『ミノルタAF85mm F1.4Gと17-35 F3.5Gのフードを探しております。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ミノルタAF85mm F1.4Gと17-35 F3.5Gのフードを探しております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「コニカ ミノルタ」のクチコミ掲示板に
コニカ ミノルタを新規書き込みコニカ ミノルタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コニカ ミノルタ

クチコミ投稿数:392件

αマウント・ミノルタレンズファンの皆様、こんばんは。

ご覧になっている方いらっしゃらないかも知れませんが、
質問させて頂きます。
以下の2種のレンズのフードを探しております。
1)ミノルタ85mm F1.4G
2)ミノルタ17-35mm F3.5G

純正はヤフオクでもほとんど見つける事が出来ず、
難儀しております。
つきましては、サードパーティ含め、使えるものご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:18018055

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/05 19:35(1年以上前)

プロが昔からよく使っていたのがキャノンのゼラチンフィルターホルダーを使ってリングの枚数で調整するやり方です

77mm径ですがステップアップリングで72mm径でも使います、取り外しも簡単なので優れものの一品だと思います
理想はそのゼラチンフィルターホルダーの前にリングをつけるのではなく
もし見つかればゼンザブロニカ6x7用の200mm、250mmのフードを付けるのがベストです(85mm)

http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2719a001.html

書込番号:18018094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/10/05 19:44(1年以上前)

Kenko製レンズフード HOYA マルチレンズフード 汎用 72mm。

書込番号:18018147

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/10/05 20:06(1年以上前)

ビシュジョヴォさん こんばんは

85mmの方は ニコンのMF85mm用のねじ込みフードが フィルター径72mmに合うと思います。

MF85mm用 HN-20
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hn-20/

デザイン的には AF85mmF1.4D IF用の方が いいのですが フィルター径が 77mmの為ステップアップリングが必要ですし 価格も高いです。

AF85mmF1.4 Dタイプ用 HN-31
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hn-31/

後 ミノルタ17-35mm F3.5G用ですが 薄型でないC-PLフィルター付けただけで ケラレが出ますので 純正探すしかないと思います。

書込番号:18018235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件

2014/10/05 20:36(1年以上前)

改めまして、こんばんは。
まさかまさかの早速にご返信有難う御座います!!
m(_ _)m

餃子定食さん、こんばんは。
ゼラチンフィルターホルダーなるものが!!(^^
貴重な情報有難う御座います。勉強してみます!

G4 800MHzさん、こんばんは。
私もこれならいけるかな?と気にしておりました(^^
実物を拝見して来たいと思います!

もとラボマン 2さん、こんばんは。
なるほど、NIKONを流用ですね!HN−20で検討してみます!(^^
17-35はやはり駄目ですか・・・(^^;;

頂いたアドバイスを元に先ずは試行錯誤・確認をしてみたいと思います!
m(_ _)m

書込番号:18018361

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/10/05 20:39(1年以上前)

こんばんは。

85mm G用は、ケンコーのオンラインショップでSTF用のフードが安く購入できます。
APSーCなら無加工で使えたと思いますが、フルサイズでの使 用なら加工が必要です。

17-35Gのフードは、汎用品を工夫して使うしかないかも。









書込番号:18018377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2014/10/05 20:46(1年以上前)

prime1409さん、こんばんは。
ご返信有難う御座います。

ケンコーのSTF用ですね!見てみます(^^
一応、99などフルサイズでの使用の可能性もありまして、
その辺も注意するように致します!
17-35用は加工して使うしかないですかね・・・(^^;

ふと思ったのですが、タムロンの10-24 B001が77mmでして、
なんか工夫出来ないかな〜と漠然と考えております(^^;

書込番号:18018404

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/10/05 20:49(1年以上前)

ごめんなさい。

ケンコーのSTF用のフードを確認したところ在庫なしでした。

Sonyの高いフードを購入するか、迷うところです。




書込番号:18018418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2014/10/05 21:39(1年以上前)

prime1409さん

わざわざご確認有難う御座いました。
ソニーの高いフードととなると、バリゾナ用ですよね〜
加工して付けるとしても、ヨドバシさんで約8000円!(^^;

他の方法を考えたいと思います(笑)

書込番号:18018644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/06 01:43(1年以上前)

ビシュジョヴォさん
お店で中古を、捜す。



書込番号:18019679

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/10/06 07:28(1年以上前)

スレ主 様

バリゾナ用ではなくSTF用のフードが85Gに取り付け可能です。
お間違いないように。


書込番号:18019965

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2014/10/17 22:52(1年以上前)

皆様こんばんは。
仕事が多忙で、返信が遅くなり、失礼致しました。
m(_ _)m

prime1409さん
重ね重ねアドバイス有難う御座いました!

皆様からアドバイス頂いた事を踏まえまして、
時間が取れ次第、以下のようにしたいと思います。

・85F1.4は ニコンかSTF用のいずれか安いもので探したいと思います。
・17-35F3.5Gはnightbearさんの仰る通り、中古を根気よく探そうかと(^^;

ご協力に感謝し、スレを閉じさせて頂きます。
購入出来次第、改めてご報告致したいと存じます。

ご協力どうも有難う御座いました!

書込番号:18063033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/18 09:52(1年以上前)

ビシュジョヴォさん
ボチボチな。


書込番号:18064329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2014/10/19 22:26(1年以上前)

アドバイス下さった皆様
こんばんは。
閉じたあとで恐縮ですが、報告をさせて頂きます。

17-35G用フードについて
早急にフードの必要性を感じたので、次の様な策を講じたらなんとか、つけれました(笑)
かなり強引です(汗
でもかなりリーズナブルです(笑)

・流用部材:SIGMA LH825-04【510N24】
 内側のバヨネットさせる為のリブのようなものを、削りまくりました・・・
 削りすぎた結果、僅かな衝撃で外れるようになったので、一部接着剤で盛りました・・・
 かなり付け外しは渋く、曲がらないように気をつける必要があります。
 付け外しの際に、樹脂の削れのカスが発生します(滝汗)
 それでも私的には、無いよりマシです(笑)
 ちなみに多少ケラレがでそうなので、今後、花形部分を削る予定です。
 無理矢理感が拭えないので、オススメ致しません(^^;
以上、ご報告までm(_ _)m

書込番号:18070753

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ > コニカ ミノルタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング