『ヨーロッパで使うレンズの相談です』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ヨーロッパで使うレンズの相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

ヨーロッパで使うレンズの相談です

2014/10/02 10:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:78件 添乗カメラマンの撮影レポート 

5Dmark3を使っています。
10月中旬にヨーロッパに旅行に行くことになりました。
スイスのユングフラウとフランスのモンブランを見に行くのですが、レンズで悩んでいます。
持っていく候補の手持ちのレンズは、16-35mmf/4LIS USMと24-105mmf/4LIS USMの2本です。
なるべく荷物を軽くしたいので、できれば1本に絞りたいのですが、現場を知らないので画角の感覚がありません。

ユングフラウは、ユングフラウヨッホ駅で降りて、フェニックス展望台又はプラトー展望テラスからの見学。
モンブランは、エギューユ・デュ・ミディ展望台からの見学予定です。

広角1本では広すぎるのか、2本体制が良いのか・・・。
行った事のある方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

書込番号:18004903

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/02 11:01(1年以上前)

こんにちは

一昨年10月末にオクトーバーフェスタでにぎわうドイツ・スイスへ行ってきました。
ユングフラウヨッホも登山電車で行きましたが、頂上展望台は吹雪でした。
レンズですが、どちらか1本と言われれば、24-105がいいと思います。
24は同行グループや近くのスナップ用に105は中望遠として遠景用です。
遠景でさらに範囲を広く撮りたい場合はつなぎ合わせでしょう。
ユングフラウは途中の停車駅があるので、下車して撮影の時間があります。
2番目の駅には、遭難救助犬のセントバーナードが首へ小瓶を下げて待機してますから、写真とってあげてください。
小瓶の中身と使い道は現地ガイドへお尋ねください。
7年前に行かれた方も同じワンちゃんを見てるので高齢で、今年はどうでしょうか。

書込番号:18004944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/02 12:01(1年以上前)

ヨーロッパはフランスしか行った事ありませんが。それもパリ市内とモンサンミッシェル限定w f^_^;)

間違いなく、両方です!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

広角必須の、標準必須。望遠イラネ。 でもチョットだけ飛距離伸ばしたい。

16-35新型に、24-105?
カンペキな布陣じゃないっスか♪ ( ̄▽ ̄)/

レンズ2本くらい、なんとかなります!そら3本4本となるとキツいですけど。

Bon Voyage.

書込番号:18005085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/10/02 12:26(1年以上前)

ヨーロッパは好きです、でもこれ限定(^∀^)σhttps://www.youtube.com/watch?v=0s4PIZ_cEeM

間違いなく、両方です!ヾ(@⌒∀⌒@)ノ


Hamasaki Voyage(^∀^)σhttps://www.youtube.com/watch?v=R6VCCQnMH6o

書込番号:18005148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/02 12:36(1年以上前)

ちゃいんMK3さん こんにちは。

二者択一私ならば24-105oを選択すると思います。

但しどちらも大きいレンズでは無いようなので、後悔しないように16-35oも持って行かれた方が良いと思います。

書込番号:18005179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件 添乗カメラマンの撮影レポート 

2014/10/02 12:43(1年以上前)

皆さん、素早い返信ありがとうございます!

写真を趣味にする人間が、レンズ2本くらいで重いなんて・・・ヘタレではいけませんね!

展望ポイントから、山までの距離がわからないので、もしかして広角でもでっかく写るのでは?と思っちゃいました。

やはり、2本体制推薦ですね。

引き続き、情報をお願いします!

書込番号:18005205

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/02 13:14(1年以上前)

私なら M+11-22 をサブに持ってくかな?

16-35F4L の絵にはかなわないけど、11-22 も評判のいいレンズで、寄れます。
レンズ交換する暇がないときにワイド側を撮りたいなんて時には良いです。

16-35を家においていくという判断は無い思いますが、フィールディングの良さも重要な要素でしょう。

書込番号:18005313

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/10/02 14:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

モンブラン エギーユ・デュ・ミディ展望台から

クライネ・シャイデック駅から望むアイガー、メンヒ、ユングフラウ

全景はこんな感じ 他社カメラのスイングパノラマ機能使用

参考画像です。
超広角あった方が良いと思います。

ただし、16-35だけだと絶対にその他の場面で物足りなくなるので、24-105を普段は使用し、ここぞと言う時は16-35に変更が望ましいと考えます。

書込番号:18005487

Goodアンサーナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/10/02 14:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ユングフラウ山頂

アレッチ氷河

全体像 スイングパノラマ

次いでユングフラウヨッホ山頂駅の風景です

書込番号:18005522

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/10/02 14:59(1年以上前)

 レンズ一本のみと聞かれたら、迷うことなくEF24-105mmF4LIS USMを推薦します。

 これが撮影旅行であったりするとレンズはあれもこれもとなりますが、そうでなければレンズ一本の方がストレスがなくて旅行が楽しめると思います。

書込番号:18005536

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/10/02 15:02(1年以上前)

↑ 1枚目 ユングフラウ山頂から望むメンヒ(訂正)

失礼致しました 

書込番号:18005546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/02 15:05(1年以上前)

自分なら撮影目的でない旅行で一本だけ選ぶなら24-105でしょうね

でもバックの片隅にタオルにでも包んで16-35を忍ばせておくだろうな…

書込番号:18005551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件 添乗カメラマンの撮影レポート 

2014/10/02 15:37(1年以上前)

明神さん、写真の提供ありがとうございます。

24mmであの大きさで撮れるのですか!

なんとも山の近くに展望台があるのですね。

今回は、個人旅行ではなくて団体ツアーなので、じっくり撮影できる旅行ではありませんが、できるだけきれいな風景を

残したいと思っています。もちろん、同行者のスナップも撮るつもりです。

写真を見ただけでもドキドキします。あとは、天候だけですね。

書込番号:18005610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 じいじ館 

2014/10/02 15:42(1年以上前)

ちゃいんMK3さん こんにちは

スイス旅行 いいですね。
私は5年前の9月初めに、スイス10日間のツアーで、
フェニックス展望台とエギューユ・デュ・ミディ展望台へ行きました。

旅行形態がわかりませんが、もしツアーで行かれるのであれば、レンズ交換するのは
難しいのではないかと思います。一つは時間的なこともありますが、やはり時期的に
かなり寒いと思いますので、結露等を防ぐためにもレンズ交換はなるべく避けられた方が
よいと思います。
私はツアーで毎年ヨーロッパ方面へ旅行していますが、カメラ2台態勢で行きます。
1台は5DVに24-105、もう1台は5DVに70-200F2.8です。ツアーだとレンズ交換する
時間が殆どないからです。
私のお勧めは、24-105と広角のコンデジです。これだと余り嵩張らなくて済むと思います。

何れにしましても、外気の寒さは相当なものと思いますので、結露対策だけは十分されるよう
お願いします。
ご旅行、楽しんできてください。


書込番号:18005626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/02 15:46(1年以上前)

300mmとか必携だと思います。
広角側は最低でも20mm以下。

せっかくのフルサイズですから4、5本もって行くべきです。

書込番号:18005636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2014/10/02 15:48(1年以上前)

1本の場合やはろ24−105でしょう!

書込番号:18005641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 じいじ館 

2014/10/02 17:31(1年以上前)


大変失礼しました。
アイコンが 怒になっておりました。

書込番号:18005845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/02 18:36(1年以上前)

私は3年間フランス在住だった時期があり、
ユングフラウ、アイガーのあの辺りには5回以上行きました。
初めて行ったときはあまりの絶景に目が痛くなりました。

レンズはどちらも持っていかないと後悔します。絶対に後悔します。
70-200とか100-300もあればなぁと思うと思いますよ。
ちなみに私はいつもレンズ5本持ってアイガーグレッチャーからグリンデルワルドまで歩きます。

どちらか一つを選べと言われたら死ぬほど迷って24-105にします。

それにしても10月中旬だとかなり寒いと思いますので御自愛下さい。

書込番号:18006016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/02 18:41(1年以上前)

連投すみません。
フェニックス展望台又はプラトー展望テラスは、特に撮るもんありません。
日本だかスイスだかわからない雪景色があるだけです。

登山列車でアイガーの下まで言ったら途中下車して数Km歩く事を強くお奨めします。

書込番号:18006030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/02 18:52(1年以上前)

持っていくのは16-35mmf/4LIS USMに50mmF1.4が良いと思います。

書込番号:18006066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/02 19:31(1年以上前)

あたなが決めるさん

お言葉ですが、50mm1.4はもっとも不要なシチュエーションです。

書込番号:18006187

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/02 20:33(1年以上前)

俺のポッキー食べたの誰?さん

>死ぬほど迷って24-105にします

24-105の写りが死ぬほど我慢できません。
私の場合ですが。

16-35mmf/4LISですと、広角よりになりますので、50mm(F1.8は安いのでお薦めです)はあってもいいでしょう。
持っていったところで重量的に苦になりませんし。

書込番号:18006454

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/10/02 22:28(1年以上前)

別機種

氷の宮殿内 暗いです

ごめんね・・・
死ぬほど我慢のできない24-105で撮りました・・・

それはさておき、ツアーだと展望台にいられる時間が15分から30分程度しかない可能性が高く、大忙しです。レンズは展望台では16-35をつけっぱなしでおおむね問題ないと思います。モンブランではロープウエーを待っている間、ユングフラウでは山頂に着く直前に登山電車の中で交換しておけばよいでしょう。
また、記念撮影はツアーのガイドさんや同行者に撮ってもらうことも多いので、コンデジもあると便利です。
また、雪や氷河をバックの写真の場合、太陽の方向によっては人が暗くなってしまうこともよくあるためストロボがあると便利です。そのような場面での記念撮影をストロボ付きのコンデジに任せるのも一つの手です。また、ユングフラウヨッホの「氷の宮殿」内ではストロボがないと人物撮影は大変です。

書込番号:18006986

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/02 22:41(1年以上前)

スイスには2回ほど行きましたが、山岳写真中心ならEF24-105F4LISがマッチすると思います。
画角的にも24-105mmあたりが一番使用頻度が高いと思います。

またもう一本持っていくなら、広角系よりもむしろ300mm位までの望遠ズームがあったほうが良いと思います。
望遠ズームならEF70-300F4-5.6LISがベストだと思います。
スイスの景色はあまりに雄大なので、16mmぐらいの超広角は撮影意図が反映しづらく難しいと思います。

逆に山岳風景よりも旧市街地の撮影ならEF16−35F4LISが重宝すると思います。

私がスイスに行ったときはデジタルではなく、銀塩フィルムの時代でしたが、フィルムはネガ・ポジで
100本ぐらい持ち込みました。また高感度撮影ができないので三脚も持ち込み、12sぐらいの荷物を背負って
トレッキングしました。

今は軽いメディアで済むので、体力が許す限りレンズは持って行った方が良いと思います。

ユングフラウヨッホは晴天率が低いのと、10月は相当冷え込む(8月でも荒れるとユングフラウヨッホの気温は
マイナスになりましたし、標高2,000m程度でも雪が降ったので、10月だと防寒具が必要だと思います)ので、
ネットなどで気温情報を確認しておいたほうが良いです。
ユングフラウヨッホの天気予報は以下のサイトで確認できます。

http://www.wetteronline.de/wetter/jungfraujoch

また大昔に作ったブログですが(写真はすべて銀塩フィルムをスキャンしたものです)、ご参考まで。
http://homepage1.nifty.com/mayumin/swiss1/020814.html

http://homepage1.nifty.com/mayumin/swiss/010430.html

書込番号:18007066

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/03 01:14(1年以上前)

そこに限らず、山撮る時って結構望遠使ったりするんだよねー

どれか一本なら24-105、風景撮るなら16-35も70-200も持っていきたいですね。

インターラーケン含めて、いいとこですよ!
物価が高かった記憶ありますが(笑)

書込番号:18007560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/03 09:13(1年以上前)

レンズ2本を旅行に持って行くことと、
レンズ1本を装着して外出することを分けてみては?
いざとなれば、現地調達もありですけどね。
ストレージのほうが心配かも。

書込番号:18008203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2014/10/03 13:02(1年以上前)

8月末にウチのカミさんと英仏にお出かけしてきました。
カメラは5D3に24−105でした。
(ちなみに昨年はカミさんが7DにEFS18-200)

そりゃ持って行けるのなら広角から望遠迄揃えたい所ですよね。
ただ主だった旅行スナップ的なものは24−105で十分だとは思います。
ただ、屋内とか建物、風景の雄大さを考えると
ワイドが欲しい、と思う事は何度か有りました。
明るさその他を割り切れば高倍率、理想はプラスワイド。
あとせっかくの機会をと思えば予備機材も欲しい所ですが、そこは・・・
ですから割り切るのか、欲張るのか、ですね。

ちなみに、旅行中に初めて保護フィルターの破損がありました。
気を使っていても旅行中は色々な事が起こります。
レンズ本体は何ともなかったのが幸いしました。

お手入れグッズや予備メディアや電池、充電器等もお忘れなく。
(プラグ形状と渡航先の電圧と充電器の対応可否も含め)
いざとなればの現地調達も
衣服と違いそう簡単では有りません。
日本の通販のようには即日翌日宅配とはいきませんし、
お店も都会で無い限りは無理でしょう。
時間も限りありますよね。

あとこれはあんまり考えたくないことですが
(日本と比較するからいけないのですが)
ヨーロッパは治安的には1.2段階下がると考えておいた方がいいでしょう。
何度も色々な方々が旅行者らしき方に声をかけてきました。子どもも含めて!
バックパックとか、写真に夢中になって手荷物がおろそかになったり
(持って行くなら)レンズ交換時とか、特に人ごみとか
滅多なことは、と思いたいですが
気を使いすぎるくらいで丁度いいいいと思います。

あと気候面、
今年が機構的におかしいのかも知れませんが
8月でも革ジャンやダウン着ている人もいました。
行き先と時期が違いますが気を使って下さい。
某コンパクトダウンなんていいと思います。

楽しい思い出と素敵な写真を持って帰って来て下さい。


書込番号:18008859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


典厩さん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/03 15:40(1年以上前)

ツアーでもレンズ交換は楽にできますよ。カバン等からの出し入れがスムーズであれば。
後悔しないように両方持っていくべきかと。

書込番号:18009203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件 添乗カメラマンの撮影レポート 

2014/10/03 18:46(1年以上前)

皆さん、多くのご意見ありがとうございました。

皆様のご意見にのっとり、広角と標準ズームと2本持っていく事にします。

私自身、初めてのヨーロッパで非常に楽しみです。

5Dmark3に2本のレンズと580EXUで臨もうと思います。

頑張ってきます!

書込番号:18009690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/03 19:09(1年以上前)

望遠もってかないと後悔するよ

書込番号:18009754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/03 20:37(1年以上前)

 私は2週間前にマッターホルンに行ってきました。
カメラは5DIIIと24-70mmF2.8L II USMと、70-200mm F2.8 L ISII USMを持っていきました。
このほか、ソニーのRX1ももって行きましたが、これはジュネーブに置いてきました。

マッターホルンの景観は主として70-200mmがピッタリでした。それでも行った日、次の日と
雨、吹雪の中で、ただ一度朝焼けにかがやくマッターホルンを撮影できたことは幸せでした。

モンブランはエギーユ・デュ・ミディからになるでしょうが、やはり70-200が一番活躍するでしょう。
北海道がそうであるように、スイスの風景は広角ではどうにもならない事が多いように思います。
北海道の標準レンズは望遠であると良く聞きますが、スイスも同じです。
あ、それからかならず三脚(私はジッツオのトラベラーの一型)とリモートスイッチをお忘れなく。

書込番号:18010092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/03 23:52(1年以上前)

今まで5D2を使ってましたがここ最近、今更ながら5D3を購入いたしました。

山を見に行く旅行の場合、望遠を買ってでも持って行ったほうが後悔しないと思います。
ぼくはEF70-200F4L ISを持ってますが、これはほぼ山専用で山を見る旅行の時は
必ず持って行き大活躍します。ネパールへトレッキングに行く時にその為だけに買いましたが、
買って良かったと思ってます。山を1つ1つ大写しで撮れるので写真のバリエーションが
大幅に増えます。

お手持ちの16-35か24-105はどちらか1本なら
70-200とかの望遠を持って行かないとして、24-105。
望遠を持って行くとして16-35でしょう。

ヨーロッパは建物の写真を写すのに広角側24mmで写しきれないことがあり
たまに24mmより広角を使いたいと思うことがあるので必須とは思いませんが
持って行けるなら持って行ったほうがと思います。

自分の場合ヨーロッパへ行くのに持って行くのは、手持ちのレンズで
EF17-40F4L、EF24-70F2.8L(旧)、EF70-200F4L IS、この3つは必ず
持って行きます。

書込番号:18010926

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/10/04 06:24(1年以上前)

ヨーロッパに行くわけではありませんが、ヨーロッパ在住十ン年目です。
最近、レンズ2本(標準+望遠)を1本(標準〜望遠)にまとめました。
映りはそこそこですが、レンズ交換の必要がなく手軽なので、日常のチャンスには強いです。
ヨーロッパと他地域だとどういう違いがあるかわかりませんが、私の場合はヨーロッパでレンズ1本で十分です。

書込番号:18011450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/04 10:51(1年以上前)

広大な風景を「良い景色(眺めがいい)」と思って広く写したいと思う人もいるし部分的に切り取ろうとする人もいるから求めるものは人それぞれでしょう。
超広角レンズと便利ズームという選択肢もありだと思う。

書込番号:18012066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/04 13:52(1年以上前)

広角の方が使い勝手がいいです。
大きな建物をバックに撮るのが楽です。
他は近寄って撮ればいいと思います。

書込番号:18012624

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/10/05 08:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。
レンズは悩みますよね。
広角レンズ以外での上手い撮影方法としては手持ち分割撮影をしてパソコンで合成するという方法があります。
一枚目は世界で最も美しい場所の一つのプリトヴィツェ湖群国立公園です。
定番のスポットからです。
645DにFA150−300mmf5.6で12分割手持ち撮影による合成です。
デジタルなので何でもありです。
フィルムカメラも持って行ってたので広角レンズはフィルムカメラで撮影しました。
2枚目は一枚目の写真のトリミングです。
すさまじい解像感です。
3枚目は手持ち7分割で撮影したものを合成してます。
全く解らないでしょ。
4枚目は標高412mのスルジ山から撮影したアドリア海の真珠ドブロブニクの旧市街です。
645DにFA150mm−300mmf5.6ズームで6分割手持ち撮影です。
デジタルなので広角レンズを付けて無くてもこういった方法で撮影できますよ。

書込番号:18015690

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/10/05 08:50(1年以上前)

機種不明

追伸です。
レンズだけで無くカメラもコンデジでもフィルムカメラでもよいので最低2台は持って行きましょうね。
万が一のトラブルがあれば写真は一枚も無いと言うことになりますので。
カメラだけじゃ無いですよ。
SDカードなどのメディアが撮影中に壊れると言うこともあり複数台のカメラで同じ場所を撮影するというのはリスク管理として重要です。
写真はスロベニアのブレッド島の教会の中。
645DにDFA55mmf2.8で3分割手持ち撮影です。

書込番号:18015723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/08 23:36(1年以上前)

ken-sanさん
この手法でアンコールワットの超精密描写の写真を見たことあります(たしかcpsの会誌)。その方は、三脚を立て、厳密にフレーミングしながらの撮影でしたし、あと処理が難しそうだったので、「おもしろそう」と思いつつも試みることはありませんでした。

しかし、ken-sanさんは手持ちでしょうし、画像の合成も「現物合わせ」的な手法ではないかと思います。「案ずるより産むが易し」なのでしょうか。

それで質問ですが、教会の3枚合成では、それぞれの元画像の両サイドをかなりの部分捨てていると思っていいですか?

書込番号:18030262

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/10/09 06:46(1年以上前)

てんでんこさんおはようございます。
手持ちで行ってますのでかなりの部分がオーバーラップしてます。
4千万画素のカメラで3分割で8千5百万画素で合成してます。
でこぼこになってるところは切り捨ててます。

書込番号:18030884

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/10/09 07:03(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

一枚目はファインピックスX100で手持ち撮影した写真です。
ペンタックスQにマクロスイター12.5mmf1.3で手持ち4分割撮影です。
手持ち分割撮影をしたからと言って不自然には写りません。
3枚目はQにマクロスイターで7分割手持ち撮影です。
分割撮影をすればQでもきわめて高画素で撮影可能です。
分割撮影をするので素早く撮影しないと状況が変化するので手持ちでぱっぱと撮るのがよいと思います。

書込番号:18030915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2014/10/13 22:46(1年以上前)

ちゃいんMK3さん 今晩は

解決済みですが。
10月中旬なら、下のほうでは黄葉している木も残ってると思うので、楽しんできてください。
レンズは2本持っていくのがよいと思います。
ユングフラウヨッホの展望台は、けっこう広いので、移動で時間がとられます。
色々行かずに「スフィンクス展望台」でじっくり狙ったほうがいいかも。
高山病に気をつけてください。

◆明神さん 今晩は

>↑ 1枚目 ユングフラウ山頂から望むメンヒ(訂正)

ユングフラウヨッホから望むユングフラウでいいと思います。
つまり、訂正無しのほうでよろしいかと。

書込番号:18049503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 添乗カメラマンの撮影レポート 

2014/10/30 16:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スフィンクス展望台からちらりと見えた山肌

氷の宮殿のトンネル

快晴のモンブラン

ヨーロッパから帰ってまいりました。

皆さまからの多くのアドバイス、助かりました。

結局、16-35mmf4、24-105mmf4、70-200mmf4の小三元で挑みましたが、ユングフラウヨッホのプラトー展望台は

一面真っ白で何も見えず・・。

スフィンクス展望台は、雲の切れ間から山肌が少しのぞく程度。レンズに関係なく惨敗でした。

下からは、きれいに山が見えていたんですけどね。

翌日のモンブランは一転快晴!

基本24-105mmf4を使いつつ、ポイントでレンズを換えて撮影しました。

やはり、山は天候次第ですね。良い体験をさせていただきました。

多くの方のご意見、ありがとうございました。

書込番号:18110044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/30 17:10(1年以上前)

  ちゃいんMK3さん、こんにちは。

 なにはともあれ、この3枚が撮れていれば上出来ですね。
マッターホルンを見に、ツェルマットに1週間滞在したのに
結局風雪で何も見えなかったという某国の大使の話もあります。

おめでとうございます!

書込番号:18110232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 添乗カメラマンの撮影レポート 

2014/10/30 17:44(1年以上前)

佐藤さん、ありがとうございます。

次に行ける機会があれば、ユングフラウにリベンジしたいです!

書込番号:18110297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2014/10/30 22:36(1年以上前)

ちゃいんMK3さん お帰りなさい

>スフィンクス展望台からちらりと見えた山肌

よかったですね。
これはチラリと見えた山肌ではなくベルナーオーバーラント三山のひとつ、メンヒのピークです。
エギュードミディと違ってユングフラウヨッホの展望台は、写真撮影にはそれほど適しません。
山頂であるミディと違って、メンヒとユングフラウの間にある低い部分です。
ちゃんとメンヒの山頂が見られたので、ラッキーだと思います。
ちなみに、去年ユングフラウヨッホに行きましたが、吹雪で1m先も見えませんでした。

マッターホルンは春〜秋は3,4日続けて見られないということはまずありません。

書込番号:18111478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/10/31 09:14(1年以上前)

ちゃいんMK3さん

個人的に風景写真ってあまり興味がなかったのですが、
1枚目の雲の色の階調、3枚目の色を見ていたら、
風景写真っていいなぁって感じました。
貴重な作品のアップ、ありがとうございました。
今まで、女性をメインに撮影してきて、背景なんて
☆ 飛ばす
☆ 背景紙でオケ
なんて撮影で満足していたのですが、
考えを改めようかと思いました。

突然、一方的な感想を書き込んだ失礼、申し訳ありません。

書込番号:18112632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 添乗カメラマンの撮影レポート 

2014/10/31 10:59(1年以上前)

別機種
当機種

飛行機写真が得意です

最近は風景も好きになりました

多摩川うろうろさん、雲(霧?)の切れ間から山肌が見えたので、あわてて撮りましたが、メンヒのピークだったのですね!ラッキーでした!情報ありがとうございます。

スースエさん、自分は飛行機写真が専門で風景を撮り始めたのはここ3年くらいです。
ポートレートも好きですけどね。

専門外への挑戦も楽しいです。
これから紅葉シーズンに突入します。三脚持ってダッシュです!

書込番号:18112937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング