『設置後の屋根のメンテナンスについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『設置後の屋根のメンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

設置後の屋根のメンテナンスについて

2014/09/29 15:01(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:26件

パナソニックのHIT、価格の面で納得できたので、契約を考えていましたが一点疑問が。
我が家は築9年になります。
今回もせっかく足場を組むので、外壁塗り直しと、スレート屋根のコーティング(断熱)など一緒に勧めていますが、
そもそもスレート屋根も9年もすれば劣化していますよね?
今、設置して25年屋根に乗せておくにしても、スレート屋根の葺き替えもどこかでは必要となり、
パネルの上げ下ろしなどで、かなりの費用が可算されると思うのですが、
新築時以外で後から設置される方は、屋根も葺き替えてから設置されているのでしょうか?
(近所では、そのような様子もなく、気がつけばパネルが乗ってる・・・というお宅もお見受けします)

今回の業者さんには、将来のどこかで葺き替えは必要だろう(10年後?)と言われました。

宜しくお願い致します。

書込番号:17995040

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/09/29 16:24(1年以上前)

9年目でスレートの塗装と言う事ですが、大手屋根材メーカーでは概ね30年が耐久年数としております。

ですから21年後に専門の屋根屋さんに点検をして頂き問題が無ければ後数年はそのままでもいいと思います。

ペローニャさんの場合、業者さんの言う次回は10年後・・・これは無いでしょう。

我が家でも築17年でスレートの洗浄と再塗装をしましてモジュールを乗せておりますけど、13年後以降に何らかの対策をしないといけませんね。

私の知り合いの中には築20年越えの場合葺き替えてからモジュールを乗せた人が二人いました。

書込番号:17995230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5341件Goodアンサー獲得:715件

2014/09/29 16:47(1年以上前)

ペローニャさん、こんにちは。

きちんとメンテナンスすればスレート屋根の葺き替えは50年?ぐらいは必要ないと思います。
業者さんの塗装の腕が良ければ、また10年後にでも塗装すればキレイになります。
でも、下手?だと5年も持たないこともあります。
2階のベランダから屋根が見えるなら、年に1回ぐらい、塗装が剥げていないか苔が生えていないか目視でチェックしとけば良いと思います。

>そもそもスレート屋根も9年もすれば劣化していますよね?
その材質や環境にもよるので一概には言えませんが、割れてなくて、まだ苔が生えてないなら劣化は、たいしたことはないかと思います。
それに、スレートの下に防水シートがしてあるはずなので、通常劣化しても、問題ないです。
もし、割れていても、そこだけ交換できます。
苔生えて、40年とか50年経過して、雨漏りしないでいるスレート屋根もあります。

なので、今回、きちんと高圧洗浄して、きちんと乾かして(水性塗るでしょうけど、それでも乾かすことは重要です)
きちんと、断熱とのことなので2回以上、(下塗り、中塗りと説明されるかも)下塗りをしてちゃんとした塗料をきちんと2回以上、上塗りすれば大丈夫です。
このあたりは業者さんを信用するしかないです。

ちょっととりとめがなくなりましたが、失礼しますです。

書込番号:17995282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/05 19:57(1年以上前)

私は、9年目でスレートを葺き替えてからパネルを載せました。

理由は、スレートに沢山の割れがあったからです。※割れ=雨漏りではないです
9年ほどの前のスレートだとアスベスト対策で強度が低い物が多いようです。
一度確認されてはいかがでしょうか。
スレートは、10年保証ですのでもし何かあれば、ハウスメーカー経由で交渉してみてください。

書込番号:18018200

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/05 20:07(1年以上前)

>新築時以外で後から設置される方は、屋根も葺き替えてから設置されているのでしょうか?

 うちは築19年でしたが、スレートが苔だらけでカビくさかったので、野地板とスレート屋根すべて葺き替えて、パネルを設置しました。
 パナソニックですと野地ぴたF工法があります。パネルを設置する部分は屋根瓦が不要なので価格が高い陶器瓦の数を減らせますよ。
 私の家は軒にパネルを寄せると影の影響を受けるのでやりませんでした。(野地ぴたFは軒先との離隔なしの0cmから施工します)

書込番号:18018241

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)