M9 は野ざらしやったりもするが,Nikon DSLR を退役させる日よりも,アマチア写真家として己の退役の方が,先に来そうな予感(^^;).


動体撮影をカメラ任せの数撃ちゃ当たるでなく,一本勝負の居合いの試合と捉えてる向きには,ミラーレスが動体撮影に不向きと感じるもう一つの大欠点も忘れてはアカンでしょう.

ミラーレスのファインダーって,僅かながら「過去」を表示してるんですよね. 動体撮影が被写体との一瞬の勝負と認識するなら,自分と使用機材の組合せの反応の遅れを掌握せんと,動体撮影なぞ出来んので,拙宅では壁掛け時計の代わりに 1/100 秒表示の大型ストップウォッチが書斎の壁に掛かってます(^^;). そこ迄反応速度に拘ると,表示自体が数十分の一秒とは言え遅れてるミラーレスって,動体撮影には使い物に成らんのよね. デジタル時代なんやから,シャッター半押ししたらバッファーに画像を蓄積開始して,シャッター押した瞬間から表示遅れの分だけ過去の分を記録してくれんかなぁ. そう言う仕組みにするなら,撮影者が 1/100 秒単位が 小数点以下 00 秒と表示された瞬間にシャッター押したらどれだけ遅れるかの分も一緒に調整して,眼で見て「今!!」と想った瞬間を記録する事も可能と想うんだよねぇ.


こんなんは,秒辺りの撮影可能枚数と言う意味での連写能力が劇的に向上した現代の機材を使いこなしてる若い世代には戯言でしょうね. 爺に動体は撮れぬのなんのと言いたい放題やった若い衆が,今風の撮影作法で撮ったどんな素晴らしい作例を提示して戴けるのか,楽しみの待ちましょう(^o^). 幾らなんでも頬被りはせんやろからな(^^). 万が一それをしたら,ヲヤジ世代から「今時のガキは口先ばかり」と言われ続けても文句はなかろ(^O^).

書込番号:18007553

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/10/03 01:28(1年以上前)

aggressive_Erikoさん、ごめんね。
写真とかカメラの知識が皆無なのに何かを言いたい人がいるからちょっと嗜めるね。

#$%&/:;<\@^_^参江
>未完成のまま見切り発売された使えないカメラです。特に動き回る被写体は撮れないと思って下さい。
その観点からすると、レンジファインダーも二眼レフもウエストレベルファインダーも、っていうかブローニー版以上は全部みんな使えないことになるんだよ。
適材適所という言葉を知らないのかな。
連写できずとも、動体を撮ることは出来ると断言する!


さて、コマ送りになるのは、仕様です。
動体を如何に補えるのかが腕ということになるんでしょうね。
簡単ではないけれど、あたくしはミラーレスのE-M1で動き物を並以上に撮れている自信はあるよ。
ええ、自慢ですともw

書込番号:18007578

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/03 08:11(1年以上前)

若隠居 Revestさんの、「カメラに動体撮影に際して望むのって,シャッターを押す瞬間までフォーカスが喰い付いてくれる事. これが唯一の願いと言っても極言ではないと想います.」

キヤノン、ニコンのフラッグシップカメラのユーザが8割強を占めるカメラ仲間と撮りに行きます。
たまに連写する人が居ると、「何で連写?、一発で決めないと」と冷やかされるのを見ているので、連写しない私にとっても、フォーカスの喰い付きは欠かせません。

「一本勝負の居合い」という気持ちだけは切らさないで、α6000などで修行中です。

書込番号:18008012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/03 13:43(1年以上前)

元々が口先小僧に「爺が撮った動体の例」として投げ出した物やから,作品の例示のつもりでなく EXIF 消してたけど,再掲分は作例として参考にして戴けた様なので,撮影諸元を紹介して置きます.

1枚目
Nikon D300
170mm (Nikkor 70-300/4.0-5.6G)
ISO 200
1/2000秒
F5.6

2枚目
Nikon D300
360mm (Sigma 100-300/4.0 EX DG + x1.4 テレコン)
ISO 200
1/500秒
F7.1

3枚目
SONY A900
135mm (SONY 70-200/2.8G)
ISO 800
1/160秒
F3.5

4枚目

SONY A900
160mm (SONY 70-200/2.8G)
ISO 800
1/200秒
F3.5


僕は,更なる技量向上を諦めて久しいお年頃やから,生成り JPEG 信仰とかは持ちあわせて居らず,これに限らず僕の作例は全て RAW 現像(9割方は Silkypix DS Pro)経由なので,露出はあまり当てにせんでください.

特に室内動体撮影の場合,必要最低限の被写界深度と,欲するシャッター速度(止めるか意図的にブラすかは状況次第)が先に決まり,これ以上 ISO 上げたくないと成ったら,露出不足を承知の上でシャッター切って,後は市川SLに助けて貰うことが多いです. と言ってもせいぜい 2EV 掘り起こす位ですけどね. この辺りも,動体撮影 Tips に成るのかな(^^)?

書込番号:18008955

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/10/03 23:48(1年以上前)

当機種
当機種

ま、連写目的で買うカメラじゃないけど、普通はそう何台も買えないわけだし買った目的は別でも
連写で動体を本気で撮ってみようって思ったら、それなりに努力もするでしょうし持ってない方が
ぶーぶー言うよりは撮れるようになるかもしれませんね。 

失敗、ピンボケ写真は増えるでしょうけど(苦笑)。

書込番号:18010916

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件

2014/10/05 00:47(1年以上前)

みなさんありがとうございました!

このカメラでしか撮影できない太陽を入れた風景などとても魅力を感じています。
動体はおまけ程度に思っていますが撮影するテクニックも勉強になりました。

書込番号:18014933

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング